• 締切済み

構造計算の初心者です

建築士ですが、施工管理をしています。 構造計算は初心者です。 ●RC造やS造の建築物屋上や居室に、携帯基地局や、設備を載せる場合、スラブはどの位の重さまで耐えられるのか。 ●鉄骨造の鉄骨梁に空調設備を取り付ける場合、どの位の重さまで耐えられるのか。 上記の構造計算ができるようになりたいです。 わかりやすい計算方法やソフト(できればフリーソフト)があれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mofl
回答No.2

フリーソフトという発想は止めたほうがいい。 どこの誰が作ったのかわからないでしょ? プログラムの構造もわからないでしょ? 結果の責任を取れないでしょ? タダより高いものはない。 建築士は人命と財産を守る責任がある。 どこぞの病院の医師が患者の病気の診断をするのにフリーソフトを使っていたら嫌でしょ? 遠回りしてでも、まず基本を理解すること。

masakawa25
質問者

お礼

有難うございます。 安めのお得なソフトはご存じでしょうか? 宜しくお願い致します。

• tai-yu
回答No.1

建築士の方でも、質問文から察するに構造が全然わかっていないようなので、 「わかりやすい計算方法やソフト(できればフリーソフト)があれば教えていただけないでしょうか」という質問に 対する答えは出来ないですね。 計算方法と聞かれても、何を検討するつもりかもわかりませんし、ソフトについても計算できない人にはソフトも扱えないので(結果が理解できない)ので無理ですね。 下記の本を読んで一から勉強しなおしてください。 「実務から見たRC構造設計」 「実務から見た鉄骨構造設計」

masakawa25
質問者

お礼

有難うございます。 書店で探してみます。