• ベストアンサー

なにかできることはありますか?

姉が精神的に不安定になって、仕事にも行かなくなり、家でも何も手につかないという状態になっています。話を聞くと「自分が必要ない人間だと感じる」と言い、人と話すのが怖い、人と会いたくない、と言っています。姉は少し自傷癖があり、前に手の甲をカッターかナイフのようなもので傷つけ、酷い痕が残っています。今回も腕に大きな打ち身の痕があり、心配です。どうしていいかわからず、不安でたまりません。なにかできることはあるのでしょうか? アドバイスを頂ければ、と思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • curtass
回答No.5

自傷行為・・・一般に「リストカット」と言います。 自分に対しての期待が大きく、でも、自分の思い通りにはいかない・・・そこに、葛藤・いらだち・ジレンマが生じてきます。 自分を傷つけるのは、痛みを感じ、生きている事を感じていたいから・・・死を選びたくないから、する行為です。 ですから、自傷行為のあるうちは、まだ救われるのです。 病院の診察は、お薦めできません。 安定剤を渡されて、薬漬けにされて、もっと状態はひどくなり、薬への依存がでてきてどうにもならなくなります。 まずは、言葉ではなく周りの人間のいつもと変わり無い状態のまま、見守り続ける姿勢をみせる事です。 腫れ物に触る扱いでは、いけません。 家族は、いつもそばにいる事をお姉さんが自覚できるまで 待つことです。 (自然(花や草木)などへ目がいくようになれば、ずい分違ってきますから・・・) 自分を閉ざす行為は、周囲の人間・環境からの逃避です。 自分が開こうとしない限り、難しいものがあります、が、 ゆっくり、時間をかけていきましょう。 そして、あせらずに遠くからお姉さんの様子をよく知りましょう。 お姉さんの行動・言動をよく見て聞いて、何を求めているのか、何をしたいのかを・・・ あなた自身ができることは、お姉さんを充分に理解して 今の状態をしっかり受け入れてあげる事です。 そして、きっとよくなると信じ続ける事です。 今は、プレッシャーを与えず、そっとしておいてあげましょう。 あなたが、何とかしてあげたいと思えば思うほど、お姉さんは 苦しくなります。 今は、ただ黙って耐えて、見守っていってください! 家族の愛が伝われば、きっと変化がでてきます。 それまで 待つ事です。 一番、苦しんでいるのは、お姉さん自信です。 それをわすれないで・・・

hinata76
質問者

お礼

良いアドバイスを頂き、ありがとうございます。不安が軽くなりました。あせらずにゆっくりと見守りたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

まずあなたの心の負担が極度なものにならない程度に、空気のようにお姉さんのそばにいてあげる事が大切だと思います。人間は誰しも「自分は必要ない人間」だと感じる時期があり、そんな時誰かにいてもらえると心が安らぐものです。そしてお姉さんの心が開いてるなと思える状態の時に、しみじみと「お姉さんは自分にとってとても大切な人である。」「それにしてもどうしてそう思うの。」などと優しく話しかけてあげたらどうでしょうか。また、あなたや家族の誰にも心を開かず、引きこもり状態になっているときは、相手が話してくるまで必要なこと以外は話しかけないで、そーっと周りから空気のように見守っってあげるのが良いと思います。ゆっくりと自分で答えを見つけられるように。そしてそれでも状態が2-3週間変わらないようであれば、専門家に相談されたらいかがでしょうか。

• tomokuma
回答No.3

そのような状態になって2週間程度経過していれば、取りあえず、心療内科や精神科にかかってみてはいかがでしょうか。誰でも何か気分が晴れなかったり、失敗や嫌な出来事を引きずって精神的に不安定になることはあります。しかし、心的原因から、外からみても挙動が不審で、それが2週間以上継続する場合には、精神的な疾患の可能性もあります。 専門医の診断を受け、その上で必要であれば薬が処方され、楽になることができます。不眠や睡眠が浅い場合には、ぐっすり休めるように、適切な睡眠薬も処方されます。 もし、病院に行くのであれば、当然のこととして、ご家族のどなたかが同行して医師の話を一緒に聞き、今後どのように対応すべきか知識を得られることをお奨めします。 あなたが書いているような自傷壁が以前からあるのであれば、長い目で見ても一度、医師に相談することが望ましいのではないでしょうか。 心療内科や精神科は昔とは違い、敷居が高いというイメージは払拭されてきています。安心して、ご相談されてみてはいかがでしょうか。 不安があるようなら、まず参考URLをご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
hinata76
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました。来週で2週間目になるのでもう少し様子を見ようと思います。もっと姉の状態について知ることが不安を取り除いてくれるような気がします。

noname#6983
noname#6983
回答No.2

この場合は不安でしょうが、しばらく見守ることが一番いいと思います。 私は、お姉さんにとっても心の大きな成長をするチャンスだと思います。自分自身で見つけるのが近道だと思います。なので無理な干渉は本人を刺激しかねないので、いつものように接することがベストだと私は思います。 しかし、再び新しい傷などを見られるようであれば専門家に相談すべきだと思います。

hinata76
質問者

お礼

親戚に精神科の先生がいるのですこし相談してみたのですが、同じように「成長の一段階かもしれない」とのことでした。何かしなければ取り返しのつかないことにならないかと不安ですが見守ることも大事だと教えていただき、すこし心が軽くなりました。アドバイスしていただき、ありがとうございます。

noname#7725
noname#7725
回答No.1

何か仕事で大きな失敗でもしたのでしょうか・・・? どんな事が原因で精神的不安定になったのかわかりませんが、読んでいると、今すぐの職場復帰は無理なようですので、しばらくは様子を見て、こまめにあなたが話し相手をしてください。 姉と遊んだ小さい頃の話しや、共通の話題・姉の趣味の話しなどで、姉の心を落ち着かせる言動をしてみてはいかがでしょうか? あまりアドバイスになってないかな・・・ 姉の味方になってあげるのが一番です。頑張って下さいね!!

hinata76
質問者

お礼

ありがとうございます。姉の様子を見ているとすこし良くなったり、また逆戻りしたり、という感じですがあせらずにゆっくり見守っていきたいと思います。頑張ります。