• ベストアンサー

職場で、気になる人の気持ちを知るには。

最近かなり気になる人ができました。 仕事の内容で少しかかわる機会があるので 以前は無理やり話しかけてどんな人なんだろうと考えたりしてました。 (仕事の内容で質問したり。ほとんど仕事の内容。) ですが、私は周りの人たちの目線が気になり話しかけるのをやめてしまいました。 彼は初対面の女性は苦手なようで(めんどくさいのかも。。)自分からは積極的に話さないようです。 でも、話すのが慣れてくると真面目な内容の話でも面白く答えてくれたりします。 あと、プライドが高く、クールな感じです。私から見た感じではキムタクみたいな。。(顔はぜんぜん違います!!)彼の仲の良い同僚とのコミュニケーションはかなり盛り上がって話しているのをみかけます。 最近は全く私から話しかけないし、彼がいる方は見ないようにしています。本当は彼を見たいのが本音です。ですが、周りの目が気になるし、私が彼を気に入ってるとか思われたくありません。 結局今の状態が辛いんです。 メールアドレスを交換したりしたいのですが クールな彼だけに「いらない」と つき返されたりしたら。。と思うと勇気が出ません。 私がクールだと思いこんでいて実は私は嫌われていて 冷たくされているのかもしれません。 でも、自分から積極的に話しかけていたときは目をそらさずにじーっと見てくれて嫌われてる感じはしませんでした。 内線で話すときはかなりおもしろくからかわれて 私は嫌われてはいないんだなぁと思っていました。 彼から話し掛けてもらえるようになるにはどうしたら いいのでしょうか。あと、脈ありだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

社会人(男)です。私もどちらかというと、その彼と同じように、どちらかというと女性と自分から話しをするのは得意でなく、クールとかプライドがたかそうとか言われるタイプです。 で、そういう私みたいな男っていうのは、自分から話しかけるのは苦手だけど、女性から話しかけられるとすごい嬉しいですし、同姓や、女性でも一度すごく仲良くなれば結構楽しく会話できたりします。 相手が話しをするときに目をじっと見てくれるというのは、好きまではいかなくても、好意や興味は持たれてると思って間違いないと思います。まずは、職場の同僚から、一歩進んで仲の良い同僚になれるように積極的に話しかけないとダメだと思いますよ。仲良くなれば、きっと向こうから、より進んだ関係を求めてくるんじゃないかと予想できます。

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、機会を伺って話しかけてみようと思い ます。勇気が出てきました。

その他の回答 (2)

  • adcha
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.2

話しかけることからしか進めませんので、まわりの目を気にしないである程度積極的に行動するしかないですね。 待っててもなにも変わりません。 行動をしてみて脈が出てくるものです。

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動しなくては何も起こりませんよね。。 頑張ってみます!

noname#23811
noname#23811
回答No.1

はじめまして、社会人3年目の男です。 >彼から話し掛けてもらえるようになるにはどうしたら >いいのでしょうか。 仕事以外で共通の話題はありますか? 共通の話題ができれば、向こうからも話しかけてくれるようになると思います。 飲み会等、会社でイベントがあれば、その時積極的に話してはいかがでしょうか? 人目が気になるのであれば、あなたの同僚と一緒に、彼にかければよいと思います。 >あと、脈ありだと思いますか? 脈あり/なしの判断は、ちと早いかもしれませんね。 でもあなたの事を悪く思ってないはずです。 仲良くなれるよう、がんばってください ^^

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌われない程度に頑張って行動に移して 行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場の気になる人と仲良くなる方法

    今月同じ部署に異動になってきた男性がいます。入社が私よりも遥かに長いので先輩です。 噂では、仕事もテキパキこなし遅くまで同僚たちと残っているようです。 そんな彼がとっても好きです。 お互い席が遠く背を合わせている状態なので、直接私が彼の表情や仕事の取り組みなどは把握できません。 私が席を離れるのはコピーをする時かトイレやお昼に出掛けるときだけです。 先日、凄く気になった出来事がありました。 コピーをとっている時に気になって彼に目をやると、彼と目が合ってドキッとして 目をそらしてしまう行動を取ってしまったのです。 今更遅いですが、後から笑顔で会釈しとけばよかったと後悔しました。 また、彼宛に掛かってきた電話を直通の内線で回したところ、 はい、と出た後に私だと分かると あ!お疲れさまですと挨拶してくれました。 とっさに私もお疲れさまですと返しました。 他の方が内線を彼に回すときは、お疲れさまと返している様子がないので 彼も言ってないと思います。 この前は、私の目の前にある棚へ彼が荷物を取りに来たときです。 私は後姿で彼だと気付き黙々とパソコンに向かっているフリをしてしましました。 すると、こちらを見て数秒立ち止まって見ていたのです。 もしかしたら何か話しかけたかったのかなって感じです。 彼の行動は、私に対して好意がありそうですか? 私はポッチャリで容姿も普通なので自信過剰になるようなことはないですが、 人見知りと恥ずかしがりやで積極的になれず、意識しすぎてしまうのを自分自身 どうしていいかわかりません。 彼ともっと仲良くなりたいですが共通の話題もありません。 職場の人と仲良くなれるきっかけは、どんなことがありますか?

  • 人の目が気になりすぎる

    すごく困っています。 道で歩いてすれ違う時に、下を向いてたら暗く見えると思っていてそれをやめて正面を向いているのですが、人の目を気になっても相手を見ないようにしていればするほど気になってしまいます。 電車でも周りの人の目線とか気になります。特に同年代の人っぽい人だと気になります。 最近はおしゃれすることに抵抗をなくせれたので、おしゃれとかはできて少しは自信がついた気はするのですが・・。 周りの人はそんな気にしてないとか言われても気にしてしまいます。 昔の高校の同級生とか、過去の人とかいたりすると心臓が張り裂けそうになるくらい緊張してしまいます。 開き直って行動することはできるのですが、それだと相手を見下した感じになっている感じなので、間違った自信だと思うのです。実際「何と でも見ろ」みたいな感じなので。 しかしそれを止めるとまた周りの目を気にしてしまいます。 どなたか困っているのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 人からなめられない方法

    僕は、人からなめられることがよくあります。 気が小さめな性格からアピール力も少なく、体育のソフトボールで、 どうせ守備やらせてもできないだろうと勝手に決めつけられたり ボールとれなかったら、「ボールとれちゃカス!」とかいってきたり 僕は、体が大きいので、初対面では、あまりなめられないのですが 時がたつと、自分がいじられてるのを抜け出そうとして、 俺をいじってくる奴もいました。 僕は、喧嘩には自信あります、 一応これまで馬鹿にしてきた奴、なめてくる奴 力でねじ伏せるくらいの自信はあるのですが、 周りからの目線もありますし、 なにより、「あんなにも地味だった奴があんなに激しく喧嘩しとる」みたいに 意外に思われるのが少し嫌です。(まぁ周りの目とか気にしてちゃ何も始まらないんですけど) とにかく自己アピールが足りないせいか、やる前から、 どうせ、的な感じでなめてくるやつ、むかつきます。 プライドも何もかも脱ぎ捨てて、嫌な時は、重いっきり 暴れたほうがいいでしょうか?

  • 職場の人と打ち解けたい

    職場の人間関係になじめなくて困っています。 入社して8ヶ月ほどたって、仕事にはだんだん慣れてきましたが、仕事中も「周りのメンバーと仲良くなりたい」「なにか話さなくちゃ、面白いこと言わなくちゃ」ってことで頭がいっぱいなんです。でも、そのせいか素の自分で接することができず、どんどん自分から話題を振ることもできなくなってきています。 職場は女ばかりで、慌ただしく接客をしたり事務的な作業をすることがほとんどです。 毎日ほぼ5人のメンバーで組んで仕事をしていて、同い年(でも先輩)の人もいますが、気が合わず、打ち解けられません。 私は今25歳なのですが、高校生の頃に軽いいじめのようなことがあり、それ以来人に自分から近づくのが苦手になってしまいました。仲良くなりたいくせに、自分から心を開いて近づくことが出来ません。 相手に合わせたり、無理に楽しいふりをしているせいか、同い年の人には見下されている感じです。お昼休みなどに少しでも自分から話題を出したりしようとするのですが、最近では考えを否定するような事を言われたりもします。自分は好かれていないんだと思うと、怖いです。 聞き役でいるのは得意だし好きです。でも、周りの人ともっと打ち解けたいんです。最近は自分が職場のメンバーの中で浮いている感じで、私がなにか冗談をいったり発言しても、みんな腫れ物に触るような感じで接している気がします。 みんなに好かれたい、自分に興味を持って欲しいと思うのなら、自分から話しかけていくべきだと分かっています。プライドが高く、傷つきたくないためにそれができないのかも知れません。 こんな状態から、自然な自分で周りとコミュニケーションできるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?この職場が合わないのかもと、転職も考えてしまいます。 どんな考えでもいいので、ご意見ください(><)

  • 職場で周りの人が気になるのは性格ですか?

    以前から感じていましたが、比較的女性に多いと思うのですが、周りの職場の人が何をしているかどうしてそんなに気になるのでしょうか?電話応対していれば、会話は聞かれていますし、何をしているか、はたまたパソコンの画面まで見られています。管理したり、指示したりという立場でもないのに、どうしてそんなに気になるのか単純に疑問です。自分は、仕事しているときは仕事の内容に集中してしまい、どうしたら改善できるか考えたりで、とてもそんな余裕はありません。周りが気になる人は、仕事に余裕がありすぎるのでしょうか?ちなみに、電話はよく後から感想?を言われたりするのであぁ聞いていたんだなぁと思いますし、見られているのは視線を感じて振り向いたら目が合います、ほかの人もよく、仕事中の他の人の言動についてあれこれ言ってるのをよく聞くので、お互いよく気にして見てるんだなぁ・・といつも感じています。管理役でもない方にいつも気にされてるのは気づまりで、仕事に集中したい自分としてはやりづらいです。

  • 職場の気になる人の気持ち

    職場の気になる人と上手く行きたいけど、難しくて悩んでます。 彼は先輩だけど異動してきたばっかりで慣れてないし、不器用な感じの人だから積極的にフォローするし、先輩だから逆に相談したりもしてます。 その人は、何度か私のことを具体的に褒めてくれたし、陰でも褒めてたらしいし、フロアが分かれて接点が減ってしまいましたが、この前たまたまタイミングが合い一緒に帰って、「先輩なのにいつも〇〇さん(←私の名前)に教えてもらいっぱなしだからこれくらいしないと」って自販機の飲み物奢ってくれました。最高の時間でした。 相手、私のことどう思ってると思いますか?今は脈アリまでは言えないだろうけど、これからいい方向にいける可能性はどれくらいありますかね? また、前述の通り接点が減ってしまい、ゆっくり話す時間も全然取れないし仕事仲間だからあんまりグイグイいくのもよくないのでアプローチの仕方に悩んでいます、アドバイスお願いしたいです。

  • 職場の気になる存在の人・・・

     こんにちは。私には今職場に気になる人がいます。20代前半の女です。 気になる人とは、別に全然話もしたこともなかったし、第一印象は大人しそうな感じの人だな位でした。でも、実際職場でよく見かけるようになると抱いていた印象と全然違って結構面白そうな人だなと感じました。     それから何故か異常に彼と目が合うようになり、それで余計に意識するようになりました。目が合うことを最初のうちはただ単に喜んでいたのですが、何でこっちを見てるんだろうって気になりだしたら止まらなくなってしまって・・。異性として気にしてくれているのか、単なる仕事場の人として見られているのか・・・。接客業なので仕事中にプライベートな話なんてできないし、はっきり言ってあまり話ができる状態ではありません。最近では私の勘違いかもしれないし、目を合わせることがこわくなってきて自分からその人の事を見ないようにするようになってます・・・。    ・・でも、恋愛経験も少ない私は、その人のことが気になっている事は自覚していますが、異性として恋愛感情を抱いているのかというとよくわからないのです・・。  でも目が合うと嬉しくてドキドキするし、プライベートな事とか話してみたいという願望もあります。でも、職場の人にそういう感情を抱くと仕事や人間関係に差し障りが出てくるのではないかとかいろいろ考えてしまって・・・自分は一体どうしたいんだ!?って感じですけど。    もやもやした気持を抱えて過ごしています。・・・脈絡のないわかりにくい質問で申し訳ないのですが、私の今の状態って恋をしているのでしょうか?・・・ それから、目が合うことってみなさんはどういう風に解釈しますか?・・・ほんとにまとまりの無い幼稚な文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 気が強い人

    部活をしていて思うのですが…気が強い人って、生きていくなかで得してますよね?? 部活の仲間に、人がミスしたりするとその人の気持ちを考えずに必要以上に責めたり、自分のことを注意されると逆ギレして嫌がらせしたり、悪口を言う人達がいます。 彼女たちは自分の意見をハッキリ言うので、人の上に立っています。 私は彼女たちと言い合える度胸がないので、目をつけられないように機嫌をとってうまくやっていますが、やっぱり見下されていて、バカにされたり、私には何言ってもいいと思われています。 自虐キャラで周りを笑わせているプライドが低い自分のせいだと分かっていますが、自分の思ったことをバンバン言って、自信に満ちてる彼女たちを見てると、羨ましくなります。 人に意地悪なことをするのは本当によくないと思うのですが、何だかんだ言って、プライドが高くて気が強い人の方が幸せですよね(´._.`)

  • 職場の気になる人にアプローチするには

    同じ職場に気になる人がいて、仲良くなりたいです。 現状は、 ・たまに仕事の話をする程度です。世間話ができる雰囲気の職場ではありません(周りの視線が気になるので) ・職場の飲み会では、周りの視線がやはり気になるので、積極的に話せません。 ・彼女がいるかは、わかりません。 ・もし遊びに誘う場合、携帯電話に連絡するか、帰る時に追いかけていって、誰もいない時に話をするか、職場のメールを使うか、です。 ・彼女がいた場合に、直接誘うのは重いかなと思い、どうアプローチしてよいかわからずにいます。 こういう場合、どのようにアプローチした方がよいでしょうか? 職場以外の友達を誘って飲み会を企画することも考えたのですが、私も友達も男性の友達がいないので、彼1人になりそうで・・・。それとも、直接、飲みにいかないとか、映画にいかないかとか誘った方がいいのでしょうか? 今まで、気になる男性に対して、積極的に私から誘ったりメールをしていたことが過去に何度かあるのですが、私の好意を知っているから、いいように扱われたことが2度ほどあります。 例えば、「今は彼女はほしくないけれど身体の関係を持ちたい」と言ってきた人や、「君が僕を好きなのはわかっているから、僕にも君のことを好きになってほしいでしょ?」と言って二股を公認してほしいと言ってきた人など・・・。 二人とも、それほどモテるわけでもなく、普通の優しい男性だっただけに、自分から積極的に誘うのが恐くなっています。 なので、自分の好意を示さずにアプローチできればと思うのですが・・・。 無難なアプローチ方法をアドバイスお願いします。

  • 気になる人に対して、積極的になりたい

    気になる女の子に対して積極的になれません。 そのためだと思うのですが、彼女がなかなかできません。 バイト先に気になる女の子がいます。担当部門が違うのであまり接点がなくて バイトを一生懸命やって、会ったら笑顔で挨拶するくらいしかできてません。 (そのためなのか、最近目が合う気がしてます。自分が気になってるので彼女を見たら 彼女が慌てて逸らしたってことがありました。) 気になる人に認識してもらう、仲良くなるなど お付き合いするためのいろいろな過程があると思うのですが、 自分が特定の女の子に好意を持っていることを周囲の人に知られることが 恥ずかしいと思ってしまって気になる人に積極的になれません。 気になる人とは少しずつ仲良くなって好意があることを知ってほしいと思っていますが、 例えばよく目が合うようになったりして彼女が自分の好意に気付いてくれたときに 友達に「(自分と)よく目が合うんだけど、気があるのかな?」などと話されてたとしたら・・・ なんて考えてしまうと恥ずかしいと思ってしまい、積極的になれません。 男女であれば異性に興味を持つことや、好きなどの感情が芽生えるのは当然のことだと分かっていても、 どうしても積極的になれない部分がでています。 自分から積極的にいかないと気になる女の子を彼女にできないのはわかっています。 どうすれば周囲のことを考えずに気になる人に積極的になれるのでしょうか? それと、この場合の気になる人へのアプローチ方法も教えて頂けたら嬉しいです。 アドバイスをお願いします。