• 締切済み

気が強い人

部活をしていて思うのですが…気が強い人って、生きていくなかで得してますよね?? 部活の仲間に、人がミスしたりするとその人の気持ちを考えずに必要以上に責めたり、自分のことを注意されると逆ギレして嫌がらせしたり、悪口を言う人達がいます。 彼女たちは自分の意見をハッキリ言うので、人の上に立っています。 私は彼女たちと言い合える度胸がないので、目をつけられないように機嫌をとってうまくやっていますが、やっぱり見下されていて、バカにされたり、私には何言ってもいいと思われています。 自虐キャラで周りを笑わせているプライドが低い自分のせいだと分かっていますが、自分の思ったことをバンバン言って、自信に満ちてる彼女たちを見てると、羨ましくなります。 人に意地悪なことをするのは本当によくないと思うのですが、何だかんだ言って、プライドが高くて気が強い人の方が幸せですよね(´._.`)

みんなの回答

回答No.8

>気が強い人って、生きていくなかで得してますよね?? >何だかんだ言って、プライドが高くて気が強い人の方が幸せですよね(´._.`) 40過ぎたオッチャンです。決してそんなことはありませんよ。 >自分の意見をハッキリ言うので、人の上に立っています。 相手を尊重したうえで意見を言いあい、意見が正しい人が上に立つのが正しいグループです。 そこでは【責めたり、自分のことを注意されると逆ギレして嫌がらせしたり、悪口を言う人達】は存在しません。雰囲気を察知して最初からよって来ないか、居心地が悪くなっていなくなります。 とてもいい関係で自分も成長できて楽しいですよ。 >私は彼女たちと言い合える度胸がないので、目をつけられないように機嫌をとってうまくやっています >が、やっぱり見下されていて、バカにされたり、私には何言ってもいいと思われています。 目をつけられないようにするのは得策だと思います。巻き込まれたら迷惑ですから。 ただ、本来、人を見下す人が間違っています。 余談になりますが他には、あなたの為だからと言う人にも注意は必要です。 本当にあなたの事を考えてくれているか、簡単に試せます。 相手の得にならない頼みごとをするんです。答えが面白いように出ますよ。 >自虐キャラで周りを笑わせているプライドが低い自分のせいだと分かっていますが、 この癖は直されたほうが良いと思います。あなたの為に。 >自信に満ちてる彼女たちを見てると、羨ましくなります。 たしかに自信に満ちている人は良く見えますね。 しかし、彼女たちは違うと、私は思いました。 彼女たちのいう事を聞く人たちの中でだけ成り立っています。 >人に意地悪なことをするのは本当によくないと思うのですが、 ぜったいに良くない事です。そんな事しなくても大丈夫なのが普通ですから。

回答No.7

思っていることを、言うのは、相手の為になります。 こう感じる人がいるのだとの気付き、成長の為になります。 気が強くなってから、言うのではなく、、ただ、言うだけです。 我慢して言わないことは、相手の気付き、成長のチャンスを奪うことになります。 本音を、言ってあげるのが、相手への想いやりです。 この視点で、自分自身の本音に忠実に生きてあげることが、幸せ、だと思います。 幸運を、、、

13cherish17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の成長を考えるということは大変なことですね…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10515/33066)
回答No.6

スポーツでは、得することが多いですね。だって、スポーツでは勝った人が残りますからね。勝つためには、本人の実力もさることながら、他人を蹴落としてでも前に行こうという気持ちと、自分より前にいる奴は誰でも気にくわないっていうくらいの精神力がないといけません。 私ね、たまたまあるオリンピック金メダリストと会ったことがあるんですよ。嫌な奴でしたね・笑。他人は俺のために働いて当たり前って顔をしていました。一応人前では大人しく振る舞っていましたが、「俺がナンバーワンだ」ってオーラがビンビンと出ていました。逆に、このくらい気が強くないとオリンピックで金メダルはとれないんだなと思いましたよ。 ただし、社会に出るとプロスポーツでもない限り俺様至上主義は通用しませんから、どちらかというと損することのほうが増えると思います。会社で尊ばれる人は、なんだかんだいって従順な人です。

13cherish17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私には金メダリストを先輩に持つ友達がいるのですが、本当に同じようなことを言っていました。 でも、社会に出れば通用しないのですね…。 自分も、従順に振る舞えるように頑張ります!

回答No.5

気が強い人、、、はい、私です。(笑) 自分でも自覚がありますし、周りの人からも必ず言われます。 損得で考えると、、、トントンです。 むしろ、損の方が大きいんじゃないかな、と、最近思うようになりました。 得で考えると、質問者様の言う通り、仕事面でもプライベートでも自分の意見をハッキリ主張できるので、 「この人はこんなことを考えているんだ」と、周りに考えを理解してもらいやすいです。 又、女性同士のゴタゴタにも巻き込まれずに済みます。 例えば、「○○さんって、性格悪いわよね」なんて言われても、その人のことを知らなければ、 「へー。うちには害はないけどね。」って、ハッキリ伝えるので、 その先もそのゴタゴタに付き合わされることは無いので、楽ですね。 損で考えると、当然「気が強い女」なんて、煙たがられます。 「こんな事をいったらウザイから言わないでおこう」とか、「関わるとめんどくさいから関わらないでおこう」とか、 気が強い性格故に、人が離れていったり、変な気を使われたりします。 質問者様だって、「羨ましい」と思う反面、「できれば関わりたくない」って感情も有るでしょう? 人にそういう感情を抱かれる時点で、完全に「損」だと思いますけどねぇ。 こんな感じで、得々で考えると、半々って感じです。 >>逆ギレして嫌がらせしたり、悪口を言う人達がいます。 因みに、気が強い私が言わせてもらうと、これは「気が強い」と全く関係ないです。 ただの「我儘な人」にすぎません。

13cherish17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者さんは気が強いというか、サバサバした性格なような気がしてとても素敵だと思います(>_<) 確かに、関わりたくないと思う気持ちもありました…(--;) 人が嫌がるようなことはしてはいけませんよね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

自分の意見をハッキリ言う人がいると、確かに周りは楽だよね?。 でもそれってさ…逆に言うならば 「その人におんぶにだっこ」じゃないのかな?。 自分たちでどうにかしよう、みんなでどうにかしよう、ということじゃないよね?。 上手く行かなかったら、その人に文句言えばいいのだし。 自分たちは悪くなんか無いんだ、と逃げちゃえばいいんだ。 それって、やはり卑怯だと思う。 そして…リーダーシップを執っているつもりでも、その人は「烏合の衆の長」でしか無いんだよ。 そうだろ?…だってみんなが努力しないのだから。 「私が引っ張らなきゃ動かない」というポジションに満足しているとしたならば、それは、その人にとっては「悪影響」でしかないんだよ。 鼻が高くなるばかりで、成長がない。 だから、失策したとして、それをみんなが叩いてしまうことになれば、それ即ち「イジメ」ともなって行くんだ。 …それをわかって。 そのうえで「君はどうするか、何がしたいか」を決めて欲しい。 幸せとか、不幸せとか、そんなのを言うレベルじゃないんだ。 まず、自分の目の前にあるものをどう見るか、見られるかが大切。 そういう段階だよ。 ちゃんと見つめることができたら、その時に考えなおしてみて。 部活の今ある状態が、果たして正常なのかどうか?ということ抜きには始まらないぞ?。

13cherish17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分がどうすればよくて、どうしたいかをこれからしっかり見つめ直していきたいと思います。

  • 534889lc
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.3

>部活の仲間に、人がミスしたりするとその人の気持ちを考えずに必要以上に責めたり、自分のことを注意されると逆ギレして嫌がらせしたり、悪口を言う人達がいます。 人の気持ちを考えずに何でも言ってしまうのは、自分勝手、ただの自己満足です。 自分のことを注意されて逆ギレして嫌がらせをするなんて…(^^;; 注意してくれた人が、「もっと貴方を高めたい」という気持ちを持って言ってくれてたかもしれないのに、その気持ちも無視していますね。 恩知らずですね。 自分の思い通りにならないと腹を立てる、それはただの子供です。 >彼女たちは自分の意見をハッキリ言うので、人の上に立っています。 確かに、意見を求められるときには、ハッキリと言ってくれる人の方がいいでしょう。 自分の意見を持ってると見られるので、しっかりした人だと思われるかもしれません。 >私は彼女たちと言い合える度胸がないので、目をつけられないように機嫌をとってうまくやっていますが、やっぱり見下されていて、バカにされたり、私には何言ってもいいと思われています。 どんな理由であれ、相手の機嫌をとることは「相手を不機嫌にさせない」ことと一緒ですね。 不機嫌にさせないためにはどう言えばいいか、貴方は相手の気持ちを考えて言動を決められる人だということです。 それは、自分の気持ちにセーブをかけて、本音と建前が使い分けられるということでもあります。 >自虐キャラで周りを笑わせているプライドが低い自分のせいだと分かっていますが、自分の思ったことをバンバン言って、自信に満ちてる彼女たちを見てると、羨ましくなります。 私も気が弱い方で、思ったことは全く言えず、ハッキリ言えちゃう人が羨ましく思っていました。 ですが、ハッキリ言う人は敵が多いのです。 私は言えない方だったので、敵は少なく、困ったときは助けられたこともあります。 ハッキリ言える人が人間関係で悩んだときに、頼ってきたときもあります。 からかわれて腹を立てたときもありますが、それを出せるような気の強さもありまでんでした。 全部笑って済ませて、例え泣いても笑って「何で自分泣いてんのーw?」とか言って、それすら自虐にして笑っていました。 周りからは「いつでも笑ってる」という印象を持たれてたようです。 笑顔の人には人が集まります。 友人や親友などのようにベッタリとはくっつきませんが、笑顔で相手に安心感を与え、それが信頼になるのです。 ハッキリ言える人は、確かに自分の意見を言えるという強みがあります。 しかし、意見が合う人なんて少数です。 例え今は好き勝手やっているその人が羨ましく見えるかもしれませんが、最終的には相手の気持ちを考えていた方が、得られるものは多いです。 「何を言ってもいい」と思われてるのは、バカにされてると捉えることもできますが、「相手に安心感を与えている」ということと同じです。 不服かもしれませんが、相手に安心感を与えられるというのは、才能の一つと思っていいんですよ。 ワンポイントアドバイスとしては、 笑顔で受け流してても、どうしても腹の虫がおさまらない!っていうときはあります。 私の場合、笑顔で相手にグサっとくることを一言だけ言ったりしています。 ポイントは「笑顔で」「一言だけ」です。 笑顔でスパッと言ってしまうことで、冗談にできます。 これを身につければ、結構スッキリしますw いつも笑顔で頷いている人から、さり気なくでもスパッと言われると、相手は相当なダメージのようですw 私の場合、いつもニコニコーで、毒なんてないように思われてましたが、それがスパイスとなって自分のキャラになりました。 また、ちょっとした毒づきは親近感を持ってくれる人も多いみたいです。 「私もそう思ってたー!」とか。 結構みなさん腹を隠して生きてますからね。 ただ、「一言で伝わる」「冗談で済ませらせる」ような言葉選びをしなくてはいけません。 真っ直ぐそのまま言ってしまうと、それこそ火種になってしまいますからね(^^;; なので、言葉のボキャブラリーや、表現方法はいっぱいあると使えます。 漫画でも小説でも、読むと参考になります。 「この表現いい!」とか「こういう使い方があるのか」とか、意識して読むと吸収していけると思います。 そして次第に、すんなり浮かぶようになると思います。 長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。 最後に、貴方は気が弱いんじゃなく、相手の気持ちを考えてるだけだと、私は思いました。 私は、ハッキリと言って相手を傷つける人より、貴方のような人の方が好きですよ。 ハッキリと言って得をするのは、本当に稀なんです。

13cherish17
質問者

お礼

心のこもった回答ありがとうございました。 自分の気持ちをセーブして、相手に合わせている自分がときどき虚しくなることもありましたが、回答を読んで、そういう行動ができるのは自分のいいところだと思えるようになりました。 私も、回答者さんのような技を身に付けられるように頑張りたいとおもいます(^o^)!笑

回答No.2

逆にその子たちからそれを取ったらもう何も残らない。 能ある鷹は爪隠す 無能なほど良く口を動かすもの。たまにそれを露呈してしまうから余計に意地を張ってもう滅茶苦茶。 だから本当は何より実力差で追い詰められることが怖い臆病者なのよ。 プライドなんて価値は人それぞれだろ?彼女たちは捲し立てることしか出来ないんだ。 それに同類のカスにしかモテないから自分のジャンル売るのに必死。バカはこぞって芸能入りを目指す。解りやすい。 だけどね、不思議とそういうウザがられる人には何故か金だけはついてくるの。 上手く利用すれば金蔓として役に立つ。 でも君はそういう事を考える悪い子ではなさそうね。 そういう子の方がいい友達や仲間に恵まれるよ。

13cherish17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、自分の思ったことを何でも言うより、相手の気持ちを考えることの方が何倍も大切なことなんですね。

回答No.1

どうせその人達だって色んな人から悪口を言われています。 その人達だって先輩には強く当たれません。 そう考えると滑稽じゃないですか。 その人達のことを考えてるとあなたの貴重な時間が無くなりますよ。

13cherish17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、彼女たちは周りから悪口を言われてます(-_-;) 人から悪く言われるようなら、自分らしく平和主義で生きていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 気が強い人の考え方

    私自身気が弱く、腹が立つことがあってもガツンと言えないし、他人にキツイことも言えません。 でも気が強い女の子ってあまり話したこともないようなクラスメイトが何か自分に都合の悪いことをしたらキツイことをいったり普通にしますよね。 私の同級生にとても気が強い女の子がいます。 気に食わないギャル系の女の子の髪をひっぱって暴言を吐いたりほっぺを引っかいたり…。ちなみに一対一でそういうことをしています。 一人で誰かにそういうことをするのってある意味度胸があるんだなと、怖いけど思ってしまいます。 そういう気が強い女の子は自分からしかける前に、しかけたことで相手がキレてやり返してきたり、自分が相手に返り討ちにされて負けることは考えないのですか?心配じゃないのですか? 上に書いたような暴力までいかなくても、本人の目の前でキツイことを平気でいったり、不満や嫌なことは堂々と文句いったり、逆切れしたり、イライラしたときに皆の前であからさまに不機嫌態度をしたり。 私は気が弱く空気を乱したくないタイプなので、ある意味マイペースで堂々としているところをうらやましいと感じてしまいます。 海外留学を控えていて、日本よりも気が強い人が多いであろう海外で堂々としてはっきり発言をしようと心に決めても、言い返されたり殴られたりしたら怖いかも…と考えてしまいます。 だから、気が強い女性の考え方を参考にして少しでも自分にいかしたいと思いました。 他人にはっきりいったり、良くない例ですが同級生を一対一でしばいたり、気が強い女性は相手がキレて自分に攻撃を返してくることは怖くないのですか?また、どうして堂々とはっきり発言したり態度で示したりできるのでしょうか?その度胸はどこからくるのですか? 教えてください…よろしくお願いします!

  • あなたはどんな人が苦手ですか?

    いつの時代も何処にいても、 嫌なヤツ、苦手なヤツっていますよね…。 貴方はどんな人が苦手ですか? 次のうち、どのタイプが一番苦手か、 理由もありましたら、ぜひ語ってください。 (1)社交的だけど、プライドが高く攻撃的。 (2)お人よしだけど、マイペースで少々無神経。 (3)気が利いて親切だけど、気分屋で怒りっぽい。 (4)やさしくて人当りがいいけど、陰でグチ&悪口が多い。 (5)明るいけれど、お調子者で責任感がイマイチ。 (6)好きな人にはすごく良くするけれど、嫌いな人にはとことん意地悪。 全部自分が遭遇した困ったチャンを想定しています。 自分の場合、誰を選ぶか…今のところ(1)です。 理由は、持ち上げてご機嫌をとらないと、攻撃してくるので、 本当に困っているからです。

  • 困った人との接し方について

    職場の女性(40代、既婚、パート)にちょっと困っています。 彼女の言動というか性格を箇条書きします。 とにかく自分が中心で1番でないとムカつく。 自分が1番になるためなら子供じみた嫌がらせもする。 誰か仲間外れにしないと気が済まない。 自分の思い通りにならないと嫌。 人がちょっとでも自分の思い通りにしないと物にあたる。 自分が居ないと会社は困ると思っている。 自分以外の女性が上司に評価されると嫌がらせをする。 自分以外の女性が男性にちやほやされると必死にその男性たちに媚びを売る。 そしてその女性には嫌がらせをする。 とにかく人の悪口を言い触らす。 自分が嫌いな人は皆も嫌いだと本気で思っている。 人の悪口と自分の自慢話してる時、男性と話している時だけ楽しそう。 相手の気持ちを全く考えず、マナーもなっていない。 (失礼しますも言わずに電話をガチャ切りしたり) 上司以外の社員は仕事ができない奴ばっかり、と見下している。 まぁ、中には重複するものもありますが、 とにかく自分の思い通りにならないと 物に当たったり周りに被害者ぶって相談したり とにかく面倒くさい人です。 もう結婚もして子供も居るのに…。 そういえば自分の子供が誰かを仲間外れにしていることを とても楽しそうに話していました。 それがとっても可愛いらしいのです。 この人、精神的に何かあるのかな、と思ってしまいました。 最近は相手にしないようにしてるんですが、 それが彼女にとっては気に入らないらしく…。 でも仲良くしようとしても話題が悪口ばっかりだし、 趣味も性格も全然違うので合わないし…。 こういう人ってどんな扱いをしたらいいのでしょうか?

  • 人の顔色、機嫌を異常に気にする。

    大学3回生の者です。 私は中学の時部活(バスケ)で陰湿ないじめをされました。 例えば私がシュートを打って外すと、 ・だるい、きしょい等の暴言。 ・ふてくされた顔をしたり物凄く不機嫌になったりする ディフェンスをしていると ・ついてくんなと言う。 ・ちょっと体があたったりすると暴言を吐き不機嫌になる 挙句の果てには私がいない間同級生全員に「あいつにはパスを出すな」と言っていたりしていました。 この様な事が起きて以来ボールを持ったらすぐパスをしたり(自分が何もしなかったら相手も何も言わないので)、相手の機嫌を伺いながらディフェンスをしていました。 スポーツを楽しむなんていうことは一切出来ませんでした。 結果私は人の機嫌や顔色を異常に気にしてしまうようになりました。 理由はもちろん機嫌や顔色を気にして相手が望むように振舞っていないと、中学でされたときみたいにいつの間にかとんでもない悪口を言われたり裏でイジメみたいな事をされないかと不安で不安仕方ないからです。 今21になりましたが、ずっとこの状態のまま生きて来ました。  でも正直この生活は本当に苦しいです。 もう精神的に参っています。 まったくと言って良いほど人生を楽しめていません。  皆と遊んだりすればその分また人の顔色、機嫌を気にしないといけなくなるので今の今までほとんど遊んだりしてきませんでした。 全ての原因は中学の部活で最低な人達と出会ってしまった私の運の悪さにあります。 私はもう生きていても無駄なのでしょうか・・・?

  • プライドの高い人

    私の好きな人はプライドが高いです。 以前は彼の方から毎日メールが来てましたが、私が惹かれ始めてることを知ったとたん、上から目線になりました。 先日、彼から久しぶりにメールがきて、嬉しかったけど、 いつも上から目線でものを言う彼に対し、私は少し意地悪な気持ちになり、 いつもなら彼からのメールに飛びついて喜んでましたが、今回は全て素っ気なく返しました。 すると機嫌を損ねたのか、最後に私が「風邪ひかないように気をつけてね^^」とメールしても無視されました。 それ以降はメール送っていないし彼からも来ません。 私が素っ気ない返事をするのはあまりない事で、いつもは優しく接してました。 だけどあまりにも上から目線なので意地悪をしたのです。 今後、彼のほうから連絡がくる可能性は低いですか? プライドが高い人は、一度でもプライドを崩される?ような事があると 無理なのでしょうか。

  • このような人

    仲良くしてる人から、普通に仲良くしている人のほぼ全員の悪口をいうひとが部活にいます。 あるときは、仲がイイ友達の悪口をいってまたある時は、他の人の悪口をいう。 もちろんわたしも言われてます。 その人の本心がわかりません。 なぜ、だれの悪口でもいうのか理解できません。 その人はしかも、口がめちゃくちゃ軽いです。 言わないでね。って言ってもすぐにいって わたしが怒ったら、逆ギレします。 あと、私と友達二人がいたとします。そのこは、わたしではない友達だけを呼んだりします。 私が嫌いだからですか。 あと、友達の親の悪口をいったりもします。 そんなに性格が悪いのに、その人の悪口をいうひとをあまりきいたことがありません。 その人は好かれてるのですか?どうしてこんな性格なんですか?

  • 意地悪、悪口はその人に返ってきますか?

    よく意地悪をしたり、人の悪口を言ったりしてる人はいずれ自分に返ってくる と聞きますが、みなさんはそう言った経験やそう思うことはありますか? 理不尽に友人から意地悪をされ、悪口など言われてしまい、すごく悲しくショックな出来事がありました。 仲の良い友人達でしたので、余計寂しさもあります。 と同時に、自分は傷つき悲しい思いをしているのに いじめの様な事をしている張本人たちは、楽しそうに過ごしているのを見るとモヤモヤします。 相談に乗ってくれた別の友人たちは、 本人たちは別の形なりで、代償として意地悪したことが返ってくるよ、と言って慰めてくれます。 そんなことがあり、悪口を言って人を陥れるような人はきっと行いとして返ってくる。人を大切にしない、他人の気持ちを考えないで意地悪してるからあの子たちは好かれたい人から好かれないんだ。と言い聞かせて気にしない様にと言い聞かせています。 そこで本当にそう言うことはあるのかな。と、ふと疑問になりましたので質問させて頂きました。  何かエピソードなどあれば教えてください。 ご回答お待ちしております。

  • 人からどう思われているか気にし過ぎる性格について

    自分は人からどう思われているか異常に気になります。 家族の介護が落ち着き、この春から数年ぶりに仕事を始めたのですが ミスばかりしています。 経験のあるレジ打ちのパートをしていますが、やはり店や機械が違うと大変です。 自分はどんくさいため忙しい店のペースにまだ慣れません。 今日は過不足を出してしまい(お客さんにおつりを返し足りなかった)明日主任と同僚全員に 謝らなければならず、憂鬱です。 自分が経験者だというのを社員は知っているので「経験してるから大丈夫ですよね?」 と言われることが多くプレッシャーです。 もう何年も前の話なのでと言っていますが、「経験者のくせにミスが多い」とか 「仕事が遅い」と思われているのではないかと気になってしまいます。 また、レジの主任がきつい人で気分が悪いと思いっきり態度に出し不機嫌になるので そばにいるだけでビビッて落ち着かなくなって挙動不審になります。 主任だけでなくちょっとキツめに注意されたると「ああもう自分は嫌われた」とか ジロッと見られたりすると「何か悪いことをしてしまったんだろうか」と考えてしまい その人とはまともに話せなくなってしまいます。 全然知らない人がすれ違いざまに笑ったりすると自分が笑われたのかと思ってしまうタイプです。 仕事は遅い、覚えは悪い、ミスはするでいいところが無く自分は社員に嫌われているというのが今の 気持ちです。 でも、そういう事ばかり考えていると余計ミスをしてしまう気がするので 人からどう思われているのかをあまり気にせず前向きににいられる方法を知りたいです。 アドバイス下さい。 お願いします。

  • どうしても気になっちゃう!

    「早く仲直りしたい!」のe_24_himeです。2回目ですいません。 (自分の気持ちを書いた手紙を書きました。けど勇気がなくてわたせませんでした。それに手紙を拒否されたら、みんなに言われたら・・・と思うとできませんでした。 こういう自分が嫌いです。でも悪口を言わない・人に優しく接するな頑張っています。) 明日から部活が始まります。ケンカした3人のうち2人が同じ部活です。(直らないって言った友達も居ます) 私が入っている部活は個人プレーではなくチームプレーなんです。 なのでみんなで練習するメニューがほとんどで、絶対にいっしょに練習してしまいます。 前にも書いたように私は相手のことが気になって気になってしょうがないんです。 今相手が私を見ているのか、なんて思っているのか、悪口を言っていないか、部活のみんなは私をどう思っているのか・・・。 考えれば考えるほどマイナスな考えになってしまいます。 「考えなきゃいいじゃん!」って言われればそれまでです。 でも、できないんです。他の人としゃべっていても相手のほうに 聞き耳を立ててしまいます。こんな性格大嫌いです。 このままだと部活が楽しくできません。助けてください。 どうすれば改善できるのか教えてください。お願いします。

  • 性格がかなりきつい人との付き合い方

    昔からの友達で、一時期会ってなかったのですが、私の紹介で職場が同じになった友達がいます。 その子の性格が悪すぎて最近悩んでいます。 その子は、誰かの悪口を言わない日はないくらい毎日毎日悪口を言っています。 というより、悪口以外の会話がほとんどないくらい、8対2で悪口です。 そしてその子の身の回りで悪口を言った事がない人は居ないと思います。 私も確かに共感する事もあったので普段は合わせてるのですが、私は別に嫌いではない人の悪口も言い、それがあんまりにも酷いので疲れて一度合わせずにそっけない返事をした事があります。 そしたらそれに怒ったのか、そこから一日中凄く無視をされて、Lineのタイムラインに『凄く気分悪い、人の気持ちも考えろ』的な事が書かれてました。 (それも、私に言ってきた悪口の中で、彼氏がムカつくからわざとタイムラインを彼氏にだけ見えるようにして書いてやったと言っていた事があるので恐らくそのやり方です) 次の日私も疲れたしもーいいやこのまま縁を切ろうと思って自分からは一切話しかけなかったのですが、あっちの機嫌はもう治っていたのか普通に話してきたのでとりあえず仲直りしました。 だけどやっぱり自分勝手な性格は治らず、、どころか、私が何も言わないのをいい事にどんどんひどくなっていっている気がします。 会話も、自分だけが正しい様な言い方ばかりして、賛成しなかった事は何日もかけて押し付けられて、やっと合わせると、『でも最初は反対してたよね』みたいな事を言ってきます。 そして話し方や見た目もきついので、私は怖くていつも合わせてしまいます。 仕事でも、ちょっとした事でその子は機嫌が悪くなるので、その子の機嫌を損ねない様に気をつかいます。 かなり傲慢で短気です。。 こういう人はどう接するべきなのでしょうか?? 私は合わせすぎなのかなとも思いますが、最初からこうだったわけじゃなく、徐々にコントロールされている気がします。。(合わせなければ機嫌が悪くなる、の繰り返しで) 正直もうしんどいですが、縁を切るとこれからの友達からの嫌がらせが目に見えているので、怖くて何もできずにいます。 職場を変えられたら距離も取れるので一番楽なのですが、あと1年は今の仕事にいる予定です。 こういう人と付き合っていくなら、合わせるのが一番なのでしょうか? 似たような付き合いがあって解決された方などおられましたらアドバイスいただきたいです。。