• 締切済み

取引先が倒産します。(大至急お願いします)

今日、社長である主人が、支払いが滞っている取引先の 社長と会合したところ、会社を倒産させるつもりだと 言われました。 残金は必ず支払うと言ったので、会社を倒産させても 社長個人の責任において支払いは完済してもらう様 念書を書いて、印を貰おうと思います。 古くからのお付き合いのため、夜逃げなどの危険は ないと思いますが、自己破産までされたら回収は 難しいのでしょうか? またこんな場合にはどういった対策が他に考えられますで しょうか? 残金は弁護士をお願いしたら足が出てしまう様な金額ですが うちにとってはたとえ1円でも逃す事の出来ない経営状態であり 決して泣き寝入りはしたくありません。 どなたかご指導頂けると助かります。

みんなの回答

• dot777
回答No.3

払う気がないから払う気だといっているんでしょうね。 倒産した瞬間に管財人の管理にはいりますから 回収は困難になるでしょう。 現金で回収するのが一番 駄目なら、現物を押さえて、即時に相殺しなさい。 売掛も買掛もなくしておくんです。 月末までまっていると、負債になり、そちらは督促の対象になりますから。

nao0107
質問者

お礼

>払う気がないから払う気だといっているんでしょうね。 名言ですね・・(苦笑) その通りなんだと思います。 倒産した瞬間に・・というのが私も一番懸念している 部分です。まさか、これから倒産するから・・と一報 くれるとは思えませんから。 現物を押さえる事を頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

いくら念書を書いてもらっても、かなり難しいですね。 ・会社は倒産しても社長は破産していないし、支払能力がある。 という状態であれば、債務に関しての社長の個人保証をつけてもらうことにより、返済してもらう事も可能でしょう。 しかし、自己破産まで至ると積極的な回収は不可能だと思います。 借金の担保となるようなものを予め(倒産の前に)貰っておくとか、 考えられる対策はそれぐらいでしょうね。

nao0107
質問者

お礼

大変迅速な回答助かります。 念書の効力はたかが知れていること、自己破産されて しまえば更にほぼ意味を持たないことは、調べていくうちに わかってきました。 回答者様の言うとおり、担保を貰うつもりでいますが 倒産の前にそれをして貰わなくてはならないので とても不安です。 相手の人間性を信じたいですが、世の中は本当に 怖いですね。 ありがとうございました。

noname#141205
noname#141205
回答No.1

傾向として、倒産させた後の督促が怖いと予想される会社ほど 先に支払ってします傾向があります。それ以外の会社に対しては、 倒産後の財産で支払うように考えるのでは。倒産させても必ず支払う とは一応は誰でも最初は言うようですが。かといって取立屋を雇う ような反社会的なことは進められないので、倒産前に一円でも多く 回収するように努力するしかないのでは。

nao0107
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 うちは多分相手にとって怖いとは思われていないと 思いますが・・ 倒産後は多分本人も自己破産するでしょうから 倒産後の財産はあてに出来ないと思います。 回答者さまの言うとおり、倒産前に何とか色々と 手を打ちたいと思っています。