• 締切済み

過去の恋愛について

男女問わず質問です。 今の恋人から、過去の恋愛(前彼・前彼女のタイプ、時期、付き合い方etc..) について聞かれるのは嫌ですか? また、ご自身も相手の過去は気になりますか?聞きますか? 私(20代後半♀)は、ついつい相手の昔の恋愛について色々聞いてしまう癖があります。 彼の女性関係を洗い出したいとかいう訳ではなく、家族や子供時代の事を知りたくなるとの同様、 どんな経験をして今の彼が形成されたのか・・ 純粋な好奇心として知りたくなるんです。 私自身の経験からも、+にせよ-にせよ恋愛から学ぶこと・影響を受けることが多かったので。 (恋愛経験から分かる彼の人間性を量りたい、というヤラシイ気持ちも多少はありますが) もちろん、あまり語りたがらない相手に無理強いはしません。 うざいと思われるのも嫌だし。。 でも、どうしても気になっちゃうんですよね・・・・・ 一般的に皆様はどうなのかな?と思い質問させて頂きました。

みんなの回答

回答No.7

質問者様と同じ20代後半♀です。 聞かれるのはイヤではありませんが、 あまり正直に答えたことはありませんね(汗) 恋人同士なのに隠し事なんて・・・という気持ちもありますが、 正直に答えすぎて相手との関係がギクシャクするのも 良くないと思いますので、差し支えのない範囲で答えます。 逆に、相手の過去は・・・彼のタイプによりますね。 以前、ステイタスのすばらしい方とお付き合いしたときに、 根掘り葉掘り聞きましたが、 相手の元彼女も私とは比較にならないぐらいぐらい美人で すばらしいステイタスをお持ちでしたので、 その後「聞かなきゃよかった」とモーレツに後悔しました。 でも、気になっちゃう気持ちは同じ女性として とてもよくわかります!

le_soleil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私も同じくです! なんか矛盾しているようではありますが、 全て100%さらけ出しあうよりも、お互いある程度秘密な部分は保った方が、 いい関係でいられるような気がします。 だから、相手のことも差し支えない範囲で知りたいんですよね。。 元カノが超イイ女だと、ショックですね・・ でも「そんな彼女よりも私を選んだのね!」とポジティブ思考にもっていきます☆

• goatee
回答No.6

私は男ですが。。。 今の恋人から過去の恋愛について聞かれるのは嫌ではなく隠すべき内容も無かったですが、答えにくかったですね。でも、ありのまま答えましたよ。 勿論、私も過去の恋愛について聞きました(同じ理由で別れることはしたくなかったので)が、聞いてても辛くなる内容で最後には今の恋人は泣き出してしましました。 お互いの過去の恋愛を話したことで、今では相手の過去が気になることもありません。 同じ間違いを繰り返さない為に過去を聞くのは問題無いと思うのですが、単なる興味本位で過去を聞くのは時には残酷なこともあるのだと気付きました。 私の場合は、こんな感じですね。

le_soleil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いありのままに話されたんですね。 確かに、何かトラウマや辛い経験があると、それを聞くのも残酷ですよね・・ 私はヤラシイ性格なので、自分が聞かれると、ほどよくアレンジして答えてしまってます(汗 だから相手に聞きながらも、結局真実なんてその人自身にしか分からない訳だし・・ それを私にどう伝えてくれるのかが重要なんだと思ってます。

• nbk07149
回答No.5

私は相手にはあまり聞いた事がありません。もちろん聞かれたときには答えますが数々の恋愛経験や人生経験をしてきて出来上がった今の彼(主人)を好きなったので気にしません。 私も過去には色々な方とお付き合いしましたが苦い思いでもあります。でも今の私が出来上がったのもそんな経験からと思っています。今の自分を好きでいてくれてるなら良いのかなって思います。

le_soleil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ、カッコいいですね!!! 私はまだまだ未熟なんだと思います。。

• kanakyu-
回答No.4

こんばんは 聞かれてうれしい人は、そうそういないと思います。 自慢げに話す人もいるのかもしれませんが・・・ とくに男性はプライドが高いため、 余程の自信家以外、 別の男性と自分を比べられることがすごくつらいです。 なので逆に女性にも、過去のことを聞かない人が多いと思います。 だから、聞かないのが花ですよ。 そのほうが大事にされますよ。 話すことがあっても、長い付き合いのあとに、自然な流れで 向こうから出るくらいまで待った方が・・ 過去に卑怯な恋愛をしてしまった人も、 反省して今回からは変わろうと、 思い始めたところかも知れないじゃないですか。 あなたとの恋愛に向かう真摯さを、くじいてしまうかも知れないですよ。

le_soleil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふーーーーむ、なるほど!! なんか、すごい納得してしまいました。。 確かに女としても、超美人な元カノや女友達と比べられるのは かなり嫌ですモンネ・・・ やっぱ、「聞かないのが花」ですかね?? ついつい知りたくなるのは、今の自分自身や100%愛されている 自信がない所からも来てるのかな・・という気もしてきました。 器の大きい女になりたいなぁ。

• 20061217
回答No.3

回答させて頂きます。 質問者様が彼氏の過去を知りたがるのは勿論彼氏を愛しているからですのでおかしい事でもありませんし、その人の過去が知りたいのは当然な事です、私も今の彼女に過去を聞かれても隠すつもりもないし全部言っています、彼女を愛しているので、彼女も過去の事を答えてくれます、嫌な事でもです、勿論答えたくなければ答えたくないと言いますし彼女にも同じ事を言っています、まだ今は答えられない事はありませんが。 だから別に彼氏も何とも思ってないのではないでしょうか?彼氏が嫌だって言ったらそれをそれ以上は聞かなければいい訳ですし別にそこまで深く考えなくてもいいと思いますよ。 また質問がありましたら回答させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

le_soleil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。大好きな相手だからこそ、知りたいと思うんですよね。 ただ以前つきあった中で、自分のも話したくないし私のも聞きたくない主義が徹底している男性がいて。 「今の2人の関係が大事なのに、なんで過去を気にするのか理解できない」的なことを言われ、 そういう考えもあるんだな~と・・

回答No.2

私は聞かれるのは嫌ですね。単純にモテないから話すことが少ないというのがその理由ですが。すいません、しょうもない理由で。 あと、家族や子供時代も嫌です。これについては、本当に嫌な思い出しかないので。 だから相手にも聞きません。

le_soleil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーーん、なるほど。 人によって、聞かれたくないポイントは色々ですよね・・ そんな空気を読む気遣いも大切ですね。

• Daniele
回答No.1

すぐ前の彼女のことを聞かれることは嫌ではないです。 今まで何人付き合ったのとか、遍歴を聞かれるのは嫌です。 ホテルで終わった後とかに聞かれると結構微妙です。

le_soleil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直球で人数を聞かれるのは嫌ですね、確かに・・。 私も経験人数を聞かれて、テンションだだ下がりになったことがあります。