• ベストアンサー

大人の恋愛 彼氏・彼女の過去の傷について

ある程度年齢を重ねた独身の男女の場合 お互い過去に恋愛経験があるのは普通だと思います。 彼女や彼氏が、過去の恋愛でものすごく傷つき、 それが今も傷として残っている場合もあると思います。 そういう時は、皆さんどうやって乗り越えていくのでしょうか。 自分自身も恋愛べたなとこがあるので、経験のある方の ご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

noname#29558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.3

人は重ねた悲しみの分だけ人に優しくなれると思います。 自分が受けた悲しみ苦しみの経験が、相手の思いを感じて あげる力になるからです。 私も多くの悲しみを重ねてきました。 長く癒えなかった傷もあります。 でも、そのすべてが自分にとって大事な経験だったと思ってます。 今の自分があるもの、そしてそんな自分と共に歩いてくれる パートナーと巡り合えたのも、数々の悲しみを味わい乗り越えて 来たから今の幸せがあると思ってます。 喜びも悲しみもどれも大切な経験でした。 まずは今の自分を好きになる事。 自分が嫌いな自分を、他人が好きになってくれるはずがない。 傷は負ったけど、その分一回り優しくなれた自分を好きになって 前を向く事ですね。

質問者

お礼

>人は重ねた悲しみの分だけ人に優しくなれると思います。 >まずは今の自分を好きになる事。 >傷は負ったけど、その分一回り優しくなれた自分を好きになって 前を向く事ですね。 いい言葉をありがとうございます。 痛みを経験して初めて人の痛みも考えれるようになる気が、 私もします。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tomban
回答No.6

「何もしません」 これが一番、大事な事なんじゃないかと思っています。 特別な事は何もしません。 過去の詮索もしないし、興味が無いです。 知ったところで「自分がどうにかできる」わけなんかありません。 過去は過去、です。 自分が抱えた傷は「他人の助力」で癒える時もあります。 でも結局「治すのは自分の力」です。

• forever116
回答No.5

30代♂です。 皆さん、それぞれに大小の差はあるにしろ、 何かしら心に傷を持って生きているのだと思います。 何も傷つかないで、生きていくこと自体無理なんです。 その人を見る時は、過去ではなく今を見ることが大切です。 過ぎ去った過去を変えることも、やり直すことも不可能 です。 だとしたら、今をどう生きているのかが大切なのです。 過去の過ちや、失敗したことについて、今どう向き合って 乗り越えているのかが大切なのです。 時には、どうしても許容できないような過去があることも あるでしょうが、それを乗り越えるにはやはり愛の大きさだけ だと思います。 相手の事を本気で愛するならば、今を、そして過去も全て 愛するのです。 そんな過去があって今のその人が存在するのですから、決して 全てを否定するばかりではいけないと思うからです。 そして、人は最後に許すということも学ぶ必要もあると いうことです。 誰かを許すことで、自分も救われるのです。 そこには、人間の本質的な部分である、信じるということ なのだと思います。 全てをやさしく受けいれた時に、あなたもそしてあなたの 大切な人も、心穏やかに少しずつ心の傷が癒されていくのです。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

私は現在結婚していますが、過去に付き合った人から暴力を 受けていた事があります。 その頃は本当に怖くて、別れるのも命がけでした。 私の夫も、過去に付き合った女性と別かれようとしたところ (30歳近い、結婚願望の強い女性だった為かも知れませんが) 「傷物にしたんだから!!」と結婚を迫られ、母親までしゃしゃり 出てきてエライ目にあったそうです。 お互い種類は違えど他にも何らかの傷を負いながら恋愛を してきました。 私は暴力は振るわれないと解っていても、トラウマになって しまい、近くの男の人が腕を振り上げただけでもビクッとし、 心拍数が上がる時があります。相手が夫だったとしてもです。 ですが、何だかんだで今となっては武勇伝のような物として オープンに語ってしまうようにしています。 自分の中だけに留めておくと、どんどんマイナスのほうへ いってしまうような気がするので。 心に決めた人が出来たら、暴力の事も含め、過去の嫌だった 事は全て話すようにしています。 それを理解して、受け止めてくれる人じゃないと絶対に 長く付き合えないので。

質問者

お礼

痛みや傷を乗り越えられたのですね。 また、受け入れてくださる方との出会いがあったのですね。 よかったです^^ そうですね、抱え込んでいると益々大きくなりそうですものね。 経験談を、ありがとうございました。

• elenjynt
回答No.2

わたしの経験ですが、×1に なった今 もう一歩が 踏み出せないです。  恋愛そのものの 否定があります。 じっとこころに いい聞かせて 恋愛を ひていしています。 ひとりで いきていくのは そう 難しいことでもないです。

質問者

お礼

回答者様も、傷を負われたかたなのですね。 もしよかったら、私の質問への皆さんのご回答を読んでみてください。 お互い頑張りましょう。

• okwindance
回答No.1

未来に出会う彼氏彼女は、過去の人たちとは無関係の違う人たち。 この簡単な事実をみとめて、後ろ向きにバックで歩く人生はやめにすること。 心の傷も体の傷と同じ。時間が直すし、自ら治す努力(自己回復力)で治るもの。薬や医者や他人はあくまで補助。自分で治そうとすること。

質問者

お礼

そうですね、確実に違う人ですものね。 時間が解決、そして本人の努力ですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。