何のとりえもない私の人生

このQ&Aのポイント
  • 30代後半で海外在住の私は、失業保険を受けているが、来年からは貯金を崩さなければ生活できなくなる。
  • 就職活動をしているが、経験が少ないために適した仕事が見つからない。
  • 彼の経済的援助がなければ生活できないため、子供を持つこともできず、専業主婦にもなりたいけれど、仕事が必要だとも感じている。彼との未来についても悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

何のとりえもない私の人生

30代後半、海外在住です。 失業保険をもらっていますが、来年より貯金を崩さなければ生活できなくなります。 就職活動はしていますが、 普通の事務職しか経験のない私にできる仕事はなかなかありません。 年齢のこともあり、子供もほしい。 ですが、子供を産んだといって、失業保険が増えることはありません。 私は仕事をしている彼と同棲しています。 子供を持つにしても、持てないにしても、 彼の金銭的援助がなければ生活できません。 日本に帰国するべきでしょうか? 彼に出会えて感謝しています。本当に仲良く過ごしていると思います。 ただ、女性を養うという考え方は持っていず、 管理職で良い(この国でいうと)給料をもらっていますが、 おそらく無理なのではと思っています。 私は仕事があるならしたいですが、対人関係が苦手で、できれば専業主婦になりたい。 でも、仕事をしなければだめだとは思っています。 これまでも頑張りました。 ただ、年も年で、今後、採用されるか難しいところです。 彼には、自分の子供がほしいか?私との子供がほしいか、 今後仕事が見つからなければ生活を援助してくれるのか? それを確認しようとは思っていますが、 自分から別れた方が良いでしょうか? 仕事も満足にできない私が彼女で彼には申し訳なく思っています。 大好きで別れたくはないですが、生きていけることが前提です。 私の両親も、彼は良い人だ、別れたらだめだとは言います。 彼には何も言わず、失業保険が減ったとき(貯金を崩すようになったとき)に日本へ帰国するべきでしょうか? それとも、上記のことを確認した後、 返答がNoだった場合に、自分の考えをまとめた方が良いでしょうか? 彼との子供はほしいです。 今から日本に帰り、婚活をして運よく相手が見つかった場合、 子供を持てるギリギリかな。。。 もしくは私は子供は持てない人生なのかなとも思います。

noname#197569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dremp
回答No.7

No6さんNo4さんと同じ意見ですね。 貴女は、彼の意見も聞かずに、独断で、こうだ、こうだ、と決めつけている。 そこが問題ですよ。 彼にふつうに聞いてみたらいいだけじゃないでしょうか。 言葉の問題で、彼とはコミュニケーションが十分にとれないのでしょうか? また、貴女は、 >ただ、女性を養うという考え方は持っていず、 と、おっしゃってますが、ちゃんと聞かずになぜ決めつけるのか、私にはよくわかりません。 また、 >仕事も満足にできない私が彼女で彼には申し訳なく思っています。 と書かれてますが、ここを読むと、もしかしたら、彼が女性を養わないのではなく、 貴女が養われるのが嫌なだけなのではないか、と思えてなりません。 彼に聞くべきことは、 「私は、貴方と結婚したいと思っている。  もしも貴方と結婚したとして、仕事があれば、働きたいが、  収入のいい仕事が見つからないかもしれないし、  最悪、専業主婦(無収入)になるかもしれない。  それでも、私と結婚して一緒に暮らしてもらえるか?」 たったそれだけのことです。 なぜ聞けないのか、なぜ聞いてから考えないのか、私には理解できません。 おそらく、貴女には、ここに書けなかった重要な思いがあるのでしょう。 それをさらさないと、正しい回答はもらえないのではないでしょうか。

質問者

お礼

聞くべきですね。 女性を養うという考えがないことはすでに確認済みです。 僕が社長にならない限り、養えない、と言われたことがあります。 実際、ここ数日自己嫌悪で辛いです。 もともと実家の母が専業主婦だったのもあり、 私も専業主婦になるのが当たり前だと思っていました。 生きていかなければならない。。。そんな単純なことが若かった私には理解できませんでした。 重要な思い。 ごめんなさい。 思い当りません。 聞くのが怖いというのはあります。 直接聞くのは怖いので、彼が夜遅い時にメールを送っています(批判ものですね)メールをした翌日に話します。 勇気を出して来週中には確認しようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• dremp
回答No.8

No.7です。お礼(補足)ありがとうございました。 >重要な思い。 > ごめんなさい。 > 思い当りません。 いや、ありましたね。元の質問文ではよくわからなかったけれど、 >私も専業主婦になるのが当たり前だと思っていました。 これがそうでしょう。 そういうことであるならば、なんとなくわかります。 それに対して、彼は、というと・・・。 >僕が社長にならない限り、養えない、と言われたことがあります。 これは、極めて微妙な発言ですねえ。 「自分は社長になんかなれないから、養うなんて無理」なのか。 「もう少し増えればともかく今の収入じゃ無理」ということなのか。 「頑張って社長になって養うけれど、できるかどうかはわからない」なのか 「少しでもいいから貴女にも稼いでほしい」なのか。 そもそも、社長になれば養えるなら、そうでなくても部分的に養えそうだし。 意味不明です。よくわからない発言だ。 でも、意味について深く悩む必要はないですね。 おそらく、彼は、養える養えないは別にして、結婚後も貴女に働いほしい、という意味なんでしょうね。 そして彼はそれが当然だと思っているってことっでしょう。 つまり、問題の本質は、 彼は、結婚後も貴女が働くのが当然と思っている。 貴女は、結婚後は専業主婦が当然と思っている。しかも、仕事を続けるのはつらい。 このギャップをどうするか、って話ですね。 (そんなこと、最初からそう言ってるって貴女はおっしゃるかもしれないが・・・貴女の質問文では、そうは読めないのです。) それなら問題点は明確ですよ。 さらに、そうなら、 >聞くのが怖い もわかります。 なので、前の回答では、聞くべきだ、と申し上げましたが。 前言を撤回するわけでもないですが、聞けるなら聞くのがいいとは思いますが、聞くのが怖いなら、まだ無理に聞かないでもいいかもしれない。 そのかわりに、 その前に、貴女が、結婚後も働くことについて、もう一度、自分自身で考えてみたらどうでしょうか。 結婚後働くのはつらいのか。 どんな仕事ならできるのか。 できそうな仕事はあるのか。 「仕事をしなければだめだとは思っています」という先入観は捨てて、どこまでならできそうなのか、どこまでなら許容できるのかを考えてみたらいいと思いますよ。 彼と貴女の間に、考え方のギャップがあるのはしかたないのですから。 ギャップを埋める(=彼の譲歩を引き出す=養ってもらうことを交渉する)こともいずれは考えますが、それは先のこと。 まずは、貴女がどこまで譲歩できるのかを、自分自身の頭の中で認識することですね。 それがはっきりしないと、彼と話をしても、よけい混乱するでしょうし、貴女にも、交渉カードがないと、いくら彼と話しても、溝は埋まりませんから。

• Kiripaku
回答No.6

自分でも書いてるけど、彼と話する前からアレコレと考えてどうなんの? 話してから考えたら? 話をしなかったら、今後取るべき行動が考えられないじゃないの?

質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切って彼に話します。 その後、改めて質問させていただきます。

回答No.5

仕事のみならず人間関係ダメで、子育ては大丈夫なんですかね?そうなると、稼ぎだけでなく、何もかもが彼頼みになり、難しくなりませんか?子どもとの関係だけ平気で、対外的にはダメという事は、自分の言う事を聞かせられ、言い分が通る環境で増長しやすく、子供に依存もしやすくなります。

質問者

お礼

人間関係は苦手ですが頑張って仕事をしていました。 友人も少ないですがありがたいことにいます。

回答No.4

大変恐縮ですが 質問者様は何処か見栄を張って来ていて それが結果ご自分の首を締めていませんか? とくにその彼氏さんに無理して余裕をかまして来たのでは? 実際 日本女性は其方では年齢より-5~-10さかのぼって若く見えるので 人生リセットやりやすいのですが、かといって限度があります。 また先に申し上げましたように 国によって女性の社会貢献度は違うと思いますが、(専業主婦が見当たらない)社会は存在しないと思います。 そうなると 彼氏さんの対応が不自然です。 ぶっちゃけ 嘘があったなら 謝って 格好つけないで裸足て走り回ってみては如何ですか?

質問者

お礼

見栄を張っていた覚えはないのですが。。。 普通に社員として働いていて、いじめのために辞めたいと言うと、一度は僕が働いてるから辞めるの?とは言われました。 気持ちとしては、いじめに耐えきれなくなっていたのでどっちにしてもやめていました。 でも、素直に 私との子供がほしくないのか? 年齢的にも今からでも遅いくらいだ。 一緒にいたくないのか? 私を養う立場になっても大丈夫か? 確認したいと思います。 その後、もしかしたら再度質問させていただくかと思います。 よろしくお願いします。

• toriniku3
回答No.3

とりあえずは彼に今のご自身の状況と気持ちを思い切って話してみた方が良いかも知れません。 不安を抱えたまま、だらだら貯金を切り崩して生活していくよりは早めに手をうっておいたほうが良いと思います。 結果どう転ぶかは分かりませんが、別れを切り出すのはそれからでも良いかも知れません。 あまり気の利いた回答ではないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お優しいアドバイス、ありがとうございます。 実際、購入してきた日本食などもたくさんあり(今年の夏に帰国し、たくさんの方に一緒にいることを祝福してもらいました) だから余計に今さら別れることに抵抗があります。 両親にも良い人だから別れたらだめだと言われたほどです。 別れるとしても、貯金を崩さなければならなくなってからだと思います。 でも、一足先に一緒にいたいのか、 子供はほしくないのか? 確認したいと思います。

回答No.2

北欧ですか? 彼氏さんのことが 未だに まったく理解出来ません  30代後半の女性と同棲していて そこそこ経済的に普通の男性なら女性を養うのが普通と考えませんかね? まして子供だって作ることは可能なのに?? 確かに女性も働くのが当たり前の社会と理解しますが 個別の事情を理解して対応するのが文明国だと思いますが。 今のままが良くて 養う気がない、?? これっては普通にあり得ないのでは? 多くの女性はGoodBye forever see you at nexy life とか言って去って行くと思いますよ。 というかそういう人だから今まで独身だったとか? 特殊案件かもですね。。正直理解出来ません ごめんなさい、

質問者

お礼

そういっていただけてありがたいです。 このまま子供も持たず、寂しく日本で一人で生活するのではと怖いです。 確かに、今のままでは私は都合のよい女ですね。 勇気を出して話そうと思います。 その結果を踏まえて考えます。

回答No.1

貴女が正しいと思ったことを成せばいいと思いますよ。 唯、もしかしたら間違ってしまうかもしれませんから色々な人に助言を求めるのがいいと思いますよ。 勿論恋人にもですよ。相手の信義を裏切っては成りません、相手の心も酌んだ上での正しさを求められるのがいいと思います

質問者

お礼

正しいと思ったこと。。。 悲観的になっていると自分でも思います。 こういう場でたくさんの方の意見が聞けるのはありがたいです。