Flashサイトに使えるCMSをつくりたい|質問文章の要約

このQ&Aのポイント
  • Flashサイトに使えるCMSをつくりたいと考えています。phpとActionScriptを使い、写真と説明の文章をアップロードし、Flashに反映する仕組みを作りたいと思っています。
  • 具体的には、写真と説明をフォームからphpなどを使いアップロードし、ウェブ上からFlashサイトが更新できるようなCMSを作りたいと考えています。
  • 上記の方法に加えて、DBを使用して画像とテキストをダイレクトに読み込む方法も検討しています。他にもよい方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flashサイトに使えるCMSをつくりたいと考えています

phpとActionScriptを使い、Flashサイトに使えるCMSっぽいものを作りたいと考えています。 どちらに関しても知識が中途半端ですので、制作するうえでの考え方があっているかどうか、また可能かどうかお聞きしたいです。 下記がつくりたいものの内容です。 ■Flash部分  写真と説明の文章が掲載されたFlash。 ■やりたいこと  写真と説明をフォームからphpなどを使いアップロードし、Flashに反映したいと思っています。  ウェブ上からFlashサイトが更新できるような感じにしたいです。 ■考え方  phpで写真をサーバー上にアップロード、アクションスクリプトで取得し、反映。  文章は同じくフォームから書き込んだものをphpでtxtに書き出し、Flashに読み込む。  もしくはDBを使用して、画像とテキストを読み込む。 上記のような考え方であっているでしょうか? また、他によい方法などがあればご教授いただければと思っております。 検討違いなところもあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tany180sx
回答No.1

Flashでコンテンツの管理機能(管理画面)を作成する場合、 技術的に多々つまづくと思いますので(Flashが得意でしたらすみません) 更新はPHPのみでやった方が簡単です。 データの受け渡しについては、 開発プラットフォームがしっかりしているならXML、 そうでないならAMFPHPを使用すると多少便利です。 なんらかの規格に沿うなら、通信の規則はRESTとか 実装方法はRailsとか参考にしてもよいかもしれません。

lov_cai
質問者

補足

早速のご返答どうもありがとうございます! >Flashでコンテンツの管理機能(管理画面)を作成する場合、更新はPHPのみでやった方が簡単です。 Flashはphpよりも詳しくないです(笑) 更新の入力や管理などはphpでやったほうがよさそうですね。 アドバイスありがとうございます! その後自分でも調べてみたのですが、  フォームからデータをSQliteにわたす →Flash上でSQliteにアクセスするという方法だったら可能なのではないか、と思いました(CS3ではできるようなので) http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/october2007/articles/article3/index.html 表題についてご返答頂いているのにこんなことを聞くのもあつかましいのですが、これについてはどう思われますか? もしよろしければ、ご意見参考にさせていただければと思います。 教えていただいた方法についてですが、情けないのですが単語の意味から調べる始末でした…。 AMFPHPというのは調べたところよさそうに思えましたが、レンタルサーバを使用するので、無理かと思われます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tany180sx
回答No.2

> →Flash上でSQliteにアクセスする FlashってAIRですか?? 普通にPHPから貰う方法が汎用性もあってよいのでは思います。 AMFPHPはただのPHPソースだったと思うので、どこでも動くと思います。 フレームワークに組み込む分には使いづらかったので多少修正しましたが。

lov_cai
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 難しく考えすぎていたようでした。 普通でよいんですね。 DBとして管理しないと、読み込み動作が重くなるというのを目にしたので、ついDBを使う方向で考えていました。