• ベストアンサー

過去の恋愛 

28歳女です。会社の同僚(女の子数人と)といつもの恋愛話になりましてこんな話が出ました。 彼に昔の彼女の話を出すか。 同僚達は彼氏にわざと元カノの話を出すそうです。 「元カノにもこんなことしたの~?」とか。 で、彼が「何言ってんだよ!お前だけだよ!」と言ってくれるのが嬉しいそうです。その彼の反応で自分への愛を図るとか^^ 彼の反応が楽しいそうです^^ 私は過去は過去、今出会えた私たちが大切、とゆう考えがあるので、私にも彼がいますが元カノにまったく興味がありませんし話も出しません。 彼も私も出会うまではお互い大切な人がいたわけで、私は自分の過去の恋愛や元彼とのことはそっとしておいてほしいし、彼に元カノの話を聞いたこともありません。 それにきっと彼にも彼の元カノとの思い出があると思うのでそっとしておいてあげたい気持ちなんです。 なので、私は彼に元カノの話を出したことはないと言ったら同僚達に「えぇ~」と言われました^^ 男性は今の彼女に元カノとの恋愛話を聞かれたらちょっとは嬉しいものなのでしょうか?  そうゆう彼女はかわいいんでしょうか^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.1

こんにちは。 私(♂)の意見を書かせていただきます。 私は質問者さんと同意見です。 過去は過去ですから自分の過去を話す気はありませんし 相手の過去をあれこれ聞く気もありません。 お互いに必ずしも良い思い出ばかりじゃないでしょうし。 >男性は今の彼女に・・・ 私はちっとも嬉しくないですね。かわいいとも思いません。 むしろ「ウザイ」と思います。 まあ、十人十色ですのでいろんな考え方がいますから 質問者さんの価値観を重視すれば良いと思いますよ。

louvre0625
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 確かに人それぞれいろんな考え方がありますね。 恋愛も人それぞれ。 私と同意見の方がいらっしゃってくれたことが嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • hearme
  • ベストアンサー率31% (43/137)
回答No.2

過去で会えた人のすべてが、今の自分や相手を造っていると思うので、 過去の人を否定はしませんが、自己満足の為に引き合いに出して比べさせる、 ってのは同でしょうね?私は女性ですが、彼に同じ事をされたら、 正直ちょっとウザイって思うかも(^^; それに過去から比べてれば今の彼は成長しているだろうし、 比べたところでどうにもなるもんじゃないと思うんだけど…。 そんなところで優越感を感じなくて良い付き合いをできるようにすごす方が、 お互い建設的な気がします。ので、質問者様のスタンスの方が、 私は好きだったりします(^^) どちらが正しいということではないんでしょうけどね(笑)

louvre0625
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうなんです!相手の過去の恋人を引き合いに出して自分と比べさせる、これが私的にどうも違うんじゃないかって気がするんです。 私はきっと今の彼に自分の元彼を引き合いに出されたらがっかりした気持ちにあります。嬉しいことに今の彼はそんな人ではありませんが。 回答どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 恋愛 過去について

    今付き合ってる彼女がいます。 僕と付き合う前に付き合ってもない男とHしたそうです。 やっぱそうゆうのを聞くと軽い女と思ってしまいます。 でもそのことを彼女に言ったらとても反省していてずっと泣いてしまいました。僕は彼女はしっかりしててそうゆうことはしない子だと思っていました。でもそうゆう過去があったからってバイバイは違うと思い。そうゆう過去も受け止めて付き合ってく道をきめ彼女もそんな女にならないように誓ってくれました。 でも不安だし、信じられない部分があります。自分が弱いからでしょうか・・・。  どうせこの先なんかあって終わるんじゃないかなってネガティブになります。恋愛って難しいです>< みなんさんの意見聞かせてください。 どうするべきなのかアドバイスください。

  • 過去の傷がいまだに癒えていないことに気づきました

    職場恋愛していた元彼とはもうすぐ別れて2年になります。いろんな気持ちを経ながらも仕事も休まず、友達とも遊び、新しく好きな人(片思い)もでき、ついこの前ですが職場も変わって、それなりに自分でも過去が思い出になったと思っていました。 それが今日、前の職場の後任から仕事のことで電話がかかってきたんです。内容はもちろん仕事の話ですが、その職場に居た頃のあれこれがフラッシュバックして、電話の後、普段は気づかなかった自分の本心に気づいて愕然としました。 私は寂しい。まだ元彼のことが気になっている。今の仕事は充実しているし新しく好きな男性もできたはずなのにそんな彼のことなんかも吹き飛んでしまいました。 元彼は同じ職場で別れてからずっと冷たく、とうとう私の退職日まで変わらずそんな態度でした。私の目の前で他の女の子と仲良くするし、旅行のお土産も私にだけくれない。そんな元彼の態度を見て同僚は「あなたの気を引こうとしてるんじゃないの」「彼は自分が振られると思ったから慌てて自分から振ることでプライドを保ったとしか思えない」などと言うのですが、そんなに気をもたせないでほしいなって思います。なぜなら、そんなこと言われたら、「元彼は実はまだ私のこと好きなのかもしれない。うれしい」と思ってしまいますから。 同僚はなぜこんなことを言うのでしょうね。もし本当に彼に私への気持ちが残っているなら退職のとき何らかのリアクションがあったはずですよね。でも、ありませんでした。何も。だからもう可能性はゼロだなと思ってたし気持ちも落ち着いてきたと思ってたのに今日の電話で総崩れになってしまいました。 元彼とはもう絶対にダメなんだと自分で思い知るのが一番かと思うのですが、何か方法はあるでしょうか?ちなみに元彼は私と別れて以降、職場のいろんな女の子を食事に誘っているようですが、新しい彼女はできていないようです。

  • ◆◇過去の恋愛を話す心理◇◆

    特に男性の意見を聞きたいです!! 紹介で知り合った男性が聞いてもないのに自分から過去の恋愛をしてきました。 (今まで付き合った人数、初めて付き合った年齢、元カノの話、苦労話etc…) 聞かれたら私も言いますが、その彼は自分から話を切り出して喋りだしたので、どういう心境なのかと思いまして(^^;) ちなみに…それは二回目に会ったときに言われました。 さすがにどうでもいい女には言わないですよね??

  • 過去の恋愛を気にする彼氏

    最近彼氏が私の過去の恋愛(主に性経験)を非常に気にするようになり困っています。 お互い26歳で付き合って約1年です。 彼とは価値観が合うところも多いのですが、周りの環境(交友関係など)が少し異なります。 私は男女共に友人が多いこともあり相手の過去などはあまり気になりません。 恋愛経験は5人ですが当時は真面目に付き合っていたので遊んでいた過去はありません。 一方で彼は男兄弟、理系、技術職で女性に免疫が少なく、本人曰く元カノはいるが本気で好きになって付き合ったのは私が初めてだそうです。 詳しくはわざわざ聞いていませんが、女性経験も少ないそうです。 私はおしゃべりなところがあり、先日考えなしに友達の昔話(好きだった彼氏でない人と旅先でキスしていた、私は直接は見てない)を笑い話でしてしまいました。この点は反省しています…。 人に迷惑をかけない範囲であれば勝手にすればいいというのが私の本音ですが、 彼氏からするとそんな友達がいる=私も類友と認識されてしまい、かつ私に元彼がいることが受け入れ難くなってしまったようです。 今好きなのは彼だと何度も伝えていますが、定期的にあることないこと想像して辛くなり、 過去がなければよかった的なことを言われます。本人はとても辛そうです。 元彼との性経験を聞かれることもありますが、 言っても良いことがないので大抵は忘れたか彼が初めてという内容で貫いています。 私のことは好きで別れる気はないが、頭でわかっていても気持ちがついていかないそうです。 この話をされる度に自分を否定されているようで悲しくなります。 過去の経験があって今の自分があると私は思っていますが、彼はこの考え方ではなく、過去と今は切り離して考えているため私を責める気は全くないそうです。 それでも暗い雰囲気を出されると別れる気がないと言われても段々信じることができなくなり、自信がなくなります。 彼はこの点を除けば優しく、真面目で誠実な素敵な人です。元々過去を気にするタイプだったわけではなく、恐らく友人の話の一件から知らない私を知ってしまった気分になり、今の状態です。 結婚の話も具体的に出ていましたが、今はゆっくり考えようという雰囲気です。 彼の不安を取り除きたいのですが、何を求められているのかが分からず困っています。 時間が解決するのでしょうか? 別れる選択肢は避けたいです。

  • 彼氏が過去の恋愛を引きずっています

    彼氏が過去の恋愛を引きずって困っています。 4年付き合っていた元カノと別れて2年、私と付き合って2カ月。30歳です。 過去の恋愛をめちゃくちゃ引きずるとは聞いていましたが、すぐナーバスになるので困っています。 元カノのことを本人は忘れたし思い出さないようにしてる、と言います。 しかし当時のことを少しでも思い出すようなことがあると、「ああ嫌なこと思い出しちゃった、、、」と激烈ナーバスになります。 独占欲や嫉妬から相手に悪いことをしてしまった、という申し訳ない気持ちや後悔が強いようです。 その度に「今は私がいてくれてるから」と自分で自分を励ましています。 私のことが好きなのは伝わります。遠距離なのですが、お金を出すからこっちに越して来てほしいと言ってくれるほど。 でも、めちゃくちゃに大好きだった元カノと比べて、少し私では至らないところがあるのかもしれません。 しかし過去のことで落ち込まれても。。。 相手を安心させるようなことを言ったとしても、本人のメンタルの弱さの問題なんで、どうしようもありません。 見守る以外になにか方法はありますか?

  • 男性に過去の恋愛話をされるのは、脈なし?

    職場に気になっている男性上司がいます。 最近、少しずつアプローチしていますが 気付いてるんだか、気付いてないんだか、気付かないふりをされてるんだか… ただ、最近、気になっていることがあって その男性は、月1ペースである飲み会ごとに 過去の恋愛話をしてきます。 仲が良く、長年の付き合いである他の同僚男性も聞いたことがないというくらい いつもは、部下の聞き役に回って、恋愛相談などを受け 自分のことは、あまり打ち明けないタイプかと思っていたので、びっくりしました。 過去の恋愛話といっても、良い思い出話ではなく 「二股されていた」とか、「遠距離恋愛の末、浮気された」とか、そういう話です。 その人は、元カノの悪口は一切言わずに 悲しかったんだよね…みたいな話をしています。 で、なぜか、私に向かって「どう思う?」とか 私が、その人のことを好きになる前、 片想いの遠距離恋愛をしてるという 結構前に、その男性にした話を覚えていたのか 「遠距離はね、難しいよ。 近い人がいいって」って言ってきました。 私は、職場仲間に対しては、秘密主義な方で 片想いの遠距離恋愛をしているということくらいしか話したことがないのに なぜ、よく恋愛相談にのってあげている人や 仲の良い同僚男性たちではなく、 私に話をふってきたのか、謎でした。 私がアプローチし始めたころから、 そういう話を自らするようになったので 考えすぎかもしれませんが 何か意味があったりするのかな~とも思いました。 過去の恋愛話を(しかも、良い話ではないのを)自ら晒すのは どういう心理なのですか? 仕事では、プライドが高そうな人っていうイメージだったので なおさら分かりません。

  • 彼の過去の恋愛話を聞いてヤキモチを妬いてしまいます

    付き合って1か月ちょっとの同い年(20代)の彼氏がいます。 私はどちらかといえばおっとりした性格で口べたですが 彼氏はハキハキと話し、少しわんぱくで社交的な性格です。 前から友達関係で付き合ったわけではなく、共通の友達から知り合い付き合ったため 付き合う少し前の友達期間~現在にかけてお互いの過去などを話したりして知っていっています。 そのせいか、彼氏は元カノはこんな性格で結婚も考えられてなかった、 過去にこういう別れ方をして~と結構自分の過去の恋愛もせきららに話すタイプです。 本人も何でも知ってほしいし、○○だとなんでも話たくなってしまうと 付き合う前に言っており、元カノを褒めたり未練があるような話は一切ない感じなので そこは安心ですが、私としては過去は過去では・・というタイプで 自ら自分の過去の恋愛を話たりはしませんし、聞かれたら答えるというスタンスです。 なので彼は○○は過去の恋愛はどんな感じだったか等聞いてきたりするため 本当にお互いのことを知りたい、知って欲しくて言っている感じで 悪気はないかと思いますが、例えば夜の営みの話で 「どんな体位がすき?俺は・・・」という話になったとき あの話の元カノとこういう事してたのかなあ と頭をよぎるようになり 正直嫉妬心というかヤキモチ的な感情になってしまいます。 いまは付き合いたてて色々話をきいたりしているため もやっとした気持ちになっているだけでしょうか? 慣れればこの気持ちも消えるのかなと思いますが 過去の人は過去の人、と割り切れる方法はありますか・・・?

  • 彼女の過去の恋愛

    こんにちは、今回は彼女の過去について皆様からの御回答やアドバイスを戴けると幸いです。 実は、最近お付き合いをするようになった彼から先日「恋愛」について色々聞きたいと聞いてきました。 いつどこで知り合い、相手の年齢やいつ別れたなど・・・聞かれ過去については、私自身触れて欲しくない部分もあり、判る範囲内で彼に答えたわけですが、男性の方は過去について気になるものですか? これも人それぞれだと思いますが、彼は言います。 恋愛の話をすれば、その人の事がわかると・・・ 私は過去についての恋愛を話たわけですが、元彼について適当(実際にあまり覚えていなかったため)に話たら(長くなるので省略させていただきます)、それについて彼言いました。 恋愛について相手の年齢も覚えていない・・・別れたきっかけはあったとしてもいつ頃(何歳くらい)に別れたのかも判らない恋愛なんておかしい・・・と言われました。 確かに彼の言っていることは、間違いではありません。 彼は言いました。過去には、こだわらないが僕がそのことについて話すことを参考に考えて自分が悪いと感じたところは努力してくれれば嬉しいよ。とアドバイスを受けました。 また、束縛はしないし友人(男性)や会社仲間と食事しても、それは仕方が無いことだと理解はしているものの今、他の人とのメール交換はしていない?など聞いてきます。 理解に苦しみます。 単なる、焼きもちでしょうか? 皆様からの御回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 彼の過去を聞き複雑な気持ち

    彼の友人のことで彼からわたしに相談をしてきたのですが、そのときに過去の話を聞いて複雑な気持ちになりました。 数年前、その彼の友人が当時付き合ってた女の子から紹介された子と彼は付き合ってたらしいのです。 みんな同じ職場です。 そのうちどちらのカップルも別れてしまい、その友人と付き合ってた子から復縁の相談をされてるうちにその子と付き合うようになり、彼の元カノのほうは友人とくっついた、と。 彼はその子とは別れましたが、結局友人と元カノは結婚したそうです。 グループ交際の4人の中でトレード…というのもなかなか衝撃だったんですが、以前わたしにはこれまで職場恋愛はない、1回手をつないだ子がいるくらい、と聞いてました。 その元カノたちはパートだったので、正社員とパートで分けて言ったの?って言う疑問が浮かびました。 そして、以前、元カレが自分の知ってる人だったら、その顔が浮かぶから無理…と言っていたんです。 が、まさか親友の奥さんが元カノだったり、自分の元カノが親友の元カノだったりしてたので、思わず、え?と思ってしまい。 そういう経験をしたからそう言ったのかな…とも思いましたが、嘘ついてたのかな?とか悪いことも考えます。 彼から話を聞いてたときは普通に聞いてたんですが、後からそういえば1年くらい前はそう言ってたよね…と思い出しちゃってモヤついているというか。   彼の過去だと割り切るか、そういえばこう言ってたよね?って聞いてみるべきか悩んでます。 みなさんならどうしますか? 

  • 過去の恋愛

    大学1年生♂です。 1年ほど前に終わった恋愛、そして彼女のことをなんとなく引きずったまま新生活を過ごしています。 というのも、元カノとは今でも連絡をとりあっているし相手も好意をもってくれているみたいなんですが、 自分としては、『こういう間柄も悪くないなあ』と思ったり、『やっぱり恋愛感情が残っているのかも』と思ったりして、混乱気味なのです。 元カノはどうなのか不明ですが、自分は恋愛感情が0になっていなことは、自分ではっきりと分かります。 それと同時に、過去、そして現在に縛られたような窮屈さも感じています。 つまり、いろいろと矛盾した感情を抱えてしまっています。 現状としては、元カノと連絡がとれてとても楽しいんですが、深く考え込んでしまうときもあるし、 元カノとの兼ね合いから自分が変わるのを恐れてしまって、我を忘れて楽しむことができなかったりするのです。   こういったとき、どういう心持ち・解釈でいるべきですか? もちろん、相手方に新しい恋人ができるかもしれないし、 この関係がどう転ぶかはわかりません。 極論、相手に『俺らってどうなの?』と聞くのもありだと思います。 このままの関係を楽しむのもありだと思います。 しかし、新生活の中においても確実に重荷の1つです。 失恋後には相手のことを忘れるのがセオリーだとは思いますが、 今さら徐々に記憶から消していくのは不可能だと思います。 分かりづらいとは思いますが、失恋を乗り越えた方、 似たような経験をお持ちの方など、アドバイスをお願いします。