気にしない方法

このQ&Aのポイント
  • あまり仲のよくない人に関して気にしない方法を考えてみました。
  • 周りからのアドバイスや、自分自身の意識の改善などによって、気にすることを減らす方法があります。
  • 相手に怖がらずに堂々と接し、自分を信じることで、気にする必要がなくなるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

気にしない方法 2

私にはあまり仲のよくない人がいます。 よくされることはそんなにたいした事ではないのですが、気にしてしまいます。 一層の事、その人がいないように思うとするのですが、自然と目線に際立って入ってき、結局は気にしてしまうのです。 人にたまに相談するのですが、「気にしない方がいい」や、「特に自分には害はないから大丈夫と思いなさい」など、アドバイスをくださり、本当にそうだと思うのですが、どうしても、気になってしまいます。 なんだか、かげでやっているのかなって。 その人に怖がらず、堂々と、なにも気にしなくなる方法はないですか? 急いで書いたもので、文章が詳しくなかったりする場合があると思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183028
noname#183028
回答No.1

相手の嫌な所ってのは 自分の嫌な所でもあるのです メンタルケアなどでもよく用いられるのですが 「相手は自分の合わせ鏡」 嫌いな人の嫌な部分を自分も持ち合わせていて それを自分自身でもコンプレックスと気付いているからこそ 相手のそれが余計に目に付くのです 要するに「まず自分が変われ」 松下電気創業者の言葉の一部ですが 人を変えるにはまず自分が変わるしかないのです 自分が変われば自ずと相手の目に付く嫌な所もかわります

yuto01874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8782)
回答No.2

聞えよがしに悪口を延々と言われるのではなく、自ら目に入れるって事ですか? >なんだか、かげでやっているのかなって。 中途半端にわからないから気になるのでは?

yuto01874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせておただきます。

関連するQ&A

  • 気にしない方法

    私にはあまり仲のよくない人がいます。 よくされることはそんなにたいした事ではないのですが、気にしてしまいます。 一層の事、その人がいないように思うとするのですが、自然と目線に際立って入ってき、結局は気にしてしまうのです。 人にたまに相談するのですが、「気にしない方がいい」や、「特に自分には害はないから大丈夫と思いなさい」など、アドバイスをくださり、本当にそうだと思うのですが、どうしても、気になってしまいます。 なんだか、かげでやっているのかなって。 その人に怖がらず、堂々と、なにも気にしなくなる方法はないですか? いそいで書いたもので、文章が詳しくなかったりする場合があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 気にしない方法

    私にはあまり仲のよくない人がいます。 よくされることはそんなにたいした事ではないのですが、気にしてしまいます。 一層の事、その人がいないように思うとするのですが、自然と目線に際立って入ってき、結局は気にしてしまうのです。 人にたまに相談するのですが、「気にしない方がいい」や、「特に自分には害はないから大丈夫と思いなさい」など、アドバイスをくださり、本当にそうだと思うのですが、どうしても、気になってしまいます。 なんだか、かげでやっているのかなって。 なにも気にしなくなる方法はないですか? よろしくお願いします。

  • 気にしない方法 4

    私にはあまり仲のよくない人がいます。 よくされることはそんなにたいした事ではないのですが、気にしてしまいます。 一層の事、その人がいないように思うとするのですが、自然と目線に際立って入ってき、結局は気にしてしまうのです。 人にたまに相談するのですが、「気にしない方がいい」や、「特に自分には害はないから大丈夫と思いなさい」など、アドバイスをくださり、本当にそうだと思うのですが、どうしても、気になってしまいます。 なんだか、かげでやっているのかなって。 なにも気にしなくなる方法はないですか? よろしくお願いします。 いろんな意見が聞きたくて、4。

  • 話している人の目線が気になります。

    1対1で話す時は全然気にならないのですが、3人以上で話している時に、話している人の目線が気になります。 例えば3人だったら、話している人が自分以外の人の方ばかり向いて話すと、「自分には話してないのかなぁ」とか「私よりもそっちの子の方が好き(←男女問わず)なのかなぁ」とか思ってしまって落ち込みます。。 特に男性が話してくれるとき、こっちには女の子が何人かいて、でも自分とは全然目を合わせてくれなくて、話は一応みんなにはしてるんだけど、目線は一番かわいい子の方を向いてるっていうのがすごく嫌な気分になります。こちらは聞いている方なので、あいづち等をうちつつ、話している人の方を向いてしまうのですが・・・。 私は自分が話す時は、ちゃんと全員の目をみるようにして話しています。 でも、目線を特に気にしていない人は、仲のいい子やかわいい子・かっこいい子の方に自然と目線が行ってしまうものだと思うのですが、どうなのでしょうか・・・? 飲み会など行っても、かわいい子の方ばっかり向いて話している人が多いので、どうせわたしなんかと思って話せなくなってしまいます。 やっぱりかわいい子や仲のいい子の方に目線は行ってしまいますか?

  • 嫌いな人に好かれてるような気がします…

    勘違いかもしれませんが、相談に乗っていただけたら幸いです。 その人をここではKさんと呼ぶことにします。 Kさんとは、一年ほど前はとても仲が良く、「付き合ってるんじゃないの」みたいなことを 冗談交じりで言われるほどでした。 しかし、今年度が始まってから、Kはいわゆる中二病になり、 調子に乗ってかっこつけたりウザくなっていきました。 その結果、今まで気にしていなかったKの悪いところ(?)しか見えなくなり、 Kのことがすっっごく嫌いになってしまい、避けるようになりました。 すると、避け始めて少しの間は良かったのですが、 しばらくしてからまたウザくなり、気が付けば自分の近くに現れるようになりました。 さらに、3か月ぐらい前に席が隣になってしまった時は、勝手に私の文房具を触られ、 今はKの席は私の斜め前なのですが、いちいち後ろを振り向いて 私の隣の人と大声でお喋りするし、その時に、書いてる途中の手帳や筆箱を見てきます。 見られない様に閉じたら目線が変わったので、良かったのですが… 先日、Kと割と仲の良い友達にこの事を相談したのですが、 そのときに「Kは君のことが好きなんじゃない?」と言われました。 冗談なのか本当なのか分からないテンションで言われたので判断しがたいのですが… 本当に大嫌いなんです。 私はどうしたらよいでしょう? ※怒りに任せて書いてしまったので、文章が乱れてしまい申し訳ないです。   私は女です。

  • 気になる人からの相談…

    もうすぐ卒業の中三男子です。 最近僕の気になっている人から 「私の好きな人に好きな人いるのか聞いてみてよ」 と恋愛相談をされました。 その人には今までもいろいろと相談されて、 結構頼りにされていると思います。 その人のことが気になりだしたのは、 3年の最初のころで、 その頃から相談されたりしていて正直つらかったです…。 向こうは僕の事は恋愛対象には入っていないらしく 仲の良い友達などと思っているようです。 だから二学期になる頃には このままの関係でいいかなとも思い始めていました。 ここで相談です。 自分的にはその人との関係を崩したくないので、 その相談にしっかりと答えてあげたいと思います。 だからうまく聞き出す方法などはないのでしょうか…? へたくそな文章で申し訳ありません…。 どんなことでもいいので御回答よろしくお願いします。

  • 気が紛れる方法

    こんばんは 高校3年の女子です リストカットを止めたいです 今頑張って3~4ヶ月止めれています だけどずっと切りたい気持ちはあって抑えてました でも最近リストカットしたい衝動がひどくてとりあえず今は熱いお風呂に浸かってます 気が紛れるかと思ったけどあがったらやっぱりしてしまいそうです 原因は家庭環境がほとんどですがどうしようもなく… ほんとにこんな事早く止めたいです なのに何故か止めれません 相談できる人も居なくてどうしたらいいのかわかりません なにか気が紛れる方法教えてください

  • 気になる人が出来ました。

    最近、同じ職場で働いている9つ上の男性の事が気になってます。(私は20後半です) 彼とはプライベートでも仲良くて(グループで)休日にバーベキューしたりキャンプ行ったりと色々と遊んでいます。会社帰りにも飲みに行ったりしています。 仲は良いと思います。 可愛がられているとも、思います・・。 ※デコピンされたり、ほっぺたを突かれたりと(他の女性にはしていない事です) ↑単にからかわれているだけかもしれないけど・・ 年は離れていますが、(私は)年の差を感じる事はありません。 恋愛話になった事もあり、彼女がいない事は分かっています。好きなタイプも聞いた事があり、「外見問わず、可愛いと思える子」がタイプだそうです。 ただ、好きなタイプは広そうで狭そうです・・・。 仲良いだけに、この気持ちを伝えるか悩んでしまいます。同じように遊んでいる先輩(この方も9つ離れています)に相談をしたところ、第三者から見て私と彼は仲が良くお似合いだそうです。 また、新たに来た人に言わせると、付き合っていると思った事があるそうです。 告白をして、この関係を崩したくない。 だけど、この気持ちは伝えたい。気持ちを伝えて駄目であっても、私は普通に付き合えますが、彼はどうかな?と思うと言い出せません。 いつもグループなので、二人で会いたいとは思いますが・・なかなか機会がありません(誘う勇気が・・) 実は「いいな」と思ったのが、今回が初めてではなく、度々思っては、気持ちがなくなったって事もありました。 文章が支離滅裂で申し訳ありませんが、何かアドバイスを下さい。質問をして頂ければ、答えます。(場合によっては、答えることが出来ない事もあります) よろしくお願いします。 ※ちなみに、彼は派遣社員、私は正社員です・・。

  • どうしても気になるんです~(+_+)

    何度かここで相談させてもらっていますが、同じバイト先に片思いしてる人(以下A君)がいます。私はあまり積極的なタイプではなく、まだバイトの時に話したりする程度の仲でしかありません。 バイト仲間で、もう一人A君と同じ年でB君という男の子がいます。 A君と話しをしていると、よく 「B君と行っておいでよ」 「B君に~してもらえば」 と言うような、B君と~って言葉が気になります。 どうしてそんな事をよく言うのかな~?って気になっちゃって・・・。 B君には好きな子がいて、その事は私もA君も本人から聞いて知っています。なのでB君が私に気があるって事は無いし・・・ なにげに気持ちに気づかれていて、軽く避けられているのでしょうか?? 以前相談させてもらった時に、そんなに考えないで!ってアドバイスを頂いたのですが、どうしても気になっちゃって・・・ゴメンナサイ。

  • 「気を遣って疲れる」ということ

    私は、気を遣いすぎて疲れてしまう性格です。ひどいときは、ストレスが溜まって体調も壊してしまいます。 先日、ある本に、「人に気を遣うのは疲れる。そんな風に言う女性は自分のことしか考えていない」と書かれてありました。 『細かい心配り(丁寧語)に対して、「そんなことばかりしていたら、疲れる」と言った女性に呆れました。そういう人は、結局自分のことしか考えていません。人に気持ちを思えば、自然と口から出るのですから、疲れるなんてあり得ないです』 確かにそうかもしれないな、と思いました。私が、今まで特に目上の人に対して気を遣いすぎて疲れてしまっていたのは、自分のことしか考えていないからだったんだ、と思い直しました。 やはり、疲れない人は、相手の気持ちを思っているから疲れないのでしょうか?それとも、相手の気持ちなど何も考えないで無神経だから、疲れないのでしょうか? アドバイスお願い致します。