締切済み

夫のDVで離婚検討中の者です。

• 困ってます
  • 質問No.9489164
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

夫のDVで離婚検討中の者です。
離婚時の財産分与に関して、詳しい方いらしたら、教えて下さい。

結婚後に得た財産(うちは不動産はありめせん。預貯金のみです。)は半々に出来ると聞いたことがありますが、合っていますか?
うちは自営業で主人が資格を生かして仕事をし、私は経理や事務全般を担う形で仕事をしています。主人名義の口座、事業用の口座、私名義の口座があります。

では、子供名義の預貯金は、どうなりますか? 子供たちの将来のために小さい頃から貯めてきたものです。

養育費のが最後まできちんと支払われることが少ないと聞きます。離婚前に、子供達の学費を確保する方法はありませんか?

宜しくお願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

>結婚後に得た財産(うちは不動産はありめせん。預貯金のみです。)は半々に出来ると聞いたことがありますが、合っていますか?

正確ではありません。
財産分与は資産形成への寄与度によって分与されます。
妻が専業主婦の場合など寄与度の判断が難しい場合は、半々とすることも多いです。

>主人が資格を生かして仕事をし、

こういった場合は、夫が主張すれば50%以上の分与される可能性が高いです。

>離婚前に、子供達の学費を確保する方法はありませんか?

お子さんを質問者さんが養育することになった場合、互いの収入とお子さんの年齢から養育費を決定します。
金額は裁判所が目安を公開しているので参考にしてください。
養育費が決定したら、公正証書にしておけば未払いの場合に強制執行する根拠に使用することもできます。

まずはお近くの弁護士に法律相談をして、事前に準備できることは準備しておいたほうがいいでしょう。
お礼コメント
woman_123

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。
教えて頂いたサイトをチェックしました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2018-04-20 18:46:34
感謝経済、優待交換9月20日スタート
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。