• 締切済み

子供2人、勤務先の会社が倒産した夫婦。

私の友達の、夫婦の旦那様の会社が倒産して職を失いました。 月20万のお給料でした。子供2人を抱え、下の子が難しい病気で治療費などもかかり、奥様は仕事も出来ず、知り合いから少しは借金などをしていながらもなんとかぎりぎり生活していたようです。  つい最近突然会社が倒産し、失業保険の手続き中らしいのですが、基本給が12万だったため、下りてくるお金では到底生活できません。両親からの援助も受けられないようで、旦那様の仕事がすぐ見つかればいいのですがそう簡単ではないようです。  こういう状況になってしまった家族に対して、何か援助してくれるような制度はないものでしょうか。詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

子どもさんが難しい病気で、ご主人さんも次の安定した職場がなかなか決まらないようなら、医療扶助(医療部分のみの生活保護)だけでも受けられると良いですね…。 家賃の支払いが困難なようであれば、住宅扶助(家賃部分のみの生活保護)か、県営住宅か市営住宅の生活困窮者枠で早急の入居を相談されることも良いかもしれません。 持家等があっても、資産価値がなければ生活保護の対象になるようです。 どちらにしても、生活保護の担当課に相談してみるのはいかがでしょうか。抵抗感があるとは思いますが、ケースワーカーもいろいろな人がいます。生活保護が無理でも、他の制度を教えてくれる人もいます。

noname#43169
noname#43169
回答No.3

こんにちは。 地域によって名称は異なりますが、社会福祉協議会等の名称で、緊急の小口融資を行っています。 自治体によって、貸付の条件等にばらつきがあるかもしれませんが、失業中に次職がみつかるまでの間につなぎの生活資金として借り入れる制度があります。 サラ金と違い、利息も安いですし、保証人がいる等の条件はありますが、これはかなりお勧めです。 役所に扱っているところを尋ねてください。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>基本給が12万だったため、下りてくるお金では到底生活できません 失業給付の支払金額、基本手当日額は残業代も含めて退職前半年の平均で求めますので、20万の6割程度以上はもらえるのではと思います。 とりあえず直ぐに次の職探しを始めるとして、公的な援助は最終的な生活保護だけでなく、緊急融資などもありますので役所に相談して下さい。 国民健康保険と国民年金の加入と、支払免除申請は忘れずに。(免除申請は滞納した分まで遡れませんから) あと住民税の支払いもやってくると思いますので、これも猶予などを役所に求めてください。

• DXB-AUH
回答No.1

住まいの役所の福祉事務所に行って、生活保護の申請をしても良い時期だと思いますが。

fujiiman2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活保護は色々と審査が厳しいと聞きましたが… やはり夫が病気で働けない、とか、どうしようもなくなった時は生活保護も考えないといけませんね。