• ベストアンサー

思い続けることは、無駄。

好きだった人のことを、なかなか忘れられないってあると思うんですけど、 失恋して、もうその相手とは友達にすら戻れなくなって 他人になって、今後もう一生関わることがなくなった相手のことを、 本当に好きだった人だったので なかなか忘れられず…ぐちゃぐちゃになって終わったのに、 自分はずっと好きで思い続ける。苦しかったけどいい思い出として残ってるし、思い続ける。。 これって無駄なことでしょうか?? 相手はきっと何とも思っていないのにこちらだけずっと…なんてバカらしくて無駄なことでしょうか?? 皆さんはどう思いますか? たくさんのご意見お待ちしております。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamiraus
回答No.13

投稿を見させてもらい、22年前を思い出しました。 俺は現在49歳、相手の女性は42歳前後になると思いますが?アメリカのテロの日、9月11日が誕生日でした? 中学の頃、剣道で市大会個人準優勝し、1週間後父親を亡くなり、高校卒業後就職、企業存続を考え、飛込み営業や辞めた人の後任の運行管理職、誰も嫌がる厳しい仕事もこなし、震災で自宅が全壊し、他社から引き抜きも断り、復興へ逃げずに飛込み営業もやってましたので、定年前の叩き上げの上司からの信頼があり、無能上司からは疎まれて後に不当人事で辞め、その後の会社も上司に疎まれ、転勤等で辞めました。学生時代やりたかったバンド募集し、vo希望の20歳程の女性、楽器希望24歳女性と知り合い、食事したら?女性同志喧嘩?早口で何を話してるのかさっぱり?メチャ笑いました!カラオケに行き、楽器志望女性は歌唱力があり上手で、vo志望は緊張か?下手でした!確か?いらないプリクラ処分する時、楽器志望女性に見せていたら?あたしも置いといて?と言ってました?その後月に3~4回寝る前にvo志望の女性とだけ1時間程の電話してましたが、彼氏と別れるとか、気を遣う、彼氏の愚痴ばかりでした。飛込み営業で全国の精鋭となり、出張も行き、ノルマも完全達成、やり遂げてから、仕事を辞めて、ドラムの男性が見つかり、いざ召集になるとなかなか連絡つかず、手紙、図書館で借りた本をその子の家を調べ、ポストへ置いて帰り、連絡が着き、食事したら?彼氏がホテル行かへんよなとかいうからとか?割り勘で帰りました。食事しただけで、その後はメールで喧嘩ばかりでしたけど?俺の事が好きとは知らなかったので悪かったと思いました。自分で別れると言ってたし?俺は彼氏に男心同情していたから、俺が言わずとも彼氏と女性から自分で別れていたら?その子が好きでしたから、彼女になって貰いたかったですし、俺も好きだと言っても、からかわれたり、腹が立ってメールで喧嘩して彼氏が通報?メールは止めなさいとボリスに電話で注意され、ポリ迄行き文句を言いに行きましたし、最悪な結果でした。 その後は、ドラムの男性とスタジオで練習して心も音楽で癒されました。 仕事を始め、上級ドラムが見つかり、その人の先輩のバンドで2週間後のライヴにギターか欠席で出れないから、助っ人ギタリストを探しているとの話を受け、俺はテープを聞き、一度だけの練習でライヴ本番で参加しました。メチャ楽しかったです。やりがいを覚え、すぐに2ヶ月で8曲の作詞作曲し、 スタジオ入り、vo男性も見つかり、ライヴをしました。メチャ楽しかったです。ドラムとvoが辞めましたが、新曲を作り、再度ドラムへ嘆願、俺がギターで歌いライヴしました。メールで喧嘩した女性との思いを歌詞にして、ましたから、ライヴを見て貰いたかったですが、その後はライヴの音源を送りましたが、結婚されたとの手紙を添えて返却されましたので、俺は完全にその女性を諦めましたね。苦い経験もありましたが、作詞への原動力、良い思い出でしたからね。 その後の会社も元精鋭は無能上司にパワハラされ辞めて、現在就職活動中です。 昨年から電車で俺にアプローチしてきた女性を好きになり、女性に告白してから、まさか夢みたいな展開?結婚が夢で無く現実?みたいな感じの好き避けされてますが?距離を置いてますから、そろそろ相手も落ち着いてくると思いますので、結婚前提へのハッキリ返事をもらいたいと思います。 6月に確か?電車の女性へ告白前に非通知電話が2度ありました。 女性からのテレパシーかなあ? 昔も確か?本をvo志望の女性宅へ持っていく際に、楽器希望女性からの着信がありました。他の女性へ合いに行くな!みたいな嫉妬のテレパシーかなあ?良くも悪くも思い出でしたね。 過去、色んな女性からストーカーされてましたし、思えば?中学生から、俺はずっと好き避けされてましたね? 何もかもが、器量負けでした。 主さんの過去の未練? 早く忘れて下さいね。 とは言えませんが? 新しい色んな事を始められて、 復縁へ戻れない相手への未練、 記憶が少しでも薄くなるように 今から出来ることをやられて、 記憶を更新してみて下さい。 何もしないと前には進みませんからね? 苦い経験から、これからの恋愛への勉強、後悔して成長したと思わないとね?後悔しない人はいつまでも成長しませんからね? 俺は中学時代、百字帳へ毎日字を書いて練習しましたし、おかげさまで大人として恥ずかしくない字が書けますし? 何か?成長の為に続けれる事を始めてやりましょう! 俺はコロナが終われば、山登りを再開します。頂上の景色は最高ですからね?今の好きな女性を誘いたいですし、やりがいは苦労しないと味わえませんからね。 楽しても何も残りません。本命へ好きになってもらう努力、見栄張って、友達レベルの異性とは付き合わない事ですね? 本命といつでも会えるスケジュールを作らないとね?俺女性が有言実行しない、自分の決断で別れようとしなかったから、本気で好きにはなれなかった訳です。後悔しましたけど、結婚されたと知ってからは、過去の話でしたですね? 出る杭でなく、出過ぎた杭で頑張ってる俺に追い抜かされると恐れて、俺を追い出そうと企んだ、何も出来ない悪い奴らが残っても、会社は残らない。当たり前ですよね?辞めた会社はみんな閉鎖になりましたね? 努力すれば、いつか開かれますよ! 努力の報いの幸せを信じて、 更にレベルアップしかありませんよ! 頑張れば、素敵な男性に巡り合えますし?恐らく、退屈だから、未練が残るのです!年齢は関係ありません!趣味、スポーツでも、料理でも、ウォーキングでも? 未来への自分磨きを頑張りましょう!

その他の回答 (11)

回答No.12

※これはアンケートですか? 回答された内容へ全く回答をされていないみたいですね? 確か、もう少し回答が有ったのでは? 一部回答者のみを 削除されている気がしましたね? 拒否、無視? 単なるワガママと感じますね?? 恋愛は良きも悪きも続けるための忍耐力と思いやりですからね? 自分だけの都合だけで? あたしは被害者と被害妄想? 恐らく、 閲覧者は回答スルーしてます。 人それぞれ、見る角度が違いますし、 悩みを詳しく書いてなければ? バラバラな回答になりますけど? 回答者を嫌悪しても意味がありません。 あなたは悩み、後悔しても、何が悪かったか?を考えて前に向かないと、こういう意見もある?と被害妄想は捨てないと、成長はありませんし?ちやほやされてました?では?世の中では長く続きませんからね?いざという時に頑張ってました。とか無いと?相手に熱意は伝わらないし、糧を大事にしないと?失敗を相手のせいにしている人は?永遠に井の中の蛙ですからね? 回答する事は? コミュニケーションですからね? 知らない人の悩み事へ回答もそれぞれで、文を見て、批判か?苦言か? 真摯な熱意に対して?ひつごいとの考え方を捨てないとね? 冷静に考えて回答する事は、今後、人との接し方、好きな相手に会話するための脳のトレーニングでもあります。 大人になりましょう!

• nagaineko
回答No.11

無駄か、無駄じゃないかっていう切り口で考えること自体が ちょっと違うのかもって思います。 好きだった人のことを思うことってあると思うんですよね。 思っていいじゃないですか。 無駄だから思わないとか、無駄じゃないから思い続ける、とか なんか合理主義的な感じがして情緒がないように思ってしまいます。 そういうこと抜きにして、思いたいことは思えばいいし、 ましてや、好きだった人のことですから、思いたいじゃないですか。 それでいいと思います。

• zabusakura
回答No.10

その人との関係が良好になるようにって思って・・・ということなら無駄だと思います。 あなたにとって、それ以外に何か得られるものが有るなら無駄では無いかもしれませんが・・・ 思い続けて何になるんでしょう? 客観的に見ると、私や娘のことなのですが私のことをずっと思ってくれてた方は20年、その後も会ったら「結婚して幸せ?」って聞かれるから、まだ思いは有るのでしょうが、一応、私が結婚したタイミングで綺麗な女性から結婚を申し込まれて(何度、断っても粘られたようです。)結婚したので、それで良かったと思います。 娘の元カレも、別れて14年ですが、いまだに、娘のことが好きみたいで 本当に気の毒です。彼も結婚の話が、色々、有るようですが・・・ 勿体ない時間を無駄にしてるんじゃないかなと思ってしまいます。 思っても叶わないなら諦めて次に進まないと、ずっと一人で後悔した時には、どうしようもなくなってるってことになりそうです。 考えただけで、恐ろしいです。結構、年が、いってからの一人は厳しい気が・・・。

• Granpa1969
回答No.9

>皆さんはどう思いますか? 「思い続ける」と「過去に縛られる」は別物です。 思い続けること自体は無駄かどうかを決める要素ではありません。 ただし。 「想い続ける」ことが変質して過去に縛られたまま脱出できなくなる性格の人は存在しますので、そういう人は断ち切った方が良いとは言えますけどね。

• yaasan
回答No.8

想い続けて、その人と何とか、なんて考えるなら無駄でしょうね。想い続けて、この人とはここが上手くいかなかったから、新しい恋人にはこういうことはしない、こういうふうにして喜ばせてあげたい、とか思うなら、意義も出てくるんじゃないでしょうかね。 昔のことは昔のこと、未来に生かすつもりがないなら、それは無駄だと思いますよ。

• ftyn
回答No.7

ずっと好きでいたって、想い続けたって、もう絶対に元に戻る事はない関係なんだから、二人で楽しく過ごした時には絶対に戻らないんだから。 だから、その人の事を思い出すのも、想い続けるのも、無駄でしかないんだから。 忘れたい。忘れて楽になりたい。 忘れて未来に足を踏み出そうなんて前向きなものではないけれど、今の苦しさ悲しさつらさから逃れたい。 忘れちゃいなよ。いくらその人を好きだって、もうなんにも生み出さないんだから。無駄なんだからさ。 そう、誰かに背中を押してもらいたいのでしょうか。 お相手の方は、あなたにはとっても素敵な方だったのですね。 こんなに好きって思える人と巡り合って、お付き合いできて、キラキラした思い出を残してもらえたのは、とっても幸せな事です。 幸せだったからこそ、それを失った時の悲しさも大きいですが、あなたがいただいた幸福感は誰でもが経験できるわけではありません。あなたは恵まれてもいるのです。 恋なんていずれ終わるんだから無駄だ。いつまでも熱い愛情が続くなんてないんだから恋愛するなんてバカらしい。空しい。こう言う人もいます。 でも恋愛は効率ではありません。リクツでもありません。大好きだから一緒に過ごす。想う。それだけです。その何がおかしい? 手と手が触れ合う瞬間、目と目が合う瞬間、その一瞬、恋人たちは永遠を生きているのだ…哲学者の言葉だったかと思います。 あなたの中に、素敵な相手の方が生きているはずです。二人の素敵な瞬間が生きているはずです。お別れしたなんて関係ない、美しい記憶が。 グチャグチャでお別れしたつらい記憶に覆い隠されている、二人で過ごした幸せな時間も確かにあったはずです。 本当は、「無駄」だなんて思っていませんね? 相手と出会わなかったら、相手と過ごした時間がなかったら、相手との思い出がなかったら、それもまたあなたには悲しいはずですね。あなたには他に代えるもののない、かけがえのない宝物だからです。 今はつらさにかき消されている、相手の方への「ありがとう」、「あなたと巡り合えてよかった」と言う気持ちがありますね。 すべて、あなたは分かっている事だと思います。相手との記憶を、つらさではなく幸福感とともに思い出してみませんか。

回答No.6

思えば届く、神通力みたいですね。無駄だと思います。

• eroero4649
回答No.5

すごくやりがいがあった会社が残念ながら潰れてしまって、いつまでもそのときの思い出にひたりながら無職でいたら、いいからさっさと働けといわれてしまうでしょう。 まあ思い出は思い出としても、新しいなにかをやったほうが自分の成長に繋がると思いますよ。 世の中のほとんどの人は、誰かと結婚したら歴代の元カレ、元カノとは一切会うことも連絡をとることもなく一生を終えることになるのだから、最後の1人以外はみんなそうなるってことじゃないですか。

• citizen_S
回答No.4

わたしは人を純粋に好きな感情は打算・計算高さと関係ないものと思っているため、目的のための手段的な考えで必ずしも結果をだす、つまり両思いになる→交際/結婚等なんらか相手を巻き込んだ形を取らないと無駄という考えにはならないです。 たいていの人は「好き」=恋愛感情で、その恋愛感情を性欲と切り離せず諸々の欲(肉欲、所有欲、独占欲等)がでてきて見返りを求めるようになるため、上のような考えは非生産的だとかよくないとされるようですが、片思いにせよ憧れにせよ自分が苦しくないのなら、そしてだれに迷惑をかけるわけでもないのなら、いつまで好きでいてもまったくかまわないと思っています。 ちなみに『自由恋愛』支持者は、結婚は打算で『婚外恋愛』(不倫)は純愛だとかいいますが、そのような『婚外恋愛』も先の展開(関係の発展)を期待している時点ですでに十分すぎるほど打算です(純愛なら我欲を抑えて自制できるでしょう、純愛≠生理現象の性欲ですから)。結婚は多少自分にとってに不利だったりいやなことがあっても我慢するという点では、おいしい所取りのみの責任ゼロの火遊びとまったくレベルがちがう話と思っています。 質問者さんがベルトコンベアー式に「つぎいこ、つぎ」になる事情がないのなら、そして相手への期待や欲などで苦しめられないのなら、無理に忘れようとする必要もないと思います。

• blazin
回答No.3

客観的に見たら非生産的で無駄なのかもしれない。でも、主観のあなたにとってはまだまだメリットがある。個人的に思い続ける事で自分自身を温め続けている、その温かさの価値の方が上回っている。だから一人で思い出をこすり続ける。自分が思い続ける事を止めたら、「完全」にその人との関係が終わってしまうとあなたが思っているから。今の時点でも実質終わっている。でもあなた的には、自分が思い出いじりをし続けている限り、そのいじりを通じて過去と繋がり、過去と繋がる事で今の相手とまだ疑似的に繋がっているような、そんな個人的な意訳が成り立つ。自分が忘れずに思い続けていれば、なんとなくそれがまだ相手との繋がりを有しているような、そんな錯覚になっている。私が落ち着いてしまったら本当に終わる↔私さえ落ち着かずに過去の思い出いじりを続けていれば、まだ完全な終わりにはならない(のでは?)あなたが唯一拠り所にしている部分なのかもしれない。でも、客観的に自分を見つめているあなたもいる。一人で虚しい作業を続けている自分自身を傍観しているもうひとりの自分もいる。そんなもうひとりの自分の目線を遮って、あなたは過去の思い出いじりの方にエネルギーを使っている。あなたにはまだ思い出いじりに使うエネルギーがある。あるからやってしまう。ある限りやってしまう。でも、そのエネルギーも無限では無い。既に相手からの供給が絶たれている今、あなたは過去の思い出からの自己生産で思い出し作業をし続けている。その作業には必ず終わりが来る。思い出いじり使うエネルギー自体が集まらなくなる時が来る。そこでようやくあなたは我に帰れる。同じように思い続けられなくなった時、あなたは自然と新しい方向に向いていけるのかもしれない。逆に言えば、まだ思い出すエネルギーがあったり、思い出いじりエネルギーを使い切っていない状態では、もう少し今のような状態が続いてしまうのかもしれない。周りから見たらそれは無駄な作業に含まれるのかもしれないけれど、あなた自身は自分の移行の渦中にある。周りには無駄に見えるような作業も、あなたにとっては必要な部分もある。それを外から見た打者がああだこうだとは言えない。相手が今あなたに対して何を思っているかよりも、あなた自身が今ある好きな人への思いをどのように消化(昇華)させていけるか?そこにはあなたなりのスタイルがある。あなたが選んでいるのは、まだ好きエネルギーがある限り相手を思い続け、やがてそのエネルギーが枯れて、同じスタイルを続けられなくなった時点でようやく自分自身を切り替えていく形。一旦生まれた好きをあなたなりに使い切ってしまわないと次には進めない。その為にあなたは必死に過去の思い出いじりをし続けているとも言える。それによって温かさを感じられる時期もあれば、そういう自分が急に気持ち悪くなってくる時期もある。自分なりに意味を見出していたつもりなのに、急に受け手の無い思いいじりに虚しさを感じる時も来る。あなたは当事者として、自分自身の心の春夏秋冬にしっかり耳を澄ませていく事。虚しさや疲れの方が上回ってきたと感じた時が、あなたにとって好きな人からの本当の意味での乳離れのタイミングなのかもしれない。あなたはあなたのペースで、自分自身が広げた思いを納得出来る形で畳んでいく事。思い疲れて次に進むという道を選ぶのであれば、自分自身の変化にもしっかり向き合っていけるように。その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆