• 締切済み

過去の恋愛について

男女問わず質問です。 今の恋人から、過去の恋愛(前彼・前彼女のタイプ、時期、付き合い方etc..) について聞かれるのは嫌ですか? また、ご自身も相手の過去は気になりますか?聞きますか? 私(20代後半♀)は、ついつい相手の昔の恋愛について色々聞いてしまう癖があります。 彼の女性関係を洗い出したいとかいう訳ではなく、家族や子供時代の事を知りたくなるとの同様、 どんな経験をして今の彼が形成されたのか・・ 純粋な好奇心として知りたくなるんです。 私自身の経験からも、+にせよ-にせよ恋愛から学ぶこと・影響を受けることが多かったので。 (恋愛経験から分かる彼の人間性を量りたい、というヤラシイ気持ちも多少はありますが) もちろん、あまり語りたがらない相手に無理強いはしません。 うざいと思われるのも嫌だし。。 でも、どうしても気になっちゃうんですよね・・・・・ 一般的に皆様はどうなのかな?と思い質問させて頂きました。

みんなの回答

回答No.7

質問者様と同じ20代後半♀です。 聞かれるのはイヤではありませんが、 あまり正直に答えたことはありませんね(汗) 恋人同士なのに隠し事なんて・・・という気持ちもありますが、 正直に答えすぎて相手との関係がギクシャクするのも 良くないと思いますので、差し支えのない範囲で答えます。 逆に、相手の過去は・・・彼のタイプによりますね。 以前、ステイタスのすばらしい方とお付き合いしたときに、 根掘り葉掘り聞きましたが、 相手の元彼女も私とは比較にならないぐらいぐらい美人で すばらしいステイタスをお持ちでしたので、 その後「聞かなきゃよかった」とモーレツに後悔しました。 でも、気になっちゃう気持ちは同じ女性として とてもよくわかります!

le_soleil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私も同じくです! なんか矛盾しているようではありますが、 全て100%さらけ出しあうよりも、お互いある程度秘密な部分は保った方が、 いい関係でいられるような気がします。 だから、相手のことも差し支えない範囲で知りたいんですよね。。 元カノが超イイ女だと、ショックですね・・ でも「そんな彼女よりも私を選んだのね!」とポジティブ思考にもっていきます☆

  • goatee
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.6

私は男ですが。。。 今の恋人から過去の恋愛について聞かれるのは嫌ではなく隠すべき内容も無かったですが、答えにくかったですね。でも、ありのまま答えましたよ。 勿論、私も過去の恋愛について聞きました(同じ理由で別れることはしたくなかったので)が、聞いてても辛くなる内容で最後には今の恋人は泣き出してしましました。 お互いの過去の恋愛を話したことで、今では相手の過去が気になることもありません。 同じ間違いを繰り返さない為に過去を聞くのは問題無いと思うのですが、単なる興味本位で過去を聞くのは時には残酷なこともあるのだと気付きました。 私の場合は、こんな感じですね。

le_soleil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いありのままに話されたんですね。 確かに、何かトラウマや辛い経験があると、それを聞くのも残酷ですよね・・ 私はヤラシイ性格なので、自分が聞かれると、ほどよくアレンジして答えてしまってます(汗 だから相手に聞きながらも、結局真実なんてその人自身にしか分からない訳だし・・ それを私にどう伝えてくれるのかが重要なんだと思ってます。

  • nbk07149
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

私は相手にはあまり聞いた事がありません。もちろん聞かれたときには答えますが数々の恋愛経験や人生経験をしてきて出来上がった今の彼(主人)を好きなったので気にしません。 私も過去には色々な方とお付き合いしましたが苦い思いでもあります。でも今の私が出来上がったのもそんな経験からと思っています。今の自分を好きでいてくれてるなら良いのかなって思います。

le_soleil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ、カッコいいですね!!! 私はまだまだ未熟なんだと思います。。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんばんは 聞かれてうれしい人は、そうそういないと思います。 自慢げに話す人もいるのかもしれませんが・・・ とくに男性はプライドが高いため、 余程の自信家以外、 別の男性と自分を比べられることがすごくつらいです。 なので逆に女性にも、過去のことを聞かない人が多いと思います。 だから、聞かないのが花ですよ。 そのほうが大事にされますよ。 話すことがあっても、長い付き合いのあとに、自然な流れで 向こうから出るくらいまで待った方が・・ 過去に卑怯な恋愛をしてしまった人も、 反省して今回からは変わろうと、 思い始めたところかも知れないじゃないですか。 あなたとの恋愛に向かう真摯さを、くじいてしまうかも知れないですよ。

le_soleil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふーーーーむ、なるほど!! なんか、すごい納得してしまいました。。 確かに女としても、超美人な元カノや女友達と比べられるのは かなり嫌ですモンネ・・・ やっぱ、「聞かないのが花」ですかね?? ついつい知りたくなるのは、今の自分自身や100%愛されている 自信がない所からも来てるのかな・・という気もしてきました。 器の大きい女になりたいなぁ。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.3

回答させて頂きます。 質問者様が彼氏の過去を知りたがるのは勿論彼氏を愛しているからですのでおかしい事でもありませんし、その人の過去が知りたいのは当然な事です、私も今の彼女に過去を聞かれても隠すつもりもないし全部言っています、彼女を愛しているので、彼女も過去の事を答えてくれます、嫌な事でもです、勿論答えたくなければ答えたくないと言いますし彼女にも同じ事を言っています、まだ今は答えられない事はありませんが。 だから別に彼氏も何とも思ってないのではないでしょうか?彼氏が嫌だって言ったらそれをそれ以上は聞かなければいい訳ですし別にそこまで深く考えなくてもいいと思いますよ。 また質問がありましたら回答させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

le_soleil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。大好きな相手だからこそ、知りたいと思うんですよね。 ただ以前つきあった中で、自分のも話したくないし私のも聞きたくない主義が徹底している男性がいて。 「今の2人の関係が大事なのに、なんで過去を気にするのか理解できない」的なことを言われ、 そういう考えもあるんだな~と・・

回答No.2

私は聞かれるのは嫌ですね。単純にモテないから話すことが少ないというのがその理由ですが。すいません、しょうもない理由で。 あと、家族や子供時代も嫌です。これについては、本当に嫌な思い出しかないので。 だから相手にも聞きません。

le_soleil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーーん、なるほど。 人によって、聞かれたくないポイントは色々ですよね・・ そんな空気を読む気遣いも大切ですね。

  • Daniele
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

すぐ前の彼女のことを聞かれることは嫌ではないです。 今まで何人付き合ったのとか、遍歴を聞かれるのは嫌です。 ホテルで終わった後とかに聞かれると結構微妙です。

le_soleil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直球で人数を聞かれるのは嫌ですね、確かに・・。 私も経験人数を聞かれて、テンションだだ下がりになったことがあります。

関連するQ&A

  • 過去の恋愛について聞かれるのって・・・

    私は20代の女です。私が今悩んでいるのは、『過去の恋愛についてきかれることの意味がわからない』ということです。 現在気になっている同僚がいるのですが、私の過去の恋愛について色々と聞いてきます。どんな相手だったか、別れた理由、どこに惚れたのか、今もまだ好きなのか等々です。 今まで付き合った人は、付き合い始めてから過去の恋愛についてそれとなく聞いてくるということがほとんどでした。また、私自身は好きな人の過去の恋愛についてはあまり知りたくないと考えているので、付き合う前にここまでこまごまと聞かれるのは、脈がないのかなぁと思っています。 これは、脈ありととらえてよいのでしょうか、それとも私の直感通り、脈なしなのでしょうか?? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 過去の恋愛で彼を苦しめているかもしれない

    結婚を視野に入れた彼と現在交際2年目です。 私は彼が4人目の彼氏で、彼は私が初めての彼女です。 彼は告白をされた経験は何度かありますが、 とても真面目で慎重な性格なのできちんと相手を知って好きにならなければ付き合わないタイプです。 反対に私は、大学生の時に彼氏が欲しいという理由で告白をされたから付き合ったり一晩だけの関係もあったりと、真面目な恋愛ばかりではありませんでした。 過去の恋愛から学んだ事は多くあるので、全てを無かったことにしたいという訳ではありません。それでも、今の彼といるとこれまでの自分の軽率な行動や過去が恥ずかしくなり、彼と同じように私も今の彼が初めての相手だったらどんなに良かっただろうと思います。 彼に元彼のことを詳しく聞かれた事はありませんが、たまに私の元彼の存在や彼自身の経験の少なさを気にする発言があるので、どこかで彼を苦しめていないかと不安ですし、そんな様子を見る度に辛くなります。 恋愛経験が違うと、上手くやっていくのは難しいのでしょうか?交際して2年、本当に楽しく過ごしてきているので相性は良いのかなと思いますが、もし彼が私の過去全て(一晩だけの人がいたことなど)を知った場合、軽蔑されて関係は終わってしまうのでしょうか。 彼には元彼が3人だということだけ伝えています。可能性はかなり低いかと思いますが、過去の全てを知られたらと思うと怖いです。

  • 大人の恋愛 彼氏・彼女の過去の傷について

    ある程度年齢を重ねた独身の男女の場合 お互い過去に恋愛経験があるのは普通だと思います。 彼女や彼氏が、過去の恋愛でものすごく傷つき、 それが今も傷として残っている場合もあると思います。 そういう時は、皆さんどうやって乗り越えていくのでしょうか。 自分自身も恋愛べたなとこがあるので、経験のある方の ご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • わざわざ過去の恋愛を語る理由は?

    ・死別などの別れは除外させてください。 男女に限らず、今のパートナーに過去の恋愛話をする心理ってどうなのでしょうか? 言われる側は、決していい感情など抱きませんし、言う側は嫉妬して欲しいのでしょうか? いくつか理由を列挙すると ・過去の恋愛を武勇伝のように自慢したい ・相手に嫉妬して欲しい ・もっとかまって欲しい ・言われた相手がどんな感情を抱くか想像できないバカ ・過去を美化したい そんなに過去のことを話すのなら、いっそのこと元彼(彼女)とヨリを戻せばいいのにと思います が、そうはなりませんよね? だいぶ前のことですが、当時付き合っていた彼女に聞きもしないのに元彼のことを話され、 一気に熱が冷めて別れを切り出した経験があります。

  • 好きな人の過去の恋愛

    はじめまして。 先日、ひょんなことから、彼と元彼女が連絡をとりあっていることがわかりました。 別れたときに彼女が手首を切り、精神を病んでしまったために責任を感じたから、そして、諸事情から、彼女の望むようにすることによって、彼の仕事上の立場が良くなるから、ということでした。 その事情についてはわたしにも詳細を説明してくれたので、納得しているんですが、彼がわたしに黙っていたということが、わたしにとって裏切りとなってしまい、何も信じられなくなりました。 彼の過去が、わたしの中で過去ではなくなってしまい、一緒にいるときは、昔のことを根掘り葉掘り聞いてしまい、しまいには私の方が好きなのかと、馬鹿な質問をしてしまいます。 二人とも20代後半で、過去に恋愛したことがない相手はいないとわかっているし、わたしも今まで気にしてきたことはありませんでした。 なのに今、どうしても前の彼女のことや、彼の過去が認められません。 前の彼女のことを知ったとき、わたしは妊娠していました。 産んでいいのか、産みたいのか悩み、精神的に参っていました。 そんなときにわたしに黙って彼女と何気ない内容ではあるんですが、連絡をとっていたことが許せなくて。 彼の過去も私の愛する彼を形成した一部だと思えば・・・なんて大人になれないんです。苦しくて仕方ありません。 皆さんは、相手の過去についてどのように乗り越えますか?

  • 彼女の過去の恋愛

    こんにちは、今回は彼女の過去について皆様からの御回答やアドバイスを戴けると幸いです。 実は、最近お付き合いをするようになった彼から先日「恋愛」について色々聞きたいと聞いてきました。 いつどこで知り合い、相手の年齢やいつ別れたなど・・・聞かれ過去については、私自身触れて欲しくない部分もあり、判る範囲内で彼に答えたわけですが、男性の方は過去について気になるものですか? これも人それぞれだと思いますが、彼は言います。 恋愛の話をすれば、その人の事がわかると・・・ 私は過去についての恋愛を話たわけですが、元彼について適当(実際にあまり覚えていなかったため)に話たら(長くなるので省略させていただきます)、それについて彼言いました。 恋愛について相手の年齢も覚えていない・・・別れたきっかけはあったとしてもいつ頃(何歳くらい)に別れたのかも判らない恋愛なんておかしい・・・と言われました。 確かに彼の言っていることは、間違いではありません。 彼は言いました。過去には、こだわらないが僕がそのことについて話すことを参考に考えて自分が悪いと感じたところは努力してくれれば嬉しいよ。とアドバイスを受けました。 また、束縛はしないし友人(男性)や会社仲間と食事しても、それは仕方が無いことだと理解はしているものの今、他の人とのメール交換はしていない?など聞いてきます。 理解に苦しみます。 単なる、焼きもちでしょうか? 皆様からの御回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 過去の恋愛には勝てないのか?

    恋愛未経験の20代後半の男です。 こんな自分にも恋愛する権利があり、将来は必ず良い恋愛ができることを信じています。 しかし、無事理想の相手と巡り会い、お互いに深く愛し合っていたとしても、悩んでしまう点があります。 それは、相手の過去です。自由恋愛の現在、成人した女性なら異性との交際の経験はあるでしょう。そして、その中の誰かと恋愛し、体の関係も持ったとなると過去の無い健全に生きてきた自分にとっては気が狂いそうです。 初めての恋愛と初体験は現在の自分にとっては結婚と妊娠よりも重いものに感じます。 そして、自分は一体何者なのかと言うことを考えてしまいます。 何で自分が最初になれなかったのか?その時に自分が存在したかった。自分こそが源氏の君でありたかった。 そんな感じでいっぱいです。一体、どんな感じでしょうか?皆様の経験と考えをお聞きしたいです。

  • 相手の過去の恋愛、すべて知りたい…??

    付き合って1ヶ月ちょっとになる彼氏(22歳)がいます。私は20歳です。 私は今まで付き合ってきた人たち(2人ですが…)には、相手の過去の恋愛話を聞いてきました。お互いに過去のことを知っておきたい、という気持ちで…。同姓の友達に、相手の過去について知りたくないの?と聞くと、みんな口をそろえて「辛いから聞きたくない。」と言います。私の意見としては、相手の過去を知って、すべてを好きになっていきたいです。過去は過去だから辛いとも思わないし、昔の恋人にしてあげたことなどを聞くと、むしろ「こんな素敵なことが出来る人なんだぁ。」と関心してさらに好きになります。 今の彼の過去についてはあんまり知らないので、ちょっと気になるなぁ~って思うときがあるのですが、相手に過去のことを聞くのって失礼ですか?? それと、相手の過去の恋愛経験をすべて知りたいと思いますか??全く知りたくないですか?? ちなみに彼はちょくちょく元カノの話しをします…。 世の中の人はどういう考えなのか知りたいので、幅広い意見を下さい!

  • 過去に問題があり恋愛で身構えてしまう人について。

    告白した相手が友達からお付き合いに変わるのは今までの関係が壊れそうで怖い。のと友達としてすきの意味合いが大きかったし恋愛の経験がないから、恋愛感情がわからない。 だけど好きだし、愛しく感じる気持ちもある。 好きだけど恋愛の経験はほぼなく自分が恋愛をしていく自信がないのはそうだし、自分がどうしたらいいのか分からない。 それと難しく考えてしまうので、付き合うかどうかの答えはもう少し会うまで待って欲しい。すぐに答えられなくてすみません と言われました。 また、なぜ素直に受け入れられないのか分からないと言われた後に、過去にストーカーのようなことを一方的にされた過去があったようで恋愛になると身構えてしまう…と打ち明けてくれました。(恐らく会ってからじゃないと決められないのもそういうことなのか) 他のやり取りの中でも今までほぼネットの人とあったことがなく私で2回目で、こんなに思ってくれる人は人生で私くらいかもしれない。ともいってくれました。 ちなみにその方は同じ趣味で仲良くなってまだ会っていない方です。会う約束はしています。個人的には分からないなら2人ですり合わせようと思っていて、いまはネットでこういう話のやり取りをしている最中なので、関わり方というかどう話せばいいのか困っております… (相手の心情が自分自身でも分からないような雰囲気なので困っている状態でもあります。好きなので、トラウマなどを持ってる人とどう付き合って行けばいいのか。) どう接すれば良いのでしょうか?

  • 彼女の過去を含めて受け入れろと言うならば

    彼女の恋愛経験で悩む男性の投稿には、必ずといっていいほど 「彼女の過去も含めて受け入れろ」「それが男の器だ」という趣旨の回答があります。 では、そういうことを要求する女性は、男性の過去を受け入れることができるのでしょうか?? 私は27歳の男性ですが、3人の女性と恋愛経験はありますが、体の経験は1度もありません。 婚前交渉するべきではないと思うし、相手にもそれを望むからであり、婚前交渉した女性とは 価値観が合わないため、付き合っても別れてきました。 ・男性に要求するならば、女性も男性の過去を受け入れるべきですよね? ・私に限って言えば、「体の関係がなかった過去」も受け入れるということですよね? つまり、間違っても過去の男性と比べない(口に出すのは論外、考えるのも不可)。 小さい男と言われそうですが、これはエチケットであり、常識です。 ・さらに、私は恋愛経験以外の人生で人に言えない過去があり、相当な苦労をしてきました。 ここでは書けませんが、そのことを知れば同情するかもしれないし、どん引きするかもしれない。 面倒だとも思うかもしれないでしょう。 過去の恋愛経験があるから今の自分がある、という人は、相手の過去に対しても 過去の経験や苦労があるから、今の相手がある、と受け入れるのでしょうね? そもそも、「過去の経験があるから今の自分がある」という言葉は自分の失敗に対して 自己を正当化するために自分自身に言い聞かせて納得するためのものであって、 他人に自分の価値観を押しつけるものではないと、違和感すら覚えます。