• 締切済み

職場の隣の席の男性が鼻をかみまくります

20代女です。 私は事務職なのですが、 隣の席の男性が、毎日毎日、一日何十回も、堂々と鼻をかむので気持ち悪くて参っています。 隣なのでズズーっという音やぐちゅぐちゅと嫌な音が丸聞こえな上、かんだ手で書類や備品や共用のパソコンに触れるので、ぞわっと鳥肌が立ってしまい顔を見るのも勇気がいるくらいです。 どうにかかむ音が聞こえないようにならないかとキーボードを叩いたり書類をめくる音を立てたり色々としてみましたが全く無意味です。 なのでもう必死に考え事をして聞こえないフリをしています。トイレに行ってしっかり石鹸で手を洗っていますが気持ち悪いです。 仕事も集中出来なくなるし会話も勇気がいるし無表情で接してしまうしで悪循環です。 でも性格は優しく穏やかでどちらかというと気弱な先輩で、私は後輩だしこれからもずっと隣なので指摘して気まずい雰囲気になるのが目に見えているので毎日我慢しています。 鼻をかむのをやめてもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか...? 宜しければ、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.2

病院行けと言うべきです

sappi5152
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね...直球では言えないのでどうにかオブラートに包んで言いたいです

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29525)
回答No.1

こんにちは 困った方ですね。 まず何故毎日毎日そんなに鼻をかんでいるのでしょうか? 鼻炎、花粉症? 聞いてみたことがありますか? 原因を指摘しないと本人も納得しないでしょう。 鼻をかむかみかたがあります。 そんなに勢いよくかんでいると、耳が悪くなります。 病院へいかれたことがありますか? 難聴になると中々治らないので、そういったことから責めてみてはいかがでしょうか? 気づいてくれる人なら、「あっ、まずかったかな?」と思ってくれると思います。 http://byoukinet.com/mimi/cat0004/1000000023.html

sappi5152
質問者

補足

回答ありがとうございます!>_<サイトも拝見させて頂きました。 この男性は鼻炎だそうです。 花粉症も重度で、春は悪化します。 勢いよくチーン!ブー!とかむ感じではなく、ズルズルックチャッと詰まったものが出てくるのが分かるようなかみ方です。(思い出すのもおぞましい...) 以前何度かそれとなく「辛そうですね、大丈夫ですか?」など言ってはみましたが「はい大丈夫ですよ」と答えられ、それ以上は何も言えず終わってしまいました。 病院へ行ったらどうだろうかとは何度も思いましたが「病院行かないんですか?」なんて失礼じゃないかと思い言えないでいました。 でも、難聴を心配するというのは思い付きませんでした!いい案ですね!ありがとうございます

関連するQ&A

  • 毎日鼻をすすり、鼻をつままれます……

    隣にいる上司が常に鼻を押さえ、 鼻をすすっています。 以前臭いと噂された(直接聞いてしまったので確実です)こともあり、 毎日隣ですすられるのでたまりません。 その上司から席を離れたところで、私が別の仕事をしているときは、普通に仕事をしています。 鼻をすすったり、押さえたりしている様子はありません。 他の人が私の隣に来た時など、同じように鼻をつまんだり、 顔を背けたり、小声で「臭い」と呟いたりされることもあります。 物凄いワキガの上司がいるんですが、彼までが私が隣に座ると顔をそむけるんです(何故か皆、彼には反応しません) 嫌がらせだと思って頑張って無視してきましたが、電車で他人にされたこともあるので、本当に臭うのかもしれないと思うようになりました。 隣の人に顔を背けられたり、「臭いね」なんて言われたり、席を変えられてしまったこともあるので、自臭症や気のせいということもなさそうです。 先輩や周りの女性たちと、表面上は仲良くしていますが、私の落ち込みぶりをみて、「気持ち悪いよね~」「暗いですね~」「いやだぁ」なんて陰で言っているので(どうしてまた聞こえるような声で言うんでしょうか)ますます悪循環になり、目が合えば「睨まれちゃったぁ」なんて言われる始末です。 でも彼女たちは休憩時間や隣で直接話したりするときは、満面の笑顔で愛想いっぱいなんですよ。 だからますます傷ついてしまって。 毎朝お風呂に入り、石鹸シャンプーを使う、体臭用の石鹸で体を洗ったり、あかすりで落としたり、クエン酸を入れた湯船に入ったり、思いつくことはすべてやりました。 服も一度着たら洗濯したり、わきに消臭用のクリームを塗ったり、基本的なことはもちろん、すべてしています。 家族はまったく臭いはない、と言ってくれます。 友達に相談しようかと思いましたが、嫌な思いをするだけだよと家族に止められました。 確かに私に異臭がしたとしたって、本当のことを言ってくれるとは思えません。 誰に相談していいのか、病院といってもどこへいけばいいのか分かりません。 ずっと2年近く悩んできましたが、何時までたっても改善されず、正直もう死んでしまいたい気分です。 この職場を辞めても、また次の職場で同じ態度を取られたら、と思うと環境を変える勇気もありません。 いったいどうしたら改善されるんでしょうか? 誰に相談すべきなんでしょうか? 思い切って会社の先輩に相談すべきなんでしょうか? 長文ですみません。 本当に困っているので、どんなことでもいいんです。 アドバイスを下さい。

  • 隣の席の人の香水が苦手、やんわり言いたい

    隣の席の人がきつい香水をするので困っています。本人は「自分の気持ちが華やぐから」とおっしゃいます。しかし、その人が少し書類を動かすだけでもかなりの匂いがします。思わず咳き込んでしまうほど。 ハンカチで鼻を押さえていないと、頭痛がしてくるので業務にも少し差し支えがでています。 高齢のお客様が多い職種なので一度、やんわりと「中には、苦手な方もいらっしゃるかもしれないわ」と話をしてしばらくは控えていたようなのですが、また最近復活しています。座席を代わることはできない状況なので、困っています。 皆さんはこういう場合どう対処されていますか?

  • 隣からの騒音

    お世話になります。 お隣さんの騒音で悩んでいます。 最近子供が生まれたようなのですが・・・。 夜泣きなどは仕方がないことなので気になりませんが 泣き止まないイライラなのか父親の怒鳴り声や奇声が聞こえたり 決まってその後ドンドンと床か壁を叩くような音が聞こえます。 お隣さんは毎日窓を開けているので うちも窓を開けると音が丸聞こえです。 赤ちゃんは1時間くらい泣きっぱなしなんて事もあります。 あまりあやしている声も聞こえません。 虐待ではないと信じたいですが 何かあってからでは遅いですし・・・ 大家さんに相談すると言うのも考えましたが 通報したのが隣の家の私と言うことがバレるのも嫌です。 うちにも小さな子供がいるので 育児の大変さや夜泣きの辛さはわかります。 子供の泣き声などには気をつけているつもりです。 夜中に聞こえる奇声に怯えて 涼しくなってきた今も窓を開けられずに 窓を閉め切って過ごしています。 でも窓を閉めていても聞こえるんです・・・ みなさんならどうしますか? 似たような経験をされた方どうしましたか? どのようなことでも構いませんので ご意見よろしくお願いします。

  • 職場の先輩の、くしゃみと鼻をすする音が苦痛。

    職場の先輩(男性)(25歳)のくしゃみ・鼻をすする音がうるさくて苦痛です。 年中鼻炎で、大音量のくしゃみ(手で押さえない)をし、鼻をほじった指で私のPCを触ります。 頭をぼりぼりっと掻いた指でもそのまま触ってきます。 正直見るからに清潔感がない人なのでとてもストレスです。 仲の良い別の先輩も、ストレスで気が狂うとまで言っていました。 仕事中もずっと鼻をすすっており、20秒に1回程ずごーっとひどい音がします。 それを毎日11時間聞いています。 今日は特に近隣席の人が出払っており、特に苦痛です。 「鼻すする音が苦手なのでかんでもらえますか」 とはっきり言いたい所なのですが。 一応先輩であるというのと、その先輩から3週間ぐらい前に告白され、 「恋愛対象でない」とハッキリふったところで最近ギスギスしています。 できれば直接言いたくなく、メールかメモで言いたいですが、 そのほうが失礼だし傷つきますよね。 私は22歳女で、今春入社しました。 アドバイスお願いします。

  • アパートの隣の住人がうるさい

    私は大学生でアパートで一人暮らしをしているのですが、隣に自分より年が上で同じ学生の方が今年4月に越してきたんですが、とにかくうるさいんです。壁が薄いせいもあるとおもうんですが以前住んでいた方はたまにテレビの音がうっすら聞こえるくらいだったのに今の方は毎日朝の4時、ひどいときには6時位に目を覚ましても音楽のウーハーの音が聞こえます。そしてギターをやっているらしくてそれもかなりうるさいです。音楽だけじゃなくて何かをたたいている音も聞こえます。週末には何人か遊びに来ているらしくて最近は暑いから窓を開けていると会話が丸聞こえです。 今までに5回以上不動産屋に言ったんですが、注意して2日くらいは静かなんですがそれくらいを過ぎるとまたうるさくなります。 勉強するときもうるさくて集中できません。どうすればいいでしょうか?

  • 隣の音がうるさくておかしくなりそうです。

    最近、隣に引っ越してきた人が毎日うるさくて落ち着けず、眠れません。 耳栓をして1か月間我慢していたのですが、耳が痛くなってしまいお医者さんに診てもらったところ、 外耳炎を起こしてしまいました。 隣の音はテレビの音だと思うのですが、響いてきて仕方ありません。 私は社会人なのですが、家に帰ってくるなりうるさくて精神的にもやられてはじめています。 管理会社には連絡したのですが、これからの生活が心配でなりません。 引っ越すしか手がないのでしょうか。

  • 子供の鼻の悩み

    10ヶ月の男の子をもつ親です。4ヶ月前に鼻風邪を引き、毎日、耳鼻科に吸引に行ってました。その頃から、毎晩鼻が気持ち悪いと、何度も泣きます。縦抱きで抱いて寝かしては布団に置いて、また鼻が気持ち悪いと泣かれては抱っこの繰り返しで、私も、精神的にも体力的にも疲れきっています。抱っこしていても鼻から鼻水の音が聞こえます。鼻の中は、粘っこい汁が貼りついています。毎晩お風呂で吸引して、よく出ますが、やっぱり夜中泣きます。耳鼻科では0歳では、アレルギーは無いと言われたのですが、なにか考えられる原因はありますか?神経質なだけでしょうか?

  • 主人がこっそり隣の生活音に聞き耳をたてているのを見てしまいました。

    私は主人(30代)とふたりで賃貸マンションに住んでいるのですが、最近、隣に水商売風の独身女性が入居して来ました。 毎日午前2時ごろ帰宅するようで、夜中ということもあり、あちらの生活音が丸聞こえです。 いつもは一人暮らしのようですが、たまに彼氏と思われる男性の声もします。 主人とふたりで、毎日うるさくていやだね、と話していたのですが、その後、1週間ほど前から、夜中に私が目が覚めるとうす暗がりの中で主人が壁のそばに立って隣の音に聞き耳をたてている姿を目撃する、ということが何度かありました。私が起きたことに気づくと、何事もなかったかのようにごまかします。 昨夜もかなり長い間聞き耳をたてているので「そこで何やってるの」と聞くとあわてて「べつに。トイレ」とごまかしていました。 これが、隣に住んでいるのが男性なら主人もそんなことはしないのだろうと思うと、なんだかとてもいやな気分になってしまいました。情けないというか、ちょっと軽蔑したくなるような気持ちです。 はじめは、「浮気してるわけじゃないんだし、気づかないふりをしていよう」と思っていたのですが、だんだん不信感がつのってしまい、今朝はまともに主人の顔を見られず、「元気ないね、どうしたの」と言われてしまいました。 私って心が狭いんでしょうか。 同じ女性として、隣に住む男性に壁に耳をあてて聞き耳をたてられるのは、生活をのぞかれているようでとてもいやですよね。そんなことをしてるのが自分の主人だと思うと、ほんとにいやな気持ちになってしまうのです。 私はこのまま気づかないフリをするべきでしょうか。 そうすればそのうち飽きてやめるでしょうか。 それとも、主人への不信感を抱き続けるよりは私の気持ちを打ち明けてやめてもらうべきでしょうか。その際どのような言い方をすれば大ごとにならずに済むでしょうか。 主人は基本的にはとても優しい人で、私がいやな思いをすることは「いやな気持ちになるからそういうことはしないでほしい」というとたいていのことはやめてくれる人です。 でも今回のことは、性癖?(というとおおげさですが)のようなところもあるので、指摘されることじたいプライドが傷つくかなぁと思ったり・・・。 どうか、男性の方や、同じような経験をされたことのある女性の方、ご回答いただけたらと思います。

  • マンション隣の洗濯芳香剤の香りについて

    毎日、窓を開けると、お隣の洗濯物が出ているときは、芳香剤の香りが鼻をついて辛いので、また、まだハイハイする小さい赤ちゃんがいるので、害になりそうな香りに触れさせたくなくて、せっかく気持ちのよいそよ風が入ってきていても、たまらなくて窓を閉めざるをえなくなります。 お隣さんに、困ってることを上手に伝えるよい方法はないものでしょうか。 アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 育児のあまりの忙しさのため、すぐにお礼できないかと存じます。 ご容赦くださいませ。

  • 職場で隣の席の男性に困っています

    こんにちは。 私は約3年ごとに異動のある仕事をしています。 今の所属には去年の4月からいるのですが、その前の所属でも、3年間大変苦手な人が隣の席でした。 ずっと我慢していたので、やっと異動で解放される!と喜んでいたら 今現在、隣にいる同僚もある意味同じ人種だ、ということに気づきました。 共通しているのは「同僚への悪口がひどい」ということです。 前の職場の同僚は、人の事を言う分、仕事が大変できる人だったので まだまだ若い私は何も言えない部分があったのですが、 今の所属の人は、何かにつけて上司や同僚のせいにし、 仕事は遅いのです。席に数分座っていたかと思うといなくなっていたり、一つの事にこだわって、先に全く進まなかったり。 何か言いたいことがあっても、 「係長からちゃんと○○さんに伝えてくださいよ」 とか、私にも好き勝手なことを言って 「~(私)さんが、○○さんに、ちゃんと言った方がいいよ」 とか言うのです。 自分は周りにいい顔をしたいがためだと思えて 最近は何を話していても腹が立って仕方ありません。 私は、今も前の職場でも、自分がどうすべきかが分からないのです。 思ってもいない悪口にうなずいたり、コメントをするのも気分が悪くて・・・ かといって、反論して言い合いをする気もありません。言い合いをしたって、分かり合えないことが分かってきましたので。 前に、私が「嫌いな人に自分の仕事のことで文句を言われたくないから 自分がすべきことはするんだ、じゃないと悔しいじゃないですか」と その人に言ったことがあったんです しかし彼は「自分が仕事をできる環境を整えてもらってないことが問題なんだ」とか何とか言いました。 もうあきれてしまいました。 毎日その人と会話したり姿を見るのも憂鬱です。 何だか言いたい事の半分も書けませんでしたが、このようなタイプの同僚との付き合い方をアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに同僚♂37歳独身、私♀28歳既婚です。

専門家に質問してみよう