何のとりえもない私の人生

このQ&Aのポイント
  • 30代後半で海外在住の私は、失業保険を受けているが、来年からは貯金を崩さなければ生活できなくなる。
  • 就職活動をしているが、経験が少ないために適した仕事が見つからない。
  • 彼の経済的援助がなければ生活できないため、子供を持つこともできず、専業主婦にもなりたいけれど、仕事が必要だとも感じている。彼との未来についても悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

何のとりえもない私の人生

30代後半、海外在住です。 失業保険をもらっていますが、来年より貯金を崩さなければ生活できなくなります。 就職活動はしていますが、 普通の事務職しか経験のない私にできる仕事はなかなかありません。 年齢のこともあり、子供もほしい。 ですが、子供を産んだといって、失業保険が増えることはありません。 私は仕事をしている彼と同棲しています。 子供を持つにしても、持てないにしても、 彼の金銭的援助がなければ生活できません。 日本に帰国するべきでしょうか? 彼に出会えて感謝しています。本当に仲良く過ごしていると思います。 ただ、女性を養うという考え方は持っていず、 管理職で良い(この国でいうと)給料をもらっていますが、 おそらく無理なのではと思っています。 私は仕事があるならしたいですが、対人関係が苦手で、できれば専業主婦になりたい。 でも、仕事をしなければだめだとは思っています。 これまでも頑張りました。 ただ、年も年で、今後、採用されるか難しいところです。 彼には、自分の子供がほしいか?私との子供がほしいか、 今後仕事が見つからなければ生活を援助してくれるのか? それを確認しようとは思っていますが、 自分から別れた方が良いでしょうか? 仕事も満足にできない私が彼女で彼には申し訳なく思っています。 大好きで別れたくはないですが、生きていけることが前提です。 私の両親も、彼は良い人だ、別れたらだめだとは言います。 彼には何も言わず、失業保険が減ったとき(貯金を崩すようになったとき)に日本へ帰国するべきでしょうか? それとも、上記のことを確認した後、 返答がNoだった場合に、自分の考えをまとめた方が良いでしょうか? 彼との子供はほしいです。 今から日本に帰り、婚活をして運よく相手が見つかった場合、 子供を持てるギリギリかな。。。 もしくは私は子供は持てない人生なのかなとも思います。

noname#197569
noname#197569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.7

No6さんNo4さんと同じ意見ですね。 貴女は、彼の意見も聞かずに、独断で、こうだ、こうだ、と決めつけている。 そこが問題ですよ。 彼にふつうに聞いてみたらいいだけじゃないでしょうか。 言葉の問題で、彼とはコミュニケーションが十分にとれないのでしょうか? また、貴女は、 >ただ、女性を養うという考え方は持っていず、 と、おっしゃってますが、ちゃんと聞かずになぜ決めつけるのか、私にはよくわかりません。 また、 >仕事も満足にできない私が彼女で彼には申し訳なく思っています。 と書かれてますが、ここを読むと、もしかしたら、彼が女性を養わないのではなく、 貴女が養われるのが嫌なだけなのではないか、と思えてなりません。 彼に聞くべきことは、 「私は、貴方と結婚したいと思っている。  もしも貴方と結婚したとして、仕事があれば、働きたいが、  収入のいい仕事が見つからないかもしれないし、  最悪、専業主婦(無収入)になるかもしれない。  それでも、私と結婚して一緒に暮らしてもらえるか?」 たったそれだけのことです。 なぜ聞けないのか、なぜ聞いてから考えないのか、私には理解できません。 おそらく、貴女には、ここに書けなかった重要な思いがあるのでしょう。 それをさらさないと、正しい回答はもらえないのではないでしょうか。

noname#197569
質問者

お礼

聞くべきですね。 女性を養うという考えがないことはすでに確認済みです。 僕が社長にならない限り、養えない、と言われたことがあります。 実際、ここ数日自己嫌悪で辛いです。 もともと実家の母が専業主婦だったのもあり、 私も専業主婦になるのが当たり前だと思っていました。 生きていかなければならない。。。そんな単純なことが若かった私には理解できませんでした。 重要な思い。 ごめんなさい。 思い当りません。 聞くのが怖いというのはあります。 直接聞くのは怖いので、彼が夜遅い時にメールを送っています(批判ものですね)メールをした翌日に話します。 勇気を出して来週中には確認しようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.8

No.7です。お礼(補足)ありがとうございました。 >重要な思い。 > ごめんなさい。 > 思い当りません。 いや、ありましたね。元の質問文ではよくわからなかったけれど、 >私も専業主婦になるのが当たり前だと思っていました。 これがそうでしょう。 そういうことであるならば、なんとなくわかります。 それに対して、彼は、というと・・・。 >僕が社長にならない限り、養えない、と言われたことがあります。 これは、極めて微妙な発言ですねえ。 「自分は社長になんかなれないから、養うなんて無理」なのか。 「もう少し増えればともかく今の収入じゃ無理」ということなのか。 「頑張って社長になって養うけれど、できるかどうかはわからない」なのか 「少しでもいいから貴女にも稼いでほしい」なのか。 そもそも、社長になれば養えるなら、そうでなくても部分的に養えそうだし。 意味不明です。よくわからない発言だ。 でも、意味について深く悩む必要はないですね。 おそらく、彼は、養える養えないは別にして、結婚後も貴女に働いほしい、という意味なんでしょうね。 そして彼はそれが当然だと思っているってことっでしょう。 つまり、問題の本質は、 彼は、結婚後も貴女が働くのが当然と思っている。 貴女は、結婚後は専業主婦が当然と思っている。しかも、仕事を続けるのはつらい。 このギャップをどうするか、って話ですね。 (そんなこと、最初からそう言ってるって貴女はおっしゃるかもしれないが・・・貴女の質問文では、そうは読めないのです。) それなら問題点は明確ですよ。 さらに、そうなら、 >聞くのが怖い もわかります。 なので、前の回答では、聞くべきだ、と申し上げましたが。 前言を撤回するわけでもないですが、聞けるなら聞くのがいいとは思いますが、聞くのが怖いなら、まだ無理に聞かないでもいいかもしれない。 そのかわりに、 その前に、貴女が、結婚後も働くことについて、もう一度、自分自身で考えてみたらどうでしょうか。 結婚後働くのはつらいのか。 どんな仕事ならできるのか。 できそうな仕事はあるのか。 「仕事をしなければだめだとは思っています」という先入観は捨てて、どこまでならできそうなのか、どこまでなら許容できるのかを考えてみたらいいと思いますよ。 彼と貴女の間に、考え方のギャップがあるのはしかたないのですから。 ギャップを埋める(=彼の譲歩を引き出す=養ってもらうことを交渉する)こともいずれは考えますが、それは先のこと。 まずは、貴女がどこまで譲歩できるのかを、自分自身の頭の中で認識することですね。 それがはっきりしないと、彼と話をしても、よけい混乱するでしょうし、貴女にも、交渉カードがないと、いくら彼と話しても、溝は埋まりませんから。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.6

自分でも書いてるけど、彼と話する前からアレコレと考えてどうなんの? 話してから考えたら? 話をしなかったら、今後取るべき行動が考えられないじゃないの?

noname#197569
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切って彼に話します。 その後、改めて質問させていただきます。

回答No.5

仕事のみならず人間関係ダメで、子育ては大丈夫なんですかね?そうなると、稼ぎだけでなく、何もかもが彼頼みになり、難しくなりませんか?子どもとの関係だけ平気で、対外的にはダメという事は、自分の言う事を聞かせられ、言い分が通る環境で増長しやすく、子供に依存もしやすくなります。

noname#197569
質問者

お礼

人間関係は苦手ですが頑張って仕事をしていました。 友人も少ないですがありがたいことにいます。

回答No.4

大変恐縮ですが 質問者様は何処か見栄を張って来ていて それが結果ご自分の首を締めていませんか? とくにその彼氏さんに無理して余裕をかまして来たのでは? 実際 日本女性は其方では年齢より-5~-10さかのぼって若く見えるので 人生リセットやりやすいのですが、かといって限度があります。 また先に申し上げましたように 国によって女性の社会貢献度は違うと思いますが、(専業主婦が見当たらない)社会は存在しないと思います。 そうなると 彼氏さんの対応が不自然です。 ぶっちゃけ 嘘があったなら 謝って 格好つけないで裸足て走り回ってみては如何ですか?

noname#197569
質問者

お礼

見栄を張っていた覚えはないのですが。。。 普通に社員として働いていて、いじめのために辞めたいと言うと、一度は僕が働いてるから辞めるの?とは言われました。 気持ちとしては、いじめに耐えきれなくなっていたのでどっちにしてもやめていました。 でも、素直に 私との子供がほしくないのか? 年齢的にも今からでも遅いくらいだ。 一緒にいたくないのか? 私を養う立場になっても大丈夫か? 確認したいと思います。 その後、もしかしたら再度質問させていただくかと思います。 よろしくお願いします。

  • toriniku3
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.3

とりあえずは彼に今のご自身の状況と気持ちを思い切って話してみた方が良いかも知れません。 不安を抱えたまま、だらだら貯金を切り崩して生活していくよりは早めに手をうっておいたほうが良いと思います。 結果どう転ぶかは分かりませんが、別れを切り出すのはそれからでも良いかも知れません。 あまり気の利いた回答ではないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

noname#197569
質問者

お礼

お優しいアドバイス、ありがとうございます。 実際、購入してきた日本食などもたくさんあり(今年の夏に帰国し、たくさんの方に一緒にいることを祝福してもらいました) だから余計に今さら別れることに抵抗があります。 両親にも良い人だから別れたらだめだと言われたほどです。 別れるとしても、貯金を崩さなければならなくなってからだと思います。 でも、一足先に一緒にいたいのか、 子供はほしくないのか? 確認したいと思います。

回答No.2

北欧ですか? 彼氏さんのことが 未だに まったく理解出来ません  30代後半の女性と同棲していて そこそこ経済的に普通の男性なら女性を養うのが普通と考えませんかね? まして子供だって作ることは可能なのに?? 確かに女性も働くのが当たり前の社会と理解しますが 個別の事情を理解して対応するのが文明国だと思いますが。 今のままが良くて 養う気がない、?? これっては普通にあり得ないのでは? 多くの女性はGoodBye forever see you at nexy life とか言って去って行くと思いますよ。 というかそういう人だから今まで独身だったとか? 特殊案件かもですね。。正直理解出来ません ごめんなさい、

noname#197569
質問者

お礼

そういっていただけてありがたいです。 このまま子供も持たず、寂しく日本で一人で生活するのではと怖いです。 確かに、今のままでは私は都合のよい女ですね。 勇気を出して話そうと思います。 その結果を踏まえて考えます。

回答No.1

貴女が正しいと思ったことを成せばいいと思いますよ。 唯、もしかしたら間違ってしまうかもしれませんから色々な人に助言を求めるのがいいと思いますよ。 勿論恋人にもですよ。相手の信義を裏切っては成りません、相手の心も酌んだ上での正しさを求められるのがいいと思います

noname#197569
質問者

お礼

正しいと思ったこと。。。 悲観的になっていると自分でも思います。 こういう場でたくさんの方の意見が聞けるのはありがたいです。

関連するQ&A

  • これから私の人生どうすれば。。。

    今一人暮らしをしています。わんちゃんも一匹飼っています。 去年の6月に仕事を辞め、貯金、失業保険などで、一年くらい仕事をせず、ゆっくり休むつもりで生活してしまいました。 多分自分では、精神 的な病気ではないと思いますが、ときどきやる気がまったくないときや、これからどう生きていくか、不安はありましたが、 お金もなくなってきて、仕事をさがし、就職できたのですが、なかなか続かず、またつぎの就職先を探しているところです。 すぐ決まるかもわからないし、自分から辞めておいて、無責任なのですが、所持金もマイナスな状態で、この先これ以上家賃など 払えるかわかりません。 親に相談して、実家に帰りたいことをお願いしたのですが、だめだといわれました。 すごくこれからのことが不安で、いつもは髪のことがきにならないのに、ずっと髪をてぐしでさわっていっぱい毛がぬけます。 わたしはどうしたらいいでしょうか? . この質問に補足する

  •  人生について

    私、いわゆる士業という国家資格を有しており、某事務所に勤務しております。しかしながら、この仕事が合わないのか、今の職場が合わないのか、ここ5年くらい、うつ病及び不安神経症に悩まされており、病院通いをしております。事務所あるいは職を代えることも検討しているのですが、ここ10年あまり年収が2000万円を超え、一時は3000万を超えることもありました。収入は自分の成績表であるという考え方もありますが、この職業及び事務所に勤務することはつらいです。  一方、自分が親からそのようにされなかったためか、子供に経済的な不利益は与えなくないという思いがとにかく強いです。子供が友達を呼ぶのに恥ずかしくないように、マイホームも億を超えるものを所有しておりますし、車も某ドイツ車です。そして、子供に充分なお金を残して死のうと思っております。これは、我が家の周囲は結構な価格の住宅ばかりなのですが、そこには、タレントさんや医者などもいる一方、普通のサラリーマンをしている人たちが平然と住んでおります。但し、ほとんどは親の資金援助あるいは遺産等に頼っている人たちが多いです(不動産屋談)。  一方、自分は、今の生活をするのに親の援助は一切なく、上述のように親の援助を受けることができたら、どんなに楽で嬉しいだろうかと思っております。したがって、自分の子供たちにこのような思いをさせたくないと思っています。  これが、自身が病気であっても、事務所及び職を代えることの最大の障害となっていると思います。  皆様は、このような自分の考えについてどのようにお考えでしょうか。また、皆様でしたら、どのように行動及び対処されますのでしょうか。

  • 子供2人、勤務先の会社が倒産した夫婦。

    私の友達の、夫婦の旦那様の会社が倒産して職を失いました。 月20万のお給料でした。子供2人を抱え、下の子が難しい病気で治療費などもかかり、奥様は仕事も出来ず、知り合いから少しは借金などをしていながらもなんとかぎりぎり生活していたようです。  つい最近突然会社が倒産し、失業保険の手続き中らしいのですが、基本給が12万だったため、下りてくるお金では到底生活できません。両親からの援助も受けられないようで、旦那様の仕事がすぐ見つかればいいのですがそう簡単ではないようです。  こういう状況になってしまった家族に対して、何か援助してくれるような制度はないものでしょうか。詳しい方教えて下さい。

  • 友人が心配です。

    私の友達で、41歳独身で無職の女性がいます。 彼女は失業保険をもらいながら生活して4か月になりますが、いまだ職に就いておりません。 しばらくは貯金を切り崩しながらの生活になると思いますが、このまま大丈夫なのか 友達として心配しております。 でも、今後の生活の話や結婚の話はあまりしてほしくないだろうと思い、聞けずにいます。 だけど、何の話をしていいかも分からない状態です。 そっとしておいたほうが良いのでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 帰国後の失業保険

    今年の1月までアメリカで働いておりましたが、2月に帰国致しました。 仕事は、自分の意思で退職をしましたが、海外で仕事をしたあとに帰国した場合、日本で失業保険はおりるのでしょうか?

  • 親族が生保で自分はゆとりある生活 って許される?

    長文です。 親族が生活保護自給者なのに自分はゆとりある生活をするって許されないのでしょうか? 現在お付き合いしている人の両親はお父様・お母様そろって浪費家です。 貯金もせずに毎月収入=支出です。 収入は日雇いのお父様のお給料とパートのお母様のお給料のみです。 お父様は競馬・お母様はパチンコが趣味でお金は毎月使い切りとのこと。 借金等はしていないようですが、息子(私の彼)に無心してきます。 彼が断わると彼の財布からこっそりお金を抜いてしまいます。 彼は両親に10年以上辞めるように言っているようですが、ギャンブル癖は治らないようです。 お父様もお母様ももうすでに70近いので仕事もそう長くは続けられそうもないと思います。 年金もきちんと納めていないようでほとんどもらえませんし、保険にも加入していないとのこと。 今後、ご両親が生活していくには 1、彼が仕送りする 2、生活保護を受給する このどちらかしかないように思われます。 彼はまじめに働ききちんと貯金しています。 私も30代前半ですが無駄遣いをあまりせず、コツコツ貯めたお金でマンションを購入しました。 年内に彼との結婚を考えていますが、私たちは彼のご両親に金銭的な援助をしなくてはいけないのでしょうか。 私と彼は私の買ったマンションに住む予定ですので生活費はあまりかからないと思います。 2人の収入を合わせたら1000万を超えますしお互いの貯金もありますが、子供ができ大きくなったら住替えたいとも 思うので貯金もしていきたいです。 実際、月15万円くらいであれば援助できると思います。 (余るというわけではないですが、切り詰めれば) しかし、ギャンブルをしてきたから貯金がない、後先考えずに生きてきたから生活費がない と堂々と いうような人に私たちが一生懸命働いて得たお金を渡すことに非常に抵抗があります。 しかも、そのお金もギャンブルに消えるでしょう。 親といえどもギャンブルでお金がないからと一人息子(当時5歳)を餓死させそうになった人たちです。 そんな人たちでも援助してないことで私たちが不正自給と叩かれてしまうのでしょうか。 彼は 「援助したい気持ちになれない自分はダメな人間なのか」 「援助しないことで○○(私)が近所から白い目で見られてしまうのは申し訳ない」 と悩んでいます。

  • 一人暮らしの金銭ピンチ回避方法

    今の派遣の仕事が7月末で終了します。 今日の面談もお流れとなってしまいました。 現実的に金銭問題に直面する可能性に出てきました。 状況を書きます。 26歳男 現在事務派遣 手取り20万ほど(時給1400でした) 今月末終了 家賃5万東京一人暮らし 貯金30万ほど 失業保険・・・特定受給者に該当するか現時点で不明、受け取れるにしても離職票は8月中旬でそうなると最速でも支給開始は8月下旬 6月下旬に契約更新がない通告を受け失業するまいと7月に派遣の仕事探しをはじめて派遣の顔合わせを二度ほど行うが縁がなく正直7月中の決定は難しいのではないかとちょっと絶望しています。 そこで引き続き派遣の仕事を応募する予定ですが、金銭面が現実的に厳しい恐れがあるので出てくるのでどういう行動をするべきかアドバイスいただきたいです。 以下に今後の予定を記載します。現実的に今後生活していくうえでの突っ込みどころをアドバイス頂けたらと思います。 指針として・・・ ・仕事は比較的即決まりやすい派遣で探す予定。(アルバイトは時給が低く生活が成立しない可能性が高いので除外 ・失業保険はあまりアテにできないと考えている。 ・貯金が本当にピンチの場合生活保護も検討する必要があると考えている。(ただしもらえるかどうかはわからないです。父親との関係が極めて悪いため援助を求めるのは厳しいと思います) ・仕事が見つからず失業保険、生活保護が適用されない場合借金をせざるを得ないと考えている。 ・親族の援助は期待できず、東京で頼れる知り合いはいない。 とりあえず仕事さえ決まってさえくれればなんら問題はないんですが、最悪のケースを想定した場合今後の心構えとして上記の指針で行動するというのは問題ないでしょうか? 失業保険、生活保護、借金を検討する前にやれることがあるのであれば行動したいと思うのですが。 ただアルバイトでは本当生活が成り立つ収入が得られるとは思えないため、派遣で探すというアプローチで行こうと考えていますがこの指針は問題があるでしょうか? これからの生活が本当に不安になっています。ご意見、お願いします。

  • 人生を立て直したい

    カテゴリーが分からないので、こちらに投稿させていただきます。 来年の春を目途に離婚を考えている、38歳です。 二人の子供(高校1年生と中学2年生)は私が引き取る予定です。 夫は不安定な職に就いていて、ほとんど無収入状態なので、養育費は望めません。 ただ、離婚時には財産分与で250~300万円程度はもらえる見込みです。 現在私は正社員として勤めておりますが、経営状態も悪く、今後会社が発展していく見込みもありません。 前期より、ボーナスもカットされ、退職金も払ってもらえない模様。 還暦の社長は後継者を立てるつもりもないらしく、今後の生活を考えると一生ここで働くのは難しいです。 去年1年くらいかけて転職活動を試みましたが、職種が特殊(エディトリアルデザインをしています)なためなかなか職自体が見つからず、難航しています。 また、年齢的な問題もあり、将来、職を失ってしまうのではとの心配もあります。 今までは夫の介入がひどかったため、好きなこともさせてもらえなかったのですが、離婚を機に以前から興味のあった看護師の学校へ行き、人生の立て直しをしたいと考えるようになりました。 一生、自分で生活を支えていかなくてはならないのだという、不退転の決意のもとです。 年齢的なハンデがあるので准看護師は考えていません。 公立の3年制の看護専門学校に照準を合わせております。 ただ、ここで問題があります。 これから高校と大学進学を控えた子供が二人もいるのにやっていけるのかどうかということです。 最悪は実家に帰って、援助を受けながら、財産分与で得たお金を切り崩して食いつなぐしかないかと思っていますが、できれば安いアパートを借りて子どもと三人で暮らしたいと思っております。 国の方針としては母子家庭の援助を徐々にカットしていく一方で、独り立ちできるよう支援していくようですが、将来の安定のために一時的に生活費を補助してもらえるような政策はないのでしょうか。 自分でもずうずうしい考えだとは思いつつも、今までお金のことで苦労しつづけてきたので、なんとか立て直し、人生をやり直したい気持ちでいっぱいです。 自分なりにあれこれ調べてみましたが、母子家庭高等技能訓練促進費や教育給付訓練制度、奨学金くらいしか見つからず、これではバイトをしたくらいじゃやっていけないな、というのが実感です。 やはり、離婚して、なおかつ看護師の免許を取ろうというつもりなら、はじめからお金を貯めておかなくてはいけない、ということなのでしょうか。 自分の将来を抜本的に変えていくために、希望を持って未来に進んで行きたいのです。 お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    2年半前に妊娠を機に会社を辞めました。(半ば嫌がらせによる) その時、雇用保険の資格休止というんですか、いつか働けるようになったときに、職が見つからない場合は失業手当が受けられる措置をとりました。確か5年以内有効のやつです。 説明が下手で申し訳ないです。 お聞きしたいのは、そろそろ働こうかと思ってるんですが、職の条件に託児所完備というのは認めらるのでしょうか? 当初、聞いたのは子供に手が掛からなくなり、働く意志が有るにも関わらず、職が見つからない場合は失業保険の給付対象になると聞いてたんですが(5年以内のば場合)、託児所完備じゃないと駄目だという時点で、まだ働ける状態じゃないと認定されるんでしょうか? よろしくお願いします。 生活も苦しいし、出来たら失業保険をいただきたいんです。(もちろん、託児所完備の仕事が有れば行きますが)

  • 私的な失業保険はないのでしょうか?

    突然失業した時の生活費に対する保険は雇用保険(?)失業保険(?)がありますが 国がやってる保険ではなく、 民間の保険で雇用保険みたいなのはありますか? 失業に備えるなら自分で貯金するしかないのでしょうか?