積水ハウス施工築14年中古戸建、予算3500万円で購入検討

このQ&Aのポイント
  • 中古戸建の購入を考えていますが、検討している物件は築14年で積水ハウス施工です。
  • 予算はおよそ3500万円で、新築は市内の坪単価が高くて無理です。
  • 物件の条件は、土地約96m2で建物面積は約173m2、駐車スペースはありませんが店舗部分に駐車可能です。トイレや洗面所は各階にあり、キッチンもミニキッチンとシステムキッチンがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

築14年、積水ハウス施工中古戸建について

現在、中古戸建を購入しようと検討しております。 家族構成は主人、私、子供1人、私の両親の今のところ5人で居住予定です。 私の母は片麻痺のためベッド使用の洋室1室を一人で使うので、父と二人で6帖和室で。。。というふうにいかないのでなかなか物件がありません。 また主人が共有のリビング以外に寛げる場所が欲しいという希望もあり、部屋数もさることながら、一部屋の広さも考慮しなければなりません。 予算はおよそ3500万円以内で考えており、新築するにも坪単価平均50万円の市内では到底無理な話なのです。 その中でも多少のリフォームは必要としますが、良さそうな物件を見つけました。条件は下のとおりです。 ・築14年 積水ハウス施工(軽量鉄骨造陸屋根3階建) ・3680万円 ・土地約96m2、建物面積約173m2 ・この近隣の路線価110,000円/m2 ・駐車スペースはありませんが、元々店舗付住宅なので1階の店舗部分に駐車可能(当方所有車はミニバン1、軽1) ・トイレ、洗面所は各階あり、キッチンはミニキッチンが1階に1つ、システムキッチンが2階に1つ、浴室は2階に1つ ・近隣に大型スーパーあり、国道129号線近く という感じなのですが、路線価からいくと3680万円はとても高く感じますが、いくらぐらいが妥当な金額なのでしょうか? また軽量鉄骨のリフォームはどのぐらい制限されるものなのでしょうか?

• mimmi
  • お礼率77% (148/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabuoj
回答No.1

建築地が不明なので路線価から単純に判断は出来ませんが、築年数と路線価からすると高めの物件かもしれません。 建築地の利便性で実際の評価は変動しますので、近隣の不動産情報を見比べて検討されたほうがいいですよ。 ただし、構造的には積水ハウスの物件であれば、14年経過した今でも鉄骨の骨組みは新品同様でしょう。 解体した現場を見る事がありますが、いずれも(築30年以上のものも)問題ありませんでした。 リフォームして居住するのであれば、木質系メーカーのものより安心できますし、 3階建てという事であれば、おそらく、βシステムという構造で、構造柱が外周に配してしるので、 心配している「リフォームの制限」が少ないと思われます。 積水ハウス(株)には、積水ハウスリフォーム(株)というリフォーム専門の子会社があるので、相談されるといいですよ。 http://www.sekisuihouse.co.jp/reform/index.html

参考URL:
http://www.sekisuihouse.co.jp/reform/index.html
mimmi
質問者

お礼

具体的にご説明いただきありがとうございました。 >建築地の利便性で実際の評価は変動しますので、近隣の不動産情報を見比べて検討されたほうがいいですよ。 近隣を調べましたところ、○丁目は違いますが同じような土地面積で建築条件付で坪単価54.8万円でした。 場所は該当物件よりも不便なところなので、上物ありでこの金額は安いのかも知れません。 該当物件は元々調剤薬局だったようで、目の前に歯科があり、近くには大型スーパーやドラッグストアなどが立ち並ぶ幹線道路があります(国道129号線)。 ただ調剤薬局だったので1階に住まうとなると根太を張ったりと床工事が必要になってくると思いますので、リフォーム費用を考えながら進めようかと思っています。