人生を立て直したい

このQ&Aのポイント
  • 資金と職を失った38歳の女性が、離婚を機に看護師の学校へ進学し、人生をやり直そうと考えています。
  • 彼女は子供を引き取る予定であり、安いアパートで子供と一緒に暮らすことを希望しています。
  • しかし、母子家庭の援助は減少しており、一時的な生活費補助の政策がないため、自己貯蓄をする必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生を立て直したい

カテゴリーが分からないので、こちらに投稿させていただきます。 来年の春を目途に離婚を考えている、38歳です。 二人の子供(高校1年生と中学2年生)は私が引き取る予定です。 夫は不安定な職に就いていて、ほとんど無収入状態なので、養育費は望めません。 ただ、離婚時には財産分与で250~300万円程度はもらえる見込みです。 現在私は正社員として勤めておりますが、経営状態も悪く、今後会社が発展していく見込みもありません。 前期より、ボーナスもカットされ、退職金も払ってもらえない模様。 還暦の社長は後継者を立てるつもりもないらしく、今後の生活を考えると一生ここで働くのは難しいです。 去年1年くらいかけて転職活動を試みましたが、職種が特殊(エディトリアルデザインをしています)なためなかなか職自体が見つからず、難航しています。 また、年齢的な問題もあり、将来、職を失ってしまうのではとの心配もあります。 今までは夫の介入がひどかったため、好きなこともさせてもらえなかったのですが、離婚を機に以前から興味のあった看護師の学校へ行き、人生の立て直しをしたいと考えるようになりました。 一生、自分で生活を支えていかなくてはならないのだという、不退転の決意のもとです。 年齢的なハンデがあるので准看護師は考えていません。 公立の3年制の看護専門学校に照準を合わせております。 ただ、ここで問題があります。 これから高校と大学進学を控えた子供が二人もいるのにやっていけるのかどうかということです。 最悪は実家に帰って、援助を受けながら、財産分与で得たお金を切り崩して食いつなぐしかないかと思っていますが、できれば安いアパートを借りて子どもと三人で暮らしたいと思っております。 国の方針としては母子家庭の援助を徐々にカットしていく一方で、独り立ちできるよう支援していくようですが、将来の安定のために一時的に生活費を補助してもらえるような政策はないのでしょうか。 自分でもずうずうしい考えだとは思いつつも、今までお金のことで苦労しつづけてきたので、なんとか立て直し、人生をやり直したい気持ちでいっぱいです。 自分なりにあれこれ調べてみましたが、母子家庭高等技能訓練促進費や教育給付訓練制度、奨学金くらいしか見つからず、これではバイトをしたくらいじゃやっていけないな、というのが実感です。 やはり、離婚して、なおかつ看護師の免許を取ろうというつもりなら、はじめからお金を貯めておかなくてはいけない、ということなのでしょうか。 自分の将来を抜本的に変えていくために、希望を持って未来に進んで行きたいのです。 お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

noname#87646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

41歳×1女、12歳の息子1人です。 離婚時の財産分与250~300万円についてですが、旦那さんが受け取る予定の 250~300万円を子どもの養育費の一括先払いとして全額貰えるようにすべきです。 この金額、大きいですよ。手取りで考えたら1~年分です。 弁護士の協力を得れば実現できます。最初から諦めてはいけません。 来年高校2年生の子が20歳になる年の年度末まで・・・5万円×12ヶ月×4年=240万円 下のお子さんがその後2年間・・・3万円×12ヶ月×2年=72万円 安く見積もっても合計312万円です。 旦那さんには無一文から頑張って貰いましょう。 収入が不安定な職にしか就いてこなかった旦那さんの これからの人生の修行のためには無一文からのスタートが良いんです。 ご質問者様は市営住宅に住み、母子家庭の補助を受け、 子ども達には奨学金を貰いつつアルバイトをさせ、ぎりぎりの生活をして 500~600万円の財産を切り崩しつつ、 母子家庭高等技能訓練促進費や教育給付訓練制度を利用すれば ご質問者様の夢も実現できると思います。 超低金利で借金できる教育費貸付制度が各自治体に有り、 ご質問者様の未来の状況なら利用できますよ。 夢を諦めてはダメです。 諦めた瞬間、夢は絶対に適わなくなります。 体力的な心配は勿論有りますが、陸上未経験だった私が フルマラソンを4時間17分で完走したのが37歳の時だから やろうと思えばなんとかなるものです。 どうしようどうしようと言うばかりで行動しない質問者が多い中、 厳しい現実に立ち向かおうとする前向きな人生、良いですね。 私は応援します、頑張って♪。

質問者

お礼

お礼たいへん遅くなりすみません… 別件でも、有益なアドバイスありがとうございます! shu-hikaruさんのご意見を拝見していると、とても勇気づけられます。 子供を守るため、自分が笑顔を取り戻すため、前進あるのみですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

公立の看護学校への入学はそう簡単な事ではありません。 来年度とお考えとの事。 仕事と家事をこなしながらの受験勉強、かなり大変です。 看護学校は、3年間で必要な履修・実習など、かなりハードな勉強・体力が必要です。 1年次は少しの時間であればアルバイトする事は可能かも知れませんが、2年生以降はアルバイトどころか、睡眠時間を削ってでも勉強しなければならない状況です。 また、無事に看護師国家試験を受かっても、一人前の看護師になれるのは、それからさらに3年はかかります。 40歳を超えてからの看護師の夜勤は、かなり心身ともにきついものがあります。 250~300万円の財産分与だけならば、奨学金を受けても相談者様と2人のお子さん3人分の学費・生活費で、2年ももたないでしょう。(他に切り崩してもいい貯金があるなら別ですが) 希望と理想をお持ちになることは素晴らしい事ですが、現実は厳しいです。 今の仕事を続けながら、ホームヘルパーの資格を取るとか、通信大学で資格を身につけるなど、現在の生活を維持しながら準備を進めていかれては如何でしょうか。 それでもやり遂げたいなら、頭を下げて実家からの援助をうけられるしか方法はないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の仕事は残業がほとんどなく、定時に帰宅できるので、勉強時間はかなり融通できます。 また、子供を塾に行かせるゆとりがなかったため、高校入試の勉強(数学と英語)を見ていたこともあり、勉強に抵抗が少ないこともチャレンジしようと思った一因です。 自分が想像する以上にハードな日々が待ち受けているみたいですね。 でも、これから一生自分で生きていかなくてはいけないので、覚悟の上です。 実家からの援助も仰ぎつつ、もう一度案を練ってみようと思います。 親身のご助言ありがとうございました。

• 0430
回答No.2

初めて聞いた職種でしたので、調べてみました。 求人が結構多いですね。 人生をやり直すなら、就職できた会社の近くに生活を移し、お子さん達にも転校の協力を求められることも一考でしょう。 300万では、学校へ行くのは無理ですね。 お子さんの教育費もこれから大変です。 先ずは、お子さんが大学・高校に進まれるまでは、頑張って収入を得ることに集中できませんか。後2年です。 貴女の人生は勿論大切ですが、お子さん達の未来も大切です。 親は子供の教育や自立させる義務が有ります、 看護学校でのかかる費用を見て下さい。看護師の仕事はきつくて、収入も少ないですね。現実的なのは、介護士からケアマネージャーの資格を取るようにすることですね。 今から、勉強を始められたら良いと思います。 でも、子供をきちんと育てると、将来、良き親友となってくれます。 夫が駄目なら、貴女が子供の教育をして、同時に自分の勉強もしましょう。自分の将来を見据えて、自分に挑戦していこうとの姿勢には敬意を表します。が公的支援に関する認識は甘いと思いますね。 38歳は若いですねー。 これから人生50年何でも出来ます。 諦めず、求職活動をしましょう。東京に求人が多いですね。 恐れず大手だろうが、応募してみましょう。 人生を変え、未来に挑戦するなら、日本全国、海外にでも自分の場を変えるくらいの気持ちがないと。 ご両親からの応援も戴きましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ調べてまでいただいて恐縮してます… 自分の人生を考えると、最後のチャンスと思ってトライしてみたい気持ちでいっぱいなのですが、反面、子供のある身、好き勝手は許されないのだという責任も感じています。 ただ、将来的に子供を頼る生活にだけはしたくない、これ以上迷惑をかけたくないという思いもあり、いまだに心は揺れてます。 ただ、0430さんのおっしゃる通り、時期の見極めが難しいかもしれません。 介護士やケアマネージャー資格なども考慮してみます。 もう、38歳という人もいるけれども、私はまだ38歳と思って自分の人生やり直してみたいと思います。 勇気をもって子どもをしっかり育てます。 ありがとうございました。

• hanakui
回答No.1

年齢を考えるとあらたにキャリアチェンジするのは得策ではないと思います。 年齢から見て要求されるのは、職能としての経歴であり、人間としての安定性や知識や人生経験を元にした職場への貢献でしょう。 よく、スクールや職業訓練施設にまずいけばなんとかなると勘違いされてる方が多いのですが、実際にそれで就職に有利になる事はあまりなく、当面の生活費の捻出に重点を置くのであれば収入を途絶えされるマイナスの方が大きいと思います。 それより、あなたが今の時点で、最大限給与として稼ぐ事の出来る方法論を一刻も早く考える事が得策です。 キャリアがない、今が不安定という理由のせいにしている限り、十分なお金を稼ぐ職業人に見られる事は少ないと思います。 職場で重宝されるのは、自分のキャリアにしか興味ない人ではなく、人の役に立ちたいと心の底から思っている人なのです。 きびしいようですが、一切のいい訳をやめて、一切の近道探しをやめて、実直に生きて行かれるのが一番の王道だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hanakuiさんのご助言、ごもっともです。 今まで、あてにならない夫のことははなからあきらめ、 自分なりに頼りない大黒柱として頑張ってやってきました。 自分は大学を卒業してすぐに家庭にはいってしまったので、 社会経験に乏しく、なかなか転職に結びつきません。 (7年前に今の職についたのがはじめての就職です) 自分が離職してしまうと家族の生活が滞ってしまうため、今までは身動きが取れない状態でした… 一応、実直に生きてはきたつもりではいるのですが… もう一度、起死回生を狙って案を練ってみようと思います。 ありがとうございました。