• ベストアンサー

phpの値をflashの外部txtファイルのファイル名に反映

flash及びactionscript初心者です。 phpとflashを連携させサイトを作成しているのですが、 flashでGETで値を渡し、その値を使い、 そのflash内で表示させている外部txtファイルの名前に置き換えたいのです。 this.loadVariables("/pref_id/info.txt"); ↑のpref_idの部分をflashで渡した値(例えば001等)で表示させたいのですが、可能でしょうか? 宜しければご教授お願いいたします。 環境は FLASH8 WinXPです。 よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_araki
回答No.3

ちょっと説明を省略してしまいました まずタグは <param name="FlashVars" value="pref_id=001" /> <embed FlashVars="pref_id=001" /> のような感じになります 正しくは以下を参考に http://livedocs.adobe.com/flash/8_jp/main/wwhelp/wwhimpl/common/html/wwhelp.htm?context=LiveDocs_Parts&file=00001424.html そうするとFLASH内の_root(_level0)にpref_idという変数が自動的に出来るので 読み込むところで trace('Load Text: /' + _level0.pref_id + '/info.txt'); this.loadVariables('/' + _level0.pref_id + '/info.txt'); で大丈夫だと思います。 traceはなくてもいいですが、動作チェックに…

fudomumu
質問者

お礼

mr_araki様 ご回答ありがとうございます! 出来ました!! 本当に感謝感激です!! ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• mr_araki
回答No.2

FLASHタグを記述するHTMLはPHPで動的に作成されていますか? されているのであれば、 PHPからGET値を取得して、 FLASHタグを書き出すところでFlashVarsにpref_idを動的に指定する されていない場合は index.html?pref_id=001 のようなURLにして、 JavascriptでGET値を取得 FLASHのタグもJavascriptで書き出し、その際に取得したGET値を同じくFlashVarsに指定する。 もしかしたら、完全に勘違いしているのかも… いづれにしても、何らかの方法でFLASHを含んでいるページに値を渡し(上記の場合はGET)、それをPHPもしくはJavascriptでFlashVarsに渡せればOKだと思います。

fudomumu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変お恥ずかしいですが、勘違いしておりました…。 申し訳ございません。 最初に回答してくださった1の方法で試しているのですが、 HTMLを動的に作成し、 <param name="FlashVars" value="pref_id=001" /> <embed name="FlashVars" value="pref_id=001" /> 001の部分がきちんと表示されるまでは成功したのですが、 肝心のtextファイルが読み込まれていないようです。 ダイナミックテキスト内に var pref_id; this.loadVariables("/pref_id/info.txt"); と書き込んだのですが、これだけでは足りないのでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

• mr_araki
回答No.1

読み込むテキストを動的に変更したいと思うのですが 以下が思いつく方法です 1.FlashVarsの利用 FLASHのHTMLタグにFlashVarsとして <param name="FlashVars" value="pref_id=001" /> ※embedタグにも同様に指定 のように指定すると、FLASH内で変数"pref_id"を001として使用できます 2.FLASH+GET 同じくHTMLタグのFLASHファイルへのパスを <param name="movie" value="main.swf?pref_id=001" /> ※embedタグにも同様に指定 のように指定し、FLASH内の"_url"変数からそのURLを取得・解析しGET値を取得。 解析方法は"javascript get"等で検索するとjavascriptでのやり方が見つかるので、それを参考にactionscriptバージョンを作成。 3.PHP経由でテキストを読み込む FLASH内から this.loadVariables("/info.php?pref_id=001"); のようにテキストではなくPHPファイルを読み込み、 PHPの方でGET値を取得して、readfile関数などで該当テキストの中身を出力する。 ってな感じです! ※3番はちょっと違うかな…? 自分だったら1番の方法を使用します

fudomumu
質問者

お礼

mr_araki様 大変丁寧なご回答誠にありがとうございます。 しかし私の説明不足でしたが、pref_idの部分を動的に変更させたいのです。 ■現在作成中flashの流れ メニュー:東京 ↓ クリックしpref_idを渡す scriptの中身↓ on (release) { var my_lv: LoadVars = new LoadVars(); my_lv.type="005"; my_lv.send("testtest.php?prefid=005", "_self","GET"); } ↓ 東京のページが表示される ※この時にサーバのディレクトリに格納されている外部txtファイルを読み込む。 pref_idの値がディレクトリ名になるので、その部分を動的に変更したいのです。そして47都道府県それぞれ別のページがあるのですがそれを一つのswfとhtmlで表現したいのです。 mr_araki様の3種類のやり方ではpref_idが固定又はhtmlかswfを47つ作らなければいけなくなると思うのですが…私の勘違いだったら申し訳ないです。 度々お手数ですが、ご回答お待ちしております。