• 締切済み

異種基礎による構造計算

既存の布基礎2階建ての建物に、平屋建てのコンクリートブロック基礎を増築することになりました。市の方から基礎の構造計算をしたものを出すように言われました。どのような計算をすれば良いのでしょうか?

• deeps
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• tai-yu
回答No.2

>市の方から基礎の構造計算をしたものを出すように言われました。どのような計算をすれば良いのでしょうか? できません。 市の方は、計算できるもんならやってみろ、と皮肉を言っているのでしょう。 いまどきはコンクリートブロック基礎は認められません。手抜き工事と言われますからやめましょう。

deeps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応市の担当者にCBで可能かを問い合わせたところ推奨はしないけど、ダメではないという回答でした。 そのため推し進める形になったのですが、皆目見当がつかない状態です。

• inon
回答No.1

<平屋建てのコンクリートブロック基礎を>平屋建てのコンクリートブロック基礎の家を の間違いでしょう。CBで基礎を造ることはできません、どうしても作りたいなら構造計算で安全を確かめろと言うことか、或いは増築部分と既存部分をエクスパパンションをとらない方法で増築しようとしているのではないですか、それなら、先ず既存部分の強度の確認と既存部分の強度の確認をしないと建てる事はできません。基本基礎はRC造で無いと駄目ですよ。

deeps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応市の担当者にCBで可能かを問い合わせたところ推奨はしないけど、ダメではないという回答でした。 そのため推し進める形になったのですが、皆目見当がつかない状態です。