• ベストアンサー

過去の恋愛を気にする彼氏

最近彼氏が私の過去の恋愛(主に性経験)を非常に気にするようになり困っています。 お互い26歳で付き合って約1年です。 彼とは価値観が合うところも多いのですが、周りの環境(交友関係など)が少し異なります。 私は男女共に友人が多いこともあり相手の過去などはあまり気になりません。 恋愛経験は5人ですが当時は真面目に付き合っていたので遊んでいた過去はありません。 一方で彼は男兄弟、理系、技術職で女性に免疫が少なく、本人曰く元カノはいるが本気で好きになって付き合ったのは私が初めてだそうです。 詳しくはわざわざ聞いていませんが、女性経験も少ないそうです。 私はおしゃべりなところがあり、先日考えなしに友達の昔話(好きだった彼氏でない人と旅先でキスしていた、私は直接は見てない)を笑い話でしてしまいました。この点は反省しています…。 人に迷惑をかけない範囲であれば勝手にすればいいというのが私の本音ですが、 彼氏からするとそんな友達がいる=私も類友と認識されてしまい、かつ私に元彼がいることが受け入れ難くなってしまったようです。 今好きなのは彼だと何度も伝えていますが、定期的にあることないこと想像して辛くなり、 過去がなければよかった的なことを言われます。本人はとても辛そうです。 元彼との性経験を聞かれることもありますが、 言っても良いことがないので大抵は忘れたか彼が初めてという内容で貫いています。 私のことは好きで別れる気はないが、頭でわかっていても気持ちがついていかないそうです。 この話をされる度に自分を否定されているようで悲しくなります。 過去の経験があって今の自分があると私は思っていますが、彼はこの考え方ではなく、過去と今は切り離して考えているため私を責める気は全くないそうです。 それでも暗い雰囲気を出されると別れる気がないと言われても段々信じることができなくなり、自信がなくなります。 彼はこの点を除けば優しく、真面目で誠実な素敵な人です。元々過去を気にするタイプだったわけではなく、恐らく友人の話の一件から知らない私を知ってしまった気分になり、今の状態です。 結婚の話も具体的に出ていましたが、今はゆっくり考えようという雰囲気です。 彼の不安を取り除きたいのですが、何を求められているのかが分からず困っています。 時間が解決するのでしょうか? 別れる選択肢は避けたいです。

• rycgt
  • お礼率0% (0/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.3

>彼の不安を取り除きたいのですが、何を求められているのかが分からず困っています。時間が解決するのでしょうか? 別れる選択肢は避けたいです。 >彼は男兄弟、理系、技術職で女性に免疫が少なく、本人曰く元カノはいるが本気で好きになって付き合ったのは私が初めてだそうです。 詳しくはわざわざ聞いていませんが、女性経験も少ないそうです。 彼は、恐らく、物事を理系の思考で考えるんだと思います。貴方が過去に男性経験が豊富であるがゆえに、多少引いてしまったのでしょうね。彼は純粋な心の持ち主であり、今後貴方が他の男性に浮気してしまう事も計算してしまう頭脳なのでしょう。彼は、常に女性を求めているのではなく、常に彼女が居なくても大丈夫な人なんでしょう。  女性に対する不信感が湧いてきたのでしょうが、暫くは、過去のお話はせず、お互いに楽しい話題、楽しい事をしましょう。  別れる or このまま付き合う というゼロかヒャクかという極端な思考は辞めましょう。(これをゼロヒャク思考という)貴方がどうしても今の彼氏と付き合いたいのなら、このまま。少し違和感があり、この人は生涯の伴侶としては無理だなと、少しでも思うのなら、少し距離を置いてみて、相手の様子を見てみましょう。  相手から連絡があるまで、放置。相手から貴方に何かを求めてくるようなら、まだ大丈夫でしょうが、一切連絡が無ければ、相手は貴方の何かを嫌になり、フェードアウトしたいんだなと思い、次の恋を見つけた如何でしょうか?  時間が解決する場合もあるが、他人と過去は変えられないという言葉があるように、中々相手の性格は変わりません。変えようとして、変わることはあります。それが貴方にとって苦痛、ストレスになるようなら、「私の事、本当に好きなの?関係を続けていきたいの?」 と聞いてください。その返答次第で、今後の貴方の人生の身の振り方を考えましょう。   少し彼は変わった人かもしれませんね。貴方は過去の男性遍歴をこれ以上話さない。貴方の友人知人の男性遍歴も話さないように。それがトラウマになっちゃったと思いますよ。

その他の回答 (9)

• keizo99
回答No.10

別れる選抜は避けたい、ですが、もしも、結婚した後に、貴女を責める事も考えられます、過去は関係ないと言いながら、嫉妬しています、彼わ、貴女の過去とフランクなキスする貴女の生活と、セツクスのトラウマから、抜け出せないのだと、思います、今の彼には、貴女を支えきれない、理解しきれない感情が有ると思います、 持つと、彼が人生の経験を積んでいけば、悩みも解消しますが、今の彼は、貴女の自由を縛ってしまうのではないかと、思います、今は感情を抑えていますが、いずれ、貴女の、自由を縛って行くと、かんじます、

• yaasan
回答No.9

彼の求めているのは彼の理想の女性像であり、その理想が100%達成されないといけないようなことだと思います。だから今のままでは、いろんな事を言って引きとめようとはするでしょうが、結局は次に進めないで、ズルズル行って、あなたが我慢できなくて別れる、という結末になると思います。 彼の理想はおそらく漫画の主人公に惚れる女性みたいな現実世界ではありえないような人になっていると思うので、いつまで経っても何ともしようのないことを求められるんだと思います。 彼の不安を取り除く一番の策は別れることかと思います。いい意味でも悪い意味でも生身の女性ってこんなもん、ということを実感させてあげるのが良いと思います。おそらくは別れた後に、追いかけてくると思います。そうなった時に、彼が過去にこだわらず、今のあなただけを見つめて恋愛してくれる男性に変わっていれば、またお付き合いを始めていいんじゃないでしょうかね。

• nagaineko
回答No.8

実年齢は同じでも、精神年齢は、彼の方がずっと下なんですよね。 良く言えば純粋、ピュア、悪く言えば、幼いんです。 彼自身、早くから女性経験が豊富で、女を食いまくっていれば、 また違ったんでしょうけど、女性経験に乏しく、免疫がないままに きてしまったために、そのような考え方になるのは頷けます。 実際、女性経験の乏しい男性には、そのような考えの人は 多いだろうと思います。女性を美化しているっていうか、女性に対する幻想がすり減ってないんですよね。 ただ、これは、どちらが正しいとか正しくないとか、良いとか悪いの話ではありません。 成長の過程が違うので、到達したところが違うってだけの 話です。 >頭でわかっていても気持ちがついていかないそうです。 でしょうね。正直な気持ちだと思います。 >私を責める気は全くないそうです。 責める気はなくても、彼自身、良い気持ちではない、という ことでしょうね。 >彼はこの点を除けば優しく、真面目で誠実な素敵な人です。 真面目で誠実だからこそ、この点がおまけでついてくるんですよね。 うまいこといかないものです。 >時間が解決するのでしょうか? しません。時間の問題ではないからです。 >彼の不安を取り除きたいのですが、何を求められているのかが分からず困っています。 無理ですよ。今からあなたが処女に戻るのは無理でしょう? >別れる選択肢は避けたいです。 残念ながら別れるのがいいように思いますね。 彼は、直接的な言葉では言いませんが、心の中では、自分の恋愛経験のなさに劣等感というかコンプレックスを持っています。 出来れば、自分と同じくらい恋愛経験がなくて、精神年齢の低い 女性の方が合っているんです。あなたのような恋愛巧者と 渡り合えるようなメンタルじゃないんですよ。 そのことは彼自身が一番わかっていると思いますけどね。 あなたは、別れたくないから、出来るだけ自分を偽って、 彼が望むような女性を演じたいと思うかもしれませんが、 それでは、そのうちあなたも息苦しくなってしまうでしょう。 あなたも悪くないし、彼も悪くないんです。 悪いのは、相性です。 残念ながら、合わないんですよね。 お互いに、素の自分で楽にいられる相手を探した方が きっとうまく行くと思います。

• tuyosik
回答No.7

すべて過ぎ去る、ずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象。と思いました。

• zabusakura
回答No.6

この点を除けば・・・ それが問題になって来ると思います。過去のことを言われても、どう しようもない。そんな理不尽なことを言う人は、そのうち鬱陶しくなるし、一緒に居るのも苦痛になって来ると思います。 しかも、男友達も居るとなれば、そのうち、連絡するなとか言い出す 可能性も。あなたの築いた人間関係を壊したり奪うような人は、あなたのことを愛してるとは思えません。 彼は自分に自信が無いのかもしれませんが、その辺は自分で性格を直してもらわないと、お互い嫌な思いしかしなくなると思います。 過去を気にするのなら誰とも付き合ったことの無い人と、付き合うしか無いよと、彼に、ちゃんと話すしか無いと思います。過去のことを言われたら、私には、どうしようもないと。

noname#251575
noname#251575
回答No.5

今後を考えた時、時間を掛けず色々と早めに進めたほうが良いと思いました。 過去は過去として、お互いに好きなのだからあなたもお相手も結婚に意識を向けましょう。

• Granpa1969
回答No.4

彼の「経験の無さからくる自身の無さ」です。 時間では解決できません。 解決できるとしたら・・・ 彼もそれなりの経験を経る必要があるでしょうね。 一度、彼をリリースして戻るまで待つ、ということも考えてみては如何でしょうか? で、最後に余計な一言を。 理系だから、と一括りにされるのはモヤッとします。 私はガッツリ理系です。 ですが、そんなウェットな発想とは無縁ですので(笑)

回答No.2

彼氏が女性との恋愛経験が少なく、女性に対して恋愛的自信が無い。 (成功経験(性交経験?)に乏しい) 故に相手女性の過去の性経験を気にする。 これに尽きます。 あなたの過去に拘り、あなたとの未来を見ていない相手であるならば、付き合う必要が無いのでは? 彼の不安を取り除く方法は、彼が自ら恋愛経験を積む努力をするしかありません。 新しい彼氏を作りましょう、恋愛実績のあるあなたなら次をつくれます。

• eroero4649
回答No.1

>詳しくはわざわざ聞いていませんが、女性経験も少ないそうです。 質問者さんで童貞喪失なんじゃないですかね。そんな気がします。 >彼氏からするとそんな友達がいる=私も類友と認識されてしまい、かつ私に元彼がいることが受け入れ難くなってしまったようです。 生理的なもんだから、しょうがないですね。 >時間が解決するのでしょうか? 残念だけど、おそらくそれはないです。ここでも彼氏みたいな男性からよく彼女の昔の男が気になるみたいな質問が出るんですよ。で、回答者の誰もが未来のことを考えろだの過去なんてどうにもならないんだから気にしても仕方がないだろうというのですが、本人は必ず納得しない・笑。ベストアンサーが出るとしたら「その気持ち、分かります!非処女は中古ですよね!」みたいな回答をした人にです。そういう答えが出ないとお礼もしないで放置かベストアンサーを出さないで〆切って退会するかどちらかですよ。 これって女性でいうところの「多目的トイレでの浮気が許せるか」みたいなものなんですよ。「女性を人間扱いしていないから生理的に無理」という人もいれば「ただの排泄行為だからむしろセーフ」って人もいます。あの人の奥さんは後者のタイプだったようです。ちなみに私は前者。男だけど、彼は生理的にもう見たくないです。 生理的に受け入れるか受け入れないかの話なんで、生理的に無理なら無理なのです。彼は悪い意味で女性に対して「神聖な信仰」をしているんですよ。だから真面目で誠実でもあるんです。カマトトぶってる清純派アイドル風ヤリマン女を「この子は何も知らない純粋な子なんだね」と思える人なのです。 そういうのは大抵女性の方が「じゃあ過去をどうしろっちゅうねん」となって女性から別れて、そうなったら途端に男の方が「やっぱり俺にはお前しかいない」とか言い出して、だけど女性はそれを聞いて「は?何をいまさら?」とすっかり冷めてしまって結局男が捨てられる、というのがあるあるだと思います。