Flashのmp3再生ボタンにランキング機能付加

このQ&Aのポイント
  • Webサイトでmp3の音楽を再生するために、Flashのmp3再生ボタンを使用しています。
  • ランキング機能を付加し、どの音楽が何回クリックされたかを表示したいです。
  • ボタンを表示しているページのJavaScriptからPHP経由でDBに接続する方法、またはFlashのmp3再生ボタンを自作し、Action ScriptからPHP経由でDBへの接続を仕込む方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flashのmp3再生ボタンにランキング機能付加

Webサイトでmp3の音楽を再生しようとしています。 右クリックでのダウンロードを不可にするため、Flashのmp3再生ボタンの素材を使用しました。 (JavaScriptでFlashボタンを表示させています) ※ちなみに使用したサンプルは「よく訓練された素材屋」さんのミニmp3プレイヤーです。 これにランキング機能(どの音楽が何回クリックされたか)をつけたいと思っています。 置いてあるサーバはLinuxベースで、php5とMySQL5が使用可能です。 (音楽ファイル名やアップロードもphpとMySQLで管理しています) ボタンを表示しているページのjavascriptからphp経由でDBに接続すればいいのでしょうか。 それとも今の素材を使わずに、Flashのmp3再生ボタンを自作し、そちらのAction Scriptからphp経由でDBへの接続を仕込めばいいのでしょうか。 大体の流れ(考え方)を教えてください。 またはWebページにmp3の再生ボタン(Flash)を設置し、クリックする事で回数がDBに蓄積されるサンプル、あるいは考え方が書いてあるサイトまたは書籍があれば教えてください。

• 1E-9
  • お礼率100% (5/5)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josef_as3
回答No.1

おそらく素材のプレイヤーはflaを編集できないかと思いますのでご自分で作成された方がいいかと思います。 DBに保存する場合はflash → php → mysql という感じでしょうか。 ランキングを表示する際はphpでDBの情報を取得後、テキストかxml等でflashに返してあげればいいんではないでしょうか。

1E-9
質問者

お礼

josef_as3さま 遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 やはりflash側の処理になるのですね。 なんとか自作で頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。