• ベストアンサー

気にしない方法

私にはあまり仲のよくない人がいます。 よくされることはそんなにたいした事ではないのですが、気にしてしまいます。 一層の事、その人がいないように思うとするのですが、自然と目線に際立って入ってき、結局は気にしてしまうのです。 人にたまに相談するのですが、「気にしない方がいい」や、「特に自分には害はないから大丈夫と思いなさい」など、アドバイスをくださり、本当にそうだと思うのですが、どうしても、気になってしまいます。 なんだか、かげでやっているのかなって。 なにも気にしなくなる方法はないですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

「なにも気にしなくなる」=気付かなくなる これは無理な気がしますので… 「気付いても流せるようになる」がいいのでは。 >よくされることはそんなにたいした事ではないのですが これを最大限に利用して、鼻で笑ってしまう。 「ふっ…またやってる。 相変わらず低レベルだなぁ…」 この時、せせら笑う感じよりも 憐れみの気持ちで微笑むのがベストです。 上からで嫌な考え方と思われるかもしれませんが、 人としてのレベルが違うのは歴然だと思うんですよ。 嫌がらせとか悪口とか、大したこと無い事でも。 質問者様はしようと思わないでしょう? 象の目に鼠が映っても、特に気に掛けないように、 下~の世界の出来事と開き直ってしまいましょう。 ご健闘を祈ります。

yuto01874
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 気にしない方法 4

    私にはあまり仲のよくない人がいます。 よくされることはそんなにたいした事ではないのですが、気にしてしまいます。 一層の事、その人がいないように思うとするのですが、自然と目線に際立って入ってき、結局は気にしてしまうのです。 人にたまに相談するのですが、「気にしない方がいい」や、「特に自分には害はないから大丈夫と思いなさい」など、アドバイスをくださり、本当にそうだと思うのですが、どうしても、気になってしまいます。 なんだか、かげでやっているのかなって。 なにも気にしなくなる方法はないですか? よろしくお願いします。 いろんな意見が聞きたくて、4。

  • 気にしない方法

    私にはあまり仲のよくない人がいます。 よくされることはそんなにたいした事ではないのですが、気にしてしまいます。 一層の事、その人がいないように思うとするのですが、自然と目線に際立って入ってき、結局は気にしてしまうのです。 人にたまに相談するのですが、「気にしない方がいい」や、「特に自分には害はないから大丈夫と思いなさい」など、アドバイスをくださり、本当にそうだと思うのですが、どうしても、気になってしまいます。 なんだか、かげでやっているのかなって。 その人に怖がらず、堂々と、なにも気にしなくなる方法はないですか? いそいで書いたもので、文章が詳しくなかったりする場合があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 気にしない方法 2

    私にはあまり仲のよくない人がいます。 よくされることはそんなにたいした事ではないのですが、気にしてしまいます。 一層の事、その人がいないように思うとするのですが、自然と目線に際立って入ってき、結局は気にしてしまうのです。 人にたまに相談するのですが、「気にしない方がいい」や、「特に自分には害はないから大丈夫と思いなさい」など、アドバイスをくださり、本当にそうだと思うのですが、どうしても、気になってしまいます。 なんだか、かげでやっているのかなって。 その人に怖がらず、堂々と、なにも気にしなくなる方法はないですか? 急いで書いたもので、文章が詳しくなかったりする場合があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 話している人の目線が気になります。

    1対1で話す時は全然気にならないのですが、3人以上で話している時に、話している人の目線が気になります。 例えば3人だったら、話している人が自分以外の人の方ばかり向いて話すと、「自分には話してないのかなぁ」とか「私よりもそっちの子の方が好き(←男女問わず)なのかなぁ」とか思ってしまって落ち込みます。。 特に男性が話してくれるとき、こっちには女の子が何人かいて、でも自分とは全然目を合わせてくれなくて、話は一応みんなにはしてるんだけど、目線は一番かわいい子の方を向いてるっていうのがすごく嫌な気分になります。こちらは聞いている方なので、あいづち等をうちつつ、話している人の方を向いてしまうのですが・・・。 私は自分が話す時は、ちゃんと全員の目をみるようにして話しています。 でも、目線を特に気にしていない人は、仲のいい子やかわいい子・かっこいい子の方に自然と目線が行ってしまうものだと思うのですが、どうなのでしょうか・・・? 飲み会など行っても、かわいい子の方ばっかり向いて話している人が多いので、どうせわたしなんかと思って話せなくなってしまいます。 やっぱりかわいい子や仲のいい子の方に目線は行ってしまいますか?

  • 「気を遣って疲れる」ということ

    私は、気を遣いすぎて疲れてしまう性格です。ひどいときは、ストレスが溜まって体調も壊してしまいます。 先日、ある本に、「人に気を遣うのは疲れる。そんな風に言う女性は自分のことしか考えていない」と書かれてありました。 『細かい心配り(丁寧語)に対して、「そんなことばかりしていたら、疲れる」と言った女性に呆れました。そういう人は、結局自分のことしか考えていません。人に気持ちを思えば、自然と口から出るのですから、疲れるなんてあり得ないです』 確かにそうかもしれないな、と思いました。私が、今まで特に目上の人に対して気を遣いすぎて疲れてしまっていたのは、自分のことしか考えていないからだったんだ、と思い直しました。 やはり、疲れない人は、相手の気持ちを思っているから疲れないのでしょうか?それとも、相手の気持ちなど何も考えないで無神経だから、疲れないのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 嫌いな人に好かれてるような気がします…

    勘違いかもしれませんが、相談に乗っていただけたら幸いです。 その人をここではKさんと呼ぶことにします。 Kさんとは、一年ほど前はとても仲が良く、「付き合ってるんじゃないの」みたいなことを 冗談交じりで言われるほどでした。 しかし、今年度が始まってから、Kはいわゆる中二病になり、 調子に乗ってかっこつけたりウザくなっていきました。 その結果、今まで気にしていなかったKの悪いところ(?)しか見えなくなり、 Kのことがすっっごく嫌いになってしまい、避けるようになりました。 すると、避け始めて少しの間は良かったのですが、 しばらくしてからまたウザくなり、気が付けば自分の近くに現れるようになりました。 さらに、3か月ぐらい前に席が隣になってしまった時は、勝手に私の文房具を触られ、 今はKの席は私の斜め前なのですが、いちいち後ろを振り向いて 私の隣の人と大声でお喋りするし、その時に、書いてる途中の手帳や筆箱を見てきます。 見られない様に閉じたら目線が変わったので、良かったのですが… 先日、Kと割と仲の良い友達にこの事を相談したのですが、 そのときに「Kは君のことが好きなんじゃない?」と言われました。 冗談なのか本当なのか分からないテンションで言われたので判断しがたいのですが… 本当に大嫌いなんです。 私はどうしたらよいでしょう? ※怒りに任せて書いてしまったので、文章が乱れてしまい申し訳ないです。   私は女です。

  • 気が紛れる方法

    こんばんは 高校3年の女子です リストカットを止めたいです 今頑張って3~4ヶ月止めれています だけどずっと切りたい気持ちはあって抑えてました でも最近リストカットしたい衝動がひどくてとりあえず今は熱いお風呂に浸かってます 気が紛れるかと思ったけどあがったらやっぱりしてしまいそうです 原因は家庭環境がほとんどですがどうしようもなく… ほんとにこんな事早く止めたいです なのに何故か止めれません 相談できる人も居なくてどうしたらいいのかわかりません なにか気が紛れる方法教えてください

  • 職場で、気になる人の気持ちを知るには。

    最近かなり気になる人ができました。 仕事の内容で少しかかわる機会があるので 以前は無理やり話しかけてどんな人なんだろうと考えたりしてました。 (仕事の内容で質問したり。ほとんど仕事の内容。) ですが、私は周りの人たちの目線が気になり話しかけるのをやめてしまいました。 彼は初対面の女性は苦手なようで(めんどくさいのかも。。)自分からは積極的に話さないようです。 でも、話すのが慣れてくると真面目な内容の話でも面白く答えてくれたりします。 あと、プライドが高く、クールな感じです。私から見た感じではキムタクみたいな。。(顔はぜんぜん違います!!)彼の仲の良い同僚とのコミュニケーションはかなり盛り上がって話しているのをみかけます。 最近は全く私から話しかけないし、彼がいる方は見ないようにしています。本当は彼を見たいのが本音です。ですが、周りの目が気になるし、私が彼を気に入ってるとか思われたくありません。 結局今の状態が辛いんです。 メールアドレスを交換したりしたいのですが クールな彼だけに「いらない」と つき返されたりしたら。。と思うと勇気が出ません。 私がクールだと思いこんでいて実は私は嫌われていて 冷たくされているのかもしれません。 でも、自分から積極的に話しかけていたときは目をそらさずにじーっと見てくれて嫌われてる感じはしませんでした。 内線で話すときはかなりおもしろくからかわれて 私は嫌われてはいないんだなぁと思っていました。 彼から話し掛けてもらえるようになるにはどうしたら いいのでしょうか。あと、脈ありだと思いますか?

  • 人からどう思われるか気にしてしまいます

    20代・女性です。お世話になります。 私は物凄く人の目を気にしてしまいます。 既に終わった事であっても『あの時、あの人はどう思ってああ言っていたんだろう?』『ああいう悪い結果になったのは、自分のした事が原因かな?』と気になってしまいます。 逆に、これからの事であっても『それを行う事で、他の人から嫌に思われたら嫌だ』『自分がこれを行う事で、雰囲気を壊しちゃったらどうしよう?』と思ってしまい、自分から何かを行う事を結局はためらってしまいます。 元々その様な事を気にする性格だったので、その性格を簡単に変える事は出来ないとは思うのですが、最近、それが気になる様な事が続いてしまい、何となく疲れてしまいました。 私の今の心の持ちようについて、何か良いアドバイスが思い付く方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 「あなたといると気を遣って疲れる」と言われ振られま

    「あなたといると気を遣って疲れる」と言われ振られました。 「なら、気を遣わなくていいよ。自然のままでいてよ。」 と言ったのですが、「もう無理」との事です。 他に好きな人が出来たわけでもないようですし、 彼女を見ても本当にいろんな事(仕事など)に疲れている感じがしました。 しかし自分に対して気を遣わなければいいのに 勝手に気を遣って勝手に疲れて、「別れたい」って言うのが理解できません。 「彼女が自分に対して気を遣ってるなー」って思う所は、 自分が彼女に電話して、彼女が出なくて、数分後彼女が折り返して来た時に 「ごめんね、ごめんね」とすごく謝ってる事や、 彼女とお出かけして、二人で(別々に)トイレに寄って行った時に 彼女の方が数分遅く出てきて、外で待っている自分を見つけたら小走りで駆け寄ってきて 「遅くなってごめんね」と言ったりします。 そういう部分が「気を遣われるなー」と思い、 「わざわざ走らなくていいしそんなに気を遣わなくていいよ」と言っても 「ごめんなさい」と言われました。 どうすれば彼女は気を遣わずに自分と接してくれるのでしょうか? 彼女曰く、友達や家族にはそこまで気を遣わなくて僕に対してだけ気を遣うそうです。 本当は、好きだから彼氏に嫌われたくなくて気を遣ってしまうのでしょうか?