• ベストアンサー

主人がこっそり隣の生活音に聞き耳をたてているのを見てしまいました。

私は主人(30代)とふたりで賃貸マンションに住んでいるのですが、最近、隣に水商売風の独身女性が入居して来ました。 毎日午前2時ごろ帰宅するようで、夜中ということもあり、あちらの生活音が丸聞こえです。 いつもは一人暮らしのようですが、たまに彼氏と思われる男性の声もします。 主人とふたりで、毎日うるさくていやだね、と話していたのですが、その後、1週間ほど前から、夜中に私が目が覚めるとうす暗がりの中で主人が壁のそばに立って隣の音に聞き耳をたてている姿を目撃する、ということが何度かありました。私が起きたことに気づくと、何事もなかったかのようにごまかします。 昨夜もかなり長い間聞き耳をたてているので「そこで何やってるの」と聞くとあわてて「べつに。トイレ」とごまかしていました。 これが、隣に住んでいるのが男性なら主人もそんなことはしないのだろうと思うと、なんだかとてもいやな気分になってしまいました。情けないというか、ちょっと軽蔑したくなるような気持ちです。 はじめは、「浮気してるわけじゃないんだし、気づかないふりをしていよう」と思っていたのですが、だんだん不信感がつのってしまい、今朝はまともに主人の顔を見られず、「元気ないね、どうしたの」と言われてしまいました。 私って心が狭いんでしょうか。 同じ女性として、隣に住む男性に壁に耳をあてて聞き耳をたてられるのは、生活をのぞかれているようでとてもいやですよね。そんなことをしてるのが自分の主人だと思うと、ほんとにいやな気持ちになってしまうのです。 私はこのまま気づかないフリをするべきでしょうか。 そうすればそのうち飽きてやめるでしょうか。 それとも、主人への不信感を抱き続けるよりは私の気持ちを打ち明けてやめてもらうべきでしょうか。その際どのような言い方をすれば大ごとにならずに済むでしょうか。 主人は基本的にはとても優しい人で、私がいやな思いをすることは「いやな気持ちになるからそういうことはしないでほしい」というとたいていのことはやめてくれる人です。 でも今回のことは、性癖?(というとおおげさですが)のようなところもあるので、指摘されることじたいプライドが傷つくかなぁと思ったり・・・。 どうか、男性の方や、同じような経験をされたことのある女性の方、ご回答いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan7
回答No.6

40代男性の意見です。 ご主人が隣の物音に聞き耳を立てるのに嫌悪感を覚えるのは、すごく普通の感覚だと思います。 これは男性女性の問題では無いと思います。 一時の好奇心だとは思いますが、放っておいて直ぐに止めてくれると言う確信を持てないという点も同感です。 では対策ですが、今度ご主人がそのような事をされている事に気づいたら、ご自身も水を飲みに行くなどして、自分が目覚めている事を相手に知らせ、注意を削ぐ以外に無いのではないかと思います。 その上で、寝られないのか? など、当り障りの無い話をして、ご主人を寝床に引き戻す以外ないのではないでしょうか。 これから先は、恐らく心理学の世界ではないかと思います。 大変失礼な言い方になりますが、覗きなどの明から犯罪ではなくとも、ご自身が不快と思われるこれら興味本位の行動は、本質的には個人の性癖でしょうから、何らかの専門家のアドバイスが必要に思われます。 最後に、お怒りを買うかもしれませんが敢えて申し上げると、こう言うことって一人でコソコソやるスリルが楽しいと言う事もあると思います。 ですから、思い切って、ご主人に「何をやっているのか?」と聞いて、「なにつまらない事やっているの!」とあっけらかんと言われたら、案外やっている事の馬鹿馬鹿しさに気づいて、止むような気がします。  今度ご主人がそんな素振を見せたら、試してみるのは如何でしょう。 これは、私だったらそうする、と言う事でお聞きください。

noname#26226
質問者

お礼

ごく普通の感覚と言って頂いて、ちょっとほっとしました。 誰にも相談できないと、なんだかどっちが普通なんだかわからなくなってしまうというか。 おっしゃるように、「自分のやってることのばかばかしさに気づいて」自然と興味がなくなるような、そんな対処が理想的です。 だっていくら「こらっ」と叱っても、強い興味があればいくらでも隠れてできるし、 ある意味もっと悪質で、みつかりにくいやり方だってできるわけですから・・。 だから単純に「怒る」とか「注意する」とか「叱る」とかに踏み切れないところがあるのです。 やめてほしいと言うにしても、どんな言い方をするのがいいか、 もうちょっと考えてみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (11)

noname#160975
noname#160975
回答No.12

私はそうは思わないのですが、質問者様が「情けなくて嫌な感じ」というのであれば、そう伝えればいいと思います。 ただ「変態」とか「盗聴」とかいうように思っている人も回答者の中にいられるようですが、中途半端に音が聞こえてくるし、それが隣に住むのがおばちゃんやおっさんならともかく、若いそれも水商売風となれば、誰だって興味はありますよ。というかそれが普通じゃないですか?私なら妻にも「ねえ、ねえ何か変なことしている音聞こえないかな?」って言って堂々と聞いちゃいますけどね。それに聞こえるものを聞いているのですから盗聴にはなりませんよ。

• bouhan_kun
回答No.11

もし、防音が悪い物件で、アノ声が聞こえてくるようなら、やっぱし聞いちゃうでしょうね。で、嫁も呼ぶかも。 しかし、期待して、待機するようなら、ちょっと行き過ぎかも。 もう少しおおらかに考えていいかもしれませんね。穴あけて覗こうってならなんですが、聞こえちゃうものは仕方ないですから。逆に、隣に聞こえないように気をつけなくては。

noname#97816
回答No.10

嫌悪感というと、今の彼と 付き合い始めた時、すごく嫌悪感を抱いたことがありました。彼は運転中にゴミをそとに捨てるのです。付き合い始めたばかりで、言うのはためらわれたんですけど、ものすごく嫌で、そういうことはやめてくれる?って思い切っていいました。やっぱり人間として、マナーとして許せないことってありますよね。ご主人に嫌悪感があるなら、性癖だから目をつむるなんてことじゃなくて、「そういうことはいやなの 」ってはっきり言うといいですよ。 あなたが本当に嫌なことなら彼は分かってくれます。 問いただして、やめてってはっきり言う事です。抗弁の理由は十分あります。

回答No.9

「嫌悪感」って辛いですね。私も彼に嫌悪感を抱いたらどうしよう、彼に抱かれあらどうしようと思いました。大げさかもしれないけど性癖みたいなものに。 一緒にいる以上そういう時もくるかもしれないと考えさせられました。でも、そういう性癖みたいなものと人間性は別ですよね。きっと別だと思います。見られなくても隠れてへんなことしてるひとはいっぱいいると思いますよ。 たまたまみちゃったけど、みんなそういうもんだって思ってあまり変な方向にいかないよう見守って導いてあげることだと思います。病気みたいなものと思って気長にね。

noname#118935
noname#118935
回答No.8

向田邦子の「隣の女」を思いだしました。 小説では、聞き耳をたてるのは若い女性なんですが。 ただうるさいだけの生活騒音でなくて、気になる音となると、 オトコもオンナも気になるもののようですね。 「隣の女」を読むと、いまよりは夫に寛大になれたりして。

質問者

お礼

いまより主人に対して寛大になれるのなら、読んでみようかな! もし暗い気分になってしまう小説なら、今は読まないほうがいいかもしれません(笑)。 ありがとうございました。

回答No.7

人間って誰でもそういうところあると思いますよ。 私もマンションに住んでて、隣の人の音は気になります。いかがわしい声が聞こえると、彼と一緒につい聞き耳をたててしまいます(笑) 私たちは普段真面目な人間なんですが、やっぱり覗き見主義的なところは誰でもあると思います。だから、あまり大事に考えず、「何やってるの~?」とか「趣味わる~」って正直に言ってみたら。もし、私の彼が同じような事をしたら、やっぱり戸惑うと思います。でも、思い切って、何してるの!?って声かけると思います。 それが言えないのは、ご主人と壁があるのでは。その壁を破るのは案外簡単な事だと思うし、ご夫婦がもっともっと理解できるとても良い機会なのだと前向きにとらえて良いと思います。

質問者

お礼

そうですね、「人間って誰でもそういうところがある」と思うと、 少し主人への嫌悪感がやわらぎます。 主人に軽く「やめなよ」と言えなかったのは、壁があるというより、 真っ先に嫌悪感がふくらんでしまったからだと思います。 話したくもなくなってしまったんですね(笑)。 でも時間も少したって、皆さんのアドバイスを読んで、 だいぶ冷静になりました。 こんど見つけたら、やめてほしい気持ちを伝えてみようとおもいます。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

同じ経験はしていませんが 普通に注意しましょう。 ご主人のプライドも何もそんな盗聴行為をやっている時点でプライド捨ててる状態ですよ。わざわざ夜中にベッド抜け出してやっているなんて気持ち悪いですよね。見て見ぬ振りしちゃいかんでしょう。 このままじゃそれが習慣になって盗聴の世界にハマる可能性が高いです。エスカレートして覗きや盗撮までしちゃったら大変ですよ。普段真面目なだけにこっそり聞いたり見るのが好きなのかも。 質問者さんしか注意できる人いないんだし「盗聴だなんてあなたらしくないよ」って言ってあげましょう。トイレ行こうと思ったって言い逃れしても「今まで何度もしているの知っているんだからね」って深刻ぶらずに明るく言ってあげたら気まずくないと思います。 ご主人が変態に仕上がる前に防ぐべきです。

質問者

お礼

うーんそう考えると深刻ですね。 そんな世界に足を踏み入れられたら絶対いやです、 っていうか、夫婦でいられないかも・・。 でも難しいですね、 主人も「こっそり」やっているわけだから、 自分でも悪いことをしているという感覚はあるのでしょう。 だから、「悪いことだよ」と訴えても仕方がないわけで、 あくまで私の気持ちとして、「やってほしくない」というスタンスで 話してみようかと思います。 ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.4

そーっと近づいていって、布団たたきでケツを思い切りひっぱたいてやるか、わざと向こうに聞こえるように壁際まで近づいて「何やってるの!?」と大声を出してやるとさすがに旦那もやめるとおもいますよ。 「何やってるの?」って声だけなら、向こうはまさか盗み聞きしているとは気が付かないとおもいます。 若い女性の生活を、もっとハッキリ言えば、あえぎ声を聞こうとするような下衆な行為、ある意味性的な行為であるからこそ、叩く、怒鳴るなどのプリミティブな「しつけ」が効果的です。

質問者

お礼

そうなんですよね、おっしゃるような「しつけ」には、 見つけたときすかさず!っていうのが大事だと思うのですが、 いつも見つけたときは寝ぼけ気味なので思考能力と行動力が低下しているみたいで、 けっきょく機を逸して朝目覚めてしばらくしてからいやな記憶がよみがえるみたいな・・ 次に見つけたときこそ、がんばってやめてって言おうと思います。 ありがとうございました。

• ame-sanc
回答No.3

性癖だと思いますが、「ご主人がAVビデオを見てrin-koさんがどう対処するか」と同じ対処で よいのではないでしょうか? でも内容的にはAVビデオを見るより、ちょっとたちが悪いかな・・。 プライバシーを覗いてるわけですからね。 自分の日記とかメールとかも覗かれてるのでは・・と疑いたくなりますよね。 きっぱりとやめるように言ったほうがいいと思います。 男ですが、「プライドを・・」ってのはないと思います。 それ以前に聞き耳を立てる行為をしようとは思わないので、はっきりとは言えませんが・・。

質問者

お礼

そうですね、AVを見てるのよりは、だいぶたちが悪いかも・・ さすがに、AVを見つけても若いころのようにブルーな気分にはならなくなりましたけど(笑)。 やはり、こんど見つけたときにやめてって言おうと思います。 ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

えー、私たまにやります ^-^; いや、マンションの下の部屋がものすごくうるさくて、「いったい何をやってるんだ?」と床に耳をあてることがたまにありました。たいてい、深夜になってもオトナも子供も一緒にはしゃいでいたり(訳判らん)なんですが、やはり「いったい何をやったらそんな音が出るんだ?」というような場合は、つい聞き耳たてちゃいます。 #妻も私もぶち切れ状態で... #だって下の階の騒音で上の階が揺れるって...鉄筋で... ただねぇ、こっそりってのは気持ち悪いですね。 「趣味悪いよー ^-^;」 みたいな感じで、あまりシリアスにならずに指摘してみてはどうですか?幸い、それが何か問題になることはあまりないですから、少々は大目に見るのも大事だと思います(となりの殺人事件を聞いちゃうとか、それくらいしかトラブルになる可能性はないでしょうから)。

質問者

お礼

そうなんです!こっそりだからいやなんです。 なんとかあまりシリアスにならないかんじでやめさせるような言い方を考え中です。 私に見つかった、ということで、よけい陰鬱な方向に欲求が向いてしまうのだけは避けたいですよね。 もうちょっと考えてみます。 ありがとうございました。