• 締切済み

子供2人、勤務先の会社が倒産した夫婦。

私の友達の、夫婦の旦那様の会社が倒産して職を失いました。 月20万のお給料でした。子供2人を抱え、下の子が難しい病気で治療費などもかかり、奥様は仕事も出来ず、知り合いから少しは借金などをしていながらもなんとかぎりぎり生活していたようです。  つい最近突然会社が倒産し、失業保険の手続き中らしいのですが、基本給が12万だったため、下りてくるお金では到底生活できません。両親からの援助も受けられないようで、旦那様の仕事がすぐ見つかればいいのですがそう簡単ではないようです。  こういう状況になってしまった家族に対して、何か援助してくれるような制度はないものでしょうか。詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

子どもさんが難しい病気で、ご主人さんも次の安定した職場がなかなか決まらないようなら、医療扶助(医療部分のみの生活保護)だけでも受けられると良いですね…。 家賃の支払いが困難なようであれば、住宅扶助(家賃部分のみの生活保護)か、県営住宅か市営住宅の生活困窮者枠で早急の入居を相談されることも良いかもしれません。 持家等があっても、資産価値がなければ生活保護の対象になるようです。 どちらにしても、生活保護の担当課に相談してみるのはいかがでしょうか。抵抗感があるとは思いますが、ケースワーカーもいろいろな人がいます。生活保護が無理でも、他の制度を教えてくれる人もいます。

noname#43169
noname#43169
回答No.3

こんにちは。 地域によって名称は異なりますが、社会福祉協議会等の名称で、緊急の小口融資を行っています。 自治体によって、貸付の条件等にばらつきがあるかもしれませんが、失業中に次職がみつかるまでの間につなぎの生活資金として借り入れる制度があります。 サラ金と違い、利息も安いですし、保証人がいる等の条件はありますが、これはかなりお勧めです。 役所に扱っているところを尋ねてください。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>基本給が12万だったため、下りてくるお金では到底生活できません 失業給付の支払金額、基本手当日額は残業代も含めて退職前半年の平均で求めますので、20万の6割程度以上はもらえるのではと思います。 とりあえず直ぐに次の職探しを始めるとして、公的な援助は最終的な生活保護だけでなく、緊急融資などもありますので役所に相談して下さい。 国民健康保険と国民年金の加入と、支払免除申請は忘れずに。(免除申請は滞納した分まで遡れませんから) あと住民税の支払いもやってくると思いますので、これも猶予などを役所に求めてください。

  • DXB-AUH
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.1

住まいの役所の福祉事務所に行って、生活保護の申請をしても良い時期だと思いますが。

fujiiman2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活保護は色々と審査が厳しいと聞きましたが… やはり夫が病気で働けない、とか、どうしようもなくなった時は生活保護も考えないといけませんね。

関連するQ&A

  • 会社を倒産させたい

    夫の勤務する会社です。 今年の5月から給料遅配が始まり、やがて分納、そして 8月分からは一切支払われておらず4ヶ月滞納となってます。 労基署に相談にも行ってますが、やはり無い金は払えないということらしく。 会社側は資金繰りが難しいようで、融資がおりたら払う ばかり言ってますが、融資がおりても自分たちの借金を返すばかりで 賃金は全く支払われません。 会社を倒産させて未払い賃金立替制度を申請したいと思うのですが 会社もなかなか倒産しないようで踏ん張ってる感じです。 会社側は決算書を偽造し、数千万円ほど銀行から融資してもらっています。 この辺をつつけばすぐに倒産しそうなのですが 銀行側に告発するべきなのでしょうか?

  • 会社が倒産

    バイト先の会社が倒産しました 破産手続きはしてるみたいなのですが 給料は国から支給?になり八割しか頂けません その手続きをするのに 給料が支給されるまでどの位時間かかりますか? 宜しくお願いします

  • 会社が倒産、どう助言したらよいのか

    知人の会社が最近倒産しました。 本人は会社再建の為に残るか決めかねているようですが、倒産の前兆は半年以前からあり、給与も減額されていましが、年金生活の親からの仕送りにより補填していました。 結婚していますので奥さん子供もいます。中学生から幼稚園児まで。 前兆があったのに住宅費の高いマンションに住み子供は幼稚園に通わせながら、奥さんは働きもしませんでした。 なにかに困ると親に金の催促をしています。親は年金の前借までしてお金を工面しています。(数百万円)最近も親に借金の相談があったそうです。 貯金も無くなった状態なのですが、夫婦とも切羽詰まった様子は伺えません。 それは親がどうにかしてしまうからだと思います。 私は夫である本人がすぐにでも、失業保険の手続きや仕事を探す。奥さんも働きに出る。幼稚園児は福祉に相談して保育園に転園させて自立すべきだと思うのですが、皆さんはどう思われますか。 とるべき道を教えてください。 今は私から直接、助言できませんが相談されたら話を聞いてあげたいと思っています。 親は心身とも疲れている様子です。よろしくお願いします。

  • 倒産前の会社

    こんにちわ。 私が勤めている会社は、何年も前から「危ない、倒産する」といわれ続け、負債も多額にかかえてますが、なんとか今日まで営業してきました。 ボーナスを予告無しに減額されたり、年末調整は今年7月に支給されるなど、超破天荒な会社です。 何度か、私たち社員から会社を建て直そうと社員一丸となって役員に直訴しましたが、役員は「心配しなくていい」の一点張り。。。 節約もせず役員は湯水のように使っている人もいますし、会社の借金を肩代わりしている社員・役員もいます。 なのに先月は、給料日も支給日が少し遅れました。 会社名義の保険(種類はわかりませんが)を解約したようです。 もうすぐ、突然倒産するのでしょうか? 倒産の前に、何か手続きする方がいいのでしょうか? 今の状態で、退職してキチンとした職を探すまでアルバイトなどで食いつなぐ方がいいのでしょうか。。。 教えて下さい。お願いします

  • 勤務先の会社が倒産

    勤務先の会社(従業員7名)が倒産し、社長が自己破産します。 先日、社長からその話をされたのですが、 「ほかの社員は12月で解雇するが、お前は最後まで残っておいてほしい。 けど、今、自己破産してしまうと、1月に入金される仕事のギャラまで没収され、 1月末支払い予定の12月分の給料が払えなくなる。 なので、このことはギリギリまで内緒にしておいてほしい。 今月来月は自分一人でできる分の仕事だけ引き受けてくれ。 支払いが2月、3月になるものは、お前の口座に振り込んでもらったらいい。 『会社を辞めてフリーになりました』とでも伝えておいたらいい」 と、このような話をもちかけられました。 この指示に従っても問題ないのでしょうか。 それとも何か違法なことだったりするのでしょうか。 どうすべきか判断がつかず、ご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 勤めている会社が倒産しそうです。

    勤めている会社が倒産しそうです。 転職をして入社し、現在2年目ですが、僅か10万の資金が無くて、社長が消費者金融から融資を受けている姿を見ました。銀行からはすでに融資を断られているそうです。 一昨年入社したときは20人以上居た社員も、リストラや自主退社ですでに8人になりました。僕は今年11月に35歳になり、ハローワークのヤングトライアル制度のギリギリの年齢に達してします。 しかし、現在の仕事は楽しく、いい人ばかりなので、本当は辞めたくないのですが、倒産したらどうしようと不安で夜も眠れません。このまま会社と心中すべきでしょうか? それとも、とっとと見切りをつけて再度転職をすべきでしょうか、教えてください。 ちなみに、ボーナスは当然ありませんが、給料の遅配は今のところありません。 本当に苦しいので教えてください。ちなみに職種は事務職です。

  • 会社が倒産しそうです

    新卒から9年勤めている職場が倒産しそうです。 すぐに、という訳ではないようなのですが、トップが不届きを起こし辞職したりしており、これから業績も悪化する可能性があり、倒産の可能性が大いにあるとの事でした。 有給も1ヶ月ほど残っており、会社が倒産してしまうと、有給は消化できないと思うので、これから少しずつ使っていこうと思っているのですが、 恥ずかしながら、辞めた際の手続きや失業手当のことなど、あまり分からない為、 ハローワークの方に尋ねてもいいのでしょうか? できれば失業した後は手当をもらいつつ、少し休暇をとった後、就活をしたいと思っています。

  • 小さな会社の倒産手続きについて

    小さな会社を倒産させる手続きを教えて頂きたいです。2年前に作った会社です。借金はありません。株式会社です。会社を潰してサラリ-マンに戻ろうと思っています。なるべくお金を掛けずに倒産させたいのですが、どのようにすれば宜しいでしょうか?決算は8月末です。

  • 倒産した会社の給料未払い

    試食販売のマネキンをしている知人が困っています。 22日に彼女が登録している会社の倒産を知らせる葉書が届きました。差出人は破産の手続きをしている弁護士とのこと。 すぐに労働基準監督署に電話したところ、倒産しているので管財人がつかないと何も出来ない等言われ、弁護士にも電話しました。しかし、彼女は契約書等を持っておらず(メールで仕事のやり取りをしていたそうです)、雇用形態が分からないとのことで、話がなかなか進まないようです。勤務日誌?等も、お店の勤務が終わるたび、提出していたので残ってないとのこと。 自営業の知り合いに聞いたところ「内容証明を出したほうがいいのでは」と言われましたが、会社に出すのがいいのか、弁護士経由で社長宛にしたほうがいいのか判断がつきません。また、破産の処理中に出してもいいのか、破産が決まってからのほうがいいのかも判りません。  (1)2ヶ月分の給料が未払い、他立替金(交通費等)もあります。「給料」として賃金を受け取っているので、契約はあるはず。登録自体は10年ほど前に行っていて書面がないため確認出来ませんが、未払賃金立替支払制度は受けられますか?  (2)既に会社は倒産、社長は破産手続中、この場合内容証明で給料支払いを出してもいいのでしょうか?また、出せるならいつ頃、どなた宛に出すべきでしょうか?  (3)このまま管財人が決まるまで待っているしかないでしょうか? 以上、拙い文面ではありますが宜しくお願いします。

  • 会社が倒産しました。

    1月末を持って、パートとして勤めていた会社(株式会社)が倒産しました。 (事前連絡はもちろんありました。) 主な仕事はお中元・お歳暮期のデータ入力で、 春を目処に新たに有限会社を設立し、次のお中元は新しい会社で勤務する事になる予定です。 (仕事内容や取引先は今までと同じと聞いています。) そこで質問なのですが… 社長は「会社を倒産させて、破産する」とおっしゃっていました。 知識のない私は、倒産=会社がなくなる…借金が帳消しになる? 破産=会社を倒産させるから自分も破産しないといけない? というような認識しかありません。 ・倒産すると借金が全くの帳消しになるのか、それとも払える分は現金化してでも払うのか? ・もし上記が後者なら、どの程度の物が、価値のあるものとして返済にあてられるのか? (高価なブランドや絵画などを現金化して返済に充てる事があるのか?) ・社長の自宅を担保に会社の借金が出来るのか? ・倒産&破産をすると、家を出ないといけなくなるのか? これからもお世話になろうと思っている会社なので、倒産⇒破産⇒新会社設立の ながれを理解したいと思いまして…。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう