恋人の過去に関するモヤモヤの解消方法

このQ&Aのポイント
  • 恋人の過去(恋愛)を聞いてしまって、モヤモヤしています。
  • 彼の友人が彼の過去を暴露し、話の内容がエッチについてだったことにショックを受けました。
  • 彼とは今も良好な関係を築いているが、モヤモヤした気持ちが忘れられるか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の過去(恋愛)を聞いてしまって、モヤモヤしています。

恋人の過去(恋愛)を聞いてしまって、モヤモヤしています。 付き合い始めて間もない彼氏がいます。 この前、彼の友人宅へ一緒に遊びに行った時、彼の友人が彼の過去について暴露し始めました。 話の内容はエッチがどうこうと言う話で、その時彼は「もういいって~」と友達を止めてましたが、その場の雰囲気を壊したくなかったので、とりあえず笑って聞いていましたが、正直聞きたくなかったと思いました。 帰り道で、「過去の話に対して怒ったりはしないけど、聞いて良い気はしない」と言ったら、彼も「ごめんな」と言ってました。 家に帰って一人になるとその話が頭から離れません。 今、私を大事にしてくれてるのは伝わってくるんですが、ちょっとショック(?)でした。 このモヤモヤした気持ちは時間が経てば忘れられますか??

  • Y0304
  • お礼率55% (104/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 人としてありえないご友人をお持ちの彼氏さんのようですね。 単純に彼女もちの彼氏さんへの僻みや嫌がらせかもしれませんが・・・。 一度聞いてしまった事はまっさらに消えることはありません。 気持ちとしてモヤモヤした状態なのは時が癒してくれるとは言いますが期限は人それぞれです。 気持ちがモヤモヤしていて、記憶に残っている状態の際に彼氏さんとSEXするような事になれば鮮明に思い出してSEX中に嫌な気持ち、下手をすれば吐き気に結びつくような場合も想定されます。 ですが上記のように本当に時が忘れさせてくれるのみです。 何かあった場合も男性にきちんと説明し、モヤモヤが解消するまでは男性に誠意を持って接してもらいましょう。 男性自身嫌な思いをさせてという自覚があれば誠意を持った行動を取れるはずです。 そういった行動からの安堵感でも質問者さんのモヤモヤは解消されると思いますよ。

Y0304
質問者

お礼

24saijinさん、ありがとうございます。 私と彼の恋愛経験が全然違うので、付き合う時に不安だと言う事は伝えてあります。 不安がありながらのお付き合いスタートで、さらに不安になってしまいました。 付き合い始めてからまだ1ヶ月も経っておらず、体の関係もありません。(キスもまだ) お互い大人なので、近いうちにそうなるだろうと思っていましたが、今の心境でそういう雰囲気になったとしても、素直に受け入れることができない気がします。 彼が元カノに未練が無いことは十分わかっていますが、私の中で勝手に自分と元カノを比較してしまいそうです。

その他の回答 (2)

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

お礼文拝見致しました。 付き合って1ヶ月たたず関係もまだなのに元カノ話は辛いですね>< そして質問者さんが元カノと質問者さん自身を比較してしまうのはしょうがないことですが、それでご自身が傷ついてしまうとなると切ないです><。 今の心境はきちんと彼氏さんに説明し、事は心境が落ち着いてからときちんと線を引きましょう。 そういった際にきちんと我慢出来るのも「大人」です。 今は出来る限りそういった元カノさんと比較してしまうような事象は避けて男性と楽しめる時間を作ってみてください。 辛い思いは楽しい感情で消すのが一番です。 ぜんぜん別物な話になってしまいますがアロマとホットミルク(ちょっと蜂蜜入り)が気持ちを落ち着かせますよ^^ 早く元気になってくださいね♪ 良い恋愛を^^b

Y0304
質問者

お礼

24saijinさん、ありがとうございます。 昨日、仕事帰りに彼が会いに来てくれたので、話をしました。 彼は私の過去も全部知りたいと言いましたが、私は「私の事を聞かれれば話すけど、私から○○(彼)の過去は聞かないし、出来る事なら聞きたくない」と言いました。 彼と私の恋愛経験に差があり(彼の方が断然多い)、彼はモテるタイプなので、付き合うと決めた時から色々不安を抱えていて、それは彼にも話していました。 今回の事も、彼は「ごめんとしか言えない」と言っていて、彼が悪いわけじゃないのに謝らせてしまった事が申し訳なく感じてしまいました。 今は、彼の言葉とこれからの彼を信じるしかないので、前向きに頑張ってみます。 アロマは前から興味があったので、一度試してみます! ありがとうございましたm(_ _)m

  • djlxsh
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.2

誰にだって過去はあります。 質問者様にも過去はありますよね。 それを聞くのはショックですが、これからも恋人の関係を続けるなら受け入れないといけないですね。 相手の過去を聞いて気持ちが冷めるようでしたら、それほど好きじゃないのかもしれないですよ。

Y0304
質問者

お礼

djlxshさん、ありがとうございます。 私にも過去はあります。 過去は過去で、どうしようも無いこともわかっているつもりです。 ただ、頭ではわかっていても気持ちがついていかなくて…。 気持ちが冷めることはありませんが、思った以上にショックを受けてしまっていて、どうすれば気持ちの切換ができるのかわからなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 彼女の過去の恋愛について

    恋人との何気ない会話の中で、たまにエッチな話になることってあると思うのですが、 そういう時、彼女が元彼としてたセックスの話をすることがあります。 それがちょっとショックな内容で、 元彼とは猿のようにやりまくってたとか、外でもやったとか、おもちゃも使ったとか…。 またその元彼と別れた後、彼女は相当自暴自棄になってしまったらしく、 恋愛感情のない男友達と一時的に付き合って、 その人とはセックスはしていないようですが、頼まれた時はオーラルでやったとのことです。 これもかなりショックを受けてしまいました。 僕は彼女のことが本当に好きですし、とても大切に思っています。 なので余計にショックですし、悲しくなりました。 ただそれでも彼女を好きな気持ちに変わりはないので、 自分としてはその話を聞いても別れようとは微塵も思いません。 ですが、その話のことを頭のどこかで常に気にしている自分がいて、悩んでいます。 その話の情景を頭の中で想像してしまい、落ち込むこともあります。 こないだ彼女にまたその話をされたので、もう一度ショックだということを正直に伝えると、 ごめんと謝られ、その後 「でも彼氏に隠し事はしたくない。あと何故そんなにショックなのかちょっとわからない」 というようなことを言われました。 彼女はたとえ僕が元彼女と当時どんなことをしてても、 過去は過去として割り切れると言います。今が大事だからと。 たしかにそれも理解はできますし、 本当にいい恋人関係というのはお互いの過去も全て含めて愛するものをいうんだろうと思います。 自分もそうなりたいと思いますし、 こういうことを悩んでいること自体情けないような気がして嫌だなと我ながら思います。 やはりこのようなことにショックを受け、気にするのはおかしいのでしょうか。 また、彼女とこれから末長く付き合っていく上で、何かいいアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。 長文の上、まとまっていない文章で誠に申し訳ございませんが、ご回答をどうかよろしくお願いいたします。

  • 恋人の過去の恋愛話、聞きますか?

    先日、付き合っている彼女と揉め事になりました。 それは「どうして前の彼女と別れたの?」と聞かれたからです。 僕は恋人の過去の話、ましてや前に付き合っていた人の話は 全く聞きたくないと思っている方なので 「何故そんなことを聞くのか?」と彼女の心理を 理解できなかったからです。 彼女いわく、「その理由を聞いておけば、私はそうしないように努力できるから」 とのことでしたが、やはり僕には理解できませんでした。 (そう思ってくれていること自体はうれしいですが) 正直、僕は恋人の過去の恋愛の話を聞いても何ひとつ役立つことはなく、 やきもちを妬く要素を増やすだけだと思っています。 そこで質問です。 みなさんは、恋人・伴侶の過去の恋愛の話を聞きたいですか? もしくは聞いても平気ですか? (ただし、初恋などのはるか遠い過去は除きます) 男女で差があるかも知れないので、性別を明記していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛について聞いてくる男性について

    気になっていた人とご飯へ行った時にすごくぐいぐいと過去に私が好きだった人のことや、元彼について聞いてきました。 ちなみに、元彼は中学の時以来いないので、それから四年近く彼氏いない歴が続いてると正直に伝えると、彼は告られたんでしょ?と告白された回数は?と聞かれ、でも私はこの場では言わなかったのですが、基本的に好きですと言われることがなく、好きだった、気になってたなどと暴露大会で過去の話を言われることが多く、告白されないんです笑。だから告白されないと伝えたら彼氏がいない歴も、告白されていないことも信じてもらえず、、 なぜでしょうか?? また、ブサイクや可愛くない子にも男性はぐいぐい誰にでも恋愛の話は触れますか?

  • 過去の恋愛話

    男の方は彼女に過去の恋愛話やエッチした話を彼女に言いますか? 彼氏が過去の女性のことを話してきますか? 私の彼は言ってきます。 あの子は可愛いかったとかスタイルが良かった。付き合った経緯や別れまで。 プレゼントに高い指輪を買ってあげたとか。私は貰ってません。 エッチの時こうしてくれたや会って一回エッチした人の話まで。 臭いの話まで聞かされるので嫌で嫌でたまりません。 話してくると喧嘩になります。 彼が過去の女も認めろよ!誰とも付き合ってない男と付き合えと怒鳴られます。 今まで付き合っていた人にはここまで恋愛話をしてくる人はいなかったので。 こういう話をしてくる人は結構いるのでしょうか?

  • 過去の恋愛の話はしますか?

    こんにちは。 先程他の質問に回答してまして、ふと思い出した事があるので質問させて頂きました。 主人と結婚する前に何度か主人の友達と遊びに行ったりしてたのです。 ほとんどが既婚者の方なので、お互いに奥様や彼女さんを連れてこられてました。 その時必ず、『暴露大会』と称しては昔の恋愛話のなるのです。 好きだった子や昔の彼女、合コンがどうとかナンパがどうとか。 私はそういた話はあまり聞きたくないので、主人にも聞いてないのです。 主人もそれを知ってるので、自分からは話しません(たまにポロッと言ってますが) だから正直うんざりする時もあるのですが、『そんな話は聞きたくない』と言ってしまうと場を盛り下げてしまうし・・・。 他の奥様方は『どういうこと?』とか冗談交じりに怒ったりしてますが、本気で嫌がってるかは解りません。 そういった話はわざわざ皆が居る時にしなくても、男性だけで集まった時にすればいいのに、とも思ってしまいます。 そこで質問なんですが、そういった場で過去の恋愛の話ってするものですか? されても嫌な気持ちはしないですか? ちなみに私達の結婚式の二次会の時もその話になり、男性陣は盛り上がってましたが、私は初めて聞く話も多く苦笑いで、私の友達達は引いてました。 二次会のような時でもしますか? 私もある程度は『まあ過去の事だし』と聞いてますが、内心複雑です。 お時間のある時で構わないので、回答くださると嬉しいです。

  • 過去の恋人と別れ、人を信じられなくなったり、恋愛ができなくなったりした

    過去の恋人と別れ、人を信じられなくなったり、恋愛ができなくなったりした方っていますか? もしいる方はその後どうしましたか? またはどうなりましたか? 経験談や思いなどを聞かせていただけると嬉しいです。 自分は友人まで信じられなくなりました。 一人でもいいから心から信用できる人がこれから先できるのか不安で仕方ありません。

  • 過去の恋人とよりを戻すということ

    一般論として、過去に交際していた恋人とよりを戻すということは多いことなのでしょうか。 私のイメージでは、別れて時間が経つと、もうその相手と再び恋愛関係になるというのは難しい気がするのですが… たしかに過去に深い愛情関係にあったわけですから、一から新たな恋人を見つけて、その新たな相手とラブラブ状態にもっていくよりも、過去の相手に戻る方が楽なんだろうとは思いますが、やはり一度完全に別れてしまった恋人とは、自分はまた付き合いたいとは思えないのです。 でも、友人は、恋人のいない日々が寂しいので、クリスマスが近づいて、過去の恋人に連絡をとり、それで「また付き合おう」とアプローチしたと言うので、自分とは考えが随分違うな~と思ってしまいました。 自分だったら、いくら恋人がいなくても、過去の別れた相手とよりを戻すより、現在一人でいる方がいいかなと思ってしまうのです。こんな考えを持つ私は少数派なのでしょうか。それとも、私のような考えの人は多いのでしょうか。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼女の過去を受け入れたい

    今好きな人がいます。最近、二人きりで話をした際に、彼女が自分の過去の恋愛話をしてきて、僕はその時にショックを受けました。 過去の恋愛話とはいっても、ごく普通の恋愛ではあるのですが、 ただ自分の想像していた彼女の過去と大きなギャップがあったのと、 彼女が付き合った男性とどんな行為をしたかを想像してしまうから ショックを受けたのだと自分でも分かっています。 多分こんな気持ちになるのは、自分が付き合った経験が1回しかなく しかも、キスやエッチをしたことがないからこんな気持ちを抱いて しまうのだと思います。 今克服するように気持ちの切り替えを図ってはいるのですが、 受け入れられているとき、そうでないときが交差している感じです。 こんなどうしようもないことで悩んでいる小さい自分に腹が立って情けないのですが、これを克服しないと彼女と付き合えないとは思うし、付き合えなかったとしても、今後の自分の恋愛に影響してくるのは間違いないので、彼女の過去を受け入れたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

  • 恋人の過去にとらわれすぎて…

    恋人の過去にとらわれすぎて辛いです。 私は彼氏の過去が気になって、傷ついたり凹んだりすると解っていて全て細かく話を聞いてしまいます。 彼氏の元カノ、好きだった人、体の関係があった人、いいなと思っていた人。 過去の恋愛、後悔したこと、傷ついたこと、傷つけたこと、全て話してくれました。 それから彼氏の過去にとらわれて、何回も過去のことで質問をしていました。 責めるつもりなくても、彼には責められてる感じがすると言われました。 一番って言えるくらい好きだと言われても何故か私はモヤモヤが止まらないんです。 過去の話自体はやっと乗り越えましたが、次は想定の話が始まり もし、過去に元カノとうまくいってたら今より好きになってたんじゃないか、 もし、今が、元カノと出会うタイミングだったら、向こうに気移りしたんじゃないか、 この先、元カノと再会したらまたあちらに行くんじゃないか、 など考えてもわからないことを彼氏に聞いてます。 考えたくないのに頭に浮かんで、我慢しても限界にきて聞いてしまうのです。 彼氏もそうとう限界です。過去や想定の話をするのが喧嘩を生み出すトラウマになってしまったみたいです。 大好きなので別れたくない、彼と幸せになりたい。 しかし辛い思いをさせているのも事実です。 彼は一途ですごく大切にしてくれています。 私は嫌な気分にさせてばかり。 私には彼はもったいないかなと最近思います。 私はどうやって何を考えれば 『もし、これがこうだったらどうなんだろう?』 と考えないですむでしょうか。 また考えたとしても彼に聞かないですむでしょうか。 本当に悩んでます、 悩みすぎて彼に嫌な思いをさせた日は消えたいとまで思ってしまいます。 自分の中の何が原因でどうしたら解決するのか。 心から知りたいです。 心の病気でしょうか? 彼とは遠距離です。 昔から嫉妬深く、独占欲が強いと思います。 がこんな風になったのは最近です。 何回も同じことを聞く確認癖も出てきました。 アドバイスや意見お願いします。

  • 恋人が私に恋愛感情を持っているか不安です

    長文失礼いたします。 現在付き合って三ヶ月目の恋人がいます。はじめは恋人からの猛アタックから始まりました。 恋人は、付き合い始めから最近まで私に対し「キスしたい、寂しく辛い、会いたい、いちゃいちゃしたい、えっちしたい」などの、気持ちがとても強く、私のことが本当に好きなんだと実感できました。 そのころは絶対に私を恋愛感情として好きだと確信していました。 しかし、私達は全く異なる性格の違いから喧嘩をすることが多く、私が散々相手を傷付けてしまってきました。 そして最近大げんかをし、そこで一気に爆発したのか、その時から恋人の態度が一変したように感じました。 あれ?冷めたのかな…とビクビクデートに行きました。でもその時幸いにも仲直りでき、「情熱は消えたけど変わらず好きだ」と言われました。 しかしそれからというもの、「キスしたい、会いたい、いちゃいちゃしたい、えっちしたい」などの欲求が全然なくなってしまったようで、その仲直りした後のデートでもいちゃいちゃが激減し、えっちも淡白でした。私にまるで関心がないようにも見えました。 まるで友達関係のように私は感じました。 其の後、恋人とは今でも普通に友達のように楽しく連絡はとっています。ですが、私とのえっちとかももうあまり興味ないと言っていましたし、話していて、キスとか、会いたいとかも、前ほど思わないようになったんだと感じます。 だから、もしかして、恋愛感情はもうないけれど、好意はある(そしてそれを恋愛感情と勘違いしてる)から付き合っているのかな…と思ってしまうようになってきているのです。日に日にそう思うようになってきました。 以前、恋人は、キスしたいとは思わないけど自分なりには好きだから、という理由で別の人とつきあっていたことがあったそうで、私的には、普通の好きと恋愛感情を勘違いしてるんじゃないか…って思ってしまいます。 好きという感情が、人それぞれなのはわかるし、どんな形があっても良いと思います。でも私は、この人と触れ合いたい、えっちで愛情確認したい、この人とキスすることが幸せとおもってもらいたいです。 (私的には、この人を見つめていたい、会いたくて寂しくなる、えっちなどの、愛情確認できる触れ合いがしたいとか、そう思うのが、恋愛感情だと思っています。) とにかく、こういった恋愛感情を、もう恋人に持ってもらえていない気がして怖いのです。 だって、好きな人に、恋人ではなく、親友みたいな触れ合いしかしなくていいや、と思われたら、きつくないですか…? 私はきついですし、そう思われている以上は恋人として付き合えないです。 もちろん喧嘩の原因は私にあったので、改善は全力でするつもりです。 ですが、今の場合が続くのであれば、辛いので別れる選択肢を取るとおもいます。 長引いてしまいましたが、質問の意図としては、 「恋人は、まだ私のことを恋愛感情として好きでしょうか?また、確認方法はありますか?」 と、もし仮に恋愛感情がありそうであれば、 「最初に恋愛感情が凄くあった人が、喧嘩などで急に恋愛感情的に冷めてしまった場合でも、私が態度を改めることによって、急激に低くなっている恋愛感情が、元通りとは言わなくとも、普通くらいまでに戻ることはありますか?」 ということです。 かなりややこしい文書になってしまい申し訳ありません。 かなり読みにくく複雑になってしまってごめんなさい。 ここ最近ずっと悩んでいます。これ以上恋人の好きという気持ちを疑いたくないし、来月は私の誕生日でまた恋人に合う機会がありますので、それまでに気持ちを整理したくて…。 どんな意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。