• 締切済み

構造計算は必要???

現在三階建てのS造建築に屋上まで乗り入れるホームエレベーターを計画していますが屋上部分の増築された部分は構造計算が必要ですか??? 教えて下さい!!

みんなの回答

• exclusive
回答No.3

S造建築物(木造以外)で、階数が2以上又は延べ面積が200m2を超える建物は構造計算をしなければいけませんし、確認申請も必要になります。(建築規準法20条第2項、同法第6条第1項3号) エレベーターシャフトの分は、平面プランや場合によっては面積も変わってきます。(増築工事又は大規模の修繕又は模様替扱い) 当然屋上まで乗り入れるホームエレベーターを付けるという事は、ペントハウスの分の重量が増えるという事なので、構造計算のやり直しが必要になります。 確認申請は建物の分とエレベーターの分のそれぞれ必要になります。 ≫エレベーターの会社は構造設計まで通常しないで昇降機確認は通るといっていましたがどうなんでしょう?? それは、エレベーターの設備工事だけの話であって、建物自体の確認申請は別途必要になります。

回答No.2

エレベーター屋さんはそう言うと思いますが、それはエレベーターの確認申請がOKなだけで、増築部分の確認申請がOKな訳ではありません。 増築面積・用途地域にもよりますが、増築の確認申請が必要だと思われます。 もし仮に確認申請が必要なかったとしても、建築士(構造系の人)に見てもらった方がいいと思いますよ。 巷で騒がれていますので、その方が安心ですよね?

noname#17429
noname#17429
回答No.1

建築確認に添付の必要有る無しに関係なく、 既存部分がEVに耐えるか又補強について増築部分を含め構造計算の必要があります。

ishikawa74
質問者

補足

エレベーターの会社は構造設計まで通常しないで昇降機確認は通るといっていましたがどうなんでしょう??