• ベストアンサー

気にしない方法 4

私にはあまり仲のよくない人がいます。 よくされることはそんなにたいした事ではないのですが、気にしてしまいます。 一層の事、その人がいないように思うとするのですが、自然と目線に際立って入ってき、結局は気にしてしまうのです。 人にたまに相談するのですが、「気にしない方がいい」や、「特に自分には害はないから大丈夫と思いなさい」など、アドバイスをくださり、本当にそうだと思うのですが、どうしても、気になってしまいます。 なんだか、かげでやっているのかなって。 なにも気にしなくなる方法はないですか? よろしくお願いします。 いろんな意見が聞きたくて、4。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.4

「気にしない」ということで逆に気にしてしまうこともあります。 「気にしても良い」と中和させることで様子をみてはいかがでしょうか。 逆に気にしたいくらいに思ってもいいと思います。

yuto01874
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.5

4までいっても気になるならどうしようもない。どんなアドバイスも受け付けないだろう。

yuto01874
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 いろんな意見が聞きたいからです。

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.3

自分を見失ってる状態です。それは、 いつもの自分ってどんな感じだったのかを再度 確認してみて下さい。

yuto01874
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Rainforce
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

こんにちは。 気にしない方法、ということですが、気にしない気にしない、と思うと逆に気になってしまうのだと思います。 大したことではないうちに嫌だということを伝え、必要があれば中立した第三者を交えて話しをするのも良いかと思います。 質問と答えが合っていないかもしれませんが、気にしない方法ではなく、気にする必要をなくす方法ということで参考までに。

yuto01874
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#184132
noname#184132
回答No.1

別な事、考えてた方が、良いと思います。   たとえば、今日、家に帰ったら、何しようかな?  とか、何、食べようかな? とか。

yuto01874
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 気にしない方法

    私にはあまり仲のよくない人がいます。 よくされることはそんなにたいした事ではないのですが、気にしてしまいます。 一層の事、その人がいないように思うとするのですが、自然と目線に際立って入ってき、結局は気にしてしまうのです。 人にたまに相談するのですが、「気にしない方がいい」や、「特に自分には害はないから大丈夫と思いなさい」など、アドバイスをくださり、本当にそうだと思うのですが、どうしても、気になってしまいます。 なんだか、かげでやっているのかなって。 なにも気にしなくなる方法はないですか? よろしくお願いします。

  • 気にしない方法

    私にはあまり仲のよくない人がいます。 よくされることはそんなにたいした事ではないのですが、気にしてしまいます。 一層の事、その人がいないように思うとするのですが、自然と目線に際立って入ってき、結局は気にしてしまうのです。 人にたまに相談するのですが、「気にしない方がいい」や、「特に自分には害はないから大丈夫と思いなさい」など、アドバイスをくださり、本当にそうだと思うのですが、どうしても、気になってしまいます。 なんだか、かげでやっているのかなって。 その人に怖がらず、堂々と、なにも気にしなくなる方法はないですか? いそいで書いたもので、文章が詳しくなかったりする場合があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 気にしない方法 2

    私にはあまり仲のよくない人がいます。 よくされることはそんなにたいした事ではないのですが、気にしてしまいます。 一層の事、その人がいないように思うとするのですが、自然と目線に際立って入ってき、結局は気にしてしまうのです。 人にたまに相談するのですが、「気にしない方がいい」や、「特に自分には害はないから大丈夫と思いなさい」など、アドバイスをくださり、本当にそうだと思うのですが、どうしても、気になってしまいます。 なんだか、かげでやっているのかなって。 その人に怖がらず、堂々と、なにも気にしなくなる方法はないですか? 急いで書いたもので、文章が詳しくなかったりする場合があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 話している人の目線が気になります。

    1対1で話す時は全然気にならないのですが、3人以上で話している時に、話している人の目線が気になります。 例えば3人だったら、話している人が自分以外の人の方ばかり向いて話すと、「自分には話してないのかなぁ」とか「私よりもそっちの子の方が好き(←男女問わず)なのかなぁ」とか思ってしまって落ち込みます。。 特に男性が話してくれるとき、こっちには女の子が何人かいて、でも自分とは全然目を合わせてくれなくて、話は一応みんなにはしてるんだけど、目線は一番かわいい子の方を向いてるっていうのがすごく嫌な気分になります。こちらは聞いている方なので、あいづち等をうちつつ、話している人の方を向いてしまうのですが・・・。 私は自分が話す時は、ちゃんと全員の目をみるようにして話しています。 でも、目線を特に気にしていない人は、仲のいい子やかわいい子・かっこいい子の方に自然と目線が行ってしまうものだと思うのですが、どうなのでしょうか・・・? 飲み会など行っても、かわいい子の方ばっかり向いて話している人が多いので、どうせわたしなんかと思って話せなくなってしまいます。 やっぱりかわいい子や仲のいい子の方に目線は行ってしまいますか?

  • 「気を遣って疲れる」ということ

    私は、気を遣いすぎて疲れてしまう性格です。ひどいときは、ストレスが溜まって体調も壊してしまいます。 先日、ある本に、「人に気を遣うのは疲れる。そんな風に言う女性は自分のことしか考えていない」と書かれてありました。 『細かい心配り(丁寧語)に対して、「そんなことばかりしていたら、疲れる」と言った女性に呆れました。そういう人は、結局自分のことしか考えていません。人に気持ちを思えば、自然と口から出るのですから、疲れるなんてあり得ないです』 確かにそうかもしれないな、と思いました。私が、今まで特に目上の人に対して気を遣いすぎて疲れてしまっていたのは、自分のことしか考えていないからだったんだ、と思い直しました。 やはり、疲れない人は、相手の気持ちを思っているから疲れないのでしょうか?それとも、相手の気持ちなど何も考えないで無神経だから、疲れないのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 無駄に気を配ってしまう

    かなり仲よくなった人や、自分よりもさらに受動的な人意外と接しているとき、必要以上に気を使ってしまいます。 なぜか相手の意見になんでもあわしてしまい、自分の相手の意見を常に聞いて取り入れるということばかりしてしまいます。 また、中のよい人とはささいな事を口にできるのですが、そうでないとなぜか何か気づいてもそのまま言わずにいてしまいます。 そうしたこともあり、あまり仲が進展せず、結果的に相手を避けがちです。いつまでも好きな人とだけ話しているというのはよくないので直したいのですが、どうしても気を配りすぎて自分の意見がいえず、つらいです。 なにかよい改善案はないでしょうか?

  • 嫌いな人に好かれてるような気がします…

    勘違いかもしれませんが、相談に乗っていただけたら幸いです。 その人をここではKさんと呼ぶことにします。 Kさんとは、一年ほど前はとても仲が良く、「付き合ってるんじゃないの」みたいなことを 冗談交じりで言われるほどでした。 しかし、今年度が始まってから、Kはいわゆる中二病になり、 調子に乗ってかっこつけたりウザくなっていきました。 その結果、今まで気にしていなかったKの悪いところ(?)しか見えなくなり、 Kのことがすっっごく嫌いになってしまい、避けるようになりました。 すると、避け始めて少しの間は良かったのですが、 しばらくしてからまたウザくなり、気が付けば自分の近くに現れるようになりました。 さらに、3か月ぐらい前に席が隣になってしまった時は、勝手に私の文房具を触られ、 今はKの席は私の斜め前なのですが、いちいち後ろを振り向いて 私の隣の人と大声でお喋りするし、その時に、書いてる途中の手帳や筆箱を見てきます。 見られない様に閉じたら目線が変わったので、良かったのですが… 先日、Kと割と仲の良い友達にこの事を相談したのですが、 そのときに「Kは君のことが好きなんじゃない?」と言われました。 冗談なのか本当なのか分からないテンションで言われたので判断しがたいのですが… 本当に大嫌いなんです。 私はどうしたらよいでしょう? ※怒りに任せて書いてしまったので、文章が乱れてしまい申し訳ないです。   私は女です。

  • 既婚者との付き合い方(気にしすぎ?)

    http://okwave.jp/qa/q7278338.html ↑前回にご相談させていただいたものです。 自分からは引こうとしたものの、なかなか実行に移せず、自然と仲良くなってきています。 気がつけば自然の流れで物の貸し借りが始まり、趣味に関するメールのやりとり、お昼に一緒に行ったりしてしまいました。 けれども、この先については、自分の考えすぎなのではないかと思っています。 既婚者とはいえ、社内の独身と仲良くする人はいくらでもいますよね。 二人でお昼に行きましたが、普通の世間話で終了です。 (ただ、相手は一緒にいるとろこは見られたくないようで、場所など気にしています) 会話の中で次にどうこうなどとは一切言ってきませんし、そういう怪しい雰囲気はふたりのなかではないです。 なので、今の段階では特に気にする必用はないでしょうか? (結局、物の貸し借りは続きそうですし、今度、仲間内で遊ぶことになっています) 自分だけが意識していて、相手は何も感じていないのではないかと思っています。結局は自分次第なのではないかと。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 気が紛れる方法

    こんばんは 高校3年の女子です リストカットを止めたいです 今頑張って3~4ヶ月止めれています だけどずっと切りたい気持ちはあって抑えてました でも最近リストカットしたい衝動がひどくてとりあえず今は熱いお風呂に浸かってます 気が紛れるかと思ったけどあがったらやっぱりしてしまいそうです 原因は家庭環境がほとんどですがどうしようもなく… ほんとにこんな事早く止めたいです なのに何故か止めれません 相談できる人も居なくてどうしたらいいのかわかりません なにか気が紛れる方法教えてください

  • 気になるのに本当に好きかどうか…長文です。今、気になる女性がいます。そ

    気になるのに本当に好きかどうか…長文です。今、気になる女性がいます。その人は3年前の職場で出会った方で私より2つか3つ年上で(私は現在23です)、現在はお互い遠く離れています。当時から仲は良く、優しい人だったので何となく気にはなっていたのですが、結局何も進展はありませんでした。その職場を辞めてから3年間はほんとにたまーにメールするぐらいでほとんど連絡はしていませんでしたが、数ヶ月前から少しメールのやり取りをし始めました。この時から何となくまた気になりはじめていて、最近彼女の住む街に行く機会があったので久々に会って食事に行きました。相変わらず一緒にいて楽しく、もっとこの人の事知りたいと思いましたし、付き合いたいなとも思いました。ですが…何て言ったらいいかわかりませんが…なんか今まで経験してきた女性に対する「好き」とは違うような気がするんです。ドキドキ感?ときめき感?というのでしょうか、そういうのが少ないというか… でもその人が凄い気になるんです。 正直こういうのは初めてなんですが、好きなのかどうかよく分からない、って考えてしまうんです。 前の職場で出会ったと言っても、彼女が私より後から入ってきたので実際には2、3ヶ月しか一緒にいなかったし、彼女の事をまだよく知らないというのもあるかもしれませんが、本当に好きならそんなの関係ない気もします。悩む時点で違うんじゃないの?って自分で思うのに、でもこのまま終わらせたくないって思う自分もいます。そこで皆さんに質問なのですが、皆さんは好きなのかどうか分からない、けど凄い気になる。というような経験はありますか?あるとしたらどういう答えを選んできたのでしょうか? 正直、意見が分かれる部分もあると思いますがとにかく色々な人の話を聞いてみたいです。よろしくお願いします。