• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「謙虚になる」ために気をつけていることはありますか)

謙虚になるために気をつけるポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 「謙虚になる」ために気をつけていることはありますか。友人からの話を通じて謙虚さの大切さを感じましたが、自分が偉そうにならないようにするためのポイントを教えてください。
  • 友人からの話を通じて、「謙虚になる」ことの難しさを感じました。自分が偉そうにならないようにするためには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。
  • 「謙虚になる」ということは難しいものですが、友人からの話を通じてその重要性を感じました。何かお話しする際に偉そうにならないようにするために気をつけるべきポイントがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmm9393
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

謙虚にって、凄く大切なことですよね。 私自身、大切にしている部分です。 主様が仰るように、後から『偉そうだったかな?』とか『喋りすぎたかな?』と後悔することも多々ありますが、その気持ちを持つこと自体が大切なことだと思います。 私が具体的に気を付けていることは、 ・一度、相手の意見を受け入れる。 否定しない。納得できないものに対して、無理に同意する必要はないと思いますが、最低限『そういう考え方もあるよね』と、一度受け入れるスタンスを表現します。そうすることで、仮に後から自分の意見(相手の意見とは違うもの)を述べても、相手は一度受け入れてもらえている手前、嫌な気持ちにはなりにくいのではないかと考えます。 ・相手の話を遮らない。 当たり前ですが、自分がされたら嫌なので… ・矢継ぎ早に話さない。 どんなに優しい物言いでも、早口なだけで高圧的に聞こえる場合があるように思います。なので、急ぎでない限り早口は避けます。 ・語尾に気をつける。これは最近、気が付いたのですが、語尾一つで受け取り方が変わるのではと思いました。 特に親しい人とは『~~じゃん!』『~でしょー!』と言うことが多いですが、『~~じゃない?』『~~だよね!』と変えるだけで、柔らかく聞こえる気がします。そこまで気にする人は少ないと思いますが、語尾の加減で少しでも柔らかく聞こえたら良いなと思い、語尾には気を付けています。 私も偉そうなことを言える立場ではないのですが、上記が私の気を付けているポイントの一部です。 少しでも参考になりましたら幸いです。

whijiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 語尾に気をつける。 ちょっとのことで変わるということが容易に想像でき、 簡単に実践できそうだなって思いました。 ぜひ気をつけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

謙虚になる必要はありません。 ショーンKしずに、まんま言えば良いと思います。 えらそうな事を行ってきた奴はその場で、反論したら良いと思います。 正直、大した事してないですよ。だって、日本なら年収600くらいでトップ10%に入る国ですよ?

whijiki
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 貴重な意見ですね。 衝突を恐れず思ったことを言うというのは大事なことかもしれません。 ショーンKせずに… 自分の経歴に自身を持つ努力が必要そうですね。 上手に自分の意見を主張できるようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

補足します。 人の気持ちに命令することはできない、ってことを頭に入れています。 ですので、人に意見をするときは、 「・・・・というのはどうですか?」とか 「よかったら・・・・・・してみてはいかがですか?」 「・・・・・するといいと私は思うんだけど・・・」 「あくまでも私の経験なんですが・・・・・・」 というような言い方。 最終的には、本人が考えることなので、あくまでも 「押し付け」ではなく「おすすめ」の形で話しています。

whijiki
質問者

お礼

素敵な補足ですね! これはすごくよくわかります。 私も最近実践しています。 できるだけ、 「~~してみたらいいんじゃない?」など 柔らかく聞こえるように心がけています。 「人の気持ちに命令することはできない」 とてもいいことばですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

いつも謙虚にいられるようにする方法は 尊敬している人やお手本になる人を頭のすみにおいておくことでしょうか。 その人のレベルにはまだまだ遠くおよばない・・・そういう人がいると、 人は常に謙虚でいられると思います。 人間は弱いので、1人でいると不安定になりやすいし周りの影響を受けやすいので お手本がいるとずいぶん違ってくると思います。 身近な人でもいいし、著名人でもいいと思います。 また、反面教師になるような、悪い手本の人(この友人のような人)も頭に入れて おいて、あーなってはいけないと思いえがくのも大切だと思います。 どちらにしても、頭のいい人は、長々と人に説教はしませんね。 簡潔明瞭に話しますし、その人の背中を見るだけでも学べるくらいです。 スゴイ人って、自分のことに一生懸命だから、人に教えたがらないですよ。 教えるにしても、ポイントしぼります。 長くしゃべっているのは、自分の心地に酔っているだけ。迷惑な話です。

whijiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうだなって思いました。 あまり頭がよくないので、長く話してしまいがちですし、 相手をおいていきがちかもしれません。 ポイントをしぼって、ながながと話さない。 大事なことですね。 尊敬できる人…そうですね。 できるだけ、あの人ならこんなときどうするだろうと 考える習慣をつけてみることにします。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.4

謙虚って難しいです。 もう15年以上も前でしたか。そのご友人の様な発言をしてしまい私の場合は、相手が激怒してしまって絶縁となりました。 辛い経験でしたがそれがきっかけで反省し自分が出来るから相手も必ず出来る訳じゃないと聞かれない限り私は、アドバイス的な何かを言わない人間になりました。 whijiki様がお幾つか存じ上げませんがとても相手の事や対人関係を考えてこの様に謙虚に質問されていらっしゃって大人な方だなと思いました。 また逆に最近ですが会社の同僚や友人で自分自身が嫌だなと感じたのがAさん「絶対に、貴女の為になるから」Bさん「~するべきだよ」Cさん「解る?」という言葉です。 これに関しては、一旦全て時々共感を得た場合は、相槌をうち最後まで聞き終わったら、そうじゃないなと思った所は、「○○という事情があり物理的に不可能」「多分お子さんへの口癖だから解る?!って私にも言っちゃうのだろうけれど解っているからこうやって解ったと思った事を話しているし子どもじゃないから止めて欲しい」と言いました。 この質問の中では、私が嫌だなぁと思った言葉はもちろん「こうすべきだよ」です。 友達の事で心配だな、何か言いたいなと思う事があっても聞かれない限り私は、 過去の轍をもう二度と踏みたくないので黙っています。 今朝もこちらで別の質問に関して回答は、正論かもしれないけれど相手への思いやりの無い改めて読み返すと上から目線ぽい内容になっていて強く反省しました。 支持も-1がついており改めて謙虚になれるようこれからも日々、精進します。 全然参考になっていなくてごめんなさい。

whijiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人だと言っていただけ嬉しい限りです。 あまりこのようなことをおおっぴらに聞けるような年齢ではないため、 ネットって便利だなと思っています。 投稿の内容にはどきっとしてしまいました。 私は自分の表現に自身がないので、 「この表現大丈夫?」っていう意味で 「わかる?ちゃんと通じてる?」って聞いてしまうことがあります。 確かに相手がばかにされているような印象を受けてしまうかもしれません。 それに、決め付けも嫌ですよね。 相手の状況をよく観察して発言したほうがよいかもしれませんね。 Cefaluluさんも、嫌だったことに冷静に対応しておられて、 とても大人だなと感じました。 見習って参考にさせていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218256
noname#218256
回答No.3

謙虚になるために気を付けていることは、 *自慢話をしないように心掛ける *相手の話をよく聞くようにする です。

whijiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、 自慢話は聞いていてあまり気分のいいものではないですよね。 自慢になりそうな身の上話をしそうなときは 少し考えて発言しようと思います。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.1

僕は、みんなの中の自分 と思っていて 自分にできることは、当然に誰でもができる。 そんな考えです、実際そうですし。 自分だけに特別な・・・なんてないと思います。 主役は、日替わりでいい・・・という考え。 昔から、そんな考えでした。 今回のテストで1番を取ったなら、次回はドンと落とす。 自分はやれば出来る、それを自分で理解したならそれでいい。 自分が上位固定、というのは好きじゃないです。 集団として考えると、上位固定の組織は弱いです。 人の話をよく聞く。 聞くことが自分の考える出発点、と思ってて 判らないことは、聞きますし それでも判らないことは ごめんなさい、わかりませんと伝えます。 など、書いてみましたが 役に立たない回答、失礼しました。

whijiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 聞くことが考える出発点。 素敵な発想ですね。 できるだけ傾聴するように心がけているつもりでしたが そこが出発点だと考えることは 新たな視点な気がします。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になってしまって・・・(長いです)

    初めまして。19歳、女です。 一週間前に、約5ヶ月付き合っていた彼に振られました。 理由は「他に気になる子ができたから」です。 彼には前にも一度振られたことがあり、復縁して付き合っていました。 彼とはバイト先が一緒で、バイト先で顔を合わせることがよくあります。 お互いに軽く話をしたりすることはあるのですが、正直まだまだ彼のことを好きだと思う気持ちが強いので辛いです…。 そして、彼が新しく好きになった女性(まだ“彼女”ではないらしいです)も同じバイト先の人だったらしく、この間偶然にも二人が仲良く楽しそうに話しているところを見かけてしまいました。 そのようなところを見ると、本当に辛いです。 私自身、彼のことはきちんと諦め、自分を磨いて新しい恋愛をしたいと思い、努力していこうと頑張っているのですが、彼が楽しそうに二人で話をしているところなどを見ると、どうしても気になってしまうのです。 バイトをやめるわけにもいかず、そのような場面を見かけてしまうのはこれからもあると思います。 このような状況でも彼のことを忘れ、新しい恋愛に踏み出すことができるのでしょうか…? 似たような経験をした事のある方はもちろん、それ以外の方からもご意見、アドバイス等頂ければと思い、質問させていただきました。 乱文な上、長い文章で申し訳ありません。

  • 友人付き合いがうまくいきません。

    友人付き合いがうまくいきません。 私は、比較的自分のことばかり喋ったり、的外れな発言が多いのか、 何となくけむたがれたり、軽く見られます。 友達には恵まれていたのか、いじめには遭った事はないですが、 相互に理解することが困難で、いくら仲が良いと思っている友人でも、 距離を置かれているような気がして仕方ありません。 他の人たちを見ていると、同じく自分の事を話していても、 場が盛り上がったりする人もいて、違いは何なんだろうと思います。 私が話すと、集団だったのが、友人それぞれが別の人と話しはじめるなど、 求心力が全くないらしいです。 そういう場面になってしまうと、みんなと居ても孤独を感じたり、 話が面白くないんだなと感じてもどかしくなります。 どうしたら、楽しい友人付き合いが築けるのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 彼女達のおしゃべりを気にしないようになりたい

    転職して半年です。 事務職なのですが、同じ部署の女性3人が一日中おしゃべりをしています。 最初は「自分の仕事を覚えるのが先決だから気にしないようにしよう」と してきましたが、半年経った今でもどうしても彼女達のおしゃべりが気になり、 日に何度も「ああうるさい・・・少しは黙って!」と思ってしまいます。 話しの内容は毎日同じような事で、食べ物やスマホゲーム、テレビの話し。 そこに時々仕事の話しが加えられる時もありますが、話しの9割は仕事と関係の無い事です。 上司や他の男性職員はどう思っているんだろうと、入社当時からずっと考えていましたが 彼女たちはおしゃべりも激しいのですが、気性も激しいようで 上司にも取引先にも普通にタメ口で、気に入らない事があると面と向かって文句を言えるような人たちです。 他の職場でも似たような人はいましたが、正直、そういった女性に注意したりすると何倍にも返ってくるのでみんな余計なトラブルの元になるのは避けて、上司でも注意する事をしませんでした。 おそらく、今の職場でも同じような感じなんだと思います。 彼女たちは3人ともほぼ同年代で勤続年数も10~15年の人たちで、 ずっとそのスタイルで働いてきたであろうし、今更その状態が改善する事はよほどの事がない限りないと思います。 しかし、まだまだ覚えることが沢山で、毎日考えながら仕事をしている私にとっては 彼女達のおしゃべりがうるさくて仕方ありません。 仕事に集中すれば気にならなくなるといいますが、すぐそばで一日中ワーワーと マシンガントークのように続く話し声を、気にしないで仕事をする事は私には無理です。 かと言って、彼女達のおしゃべりは、彼女達にとってはもう十何年も続けていて きっともう当たり前の事なので、それを私がどうこうする気はありませんし、 例えば上司に相談するとか、そんな事をして彼女達に知れたら、 おそらく私はもの凄いバッシングを受けて、今度は人間関係で悩む事になるでしょう。 となると、やはり私が彼女達のおしゃべりを気にしないように仕事に集中するしかないと思うのですが どうやったら気にしないようになれますか?? 今までもおしゃべりの人で困った事はありましたが、ここまで一日中話している人達は初めてで、 毎日毎日「うるさい・・・」と思ってしまい、仕事に集中出来ない自分への対処法が全く見つけられません。 このような場合、私に出来る対処法やアドバイスがあればどうか教えて下さい。

  • 口下手、色々気にしすぎる

    28歳男性です。 口下手でも全然構わないっていう女性の方は本当にいらっしゃるのでしょうか? 私は色んな状況で色んなことを気にしてしまいます。 前回こちらで相談させていただいた時に、こいう話し方もあるていうのを回答して下さったのですが・・・ ・食事中やドライヴ中など自分から相手の興味ある話題を沢山振ったり相手の話を一生懸命聞いても、私の努力不足で1度でも会話が途切れてしまったら「この人つまらない」と思われてしまうのかなと。 ・車の運転中に、目的地に行くのに一度でも道に迷ったり時間がかかりすぎたり道を間違えたり、あと駐車場に停める時スムーズに駐車出来なかったらその時点で嫌われてしまうのかなと思ったり。 ・話してるときの目線とか。目を見て話す、聞くのは見続けすぎはダメだと分かっていてもタイミングが分かりません。こいうことでも敏感な人だったら一度失敗すれば終わりなのかなと思ったり。 と考えればキリがないほど色んなことを気にしてしまいます。 実際の所特に女性の方はどう思われますか?気にしすぎること自体嫌われる要因になってしまうのでしょうかね。

  • 気が付くと孤立しているのが辛い

    気が付くと孤立しているのが辛い 社会人の男です。 私はいつも気が付くと孤立してしまいます。 過去にも何度か同じような経緯があり、 最近は、いい加減パターンは分かってきているのですが、何故か同じような状況になってしまします。 残念ながら、会社内で異動が多く、いわゆるなじんでいる部というのがありませんでした。 また性格柄、仕事に没頭してしまう性格がら、仕事を超えた付き合いというのが殆どありません。 また状況的にもいつも、自分一人でやらざるを得ない(お願いしても、協力してくれない、協力してもらってもあまり分担できない、等)といった状況になり、 そういう時に限って飲み会があったりします。 そのためか、いつも 「誘われない」 「そういうの参加しなくても気にならないと思われている」 のが定着してしまうのです。 やはり後から参加したメンバーからはなかなか声ってかけられません。 また周りのメンバーの6割方が同期で、組織的にいびつで、非常に輪に入りづらい状況なのです。 私としては、誘って欲しいし、でも普段冗談の1つも言えないため、気軽に話せないようなのです。 また仕事上での主張が強いためか、敵も多いような気がします。 ここで言っている主張というのは、仕事内容の品質に関わることだったり、大事なことなのに、自分の意見がウザがられている節があるのも正直辛いです。 今の職場は大事なので、いい方向に持っていきたいと思っています。 自分が動かなければ何も状況はいい方向に変わらないと思っているので、なんとか状況が良くなるようにアクションを起こしたいと思っています。 どういった方法が考えられるでしょうか? 誘おうにも、私自身があまり冗談や、世間話をできない性格なので、断られてしまうのではと恐怖しています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 自分の意見をハッキリ言える人

    自分の意見をハッキリ言うことがどちらかというと苦手です。 ○と×の意見があるなら、八割○と思っても、×も少しはあるよなあと思ったり、正直どちらでもいいんじゃないと思ったりで、主張せずに黙っていることが多いです。 聞き役に徹すればよいのだとは思いますが、自己主張出来る人は、会話も弾み賑やかに人が集まっているように見えて、羨ましいです。 自己主張をうまく出来る方は、どのような努力をされていますか? その時気をつけていること、特にありますか?

  • 話している人の目線が気になります。

    1対1で話す時は全然気にならないのですが、3人以上で話している時に、話している人の目線が気になります。 例えば3人だったら、話している人が自分以外の人の方ばかり向いて話すと、「自分には話してないのかなぁ」とか「私よりもそっちの子の方が好き(←男女問わず)なのかなぁ」とか思ってしまって落ち込みます。。 特に男性が話してくれるとき、こっちには女の子が何人かいて、でも自分とは全然目を合わせてくれなくて、話は一応みんなにはしてるんだけど、目線は一番かわいい子の方を向いてるっていうのがすごく嫌な気分になります。こちらは聞いている方なので、あいづち等をうちつつ、話している人の方を向いてしまうのですが・・・。 私は自分が話す時は、ちゃんと全員の目をみるようにして話しています。 でも、目線を特に気にしていない人は、仲のいい子やかわいい子・かっこいい子の方に自然と目線が行ってしまうものだと思うのですが、どうなのでしょうか・・・? 飲み会など行っても、かわいい子の方ばっかり向いて話している人が多いので、どうせわたしなんかと思って話せなくなってしまいます。 やっぱりかわいい子や仲のいい子の方に目線は行ってしまいますか?

  • 自己顕示欲?

    最近知り合った人(A氏)の事です。 <例> 接客業の経験があるそうでかなりお喋りです。私もそれなりにお喋りはする方で、口を挟めば状況次第で私の話にも耳を傾けます。そして、A氏は「私は人の話を聞くのが好きで得意。どちらかと言えば受け身。」とまで言います。確かに一方的に私が聞き役ではないですし、実際に私の話に頷いてます。ですが、自分の主張を押し通したいようで、当たりはきつくありませんが、私の主張は否定するばかりです。正直、とても楽しめる会話にはなりません。 一々「私は○○です。」「私は□□です。」と言うわりには、<例>のように結構勘違いしてるっぽいのです。「○○」「□□」というのはそうであれば、本人が口に出さなくても私だって気付くような事です。 これって、やはり“自己顕示欲”の現れなのでしょうか?以前にも似たような知人が居たのですが、私から見れば世の中の大半の方が同じような経験をしてるであろう事を、さも自分だけが特別に経験してると思っているようで、自分で自分を特別扱いしてるような方です。 実際、自己顕示欲の定義というものが良く分からないので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 気になる人

    前から気になっている人のがいます。 その人は自分のほうをちらちら見たり、いろいろとしゃべりかけたりしてきます。ですがメールのほうは向こうからくることはまったくありません。 これは脈ありなんでしょうか脈なしなんでしょうか? 少々状況が曖昧な質問ですが是非回答お願いします。

  • グループディスカッションや集団行動

    22歳の院生、男です。 悩みがあるので聞いてください。 グループディスカッションや集団行動ではうまく自分を表現できません。 相手の心の中や相手の目線、態度が気になって言いたいことがいえません。 特に、自分がリーダーの場合、相手が気になって言いたいことがを言えず チームがグダグダになってしまいます。 また、丁寧なしゃべり方するタイプ、人の倍物言うタイプ、頭の回転が速いタイプ これらの人に負けて(頭の回転が鈍いので、思考がついていかず)、何も言えなくなります。 自分は、昔から口数が少なく、頭で考えるタイプでした。 残念ながら、あまり友達もいません。 これから就活でグループディスカッションや集団面接の機会が多々あるでしょう。 そのときは、どういう気持ちで 集団討議する場合はどのようなところに注意すればいいですか? また、どうしたら人の話を聞いて、いい意見をいえるのでしょうか? 正直、人と話すのが苦手で相手の言ってることが理解できません。 本当に悩んでいます。アドバイスをください。

専門家に質問してみよう