yuto01874のプロフィール

@yuto01874 yuto01874
ありがとう数12
質問数37
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
97%

  • 登録日2013/07/18
  • 最後のピアノの発表会で弾く曲を探しています

    来年の7月に発表会があります。今まで十年以上ピアノを続けてきましたが、来年の発表会を最後に、その年でピアノ教室をやめようと思います。その時に弾く曲を探しているのですが、どうしてもやりたい曲というのが見つからず、決めかねている状態です。皆さまのご意見を参考にさせていただきたいと思いますので、回答よろしくお願いいたします。 難易度の参考までに、ここ数年で弾いた曲は、 ドビュッシー:月の光、2つのアラベスク ショパン:別れの曲、ノクターン第20番 ベートーベン:ピアノ・ソナタ第8番《悲愴》第三楽章 リスト:ため息 などです。 あまりに難易度が高い曲は気後れしてしまいますが、練習期間はあるので多少難しい曲でも頑張れるかと思います。 ピアノ教室の先生に候補として挙げてもらった曲はシベリウスやラフマニノフの小品集です。 ショパン、ドビュッシー、ラフマニノフなど、暗い曲や叙情的で繊細な曲が好きなので、発表会でもそういった雰囲気の曲を弾きたいです。おそらく一番最後に弾くことになるので、舞台映えするような曲が良いのかな、と思います。 不明な点等あれば補足させて頂きますので、是非アドバイスよろしくお願いします!

  • 生活発表会で・・・

    もうすぐ生活発表会があります。 劇遊びをするんですが、毎年毎年・・・本当に悩みます。 “正しいやり方”なんてないのはわかっています。でも、どんなふうにしていけばよいのかいまだにわかりません。 毎年、一応できあがるのは出来上がるんです。 でも、本当に子ども達が楽しんでやっているのか・・・といわれると自信がないです。やらせてる部分もたくさんあるような。 「楽しい!」と思える劇遊びの進め方で良きアドバイスがあればよろしくお願いします。 また、発表会で歌える曲、合奏に使えるような曲があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学校高学年の合奏曲

    現在小学校5年生の担任をしております。 秋に学校行事で合奏を行うのですが,今から曲を決めて夏休み中に練習させたいと考えています。 よい曲がありましたら教えていただきたいと思います。 高学年なのでクラシックがよいとは思うのですが,どんな曲でも皆さんのお勧めをお願いします。 ちなみに人数は30人程度です。

  • 虐められた過去、消えない恐怖

    17歳高校生です 小学校2年生の時に母が倒れました 母が倒れたことにより 幼い私は何も出来なかったのを覚えています 何故かおねしょを小5までしていて お風呂に入っても臭いは取れず臭い臭いと虐められていました 小2の私には母を失ったショック、その後すぐに臭いと嫌われ何も出来なかった数年間 中学生は不登校に 今でも「臭い」が怖いです 当時のクラスメイトに会わないか外に出るたび怖くって 自分に非があるのは百も承知ですが 恐怖は消えません 心に夢に 当時のクラスメイトが出てきます 毎日恐怖で 「会わないよな会わないよな」それしか浮かびません 今は体臭は良くなりました がやはりまた言われないかと不安になります 消えない過去 過去は消えないのは分かります ただ「楽」になる方法はありませんか 虐められた方は 例え今過去と比べて楽でも 思い出したりしますよね 前向きになりたいのですが 前向きになるには どうすれば良いのでしょうか