• 締切済み

過去の傷がいまだに癒えていないことに気づきました

職場恋愛していた元彼とはもうすぐ別れて2年になります。いろんな気持ちを経ながらも仕事も休まず、友達とも遊び、新しく好きな人(片思い)もでき、ついこの前ですが職場も変わって、それなりに自分でも過去が思い出になったと思っていました。 それが今日、前の職場の後任から仕事のことで電話がかかってきたんです。内容はもちろん仕事の話ですが、その職場に居た頃のあれこれがフラッシュバックして、電話の後、普段は気づかなかった自分の本心に気づいて愕然としました。 私は寂しい。まだ元彼のことが気になっている。今の仕事は充実しているし新しく好きな男性もできたはずなのにそんな彼のことなんかも吹き飛んでしまいました。 元彼は同じ職場で別れてからずっと冷たく、とうとう私の退職日まで変わらずそんな態度でした。私の目の前で他の女の子と仲良くするし、旅行のお土産も私にだけくれない。そんな元彼の態度を見て同僚は「あなたの気を引こうとしてるんじゃないの」「彼は自分が振られると思ったから慌てて自分から振ることでプライドを保ったとしか思えない」などと言うのですが、そんなに気をもたせないでほしいなって思います。なぜなら、そんなこと言われたら、「元彼は実はまだ私のこと好きなのかもしれない。うれしい」と思ってしまいますから。 同僚はなぜこんなことを言うのでしょうね。もし本当に彼に私への気持ちが残っているなら退職のとき何らかのリアクションがあったはずですよね。でも、ありませんでした。何も。だからもう可能性はゼロだなと思ってたし気持ちも落ち着いてきたと思ってたのに今日の電話で総崩れになってしまいました。 元彼とはもう絶対にダメなんだと自分で思い知るのが一番かと思うのですが、何か方法はあるでしょうか?ちなみに元彼は私と別れて以降、職場のいろんな女の子を食事に誘っているようですが、新しい彼女はできていないようです。

noname#21854
noname#21854

みんなの回答

  • mif117
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.3

はじめまして☆ すごくわかります。フラッシュバックしますよね…。 振られた・露骨に冷たい ↑この辺りがなにか関係してるように思います。 私も同じような悩みをもってるので自分なりの解釈ですが 自分で思うよりもずっと傷が深くて(充分自覚できるほど 傷ついたのでしょうが)その傷をうまく治せなかった。 もしくはまだ2年では足りていなかった(まだ治療中)と…。 もう絶対にダメなんだと自分で思い知るのは 確かに今のモヤモヤした気持ちを吹っ切るのには いいと思いますが、正直また傷つきませんか? それに心のどこかで絶対ダメということはないんじゃないかと 思っていませんか?限りなく0に近くても…って。 (彼女もいないようですし、余計可能性は高まりますよね?) とにかく考えないようにする…それしかないみたいです。 私の場合共通の大切な友達がいるので非常に難しいんですが…。

noname#21854
質問者

お礼

正直また傷つくと思いますが、そこまでしないと先に行けないような気がしています。私は、自分の思いを手紙に書いて、それで終わりにしようかと思っています。

回答No.2

次のメッセイジを何らかの方法で彼に伝えてください、 △△様へ、 ラストチャンスです、 2006/12/25(有効期限)○○より

noname#21854
質問者

お礼

あはは(^0^;)これはまた勇気のいることですね。冗談半分のことが言える雰囲気ではないので難しいかな…。ありがとうございました。

回答No.1

明海と言いますm(__)m 時間が解決してくれるよ。 今回だって前の職場からの電話が無ければ思い出さなかった話でしょ? 職場も変わったのなら今後は電話がかかってくる事もないだろうし、 彼の事も自然に忘れていくよ。 思い出したくないのなら、前の職場の人間関係は捨ててしまいなさい。 そうしないといつまで経っても元カレを忘れる事は出来ないだろうし、 貴女自身も前に進まないでしょう。

noname#21854
質問者

お礼

せっかく職場が離れたのだから、このまま去る者日々に疎しになったらいいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 罪悪感を感じている元彼

    1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?

  • 過去のいじめが恋愛に影響している?

     学生時代、いじめにあっていました。「キモイ」「ウザイ」「いなくなれ」等の暴言、笑われたりにらまれたり、反対にいないように扱われたり。 今も職場で「ブス」「お前なんか相手にする奴いないだろな」など言われます。職場のことはあまり気にしてません。世間話もしますので、いじめというわけではないと、自分で思ってますので。  こんな私でも、いいと言ってくれる男性が、数少ないですがたまにいます。そういう時「こんな私がそんなわけない」「私なんかよりもっといい人がいるはず」「こんな私では相手に申し訳ない」とか思ってしまい、気になっていても、そっけない態度をとってしまいます。(思い切りというわけではありませんが)  今日、2年くらい前に知り合いになり、電話番号を聞かれ(かかってきませんでしたが)、「飲みに行こうよ」「クリスマスは何してるの」とか微妙に誘ってきた同じ職場の男性が、結婚したのを知りました。ただのウヌボレかもしれませんし、お付き合いまたは結婚できたかもわかりませんが、外見も悪くないし、職業も安定してるし、性格も穏やかで優しくて、「私にはもったいなすぎる」と思ってしまい、また、のらりくらりとかわすような態度をとっていて、相手さんは、「脈がないのか」と思ってしまったようです。すごく今、ぽっかり穴のあいた感じで、さみしいです。もったいなかったなと思います。(同じ職場の女の子と話しているのを見ただけで、ああもうダメだと思ってしまうのです)  これは過去のいじめのせいだと思うのは言い訳でしょうか?また、ポジティブに考えられる方法ないでしょうか?

  • 過去の傷は隠すべき…?

    26歳の女性です。 過去に傷ついて終わった恋愛があります。 相手から音信不通になり、最後はさよならも言えませんでした。ぶつける相手もいなくて、辛かったけど今の彼に出会って、前に進めました。 先日、昔の相手が急に職場に会いに来ました。呆然としちゃって、何か話しかけてきたけど、正直記憶が曖昧です。最後に「また会いたい」と言って去っていきました。 勝手に会いに来て、普通に話そうとしてた相手を見て、また傷が痛くなりました。 自分のこと侮辱された様に感じました。一人になると涙が出てきます。 今の彼には昔のことを詳しく話したことはありません。でも、されてて嫌だったこと、まだ傷が完全に癒えていないかもしれないこと、時間がかかるかもしれないことは付き合う前に、打ち明けたことがあります。彼は「私が乗り越えられるまで待つし、何かやれることがあれば手伝う、強くなるのはもっとゆっくりで時間が必要なんだよ」と言ってくれました。 そんな弱い私も受け止めてくれたと思いました。 その後彼と付き合うことが出来て、半年くらい経ち、気持ちが安らいだし、自分の中の彼の存在が大きくなり、彼を深く知って初めて誰かを愛せたような気がしました。 また自分も愛された気がしました。 過去の恋愛の影響で、エッチもずっと嫌で怖かったので、もう出来ないと思っていたけど、 彼に幸せを教えてもらいました。 昔の相手にまだ気持ちが残ってるとか、そういうことはありません。 悲しいので思い出すのも辛いし、無かったことにしたいくらいです。 一人で泣いている時、ときどき今の彼に会いたくなります。 でも連絡しても彼にどんな顔を見せればいいのか…、泣くのはズルくないか…悩んでしまって結局しません。自分も逆の立場なら知りたくないこともあると思うからです。 やはり自分の問題なのだから、 誰にも頼らず乗り越えるべきでしょうか。 時間が解決してくれるでしょうか。 今の彼のことはもちろん好きです。出来たらずっと一緒にいたいです。 でも私がこの経験を本当に乗り越えて、強くならないとダメなんだと気付きました。 アドバイスお願いします。

  • 彼女の過去

    こんにちは。 私にはつきあって2ヶ月の彼氏がいるんですが・・・・ 最近「付き合い始めの頃より気持ちが冷めた」と言われてしまったんです。 その原因は、私がいけないんですけど、2人で会ってる時に男友達からの電話に出たり(ちゃんと出ることを断ってからですけど)、今まで付き合ってきた人数を聞かれて7人と答えたら(私は25歳です)「多い!別れてすぐ他の人を好きになって付き合えるのが信じられない。」とかなり引かれてしまったんです。その時は、彼氏の嫌がることはしないことを伝えて普通に戻ったんですけど、元彼との事を元彼とは言わず話をしたら、元彼との事だってバレバレだったみたいでそんな事を話すのが信じられないとあきられてしまって。 やっぱり付き合ってる人の過去とか、異性の友達って気になりますか?そういうので好きじゃなくなったりしますか? 彼が私に持ってしまった悪いイメージをなくすことって出来るんですかね?ちなみに彼にも聞いたんです。そうしたら「一回ついたイメージは良くなることはないと思う」て答えでした。 あと友達との電話のほうが楽しそうで、彼氏に対しては他人行儀だっていうんです。私はそんなつもりはなかったんですけど・・・・彼氏からみるとそう見えるみたいで。彼氏の態度が冷たいときはさすがに私も自分でもおかしいってくらい喋らなくなっちゃたりはするんですけど、彼氏の態度が普通だったりすると、一緒に居るのはすごく自然でたのしいんです。 まあつきあってすぐに「男からの電話はチョット・・・」て言われたりしたこともあって少し顔色をうかがっちゃうような所はあったかもしれません。 そういうのが嫌で「もっと近い存在になりたい」ていうような事をメールで伝えたら「もう変わらなくてもいいじゃん」と冷たく突き放されてしまって・・・・ぶつかっていくことも怖くて出来ないんです。 何でもいいので意見を聞かせて下さい。

  • 彼女の元彼が結婚

    付き合って数ヶ月の彼女がいますが その彼女に元彼から連絡が入り、結婚すると伝えられました。 彼女は自分と付き合う前までは彼氏のことが大好きでしたが 一方的に別れを告げられた為、前の恋愛を引きずっていたようでした。 元彼から結婚の連絡が入って彼女は落ち込んだらしく 自分に電話でその事を伝えてきました。 付き合い始めて数ヶ月、本当に順調にきてたので 彼女に電話で 「今自分といることで幸せと思ってくれているのなら気にしなくていいじゃん」 「気にならないくらい、自分のことをまだ好きになってくれないの?」 と突き放した言い方をしてしまいました。 彼女はこの言われ方にすごく不信を持ったらしく この辺りから態度が冷たくなり、結局別れました。 自分としては、元彼のことをいつまでも思っているのではなく 自分に完全に振り向いてほしいという意味でこのような言い方になってしまいました。 元彼への気持ちを吹っ切っていれば、何とも思わないはずなのに まだ未練があるのかなと思ったからです。 結婚の連絡ではなく、寄りを戻したいという連絡だったら どうなっていたのかとも思います。 ただ、彼女の気持ちを考えたら ひどい言い方をしてしまったと今は反省しています。 慰めるべきだったという気持ちも大きくなっています。 皆さんはこの状況をどう考えるか参考に聞かせてください。

  • 女の気持ち(チョイS)の変化を教えてください

    職場で気になる女の子がいます。 自分にだけ攻撃的な態度と口調で接してくるのでこっちもついつい売り言葉に買い言葉でよく言い合いをしていました。反撃してキツイこと言うと「コイツ、ムカつく」と言われたこともあります。 普通、同僚の男に面と向かって「コイツ」呼ばわりしますか? そんなふうにムキになる所が気になっていましたが、最近、急に話さなくなりました。 話す機会がなくなったのはありますが、それでも以前はすれ違うだけで攻撃的な態度と口調で接してきていたのがぱったりなくなりました。なぜ?二人とも本気で怒ってはいないはずですが・・・。 自分が好意を持っているのがバレたのか、避けられているような気もするのですが、よくわかりません。逆にいろんなことを話そうと思うのですがなかなかタイミングが合いません。モヤモヤした気持ちでしょうがありません。気持ち、態度の変化(女心)を教えてください。

  • 職場恋愛で別れたあとについて

    職場恋愛で交際していた元彼に振られ、ずっと素っ気ない態度をとられていました。 事務的な連絡事項以外の会話はなかったです。 ただ最近態度が変わって、仕事中でも話す機会が多くなり、仕事時間以外でも声をかけられます。 敬語も使わないでフランクに話してきます。 一方、元彼には私と別れた直後から噂になっている同僚がいて、よく2人でいるところを目撃されているようです。 その同僚は私たちが付き合っていたことは知っています。 元彼が態度を軟化させたのは、噂になっている同僚と交際を始めたからではないかと思っているのですが、 客観的に見てどうでしょうか。 今までの態度から急変したため、裏がありそうで怖いです。

  • 事ある毎に過去カレの話をする女の子の気持ち

     気になる女の子がいます。  彼女と二人で遊ぶときでも彼女は恋愛話になると元カレとの楽しかった話や別れるきっかけになった話などをしょっちゅう話してきます。  けど、元カレとはたとえ求婚されても断る気まんまんだし、別の元カレは既婚者なのにいまだに気持ちが切れなかったりと、聞いているこっちがちょっとうんざりする内容です。  そういう話をよくする彼女の気持ちが分かりません。  「そんな昔の思い出を俺が振り払ってやる!」と言ってくれる人を待っているのか、遠まわしに  「あなたとは友達でいたいから、これ以上踏み込んでこないでね」と言っているのか。。。  先日、二人で遠くに遊びにいったのですが、その時特に告白もせず普通に遊んで帰ってきました(二人っきりのデートは初。)その日以来、こころなしか態度がそっけなく、相変わらず元カレ話をしています。  僕は彼女の事が今はまだ友達として好きです。けど、年頃も年頃なのでうまくいけば彼女と付き合いたいとも思っていて、自分の中でも気持ちの整理が付いていません。ただ、彼女からのアプローチはほとんど無いです

  • 社内嫌がらせ

    退職届は今日だせましたが 同僚の主任が自分が退職届だした数週間後に辞めると上司に直接言ったみたいです。 順番からして自分が先に辞めれるはずが 今日づけで辞める班長が 『主任辞めてから自分』 って言ってました。 恐らく上司と主任で前から話ができてたみたいです。 上司は人手が少ないのを理由に辞めれない状況を作ろうとしてます。 自分が先に辞める事は可能ですか? それと店長に退職を内密にしようと言われたのに関わらず他の従業員の目の前で退職の話をされて知られました。 他の従業員の態度をみるとすでに知ってる感じでした。 明日も仕事ですが退職日まで無断欠勤して辞める方向がいいですか?

  • 一度こじれた関係。復縁したい

    まだ終わっていないんです。私の中で。私は32歳、彼は27歳。同僚として1年半の付き合いです。価値観が似ていて、仕事を通してゆっくりゆっくり仲良くなりました。半年前、ほんの1ヶ月間だけ、同僚の枠を超えて仲良くなりました。・・・でもこじれてしまったんです。仕事があまりにも忙しくなりすぎて・・・。そして私の過労。過労により、職場で涙する毎日。支えて くれようとした彼は、自分には無理だと距離をおくようになりました。 最近、私の体調が回復、やっと、同僚として同じ場にいてもお互いに避けなくなりました。 仕事もあるし、めんどうなことはいや・・・と彼は思っていると思います。私を支えられなかったこと、自分自身が私とのことを気にして振り回されたこと、そんなことをもう繰り返したくない、と思っていると思います。 私は、こんなに価値観を共にできる人、尊敬できる人にあったのは初めてだし、誰かのために何かをしたい、と思ったことも初めてです。でも実際は、距離をおかれていて、何にもできない。仕事上してもらったことにお礼をいったり、職場に明るさを振りまいたり、そんなことしかできません。彼が離れて欲しい、と望んでいるなら気持ちよく離れ、気持ちよく同僚に戻ってあげたい。でも・・・価値観のこと、私との関係が気になっていることは彼だって同じはず・・・、とどこがで期待してしまいます。だって必要以上に避けるんですもん・・・。 彼のそんなかたくなな気持ち、ほぐすことはできないでしょうか。彼との復縁はあきらめた方がいいでしょうか。