• ベストアンサー

無駄に気を配ってしまう

かなり仲よくなった人や、自分よりもさらに受動的な人意外と接しているとき、必要以上に気を使ってしまいます。 なぜか相手の意見になんでもあわしてしまい、自分の相手の意見を常に聞いて取り入れるということばかりしてしまいます。 また、中のよい人とはささいな事を口にできるのですが、そうでないとなぜか何か気づいてもそのまま言わずにいてしまいます。 そうしたこともあり、あまり仲が進展せず、結果的に相手を避けがちです。いつまでも好きな人とだけ話しているというのはよくないので直したいのですが、どうしても気を配りすぎて自分の意見がいえず、つらいです。 なにかよい改善案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.4

こんにちは。 >かなり仲よくなった人や、自分よりもさらに受動的な人意外 ということは、 (1)自分より外交的な人を苦手だと感じている(反対意見を言い返されるのが怖い、または反対意見を言われた時対応する自身がない、もしくは相手のパワーに押されている‥などなど質問者様自身で思い当たる事お考え下さい。) (2)苦手な事を避けている(なぜか、とおっしゃっているので自分で弱点だとまだ認識していない状態) だと思います。 改善策としては、対立(失敗)を恐れない度胸をつける。だと思います。 質問者様だけでなく、誰でもそういう部分は持っていると思います。 私も苦手意識のある人には質問者様のおっしゃる様な状態になります。 後はどの辺(どの人?)まで受け入れの気持ちを持てるか、だと思います。 質問者様の場合、それが少し狭そうなので、上記の「度胸」と言いましたが、もし日常生活に不便がないなら思いつめなくてもいいのかなとも思います。 ちなみに(他の方もおっしゃっているので、簡潔にします)、「気配り」は自分の意見を言わない事ではなく、相手を思い遣って意見を言ったり、行動する事です。 質問者様の質問は、たぶん、「苦手な人とも対等に付き合いたい・いろんな人と仲良くしたい」という事だったと思います。 対人関係はいろんな人と接する事、経験値がモノを言ってくると思います。 私もまだまだで、バランスの取れた人は尊敬します。 参考になれば、幸いです。

psychokine
質問者

お礼

みなさまたくさんの回答ありがとうございました。 特にNO4さんはまさにそのとおりという感じがしました。見てて改めて自分を見つめなおすと自分は反対が怖いという気がしました。 なんとかなれて生きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ごめんね、ちょっと厳しい意見です。 あなたの言っている「気配り」とか「気遣い」というのは 相手に遠慮することと避けていることのようです。 相手の気持ちを理解して、先回りして行動することが 気配りなんです。 相手が何を求めているか?何が言いたいか?を察知し その欲求に応えてあげることが肝心です。 自分の言いたいことを言うチャンスは、その後に自ずとやってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

同じです 気を配る?気を遣ってしまう性格というか状況はやっぱり変わらないようですね ですので私の場合はとことん気を遣います 気を遣うだけで何かしてあげたりするわけではないですけど、自分が気を遣うだけならタダですので。 これは自分が動くべきかなと判断した場合には行動に出ればいいのではないかなと思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

気を配ることはいいことです。 気を配りすぎて? そうかなあ。 もしかしたら、あなたのことを、 「気配りの足りない人」 と思っている人がいるかもしれない。 貴方が自分の意見を言えないのは、人に気を使っていることもあるでしょうが、本質はちがいます。 自分に自信がないのです。 では、どうすればいいか。 もっともっと、気を使ってください。 世の中には様々な人がいて、様々な考え方があります。 これからしばらく、少なくとも1年間、たくさんの人の考え方を聞き、それを理解し、吸収してください。 その努力が、あなたの中に自信を作ります。 やがて自然に、自分の意見が言えるようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる人や異性とどう接したら良いかわかりません。

    大学生の男です。 こんなことを書いていいのかわかりませんが…、一度も彼女ができたことがありません。 まず学校から遠いところに住んでいたので帰る時間も早く、友達もあまりいなかったので、 ひとつのきっかけだと思い、大学の近くへ引っ越してサークルに入ってみたり(もちろん勉強もちゃんとしています)、 自分の印象を整えようと思ってファッション的なものに気を使ってみたり、趣味を持ってみたりして、自分自身を高めようと努力しました。 結果的には一つ目の目標だった友達を作るということが達成できて、今では楽しい日々を送っています。 そこでタイトルの件について悩んでいます。 誰でもいいから彼女が欲しいというようなことではなく、むしろ「この人いいな」とか「気になる」という人にどうしたら良いかわからずに、結果的にそういう異性とは友達関係になってしまいます。 先ほど書いたような、大多数の人から見れば普通のことを自分としては努力してきたので、きっと本当の自分に足りないものは、コミュニケーション能力なのではないか、と思っています。昔よりは良くなりましたが、現に私は人見知りです。 例えば友達ができてから気になる人と2人きりでご飯にいったり、相手から誘われてデートスポットと呼ばれるような場所に行ったりすることもありましたが、自分のコミュニケーションの問題か、それとも相手が自分に対して友だち以上とは思っていないとか、そういう感じで進展はありません。 出会いも何も無かった自分が、友達がたくさんできて、進展はありませんが二人で出かけたりすることができるようになって、この先どうしたら良いんだろうと悩んでしまいます。 好きな人とかいいなと思う人に対して、どういう風に接したら良いかわかりません。

  • 些細なことでも気にしてしまう

    公私問わず他人から言われた嫌なことに対して、些細なことでも気にしてしまう(ときに怒りが爆発してしまう)性格でかなり困っています。 例え仲良くなった人でも、相手の嫌な言動が少しでもあると、相手に対する嫌な感情で満ちてしまい、やがて関係がぎくしゃくし、縁が切れたりしています。相手もびっくりさせてしまうようです。 どうしたら改善されますか?

  • 気になる人

    私は気になっている人がいます。しかし私はなんと言うか相手より下手に出るのが嫌なのです。つまり私からは告白したくないし、私から話しかけて仲良くなるようなのが嫌なのです。でも相手が私のことを好きではないのは明らかです。今の私の状況は、お恥ずかしい話しですが″その子が私のことを好きになるのを待っている″という感じなのです。このままでは二人の関係に進展がないのは明らかです。私は妥協して私から話しかけ、仲良くなっていくべきなのでしょうか?そしてこんな私は器が小さい人間なのでしょうか?その子とはたまに話しをして笑いあうくらいの仲です。回答お待ちしています。

  • 相手の性格の欠点。気になりますか?

    彼に「もっと性格のいい人になって欲しい」的なことを言われました。確かに私は性格が良くないのですが、(暗い、わがまま、常識ないetc)このようなことを言われると何だか自分を否定されたようで嫌なのです。 私は彼の性格に些細な不満はあっても、それを口に出して指摘する事など、(母親みたいでロマンチックじゃないし)とても出来ませんし、実際そんなに気になりません。 わざわざ言葉にして指摘するのですから、相当私の事が不満なんだろうなと思います。 私には「相手の欠点が気になる」ってあんまり愛情ないんじゃないかなーと、思ってしまうのですが、どうなんでしょうか。好きなら、相手がちょっと困ったカンジの人でも「まぁ、仕方ねーな」と思ったりするものじゃないでしょうか。(少なくとも私はそう) 自分の駄目な所は彼には受け入れてもらえないんだなーと思い、彼と大きな価値観の相違を感じました。 私は彼の駄目な所、とても好きです。 でも彼は違うみたいで、私を矯正しようとする。 恋人がお母さんに見えてくるのって淋しいな。 (性格的に)「駄目な人」と付き合ったことがある人の意見聞きたいデース。

  • 気の遣いすぎ・・・

    僕には彼女がいるんですが、彼女は周りの人に気を遣い過ぎてしまうようです。 本当は遣いたくないと言っているのですがなかなか直すことができないのだそうです。 自分にもともとある性格を変えろと言われても難しいとは思います。 なにかいい案はないでしょうか? ご意見お待ちしております☆

  • 気になる人

    17歳男子高校生です。 私は気になっている人がいます。しかし私はなんと言うか相手より下手に出るのが嫌なのです。つまり私からは告白したくないし、私から話しかけて仲良くなるようなのが嫌なのです。でも相手が私のことを好きではないのは明らかです。今の私の状況は、お恥ずかしい話しですが″その子が私のことを好きになるのを待っている″という感じなのです。このままでは二人の関係に進展がないのは明らかです。私は妥協して私から話しかけ、仲良くなっていくべきなのでしょうか?そしてこんな私は器が小さい人間なのでしょうか?その子とはたまに話しをして笑いあうくらいの仲です。回答お待ちしています。

  • 気になる人に…

    長い文になりますが、悩んでいます。読んでいただけたらうれしいです。 自分は昔から一目惚れしやすい方です。 しかし、極度の人見知りです。 初めて話す人とは、男女関係なく動揺して、自分が言いたいことをうまく伝えれなかったりします。 最近、気になる人ができました。 その子はいつも仲の良い女子グループでいて、なかなか話しかけるタイミングがなく、タイミングがあったとしても、きっと恥をかくだけだ…って思いが心にあり、全然進展しません。 女性の方っていきなり話しかけてきた男がいじいじして赤面してたら、そりゃきもいって言うか話しかけられたくないですよね?(^-^; もうどうしたらいいかわかりません…。いままでこんなことばっかりの自分が嫌になります。 女性の方の意見を知りたいです。 宜しければ回答よろしくお願いします。

  • 気になる彼と距離を縮めたい!

    社内の身近な同期を好きになりました。 彼とは毎日2.3人の同期どうしで一緒にごはんを食べています。 彼は常に一定の距離を保っていて、でもものすごく安心感があります。兄妹みたいな気楽さで、話さなくても良いくらいです。二人でいるととても穏やかです(彼の性格のおかげかもしれませんが…) でも逆に、一年以上同じ部署にいてこういう関係になってしまっているので、距離の縮めようがありません。 しかもうっかり「好きな人がいる」と漏らしてしまい、誰なのと詰められては答えあぐねていたら、「もう聞かないよ。いつか俺たちに相談してくれるのを待ってる」と言われてしまい… いつもこんなことばかりです。。。 仲を進展させる方法、少しでも脈があるのかを確かめる方法を知りたいので、なにかアドバイスをお願いします!

  • 嫌いな人と仲良くする方法有りますか?

    職場にとても仲の悪い人がいます。 ささいなことで私が相手を嫌いになりほとんど口を聞かず無視してる状態です。 子供っぽいことを言っているのは分かっているのですが、どうしても仲良くしようという気に その人とはなれないのです。 このような場合どのようにしたらよいでしょうか?

  • どうしたら気をつかわない人間になれますか?

    自分は気をつかってないつもり、仲が良いつもり、でも、本当に仲が良いならそんな気はつかわない、と言われて、わかりません。 恋愛相談をした時に「彼氏と仲は良いです」と書いたことがきっかけです。 彼氏が疲れてる時に重い話はしたくないとか、結婚したいって言ったら嫌われてしまうかもとか。 6年付き合っていて、自分の中では家族以外で気をつかわない唯一の相手で、これ以上仲の良い相手はいません・・・ 本当に仲が良いってどんな状態のこといいますか? どうしたら気をつかわない人間になれますか? そもそも自分は気をつかっている自覚が無いのでわかりません・・・