勤務先の会社が倒産し、社長が自己破産。指示に従っても問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 勤務先の会社が倒産し、社長が自己破産するという話を受けました。社長からは、ほかの社員は12月で解雇されるが、自分は最後まで残ってほしいと言われました。しかし、自己破産するため、1月に入金される仕事のギャラが没収され、12月の給料も払えなくなるとのことです。
  • 社長は、このことを内緒にしてほしいと言っており、今月と来月は自分一人でできる分の仕事だけ引き受けてほしいと指示されました。支払いが2月や3月になるものについては、自分の口座に振り込んでもらえるとのことです。
  • 指示に従うべきかどうか迷っています。このような状況は違法なのでしょうか?どうすべきか判断がつかず、相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務先の会社が倒産

勤務先の会社(従業員7名)が倒産し、社長が自己破産します。 先日、社長からその話をされたのですが、 「ほかの社員は12月で解雇するが、お前は最後まで残っておいてほしい。 けど、今、自己破産してしまうと、1月に入金される仕事のギャラまで没収され、 1月末支払い予定の12月分の給料が払えなくなる。 なので、このことはギリギリまで内緒にしておいてほしい。 今月来月は自分一人でできる分の仕事だけ引き受けてくれ。 支払いが2月、3月になるものは、お前の口座に振り込んでもらったらいい。 『会社を辞めてフリーになりました』とでも伝えておいたらいい」 と、このような話をもちかけられました。 この指示に従っても問題ないのでしょうか。 それとも何か違法なことだったりするのでしょうか。 どうすべきか判断がつかず、ご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

• dorag
  • お礼率63% (12/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

違法だと思います。 尚、倒産しても職員の給料が最優先です。 よって没収っていう表現はおかしいですね それと倒産すれば雇用保険もすぐ貰えます。 フリーになっていたら普通の退職です。 倒産後、みんなと一緒に解雇されるか その時、債務整理する弁護士に相談したらいいと思いますよ

dorag
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一応、税理士さんと話し合っての結論だったようです。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

〉それとも何か違法なことだったりするのでしょうか。 違法に決まっているではないですか。

dorag
質問者

補足

それはそうですよね、ありがとうございます。 個人的にはもう少し詳細が知りたいと考えています。 専門知識がまったく無いため、どこがどう問題なのか分かりませんし、 そもそも社長の意図がどこにあるのかも読めません。 もしよろしければ、もう少し詳細について ご回答いただけないでしょうか。