• ベストアンサー

大人の恋愛 彼氏・彼女の過去の傷について

ある程度年齢を重ねた独身の男女の場合 お互い過去に恋愛経験があるのは普通だと思います。 彼女や彼氏が、過去の恋愛でものすごく傷つき、 それが今も傷として残っている場合もあると思います。 そういう時は、皆さんどうやって乗り越えていくのでしょうか。 自分自身も恋愛べたなとこがあるので、経験のある方の ご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

noname#29558
noname#29558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

人は重ねた悲しみの分だけ人に優しくなれると思います。 自分が受けた悲しみ苦しみの経験が、相手の思いを感じて あげる力になるからです。 私も多くの悲しみを重ねてきました。 長く癒えなかった傷もあります。 でも、そのすべてが自分にとって大事な経験だったと思ってます。 今の自分があるもの、そしてそんな自分と共に歩いてくれる パートナーと巡り合えたのも、数々の悲しみを味わい乗り越えて 来たから今の幸せがあると思ってます。 喜びも悲しみもどれも大切な経験でした。 まずは今の自分を好きになる事。 自分が嫌いな自分を、他人が好きになってくれるはずがない。 傷は負ったけど、その分一回り優しくなれた自分を好きになって 前を向く事ですね。

noname#29558
質問者

お礼

>人は重ねた悲しみの分だけ人に優しくなれると思います。 >まずは今の自分を好きになる事。 >傷は負ったけど、その分一回り優しくなれた自分を好きになって 前を向く事ですね。 いい言葉をありがとうございます。 痛みを経験して初めて人の痛みも考えれるようになる気が、 私もします。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

「何もしません」 これが一番、大事な事なんじゃないかと思っています。 特別な事は何もしません。 過去の詮索もしないし、興味が無いです。 知ったところで「自分がどうにかできる」わけなんかありません。 過去は過去、です。 自分が抱えた傷は「他人の助力」で癒える時もあります。 でも結局「治すのは自分の力」です。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 皆さん、それぞれに大小の差はあるにしろ、 何かしら心に傷を持って生きているのだと思います。 何も傷つかないで、生きていくこと自体無理なんです。 その人を見る時は、過去ではなく今を見ることが大切です。 過ぎ去った過去を変えることも、やり直すことも不可能 です。 だとしたら、今をどう生きているのかが大切なのです。 過去の過ちや、失敗したことについて、今どう向き合って 乗り越えているのかが大切なのです。 時には、どうしても許容できないような過去があることも あるでしょうが、それを乗り越えるにはやはり愛の大きさだけ だと思います。 相手の事を本気で愛するならば、今を、そして過去も全て 愛するのです。 そんな過去があって今のその人が存在するのですから、決して 全てを否定するばかりではいけないと思うからです。 そして、人は最後に許すということも学ぶ必要もあると いうことです。 誰かを許すことで、自分も救われるのです。 そこには、人間の本質的な部分である、信じるということ なのだと思います。 全てをやさしく受けいれた時に、あなたもそしてあなたの 大切な人も、心穏やかに少しずつ心の傷が癒されていくのです。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

私は現在結婚していますが、過去に付き合った人から暴力を 受けていた事があります。 その頃は本当に怖くて、別れるのも命がけでした。 私の夫も、過去に付き合った女性と別かれようとしたところ (30歳近い、結婚願望の強い女性だった為かも知れませんが) 「傷物にしたんだから!!」と結婚を迫られ、母親までしゃしゃり 出てきてエライ目にあったそうです。 お互い種類は違えど他にも何らかの傷を負いながら恋愛を してきました。 私は暴力は振るわれないと解っていても、トラウマになって しまい、近くの男の人が腕を振り上げただけでもビクッとし、 心拍数が上がる時があります。相手が夫だったとしてもです。 ですが、何だかんだで今となっては武勇伝のような物として オープンに語ってしまうようにしています。 自分の中だけに留めておくと、どんどんマイナスのほうへ いってしまうような気がするので。 心に決めた人が出来たら、暴力の事も含め、過去の嫌だった 事は全て話すようにしています。 それを理解して、受け止めてくれる人じゃないと絶対に 長く付き合えないので。

noname#29558
質問者

お礼

痛みや傷を乗り越えられたのですね。 また、受け入れてくださる方との出会いがあったのですね。 よかったです^^ そうですね、抱え込んでいると益々大きくなりそうですものね。 経験談を、ありがとうございました。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.2

わたしの経験ですが、×1に なった今 もう一歩が 踏み出せないです。  恋愛そのものの 否定があります。 じっとこころに いい聞かせて 恋愛を ひていしています。 ひとりで いきていくのは そう 難しいことでもないです。

noname#29558
質問者

お礼

回答者様も、傷を負われたかたなのですね。 もしよかったら、私の質問への皆さんのご回答を読んでみてください。 お互い頑張りましょう。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

未来に出会う彼氏彼女は、過去の人たちとは無関係の違う人たち。 この簡単な事実をみとめて、後ろ向きにバックで歩く人生はやめにすること。 心の傷も体の傷と同じ。時間が直すし、自ら治す努力(自己回復力)で治るもの。薬や医者や他人はあくまで補助。自分で治そうとすること。

noname#29558
質問者

お礼

そうですね、確実に違う人ですものね。 時間が解決、そして本人の努力ですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去の恋愛の傷に、未だにさいなまれることがあります。

    過去の恋愛の傷に、未だにさいなまれることがあります。 皆さんは、「弱いものが更に弱いものをいじめることで かりそめの安堵感を得る」人間関係を味わったことは、 ありませんか。 例えば、 彼氏と彼女は、同じ大学を目指している受験生でした。 はじめは、お互い頑張ろうね、と励ましあっていたが、 お互いに厳しい試験に打ちのめされるうち、 自分の望みでもあったはずの相手の成長が、 かえって自分の劣等感を刺激するようになり、 最後は嫉むもの同士に変わってしまった。 このような関係です。 世の中競争社会ですから、順位がつくのは当たり前。 しかし、フェアな競争とは、隣のレーンを邪魔することなく、 自分の足の力だけで走りぬくことです。 自分の足で走ることに疲れた弱い人が、カップルを形成すると、 相手が自分より先に行くことが面白くないため、 相手に少しでも弱みを見つけると、そこをからかってみたり、 自分より成績が悪いと、何故か半分面白そうにしていたり。 私自身は、傷ついた経験から、 弱いものいじめだけはしない、と決意を固めているのですが、 上記の例に限らず、このように精神的に弱い者をたたこうとすることで 更に弱い自分の心を満足させるようなタイプの人間は、 これから少なからず出会わなければならないと思うのです。 私は一度、このような恋愛関係を形成してしまったことがあり、 その他のストレスもあって、過敏性大腸症候群を発症してしまったことがあります。 そこで、このような人から、自分の心を守るための何かいい心がけは無いでしょうか。 例えば、職場で作っているせまーいチームの中に、 私がかつて付き合った元彼がいたりしたら、と考えると、 可能性としてあり得なくは無いため、怖くなってしまうのです。 もちろん、プライベートでは、自分には人を選ぶ自由があるのですから、 その自由を、自分の責任で行使することは行っていきます。 しかし、職場だったら、それも狭いチームだったら・・・ 昔から私は変な人に付きまとわれては、精神的に参ることが多いのです。 アドバイス、または批判、お叱りでも構いません。 お茶を濁さないご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 過去の恋愛について

    男女問わず質問です。 今の恋人から、過去の恋愛(前彼・前彼女のタイプ、時期、付き合い方etc..) について聞かれるのは嫌ですか? また、ご自身も相手の過去は気になりますか?聞きますか? 私(20代後半♀)は、ついつい相手の昔の恋愛について色々聞いてしまう癖があります。 彼の女性関係を洗い出したいとかいう訳ではなく、家族や子供時代の事を知りたくなるとの同様、 どんな経験をして今の彼が形成されたのか・・ 純粋な好奇心として知りたくなるんです。 私自身の経験からも、+にせよ-にせよ恋愛から学ぶこと・影響を受けることが多かったので。 (恋愛経験から分かる彼の人間性を量りたい、というヤラシイ気持ちも多少はありますが) もちろん、あまり語りたがらない相手に無理強いはしません。 うざいと思われるのも嫌だし。。 でも、どうしても気になっちゃうんですよね・・・・・ 一般的に皆様はどうなのかな?と思い質問させて頂きました。

  • 過去の恋愛で彼を苦しめているかもしれない

    結婚を視野に入れた彼と現在交際2年目です。 私は彼が4人目の彼氏で、彼は私が初めての彼女です。 彼は告白をされた経験は何度かありますが、 とても真面目で慎重な性格なのできちんと相手を知って好きにならなければ付き合わないタイプです。 反対に私は、大学生の時に彼氏が欲しいという理由で告白をされたから付き合ったり一晩だけの関係もあったりと、真面目な恋愛ばかりではありませんでした。 過去の恋愛から学んだ事は多くあるので、全てを無かったことにしたいという訳ではありません。それでも、今の彼といるとこれまでの自分の軽率な行動や過去が恥ずかしくなり、彼と同じように私も今の彼が初めての相手だったらどんなに良かっただろうと思います。 彼に元彼のことを詳しく聞かれた事はありませんが、たまに私の元彼の存在や彼自身の経験の少なさを気にする発言があるので、どこかで彼を苦しめていないかと不安ですし、そんな様子を見る度に辛くなります。 恋愛経験が違うと、上手くやっていくのは難しいのでしょうか?交際して2年、本当に楽しく過ごしてきているので相性は良いのかなと思いますが、もし彼が私の過去全て(一晩だけの人がいたことなど)を知った場合、軽蔑されて関係は終わってしまうのでしょうか。 彼には元彼が3人だということだけ伝えています。可能性はかなり低いかと思いますが、過去の全てを知られたらと思うと怖いです。

  • 過去の恋愛を気にする彼氏

    最近彼氏が私の過去の恋愛(主に性経験)を非常に気にするようになり困っています。 お互い26歳で付き合って約1年です。 彼とは価値観が合うところも多いのですが、周りの環境(交友関係など)が少し異なります。 私は男女共に友人が多いこともあり相手の過去などはあまり気になりません。 恋愛経験は5人ですが当時は真面目に付き合っていたので遊んでいた過去はありません。 一方で彼は男兄弟、理系、技術職で女性に免疫が少なく、本人曰く元カノはいるが本気で好きになって付き合ったのは私が初めてだそうです。 詳しくはわざわざ聞いていませんが、女性経験も少ないそうです。 私はおしゃべりなところがあり、先日考えなしに友達の昔話(好きだった彼氏でない人と旅先でキスしていた、私は直接は見てない)を笑い話でしてしまいました。この点は反省しています…。 人に迷惑をかけない範囲であれば勝手にすればいいというのが私の本音ですが、 彼氏からするとそんな友達がいる=私も類友と認識されてしまい、かつ私に元彼がいることが受け入れ難くなってしまったようです。 今好きなのは彼だと何度も伝えていますが、定期的にあることないこと想像して辛くなり、 過去がなければよかった的なことを言われます。本人はとても辛そうです。 元彼との性経験を聞かれることもありますが、 言っても良いことがないので大抵は忘れたか彼が初めてという内容で貫いています。 私のことは好きで別れる気はないが、頭でわかっていても気持ちがついていかないそうです。 この話をされる度に自分を否定されているようで悲しくなります。 過去の経験があって今の自分があると私は思っていますが、彼はこの考え方ではなく、過去と今は切り離して考えているため私を責める気は全くないそうです。 それでも暗い雰囲気を出されると別れる気がないと言われても段々信じることができなくなり、自信がなくなります。 彼はこの点を除けば優しく、真面目で誠実な素敵な人です。元々過去を気にするタイプだったわけではなく、恐らく友人の話の一件から知らない私を知ってしまった気分になり、今の状態です。 結婚の話も具体的に出ていましたが、今はゆっくり考えようという雰囲気です。 彼の不安を取り除きたいのですが、何を求められているのかが分からず困っています。 時間が解決するのでしょうか? 別れる選択肢は避けたいです。

  • 彼氏の過去の彼女

    私は彼氏の過去の彼女が気になり、嫉妬してしまいます。 過去とは言え、どんな女性か詳しく知りたいし、彼が私以外の女性を抱いていたのかと考えると悲しくなり、想像するだけで嫌悪感を持ち過去の彼女達に嫉妬してしまいます。 ちなみに私は今の彼氏が1人目なので、過去は一切ありません。 彼とは年齢が10歳離れてるし、カッコイイので過去に彼女が居ない方がおかしいと思います。 彼が童貞だったら引きます。 でも殆んどの恋愛が不倫だったみたいで、今まで独身だったらしいです。 大体旦那にバレて、仕方なく別れるケースが多いです。 いつか過去の彼女から電話が来て、離婚したからもう一度付き合おうと言われたら、彼がそっちに行ってしまうのでは無いかと心配です。 全部本気の不倫だったみたいです。 皆さんは過去の彼女や彼氏の事を気になりますか? 過去を根掘りは堀聞きますか?

  • 過去の恋愛経験

    20代後半 独身 女性です。 男友達(彼女いないフリー)が、 「今まで付き合ったの何人?どんな人?今彼氏いるの?」と聞いてくるのは何故でしょうか? 聞いてくる理由というより、何故【過去】の恋愛経験を聞いてくるのでしょうか? 付き合いたいという気持ちがどこかにあるのかとは思いますが、 それなら、相手の過去がどうであろうと、 自分が付き合いたいという旨を相手に伝えれば良いのではないのかと思うのですが違うのでしょうか?

  • 相手の過去の恋愛、すべて知りたい…??

    付き合って1ヶ月ちょっとになる彼氏(22歳)がいます。私は20歳です。 私は今まで付き合ってきた人たち(2人ですが…)には、相手の過去の恋愛話を聞いてきました。お互いに過去のことを知っておきたい、という気持ちで…。同姓の友達に、相手の過去について知りたくないの?と聞くと、みんな口をそろえて「辛いから聞きたくない。」と言います。私の意見としては、相手の過去を知って、すべてを好きになっていきたいです。過去は過去だから辛いとも思わないし、昔の恋人にしてあげたことなどを聞くと、むしろ「こんな素敵なことが出来る人なんだぁ。」と関心してさらに好きになります。 今の彼の過去についてはあんまり知らないので、ちょっと気になるなぁ~って思うときがあるのですが、相手に過去のことを聞くのって失礼ですか?? それと、相手の過去の恋愛経験をすべて知りたいと思いますか??全く知りたくないですか?? ちなみに彼はちょくちょく元カノの話しをします…。 世の中の人はどういう考えなのか知りたいので、幅広い意見を下さい!

  • 過去の恋愛の傷を、どのように克服していますか?

    過去の恋愛の傷を、どのように克服していますか? よく中性的な性格と言われ、元々性別問わず楽しく話せる方なので、いわゆる適齢期は過ぎていても、ありがたいことに交際を望んでくれる人も、それなりにいてくれます。ただ、過去の経験から、どうしてもお付き合いに踏み出すことができずに悩んでいます。 私には以前、6年お付き合いした人がいました。お互い喧嘩する理由が全くないほど気が合って、いつも一緒でしたが、社会人になって、仕事の都合で遠距離になりました。 離れて半年経った頃、突然連絡がとれなくなり、程なくして同じ職場の女性と結婚したこと、相手には赤ちゃんがいたことを、知人づてに聞きました。実は、私と彼にはそういう関係がありませんでした。結婚して責任持てるようになるまでは、守ってあげたいと言ってくれる彼を信じようと思っていたのですが、単に私に魅力が足りなかっただけなのかもと、随分落ち込みました。 それでも、婚約していたわけではありませんし、どんなに安定したお付き合いでも「絶対」はないと思っていましたから、仕方のないことと諦めることはできました。 ただ、その時が来ても、せめてお別れだけは直接伝えてくれるはずだと信じていたので、「私って、私との時間って、彼にはけじめをつける価値もない程度のものだったのかな・・・」と思うと空しい気持ちで、彼への未練はなくなっても、結構長くひきずってしまいました。 タイミングの悪いことに、その直後から、既婚者から誘われたり(たぶん隙だらけに見えたのでしょう)、付き合おうといってくれた人が、お酒の勢いでの間違いで他の女性と結婚することになったりといった事も続きました。既婚者は別として、普段まじめで優しい人達だったので、それでもこうなの?!と、一時はかなり男性不信になりました。 何年も時間がたって、周りのカップルを見ながら、大好きな人と一緒にいた時は幸せだったなあと思い出すこともできるようになりましたが、もう一度悲しいことが起こってしまったら、次は立ち直れないような気がして怖くて、いまだに誰ともお付き合いできずにいます。 過去の辛い思いを乗り越えたご経験のある方、どんなきっかけがありましたか?

  • 彼氏の過去への嫉妬

    彼氏の過去を嫉妬してしまいます。 彼氏に根掘り葉掘り聞くと相手も嫌がるだろうし、思い出してしまうきっかけになってしまうのも嫌だし色々考えて自分自身がへこむのも嫌なので極力聞きませんが、私より可愛い子と付き合っていたのかな…とか自身で勝手に想像が膨らんで勝手にへこんでしまいます。彼氏は、私みたいに過去を気にするのかわかりませんが私にも過去の彼氏がいるのでお互い様と言われればそれまでなのですが…私、気にしすぎ考えすぎなんでしょうか?

  • 恋愛経験の少ない男は彼氏にしたくない?

    20代前半の男性です。 過去に恋愛経験が少ない(要はセックスの経験が少ない)ことが原因で、 彼女にふられたことがあり、それ以来、2年近く彼女がいません。 恋人同士の関係になったとしても、セックスが下手で嫌われるのではないかと いう不安に悩まされています。ちなみに、その女性は肉体関係を持った初めての女性でした。 なかなかいい出会いにめぐまれず、現在彼女はいませんが、 恋愛経験の少ない男は彼氏にしたくないものでしょうか? セックスに自信ないなら風俗にでも行って練習すべし、という意見も 聞きますが、そうしたほうがいいですか?(風俗の経験ありません) 近々、短期でカナダに留学します。日本人男性はもてないと言われているので 可能性はかなり低いので杞憂だと思いますが、仮に、現地の女性といい雰囲気になったときに セックス経験の少なさで嫌われませんか? 事情をご存じの方は教えてください。 カナダ人女性は付き合う前にセックスをすることも結構あると聞いたことがありますし、 日本人以上にセックスを重視するようなので。 私は、将来欧米圏で働くことも考えているのですが、このことが気にかかります。 男女さまざまな方から意見を頂けるとうれしいです。