• ベストアンサー

養育費・慰謝料について法律に詳しい方教えて下さい!

5年前に、夫に不満が募り、離婚して欲しいと話しましたが応じてくれず、そのことを男性に相談をしていたのですが、その男性との距離が深まり、夫にもばれ、離婚に至り、現在8歳になる息子の親権を私が取り、夫と建てた家を私が出てすぐ離婚。離婚は、協議離婚で、夫は慰謝料を取らず、養育費については、自分の精神的苦痛の為払わないと言われ、私も財産分与は貰いませんでした。※文書などの契約はしていません。彼とはすぐ別れ、今まで子供と2人で暮らしてきました。 子供が大きくなり、お金がかかるようになってきた矢先、私の職場が潰れ、今は職を探しながら貯金を崩しての生活をしています。夫は再婚をして子供が2人います。夫に連絡を取ったら、慰謝料も含まれている内容で、1万を20歳までしか払わないと言われました!慰謝料の時効はきれています。納得いかないので、アドバイスお願いします!!

noname#95256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_r
回答No.3

まず、慰謝料と養育費は全く別のものです。 養育費というのは、子供が自立するまで養育する為の費用です。 親の都合で離婚しても子供はそれまで(両親が婚姻得t生活をしていた時)と同じ 水準の生活をおくる権利があります。(離婚によって子供が不利益を被らない) 従いまして、離婚に際して子供を引き取って側の親が、離婚した相手(もう一方の親)から 子供を養育するのに必要な費用を受け取るという形になります。 この養育費は、どちらに過失や責任があるか、またその程度により上下する 慰謝料とは異なり、両親が当然のこととして負担しなければならない性質の ものですので、仮に離婚時に取り決めをしていなくても支払う義務が生じます。 また、当然ながら時効もありません。 また、額については一般に3~6万という数字もあるようですが収入や生活環境によって上下します。 おおよその目安ですが、年収の10分の1程度のようです。 (年収500万なら、年間50万) ※「養育費算定早見表」で検索してみてください 最近は、行政書士の方々がホームページなどでも相談を受け付けておられるようです。 メールでの問い合わせも可能で、1週間○千円などで相談に乗って貰えるはずです。 上記の通り、お子様の養育は質問者様と元旦那様の当然の義務です。 質問者様と元旦那様の状況が分からないのではっきりした額までは言えませんが 養育費を受け取る権利は有しておられますので、後は専門の方に依頼し適切な金額を 受け取る方法を探してください。 兎にも角にもお子様のことを第一に考えてあげて下さい。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! おかげさまで、不安が解消しました♪ 子供の為に、頑張って養育費の請求をしたいと思います!

その他の回答 (3)

noname#120729
noname#120729
回答No.4

まず、養育費、慰謝料、財産分与、これらの性質を考える必要があります。 養育費 ・・・ 親子 の問題 慰謝料 ・・・ 夫妻 の問題 財産分与・・・ 夫妻 の問題 別れた夫には、子が成人するまで、直系血族として扶養義務があります。 子の扶養請求権は、離婚した親同士の契約でも排除することができない、子の一身専属の権利です。 すなわち、子の扶養請求権を養育費というかたちで請求するのですが、子が幼いときは、その法定代理人が、子に代わって請求することになります。 参考までにリンクを張っておきます。 (裁判所 | 養育費算定表の使い方) http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html (裁判所 | 養育費算定表) http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/pdf/youikuhi_santei_hyou/youikuhi_santei_hyou.pdf (裁判所 | 家事事件) http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/ (裁判所 | 養育費請求調停) http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_07.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、慰謝料と養育費は別問題ですよね!? とりあえず、話し合いで、合意出来なければ、調停の申し立てを行いたいと思います! ありがとうございました♪

• akak71
回答No.2

養育費は、事情が変更になることもあり、 0円と定めても変更請求が可能です 家庭裁判所に調停を申し立てください。 養育費が0円とはありえません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 子供の為に少しでも多く請求できるように頑張りたいと思います!

• DIooggooID
回答No.1

> 納得いかないので、アドバイスお願いします!!  と書かれていますが、何に対して納得できないのかが、この文章からは分かりません。  どのようになさりたいのでしょうか。  協議離婚なされた、ということは、ご質問に書かれている条件、   ・夫は慰謝料を取らず、   ・養育費については、自分の精神的苦痛の為払わない   ・私も財産分与は貰いませんでした  これらに同意しているということです。