• ベストアンサー

離婚したいが、不安でたまらないのです。

離婚しようと思っていますが、身近に相談できる人がいません。 パートで収入も少ないので、仕事を変わりたいですが、50代なので、なかなか見つかりません。 多少の貯金はありますが、あと15年位は働かなくてはと思うと不安でたまりません。 財産分与や、子供の教育費のことなども不安です。 主人はサラリーマンで年収は800万くらいあります。私は今は100万くらいです。 財産を半々に分けても、自分の生活さえ維持できるかどうかわかりません。 子供は予備校生で、これから先、大学の授業料・生活費などは私には払えません。 主人は自分の気に入らないものはお金をだしたくないので、食費以外は全部自分で管理して、子供の費用も、学校の費用は出しますが、服などは出しません。 食器や石鹸やトイレットベーパーも一番安いのを自分で買ってきます。 離婚したら、子供は私の方に変えると言っています。主人がそれを憎んで、お金を出さないと言い出すのではないかと不安です。 離婚時の養育費は3万とか5万というのが多いと聞きました。大学の費用と4年間の子供の生活費全部を払ってもらうことは無理なのでしょうか。 私が離婚すると、子供は大学進学できなくなるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

離婚経験者です。 本人同士で話を進めちゃうと、お金のことも管理している方が有利になってしまうので もし離婚を決意されているんなら家庭裁判所で離婚調停を申し立てることをおススメします。 (2000円弱で手続きできたと思います) 源泉徴収表等、収入の分かるものを持っていくと、妥当な養育費を計算してくれますよ。 3~5万が一般的とは言いますが、旦那さんとの収入がそれだけ離れていて お子さんが14歳以上(学費がかかる)となると、もっともらえるかもしれません。 ご主人側に非がない場合は慰謝料はとれないと思いますが、 財産分与は要求できるはずです。 婚姻期間に築いた財産はどちらの名義になっていても基本的には折半できます。 過去の質問で参考になりそうなものがあったのでご紹介しておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1041243
mumuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考にさせていだたきました。

その他の回答 (4)

回答No.4

やはり弁護士などに相談するのが一番でしょう。 お住まいの区役所や市役所で無料で法律相談みたいなのをしていると思いますので。 一番のかたが奨学金と書いてありますが、今の父親年収800万、母親年収100万では 奨学金はもらえる確率が低いと思います。 もちろん1番のかたは離婚したあとにという意味でしょう。 離婚したあとならもらえると思いますが学費がまかなえるほどはでません。 でも早稲田とかは成績いい人は学費免除とかじゃなかったですっけ?←適当でごめんなさい。 テレビで言ってたことですが、兄弟が多くて学費までだせないので、 大学に行きたいなら自分で稼いでいけと父親に言われて 朝は新聞配達、夜は居酒屋でバイトして自分で学費かせいで 大学に行っている人もいるみたいです。女の子ならお水やってたり・・・。 まぁ、人間やる気になればなんでもできるということですよね。 それと養育費などいろいろ出さない!と旦那様がおっしゃっても 裁判してしまえば払いなさいという判決がでるはずです。 私は月2万です・・・少ない↓これはだいぶ昔に決まった値段ですが 今でも3万くらいが妥当みたいですね。一ヶ月3万で子どもが育つかい!って感じです。 これもテレビ情報ですが熟年離婚で奥さんが主婦の場合は離婚すると損するとか・・・ またあいまいですが・・・とにかく損することもケースによってはあるみたいです。 離婚後の生活のこともあるしもしかしたら裁判にもなりかねないので お金をためておくことが必要だと思いますよ! ヘソクリとかなんでもいいのでコツコツためていってください! で、お金をためているあいだに無料相談にコソコソ通う! あと離婚原因とかも大丈夫なのでしょうか? 旦那さんの浮気とか相手に非があるなら慰謝料もとれますが、 一般的に見て離婚原因と認められないものでしたら相手が離婚したくないといえば 離婚がみとめられないこともありますし。 この掲示板でも詳しいことがかけるなら法律のカテゴリーで相談してみるのも手です。

mumuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 養育費って、信じられないほど少ないですね。

• greenbird
回答No.3

同じ50代です。 現在2人の子が学生です。 今日明日も我慢できないのであれば別ですが、 今まで何とか我慢して頑張ってこられたのを思うと 無責任な回答だと思われるかもしれませんが。 わたしが同じ立場になった場合を仮定して。 主人の定年をただひたすら待ちます。 この頃には子供も社会人になっているでしょうし。       ↓ それまでに自分の自立できる道を固めます。 最良の離婚する時期を模索する。 (離婚する時期によって元妻の年金受け取りが 不利益にならないようこの時期にしっかり勉強する)(1)       ↓ 定年後、退職金・財産を折半して晴れて離婚します。 (どうすれば折半にもっていけるか)(2)       ↓ この頃(60歳過ぎ?)は主人の厚生年金の受け取りも 離婚後の妻にも権利が発生するとか以前TVでみたよう に記憶しております。(3) 知らないばっかりに損をすることは往々にしてあります。 年金は特に。だって死ぬまで影響しますもの。 不利益。これだけは絶対避けますね。(1)(2)(3)をとことん 調べ上げ、不利益にならないよう離婚時期を決めます。 勿論、主人には極秘で行動します。 表向きは主人に従い、裏で着々将来設計です。 女っていざとなれば強くなれます。 腹も座ります。男より強くしたたかな生き物です。 早急な結論は危険です。じっくり考えてください。 どうか、強くなっていただきたい。 「女を舐めるといかんぜよ!!!」ってね。 頑張ってください!!

mumuchan
質問者

お礼

親身に答えてくださって、うれしいです。 定年まで、とか考えない訳じゃないですが、 今はもう毎日が苦痛で胃がキリキリします。 やはり、お金のことなど、よく調べないといけないですね。気力が続かなくて、ふと、「もうどうでもよい」と思ってしまっては、「子供のためにもそれじゃいけない」と思い直す、そんな繰り返しにとても疲れました。 ありがとうございました。

• jam1540
回答No.2

離婚についていろいろ相談できるサイトお教えします。お勧めです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/rikon/
mumuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

弁護士に相談する事も大事ですし、お子さんには奨学金制度を利用して頂く事も大事。 貴女が財布握るって無理なんですかね?

mumuchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >貴女が財布握るって無理なんですかね? それができれば、こんなに悩まないです。