• 締切済み

取引先が倒産します。(大至急お願いします)

今日、社長である主人が、支払いが滞っている取引先の 社長と会合したところ、会社を倒産させるつもりだと 言われました。 残金は必ず支払うと言ったので、会社を倒産させても 社長個人の責任において支払いは完済してもらう様 念書を書いて、印を貰おうと思います。 古くからのお付き合いのため、夜逃げなどの危険は ないと思いますが、自己破産までされたら回収は 難しいのでしょうか? またこんな場合にはどういった対策が他に考えられますで しょうか? 残金は弁護士をお願いしたら足が出てしまう様な金額ですが うちにとってはたとえ1円でも逃す事の出来ない経営状態であり 決して泣き寝入りはしたくありません。 どなたかご指導頂けると助かります。

みんなの回答

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.3

払う気がないから払う気だといっているんでしょうね。 倒産した瞬間に管財人の管理にはいりますから 回収は困難になるでしょう。 現金で回収するのが一番 駄目なら、現物を押さえて、即時に相殺しなさい。 売掛も買掛もなくしておくんです。 月末までまっていると、負債になり、そちらは督促の対象になりますから。

nao0107
質問者

お礼

>払う気がないから払う気だといっているんでしょうね。 名言ですね・・(苦笑) その通りなんだと思います。 倒産した瞬間に・・というのが私も一番懸念している 部分です。まさか、これから倒産するから・・と一報 くれるとは思えませんから。 現物を押さえる事を頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

いくら念書を書いてもらっても、かなり難しいですね。 ・会社は倒産しても社長は破産していないし、支払能力がある。 という状態であれば、債務に関しての社長の個人保証をつけてもらうことにより、返済してもらう事も可能でしょう。 しかし、自己破産まで至ると積極的な回収は不可能だと思います。 借金の担保となるようなものを予め(倒産の前に)貰っておくとか、 考えられる対策はそれぐらいでしょうね。

nao0107
質問者

お礼

大変迅速な回答助かります。 念書の効力はたかが知れていること、自己破産されて しまえば更にほぼ意味を持たないことは、調べていくうちに わかってきました。 回答者様の言うとおり、担保を貰うつもりでいますが 倒産の前にそれをして貰わなくてはならないので とても不安です。 相手の人間性を信じたいですが、世の中は本当に 怖いですね。 ありがとうございました。

noname#141205
noname#141205
回答No.1

傾向として、倒産させた後の督促が怖いと予想される会社ほど 先に支払ってします傾向があります。それ以外の会社に対しては、 倒産後の財産で支払うように考えるのでは。倒産させても必ず支払う とは一応は誰でも最初は言うようですが。かといって取立屋を雇う ような反社会的なことは進められないので、倒産前に一円でも多く 回収するように努力するしかないのでは。

nao0107
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 うちは多分相手にとって怖いとは思われていないと 思いますが・・ 倒産後は多分本人も自己破産するでしょうから 倒産後の財産はあてに出来ないと思います。 回答者さまの言うとおり、倒産前に何とか色々と 手を打ちたいと思っています。

関連するQ&A

  • 取引先の倒産

    先日、取引先(問屋)が倒産して、管理している法律事務所の管財部より、¥310.069支払残金がありますので、支払う様連絡があったので当方が取引先が倒産する以前に返品した商品の明細のコピーと、その問屋さんから買った商品で返品したいものが支払残金以上にあるので、商品を返品したい旨手紙を出していました。その後返事がありまして、倒産以前の返品分を差し引いて、半額に減額しますので現金で支払お願いしますとのことでした破産管財になった場合、現金での支払になりますとのことでした。当方は減額されなくても良いので商品で返したいのですが、破産管財になった場合は現金で支払わないといけないのでしょうか。教えていただけないでしょうか。

  • 取引先が倒産!!

    先日取引先が破産申立を行いました。現在破産手続中であり管財人はまだ選任されていません。社長の行方は不明であり、現在やり取り出来るのは破産申立代理人である弁護士しかありません。倒産した会社倉庫にはまだ納品したばかりの商品があります。倉庫には簡単な鍵がかかっています。(倉庫自体もトタンで出来た簡単なものです。)この商品だけでも引き揚げたいのですが、承諾なしで運び出すと窃盗罪になると聞きました。それで皆様の知識をお借りしたく質問させて下記質問させて頂きます。 1.合法的に商品を運び出す方法はあるのか。 2.承諾が必要な場合は誰に承諾を取ればよいのか。 3.承諾は倒産した会社の社員がいればその人でも良いのか。 4.社員に承諾を貰ったにも関わらず窃盗罪に該当した場合、承諾した社員も関与したとして共犯になるのか、または他の罪に該当するのか。(理由は?) 5.管財人が立っていない今弁護士に承諾を得ることは出来るのか。また、弁護士は拒否する権利はあるのか。 何としても商品を引き揚げたい気持ちはあるのですが、窃盗罪、不法侵入となり挙句の果てに引き揚げた商品まで没収となると行動をおこす意味がなくなります。可能であれば売り掛け金も回収できる方法などあればご意見を聞かせてください。宜しくお願いします!!!

  • 取引先が代金を支払ってくれない

    どなたか教えて下さい。 私は工事会社に勤務し、経理を担当しおります。 昨年10月から、取引先からの代金が回収できておりません。 (1)それは、機器のリース代金で毎月100万です。残金は1600万あります。 (2)そのほか、工事代金の回収も昨年3月から300万近く未回収です。 (2)に関しては分割で小額ずつ支払いはあるのですが、(1)に関しては、難癖つけられ踏み倒されそうな雰囲気です。難癖とは、「工事で十分利益があったんだから・・・」等の理由です。 うちの会社の社長は、現在はその会社の役員なので色々と協力してきたのですが、その会社がお家騒動でもめており、多分これを機に役員から外れると思います。 そのあかつきには、社長から個人補償させる等の手段は出来ると思いますか? ちなみにその会社には、差し押さえるほどの財産はなく、しかし毎月コンスタントに900万円の入金がある会社です。銀行取引をしていないので、倒産することはない会社、と聞いています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 取引先の倒産

    取引先が倒産し、未集金分が30万円ほどあります。 取引先の代理人の弁護士から、 ・破産手続き開始の申立てをするための準備中であること ・今後は裁判所の手続きに従い進められること の内容の通知がありました。 当方、夫婦二人だけの小さな法人会社で、たとえ30万円程度でも、資金繰りに大変困窮しています。 ある方から、 「弁護士に、必死に窮状を訴えれば、回収の可能性が増える」と聞きました。 裁判所による手続きの中でも、「訴え方次第」で、状況が変わること(未集金分回収可能の可能性が増えること)があるのでしょうか? もしあるとしたら、どのような手続きをしたらいいのでしょうか? お分かりの方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

  • 自営業の両親の取引先が倒産し、お金が回収できません。困った!

    こんにちわ。皆さん。じつは自営で小さな内装業を営む両親の大手取引先が倒産してしまい、仕事を引き受けた分の代金が回収できていません。新規の取引先にはとても気をつけているはずでしたが、今回初めてこのようなケースに巻き込まれています。 両親は裁判を起こしてもその費用だけで回収代金を越えてしまうと見て、すでにあきらめモードに入っています。すでに倒産した大手取引会社の弁護士と何度か会合を持った物の、先方は一向に代金の支払いに応じる気配はありません。代金の詳細は大体60万円ほどだそうですが、こういった手の代金をうまく回収する方法をどなたかご存知ないでしょうか?年老いても必死に働く両親がかわいそうでありません。

  • 会社倒産時の売掛金

     売掛金や立替金の回収もできず、仕事がほとんどなくなり借金もたくさんあるため会社を倒産させ、連帯保証人でもあるため社長は自己破産をしようかと考え中です。  そこで質問ですが、以前税理士に聞いたところ、自己破産しても、売掛金や立替金を全部回収しなくちゃいけないと言われたのですが、本当でしょうか?  借金もあるけれど、売掛金等の回収もできないため経営がいきずまっているのに、その回収をしなくちゃいけないことって本当にあるのでしょうか?  よく黒字倒産ということも聞きますが、そういうところは倒産しても売掛金を回収したのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 取引先が破産と言われましたが・・・・・

    わからないので教えていただきたいのですが 個人事業主です。取引先(有限での個人)が今年初め頃から支払いが滞るようになり、遅れながらもなんとか払ってもらってましたが この何ヶ月か払ってくれず、催促していたら「破産した」と「後は弁護士と話しをしてくれ」との事。 こちらの質問等を参考にして、泣き寝入りか・・と思っていたのですが弁護士からの通知も管財人とやらも全く何も届かないので、今日教えてもらった弁護士に電話した所「まだ破産はしていない。破産にむけて動いてる所」と言われました。 これって・・仕事上の取引等はできませんが、お金は回収可能という事なのでしょうか?(先方に資産が無いとは思えなくて・・)ちなみに300万円未回収です。 質問がわかりずらくてすみません。泣き寝入りするには悔しくて! これからどのようにしたら良いでしょうか?

  • 倒産に関して。

    倒産に関して。 小さい会社の経理を担当しております。経営が悪化し、給与未払い、業者への支払いも滞っています。銀行からの融資もすでに限度額いっぱいまで借入していて追加融資を受けることができません。倒産が間近に迫っています。 そこで、質問なんですが、倒産を決めるのは社長でしょうか?債権者が訴えることで倒産に追い込まれるのでしょうか?それとも銀行の融資返済ができないので、まず銀行が調査にくるのでしょうか? このような状況で、社長はお金を使い放題。おそらくうちの社長はありったけのお金をもってトンズラすると思います。 社長が行方不明になった場合、あとどうなりますか?普通は破産管財人が入って整理してくれるはずですが・・。

  • 社長が夜逃げした企業は「倒産」?

    破産とか清算とか解散とか、廃業とか、、、表現の方法がよくわからないのですが。 零細企業の社長が夜逃げして、翌日から社員が仕事しても給料くれる人がいない。もちろん仕入れもできないし。現実的に会社が消滅した。 という状態になった時、 これは「倒産」でしょうか?

  • 勤務先の会社が倒産

    勤務先の会社(従業員7名)が倒産し、社長が自己破産します。 先日、社長からその話をされたのですが、 「ほかの社員は12月で解雇するが、お前は最後まで残っておいてほしい。 けど、今、自己破産してしまうと、1月に入金される仕事のギャラまで没収され、 1月末支払い予定の12月分の給料が払えなくなる。 なので、このことはギリギリまで内緒にしておいてほしい。 今月来月は自分一人でできる分の仕事だけ引き受けてくれ。 支払いが2月、3月になるものは、お前の口座に振り込んでもらったらいい。 『会社を辞めてフリーになりました』とでも伝えておいたらいい」 と、このような話をもちかけられました。 この指示に従っても問題ないのでしょうか。 それとも何か違法なことだったりするのでしょうか。 どうすべきか判断がつかず、ご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。