• ベストアンサー

過去の恋愛を気にする彼氏

最近彼氏が私の過去の恋愛(主に性経験)を非常に気にするようになり困っています。 お互い26歳で付き合って約1年です。 彼とは価値観が合うところも多いのですが、周りの環境(交友関係など)が少し異なります。 私は男女共に友人が多いこともあり相手の過去などはあまり気になりません。 恋愛経験は5人ですが当時は真面目に付き合っていたので遊んでいた過去はありません。 一方で彼は男兄弟、理系、技術職で女性に免疫が少なく、本人曰く元カノはいるが本気で好きになって付き合ったのは私が初めてだそうです。 詳しくはわざわざ聞いていませんが、女性経験も少ないそうです。 私はおしゃべりなところがあり、先日考えなしに友達の昔話(好きだった彼氏でない人と旅先でキスしていた、私は直接は見てない)を笑い話でしてしまいました。この点は反省しています…。 人に迷惑をかけない範囲であれば勝手にすればいいというのが私の本音ですが、 彼氏からするとそんな友達がいる=私も類友と認識されてしまい、かつ私に元彼がいることが受け入れ難くなってしまったようです。 今好きなのは彼だと何度も伝えていますが、定期的にあることないこと想像して辛くなり、 過去がなければよかった的なことを言われます。本人はとても辛そうです。 元彼との性経験を聞かれることもありますが、 言っても良いことがないので大抵は忘れたか彼が初めてという内容で貫いています。 私のことは好きで別れる気はないが、頭でわかっていても気持ちがついていかないそうです。 この話をされる度に自分を否定されているようで悲しくなります。 過去の経験があって今の自分があると私は思っていますが、彼はこの考え方ではなく、過去と今は切り離して考えているため私を責める気は全くないそうです。 それでも暗い雰囲気を出されると別れる気がないと言われても段々信じることができなくなり、自信がなくなります。 彼はこの点を除けば優しく、真面目で誠実な素敵な人です。元々過去を気にするタイプだったわけではなく、恐らく友人の話の一件から知らない私を知ってしまった気分になり、今の状態です。 結婚の話も具体的に出ていましたが、今はゆっくり考えようという雰囲気です。 彼の不安を取り除きたいのですが、何を求められているのかが分からず困っています。 時間が解決するのでしょうか? 別れる選択肢は避けたいです。

  • rycgt
  • お礼率0% (0/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

>彼の不安を取り除きたいのですが、何を求められているのかが分からず困っています。時間が解決するのでしょうか? 別れる選択肢は避けたいです。 >彼は男兄弟、理系、技術職で女性に免疫が少なく、本人曰く元カノはいるが本気で好きになって付き合ったのは私が初めてだそうです。 詳しくはわざわざ聞いていませんが、女性経験も少ないそうです。 彼は、恐らく、物事を理系の思考で考えるんだと思います。貴方が過去に男性経験が豊富であるがゆえに、多少引いてしまったのでしょうね。彼は純粋な心の持ち主であり、今後貴方が他の男性に浮気してしまう事も計算してしまう頭脳なのでしょう。彼は、常に女性を求めているのではなく、常に彼女が居なくても大丈夫な人なんでしょう。  女性に対する不信感が湧いてきたのでしょうが、暫くは、過去のお話はせず、お互いに楽しい話題、楽しい事をしましょう。  別れる or このまま付き合う というゼロかヒャクかという極端な思考は辞めましょう。(これをゼロヒャク思考という)貴方がどうしても今の彼氏と付き合いたいのなら、このまま。少し違和感があり、この人は生涯の伴侶としては無理だなと、少しでも思うのなら、少し距離を置いてみて、相手の様子を見てみましょう。  相手から連絡があるまで、放置。相手から貴方に何かを求めてくるようなら、まだ大丈夫でしょうが、一切連絡が無ければ、相手は貴方の何かを嫌になり、フェードアウトしたいんだなと思い、次の恋を見つけた如何でしょうか?  時間が解決する場合もあるが、他人と過去は変えられないという言葉があるように、中々相手の性格は変わりません。変えようとして、変わることはあります。それが貴方にとって苦痛、ストレスになるようなら、「私の事、本当に好きなの?関係を続けていきたいの?」 と聞いてください。その返答次第で、今後の貴方の人生の身の振り方を考えましょう。   少し彼は変わった人かもしれませんね。貴方は過去の男性遍歴をこれ以上話さない。貴方の友人知人の男性遍歴も話さないように。それがトラウマになっちゃったと思いますよ。

その他の回答 (9)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

別れる選抜は避けたい、ですが、もしも、結婚した後に、貴女を責める事も考えられます、過去は関係ないと言いながら、嫉妬しています、彼わ、貴女の過去とフランクなキスする貴女の生活と、セツクスのトラウマから、抜け出せないのだと、思います、今の彼には、貴女を支えきれない、理解しきれない感情が有ると思います、 持つと、彼が人生の経験を積んでいけば、悩みも解消しますが、今の彼は、貴女の自由を縛ってしまうのではないかと、思います、今は感情を抑えていますが、いずれ、貴女の、自由を縛って行くと、かんじます、

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

彼の求めているのは彼の理想の女性像であり、その理想が100%達成されないといけないようなことだと思います。だから今のままでは、いろんな事を言って引きとめようとはするでしょうが、結局は次に進めないで、ズルズル行って、あなたが我慢できなくて別れる、という結末になると思います。 彼の理想はおそらく漫画の主人公に惚れる女性みたいな現実世界ではありえないような人になっていると思うので、いつまで経っても何ともしようのないことを求められるんだと思います。 彼の不安を取り除く一番の策は別れることかと思います。いい意味でも悪い意味でも生身の女性ってこんなもん、ということを実感させてあげるのが良いと思います。おそらくは別れた後に、追いかけてくると思います。そうなった時に、彼が過去にこだわらず、今のあなただけを見つめて恋愛してくれる男性に変わっていれば、またお付き合いを始めていいんじゃないでしょうかね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.8

実年齢は同じでも、精神年齢は、彼の方がずっと下なんですよね。 良く言えば純粋、ピュア、悪く言えば、幼いんです。 彼自身、早くから女性経験が豊富で、女を食いまくっていれば、 また違ったんでしょうけど、女性経験に乏しく、免疫がないままに きてしまったために、そのような考え方になるのは頷けます。 実際、女性経験の乏しい男性には、そのような考えの人は 多いだろうと思います。女性を美化しているっていうか、女性に対する幻想がすり減ってないんですよね。 ただ、これは、どちらが正しいとか正しくないとか、良いとか悪いの話ではありません。 成長の過程が違うので、到達したところが違うってだけの 話です。 >頭でわかっていても気持ちがついていかないそうです。 でしょうね。正直な気持ちだと思います。 >私を責める気は全くないそうです。 責める気はなくても、彼自身、良い気持ちではない、という ことでしょうね。 >彼はこの点を除けば優しく、真面目で誠実な素敵な人です。 真面目で誠実だからこそ、この点がおまけでついてくるんですよね。 うまいこといかないものです。 >時間が解決するのでしょうか? しません。時間の問題ではないからです。 >彼の不安を取り除きたいのですが、何を求められているのかが分からず困っています。 無理ですよ。今からあなたが処女に戻るのは無理でしょう? >別れる選択肢は避けたいです。 残念ながら別れるのがいいように思いますね。 彼は、直接的な言葉では言いませんが、心の中では、自分の恋愛経験のなさに劣等感というかコンプレックスを持っています。 出来れば、自分と同じくらい恋愛経験がなくて、精神年齢の低い 女性の方が合っているんです。あなたのような恋愛巧者と 渡り合えるようなメンタルじゃないんですよ。 そのことは彼自身が一番わかっていると思いますけどね。 あなたは、別れたくないから、出来るだけ自分を偽って、 彼が望むような女性を演じたいと思うかもしれませんが、 それでは、そのうちあなたも息苦しくなってしまうでしょう。 あなたも悪くないし、彼も悪くないんです。 悪いのは、相性です。 残念ながら、合わないんですよね。 お互いに、素の自分で楽にいられる相手を探した方が きっとうまく行くと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

すべて過ぎ去る、ずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象。と思いました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14793)
回答No.6

この点を除けば・・・ それが問題になって来ると思います。過去のことを言われても、どう しようもない。そんな理不尽なことを言う人は、そのうち鬱陶しくなるし、一緒に居るのも苦痛になって来ると思います。 しかも、男友達も居るとなれば、そのうち、連絡するなとか言い出す 可能性も。あなたの築いた人間関係を壊したり奪うような人は、あなたのことを愛してるとは思えません。 彼は自分に自信が無いのかもしれませんが、その辺は自分で性格を直してもらわないと、お互い嫌な思いしかしなくなると思います。 過去を気にするのなら誰とも付き合ったことの無い人と、付き合うしか無いよと、彼に、ちゃんと話すしか無いと思います。過去のことを言われたら、私には、どうしようもないと。

noname#251575
noname#251575
回答No.5

今後を考えた時、時間を掛けず色々と早めに進めたほうが良いと思いました。 過去は過去として、お互いに好きなのだからあなたもお相手も結婚に意識を向けましょう。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.4

彼の「経験の無さからくる自身の無さ」です。 時間では解決できません。 解決できるとしたら・・・ 彼もそれなりの経験を経る必要があるでしょうね。 一度、彼をリリースして戻るまで待つ、ということも考えてみては如何でしょうか? で、最後に余計な一言を。 理系だから、と一括りにされるのはモヤッとします。 私はガッツリ理系です。 ですが、そんなウェットな発想とは無縁ですので(笑)

回答No.2

彼氏が女性との恋愛経験が少なく、女性に対して恋愛的自信が無い。 (成功経験(性交経験?)に乏しい) 故に相手女性の過去の性経験を気にする。 これに尽きます。 あなたの過去に拘り、あなたとの未来を見ていない相手であるならば、付き合う必要が無いのでは? 彼の不安を取り除く方法は、彼が自ら恋愛経験を積む努力をするしかありません。 新しい彼氏を作りましょう、恋愛実績のあるあなたなら次をつくれます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.1

>詳しくはわざわざ聞いていませんが、女性経験も少ないそうです。 質問者さんで童貞喪失なんじゃないですかね。そんな気がします。 >彼氏からするとそんな友達がいる=私も類友と認識されてしまい、かつ私に元彼がいることが受け入れ難くなってしまったようです。 生理的なもんだから、しょうがないですね。 >時間が解決するのでしょうか? 残念だけど、おそらくそれはないです。ここでも彼氏みたいな男性からよく彼女の昔の男が気になるみたいな質問が出るんですよ。で、回答者の誰もが未来のことを考えろだの過去なんてどうにもならないんだから気にしても仕方がないだろうというのですが、本人は必ず納得しない・笑。ベストアンサーが出るとしたら「その気持ち、分かります!非処女は中古ですよね!」みたいな回答をした人にです。そういう答えが出ないとお礼もしないで放置かベストアンサーを出さないで〆切って退会するかどちらかですよ。 これって女性でいうところの「多目的トイレでの浮気が許せるか」みたいなものなんですよ。「女性を人間扱いしていないから生理的に無理」という人もいれば「ただの排泄行為だからむしろセーフ」って人もいます。あの人の奥さんは後者のタイプだったようです。ちなみに私は前者。男だけど、彼は生理的にもう見たくないです。 生理的に受け入れるか受け入れないかの話なんで、生理的に無理なら無理なのです。彼は悪い意味で女性に対して「神聖な信仰」をしているんですよ。だから真面目で誠実でもあるんです。カマトトぶってる清純派アイドル風ヤリマン女を「この子は何も知らない純粋な子なんだね」と思える人なのです。 そういうのは大抵女性の方が「じゃあ過去をどうしろっちゅうねん」となって女性から別れて、そうなったら途端に男の方が「やっぱり俺にはお前しかいない」とか言い出して、だけど女性はそれを聞いて「は?何をいまさら?」とすっかり冷めてしまって結局男が捨てられる、というのがあるあるだと思います。

関連するQ&A

  • 過去の恋愛 

    28歳女です。会社の同僚(女の子数人と)といつもの恋愛話になりましてこんな話が出ました。 彼に昔の彼女の話を出すか。 同僚達は彼氏にわざと元カノの話を出すそうです。 「元カノにもこんなことしたの~?」とか。 で、彼が「何言ってんだよ!お前だけだよ!」と言ってくれるのが嬉しいそうです。その彼の反応で自分への愛を図るとか^^ 彼の反応が楽しいそうです^^ 私は過去は過去、今出会えた私たちが大切、とゆう考えがあるので、私にも彼がいますが元カノにまったく興味がありませんし話も出しません。 彼も私も出会うまではお互い大切な人がいたわけで、私は自分の過去の恋愛や元彼とのことはそっとしておいてほしいし、彼に元カノの話を聞いたこともありません。 それにきっと彼にも彼の元カノとの思い出があると思うのでそっとしておいてあげたい気持ちなんです。 なので、私は彼に元カノの話を出したことはないと言ったら同僚達に「えぇ~」と言われました^^ 男性は今の彼女に元カノとの恋愛話を聞かれたらちょっとは嬉しいものなのでしょうか?  そうゆう彼女はかわいいんでしょうか^^

  • 過去の恋愛で彼を苦しめているかもしれない

    結婚を視野に入れた彼と現在交際2年目です。 私は彼が4人目の彼氏で、彼は私が初めての彼女です。 彼は告白をされた経験は何度かありますが、 とても真面目で慎重な性格なのできちんと相手を知って好きにならなければ付き合わないタイプです。 反対に私は、大学生の時に彼氏が欲しいという理由で告白をされたから付き合ったり一晩だけの関係もあったりと、真面目な恋愛ばかりではありませんでした。 過去の恋愛から学んだ事は多くあるので、全てを無かったことにしたいという訳ではありません。それでも、今の彼といるとこれまでの自分の軽率な行動や過去が恥ずかしくなり、彼と同じように私も今の彼が初めての相手だったらどんなに良かっただろうと思います。 彼に元彼のことを詳しく聞かれた事はありませんが、たまに私の元彼の存在や彼自身の経験の少なさを気にする発言があるので、どこかで彼を苦しめていないかと不安ですし、そんな様子を見る度に辛くなります。 恋愛経験が違うと、上手くやっていくのは難しいのでしょうか?交際して2年、本当に楽しく過ごしてきているので相性は良いのかなと思いますが、もし彼が私の過去全て(一晩だけの人がいたことなど)を知った場合、軽蔑されて関係は終わってしまうのでしょうか。 彼には元彼が3人だということだけ伝えています。可能性はかなり低いかと思いますが、過去の全てを知られたらと思うと怖いです。

  • 彼氏が過去のことを気にします

    彼氏とのことで相談があります。 私と彼氏は付き合って6ヶ月ほど経ちます。彼氏は2歳年上の院生で、この春から遠距離になりました。 相談は、彼氏にどのように対応したらいいのかということです。 彼氏は完全主義者で、私の過去のことをとても気にします。 例えば、好きだと伝えても、同じことを過去の人にも言ったんでしょ、と思ったり、過去に他の人ともセックスをしていたんでしょと考えたりしてしまうらしいです。今まで何人かの女性と付き合ってきたけど、こんなことを考えてしまうのは初めてで、私のことを愛しているからこそ、気にしてしまうと言います。 確かに私は過去4人の男性と付き合いましたが、今は完全に別れています。彼氏が気にすることのないよう、元彼のいる飲み会などにも参加しないようにしています。 過去のことはどうしようもありません。消せるものなら消してしまって、彼を悩みから解放してあげたいとも思いますが、そんなことできるはずもありません。そのことを伝えると、自分でもわかっていると言います。わかっているけど考えてしまうのだと。 こんな性格だから、私と別れるか、過去に経験のない人を探すしかないのかなと寂しそうに彼は言います。でも、私と別れたくないとも言ってくれます。こんなに愛することができて、自分を愛してもくれる人はもう見つからないだろうからと。 私は彼を本当に大切に思っていて、この人と一生一緒に生きていきたいと考えているし、彼氏もそのように思ってくれています。結婚なんて形式的なものじゃなくても、一緒に生きていこうねと二人で何度も話し合いました。 彼も、こんなことで悩むのは無駄だとわかっているようです。わかっているけど考えてしまうらしいのです。 少しでも彼が悩まなくていいように、私はどんな対応をすればいいのでしょうか。彼が自分で気にしないようになるしか解決策はないのかもしれませんが、少しでも力になりたいのです。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 彼氏 過去

    彼氏の過去が気になります。 付き合って半年、今までプラトニックに限りなく近い関係の彼氏がいます。 そんな彼氏の過去が気になります。 彼には、私と付き合う前に9か月程付き合っていた元カノさんがいて、その元カノさんと付き合って1か月程で性行為をしたそうです。 その元カノさんを含めて2人との経験があるようですが、どうしても彼のそういった過去を受け入れられないでいます。 私と付き合う前、彼氏はその元カノさんと結婚前提で付き合っていたそうです。 私は彼氏とまだ身体的な関係になっていないので性行為がどういうものなのかわからないのですが、okwaveで他の方々の質問を見ている限りきっと愛しい人と身体を重ね合わせる神聖な行為で、そんな行為を彼氏と元カノさんがしていた姿や、彼氏が愛しい目で元カノさんを見つめていたであろう姿を想像すると、激しい嫉妬心に苛まれます。 彼氏に大切にしてもらっているのも日常生活からひしひしと感じるのですが、それでも苦しいです。 どうしたらこの苦しみは消えるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 過去の恋愛について聞いてくる男性について

    気になっていた人とご飯へ行った時にすごくぐいぐいと過去に私が好きだった人のことや、元彼について聞いてきました。 ちなみに、元彼は中学の時以来いないので、それから四年近く彼氏いない歴が続いてると正直に伝えると、彼は告られたんでしょ?と告白された回数は?と聞かれ、でも私はこの場では言わなかったのですが、基本的に好きですと言われることがなく、好きだった、気になってたなどと暴露大会で過去の話を言われることが多く、告白されないんです笑。だから告白されないと伝えたら彼氏がいない歴も、告白されていないことも信じてもらえず、、 なぜでしょうか?? また、ブサイクや可愛くない子にも男性はぐいぐい誰にでも恋愛の話は触れますか?

  • 彼女の過去の恋愛等気になりますか?

    私の親友に初めての彼氏が出来ました。 付き合って1ヶ月ぼちぼちメールしたりたまに会ったりはしているらしいんですが、その彼氏が親友の過去の恋愛経験や男性関係が気になるら しいのです。 彼女は「初めての彼氏」と彼には話しているらしいのですが、色々と彼は知りたいらしくメールをしてくるらしいのです。 彼女はあまり男友達はいなく「男の人達は気になるのかなぁ。」と悩んでいます。彼女にどうアドバイスしたらいいのかと私も悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 恋人の過去(恋愛)を聞いてしまって、モヤモヤしています。

    恋人の過去(恋愛)を聞いてしまって、モヤモヤしています。 付き合い始めて間もない彼氏がいます。 この前、彼の友人宅へ一緒に遊びに行った時、彼の友人が彼の過去について暴露し始めました。 話の内容はエッチがどうこうと言う話で、その時彼は「もういいって~」と友達を止めてましたが、その場の雰囲気を壊したくなかったので、とりあえず笑って聞いていましたが、正直聞きたくなかったと思いました。 帰り道で、「過去の話に対して怒ったりはしないけど、聞いて良い気はしない」と言ったら、彼も「ごめんな」と言ってました。 家に帰って一人になるとその話が頭から離れません。 今、私を大事にしてくれてるのは伝わってくるんですが、ちょっとショック(?)でした。 このモヤモヤした気持ちは時間が経てば忘れられますか??

  • 彼氏の過去の人

    彼氏の過去の人 彼氏には私と出会う前に10年くらいずっと気になっていた人がいたそうです。タイミングが合わず、付き合うには至らず、友達を続けていたそうですが、私と出会う2ヶ月前にようやく彼女と付き合える状況になり、いい雰囲気になり、初めて彼女とSEXしたそうです。 その後すぐに彼は彼女を避けるようになりました。彼女には思い当たることはなく、理由も分からないので消化しきれていないみたいです。私はこの話は彼女と彼の共通の友人から聞きました。 一度彼氏に聞いてみたのですが、理由は言いたくない。と言われました。もう聞くことはできないのですが、10年も好きでやっと気持ちが届いたのに、なぜ彼女を避けるようになったのか、気になって仕方ありません。この状況でどんな理由が考えられるでしょうか? 男性の方、ご意見をお願いいたします!!

  • 彼氏との性行為と過去の付き合い経験について。

    彼氏との性行為と過去の付き合い経験について。 20歳の新社会人です。 18歳の時に付き合っていた27歳の人と初めて性行為をしたのですが、まともに挿入ができたのは1回きりで相手もその年まで童貞だったこともあって向こうのひとりよがり…というか相手のことを考えない性行為ばかりで嫌気がさしてしまい半年ほどで別れてしまいました。 去年の5月から昔からの友人お付き合いを初めて、親同士もとても仲良く彼とも仲良いです。 ですが、付き合って3ヶ月くらいの時に彼氏と性行為をすることになりました。 彼も元彼と同じく童貞だったため、なかなかいけなかったり、恥ずかしがってたりしててなんとかリードしようと思っても途中で萎えたりしてしまいます。 最初のうちだししょうがないか、と思っていたのですがそれは付き合って1年経った今でも変わらず… どうにか上手く出来ないかと思い、「気持ちいいところない?」とか聞くのですが「わからないけど今も充分気持ちいい」と言われてしまい私もどうするべきか謎です。多分彼氏は1人でする時ので慣れてしまっているからだと思うのですが…。 彼と一緒にいるのは楽しいのですが他に彼氏の嫌な部分とかが見えてきてしまっていて、どうしたらいいのかなと悩んでいます。最近は性行為じたいしてないのですが、彼はしたそうな雰囲気です。 正直私としては「どうせいかないなら…中折するなら…」とか思うとしたくなくなってしまいます。 上でも書いたように、一緒にいたら楽しいですし仲が悪いわけではないですが彼氏からも「同棲しよう」なんて話も出ています(私が新社会人ということと、彼も転職したばかりなのと私が悩んでいるため保留にしておいています) 多分こんなに迷うなら別れた方がいい…とも思っています。 別件ですが、ネットで知り合った男性と仲良くしていて来週初めて会う予定だったりします。(好意はないですが) 悪い事だとはわかっていますが、それはそれで割り切って考えるべきなのか、私はこれからどうすれば良いのでしょうか…? 拙い文ですみません。助けてください。

  • 彼女の過去の恋愛

    こんにちは、今回は彼女の過去について皆様からの御回答やアドバイスを戴けると幸いです。 実は、最近お付き合いをするようになった彼から先日「恋愛」について色々聞きたいと聞いてきました。 いつどこで知り合い、相手の年齢やいつ別れたなど・・・聞かれ過去については、私自身触れて欲しくない部分もあり、判る範囲内で彼に答えたわけですが、男性の方は過去について気になるものですか? これも人それぞれだと思いますが、彼は言います。 恋愛の話をすれば、その人の事がわかると・・・ 私は過去についての恋愛を話たわけですが、元彼について適当(実際にあまり覚えていなかったため)に話たら(長くなるので省略させていただきます)、それについて彼言いました。 恋愛について相手の年齢も覚えていない・・・別れたきっかけはあったとしてもいつ頃(何歳くらい)に別れたのかも判らない恋愛なんておかしい・・・と言われました。 確かに彼の言っていることは、間違いではありません。 彼は言いました。過去には、こだわらないが僕がそのことについて話すことを参考に考えて自分が悪いと感じたところは努力してくれれば嬉しいよ。とアドバイスを受けました。 また、束縛はしないし友人(男性)や会社仲間と食事しても、それは仕方が無いことだと理解はしているものの今、他の人とのメール交換はしていない?など聞いてきます。 理解に苦しみます。 単なる、焼きもちでしょうか? 皆様からの御回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。