記憶障害 楽しい思い出を作っても無駄?

このQ&Aのポイント
  • アルツハイマー病になる映画をいくつか見たのですが、せっかく二人で旅行へ行ったり楽しい思い出を作っても、相手がまったく覚えてなかったら無駄になるのでしょうか?
  • 自分しか覚えてなかったら「自分だけの思い出になって寂しい」と思いますが、現実に自分の好きな人が記憶障害になって、自分しか覚えれない思い出をこれから作っていくとき、どういう気持ちでその思い出を作ればいいのでしょうか?
  • 映画を見て考えさせられたので質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶障害 楽しい思い出を作っても無駄?

アルツハイマー病になる映画をいくつか見たのですが せっかく二人で旅行へ行ったり楽しい思い出を作っても 相手がまったく覚えてなかったら無駄になるのでしょうか? 最初から思い出なんて作らないほうがいいのでしょうか? ただの自己満足になってしまうのでしょうか? 二人で思い出を作っても 自分しか覚えてなかったら 「自分だけの思い出になって寂しい」と思いますが もし現実に、自分の好きな人が記憶障害になって、 自分しか覚えれない思い出をこれから作っていくとき どういう気持ちでその思い出を作(過ごす)ればいいのでしょうか?? 意味不明な文章で申し訳ないです。 映画を見て考えさせられたので質問です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

無駄にはならないと思います。 咄嗟に思いついたのは、楽しい思いをすることによって、 細胞が活性化するという説がありますよね、あれです。 癌が治ったとか、肌が綺麗になったとか… 記憶に残らなくても、体に残る。 ロマンチックには聞こえないけど、私は素敵だと思います。 そして、楽しい思い出があればあるほど、 記憶障害のある人に寄り添う側の、心の支えになると思います。 何の思い出もない人との間には、なかなか情が湧きませんから。

87poioi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.3

無意味ではないと思います。 大切な人なら。 『共有』する時間の証は残した方が良いと思います。 私ならそうします。出来るだけ一緒に居ようと思います。 旅行でなくても、近くの公園でも、街並みでも一緒に居る風景を残してあげたい。残したいと思います。 私は、渡辺謙と樋口可南子の映画を見て、そう思いました。

87poioi
質問者

お礼

私も渡辺謙と樋口可南子の映画です!ご回答ありがとうございます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

無駄ではないと思います。 もし相手の記憶に残らなくて・・・と思うなら ビデオとか持って一緒に写ったのを記録したりすれば 良いんじゃないかな? 相手が忘れたと思ったら、そのビデオを見せてあげれば 思い出すかはわからないけど、一緒に行ったんだよ って 言ってあげられると思う。 思い出は共有するものでもあるけど、 自分の物でもあると思う。 相手が忘れたとしても、自分の心の中だけだとしても 大切な人との時間(思い出)は無駄じゃないと思うけどね。

87poioi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストレスによる記憶障害?

    現在、ストレスのある生活をしていますが、ストレスによる記憶障害って起きるのでしょうか? 最近、娘に「さっき言ったよ」と指摘され、でも自分では全く記憶にないことがあります。 その指摘された内容は、私にとってちょっと嫌なことでした。 嫌なことを避けるために、あえて記憶が飛ぶことはあるのでしょうか? もし、ストレスによる記憶障害のようなものが存在する場合、 ストレスを避けなければ悪化してしまうのでしょうか? それとも、若年性アルツハイマーでしょうか? 身内にはアルツハイマーや痴呆症はいません。でも、鬱や不眠が多くいます。 まとまりのない内容で申し訳ありません。 相談できる人がいないので、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 記憶障害?

    昨日、こちらで「原因不明の体調不良」というタイトルで 質問しました。立て続けに質問するのはマナー違反かと思いましたが 内容が違うので投稿いたしました。 18歳、女です。 私は以前から時々自分がわからなくなるときがあります。 例えば、今自分が職場に居るとしてなぜ今職場に居るのか わからなくなります。記憶がなくなるわけじゃなくて 来るまでの記憶は何となくうっすらとあるのですが 現実ではなく夢感覚な感じです。 今なぜ自分がここにいるのかわからなくなり 自分が本当に自分なのか?なんてことも考えます。 これは記憶障害でしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 人の記憶(思い出等)

    私はあまり思い出等がありません。かなり忘れっぽく、小・中・高など昔の人の顔はほとんど覚えてません。覚えていて特別親しかった3~4人です。友人と昔話をしても周りの人が覚えていても、自分が覚えていないということが多々あります。久しぶりに会ったとき相手は自分のこと覚えていて、自分は相手のことを忘れてしまったというのが3度ほどありました。 私は軽度だと思いますが一種の記憶障害でしょうか?なにか知っていましたら教えてください。 ・学校の授業などの記憶はあります ・特別他に障害はないです ・幼少の頃、虐待ではありませんが、いつも一人で寂しい思いをした記憶があります。もし一種の記憶障害だとしたらここに原因があるのではないかと考えています ・幼少のころに創られた記憶があるのは親と話して確認しました もしかしたら普通のことかもしれません。しかしどうしても気になるので質問しました。よろしくお願いします。

  • 彼女の記憶障害について

    彼女の記憶障害について 今付き合って1年になる彼女がいます よく友達の前などでも喧嘩をしたりしていますが、仲の良い二人です。 ですが彼女は喧嘩などのあと、よく記憶が一部飛んでしまうようなのです。 過去に数回ありましたが、僕が色々教えたり、写真や思い出のものなどを見せる内に思い出していました。 僕と付き合う前、親に秘密で病院へ受診しにいったようなのですが、「逆行性健忘」と診断されたようです。 時には自分が記憶をなくしていることを忘れたり、回復に時間がかかることがあります。 先日、些細なことでまた喧嘩になってしまって、彼女がヒステリック状態・・・というかパニックになってしまいました。 メールでやりとりをしていて、よくわからなかったので電話で声を聞くと、過呼吸になっていたようです。 ビニール袋の中で息をさせ、落ち着いたあとにメールをしたんですが、そのあと突然彼女から「誰?」とメールの返信が来ました。 記憶がなくなったんだと思い、すぐ僕の名前などを確認したりしました。 すると自分の名前、僕の名前などは覚えているのですが、僕と付き合っているという記憶がなくなっていたのです。 先ほども言いました通り、中学の頃付き合い始めて今高校1年で付き合って1年目です。 彼女の記憶を具体的にあらわしてみると (彼女)高校生 彼女は僕のことを中学から好きだった。今も好きである 久しぶりにメールがきて嬉しい 現実は (彼女)高校生 彼女と僕は付き合っている。1年目 毎日たくさんメールのやり取りをしている 本当はよくないことなのかもしれませんが、彼女に全てを話しました。 でも思い出しませんでした。 次の日になったら思い出すだろう と思い、二人は寝て、次の日メールをしましたが彼女の記憶はまだ戻っていません。 そこで彼女とデートに行ったときなどの思い出の物や写真を見せたのです。 彼女はその物や、その場所に行ったのはぼんやり覚えているようです。 ただそこには僕はいないのです... こんな状態が悔しくてたまりません。 あれだけ幸せだった思い出が僕の過ちで一瞬にして消えました。 どうにか彼女の記憶を元に戻してあげたいのです。 病院もまた受診するつもりです。 この病気は「若年性健忘」もしくは「逆行性健忘」と踏んでいるのですが、回復の兆しはあるのでしょうか? 長文駄文すみませんでした。 自分なりに頑張って書き表しましたが、理解できない部分等あれば訂正致しますのでよろしくおねがいします。

  • 記憶障害の彼女とうまく付き合っていくには

    付き合ってからまだ半月しか経ってないのに彼女曰くバカップルの二人です^^; ついこの間、話をしていたら記憶障害だということを言われました。3ヶ月前より前のことを思い出せず、嫌な思い出だけ残ると言っていました。 それによって彼女への愛は変わっていません。 でも、どうやって付き合っていくことがいいのでしょうか? 新しい思い出をどんどん一緒に作っていけばいいじゃんかと言ったのですが、実際どうするのが一番いいのかよくわかりません。 皆さんはどのようにして付き合っておりますか? 普通に付き合ってもいいのでしょうか? ただ、あの時あの時というと、本人は思い出せないことがものすごく苦痛で、それで自傷行為をしてしまっています。 なるべく言わないようにしていますが、こんなんでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 思い出の見方について

    タイトルのままなんですけど 昔の記憶を思い出す時はどーいう見方をしますか? 例えば、記憶を見る時に 映画を見ているような 他者から見た視点、自分もその思い出に うつってるよーな見方か。 記憶を見る時に 自分の目線で、自分の体が見えない状態で 視線や視点が自分の身長に合っている見方か。 どーいう見方をしますか?

  • 記憶力に障害?  

    30代後半の女性です。 以前から 昔の思い出が少ないのではないか・・・と思っていたのですが、あまり気にもとめていませんでした。 でも学生時代の友人と話をしていたり、家族と話をしていたりしていると 明らかに私だけが思い出せない、覚えていないことが ものすごく多いんです。 実際にその話を聞いても 思い出せないんです。 それは幼少の頃や学生時代などの数年前の話に限りません。 さすがに 数ヶ月前の出来事などは覚えているのですが、 その時に話していた会話の内容などは 覚えていないことも多いです。 ものすごく大切な約束などは 覚えているので、記憶障害という程ではないのかもしれませんが・・・ 今のところ 生活に支障をきたすというほどの問題ではありませんが、 誰かに あの時の話だけど…などと 自分の記憶力を試されるような会話は少し苦痛ですし(相手は試しているのではないのは、わかります。覚えていて当然だというスタンスです) 覚えていても、自分の記憶が正確なのかどうかもだんだんと不安になってきました。 そういうのって 当てにならない人という感じで不信感を持たれてしまったり、 自分のことは あまり重要に思ってくれていないんだなという気持ちを相手に与えてしまうことにもなりかねないので、 人間関係に悪い影響を与えることがとても心配です。 夫の浮気やDVや別居など、数々の悲惨な過去を体験してから その過去を忘れるために こうなってしまったのか、 その以前からだったのか 定かではありません。 でも 夫とのことは かなり記憶から抜け落ちていると思います。 国家試験の勉強のために いろいろと記憶したことはきちんと覚えていますし、実際に合格もしています。 仕事もきちんとできています。 精神的なショックが原因で、対人関係のことのみ 記憶力に障害が出ることって ありえるんでしょうか? 私の気にし過ぎだといいのですが・・・・

  • 記憶障害。。。なんとか乗り越えたい!

    初めまして。 メンタルと病気と、どちらの項目にするか悩みましたが、こちらで伺いたいと思います。 私は幼い頃から持病をもっており、記憶力が人よりありません。なので、いつも関連付けて覚えたりして暗記をしてきました。 わからなくなると、頭が真っ白になって、すべてを忘れてしまったりもします(これは緊張からくるもの)。 緊張については、過去ログで勉強させていただきました。緊張も苦手なのですが、記憶障害があることを社員に言ったところ、今までと社員の態度が変わりました。 私の仕事は、記憶をわりと必要とします。医師は、メモ帳などに書いて、記憶の手助けをしながらなら問題ないといいますが、会社としては記憶障害→ダメという感じにつなげているようです。 それがとてもショックでたまりません。 覚えられないと、また会社であれこれ言われてしまいそうで、自分の中のバランスが崩れていくような感じがするんです。 今までは記憶なんて、大学入試の日本史くらいでしか使わなかったのですが、あれも横のつながりを意識したりして覚えました。 英文なども、意味を理解して覚えたり、何度も単語を口ずさみ、耳で聞いて、とにかく人より覚えられないのだから、なんとかしようと私なりの努力をしてきました。 けれど、まわりから「あの子はすぐ混乱して、物事を覚えられない」という目で見られている感じがしてなりません。いつの間にか、噂が広まっていたり… 今は仕事量も減らし、記憶するものも人より少し減らして、自分のペースでやる環境を提供してもらっていますが(そのかわり、お給料が低くなりました)レッテルを貼られているみたいで、けっこうショックを受けています。 こういった現実を、どう受け止めていくべきなのでしょうか? また、記憶力がよくなるために、どのようなことをするべきなのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします!!

  • 記憶

    人間の記憶力はどういう物ですか? 勉強は嫌いですよね?だから何回も繰り返して覚える では好きな物は? 映画?思い出?漫画?小説… 自分は殆ど忘れるんですけどどうしたら記憶力がよくなりますか?(好きで繰り返さない方)

  • 記憶障害について

    半年ほど前から、鬱に似た状態が続いているのですが、その状態が始まった辺りから、物忘れが多くなってきました。 何十秒か前に「あ、これをしなければ」と思ったことを忘れてしまっていたり、人の名前を思い出せないことがしょっちゅうです。 前まで、何年経っても忘れなかった、楽しかった思い出を思い出せなくなったりしています。 また、凄くショックなことや悲しいことなど、精神的に大打撃を受けるが起こると、前までは「このことは誰かに言って、悲しみを減らそう」と思って、執念深くずっと覚えていたのに、 今では何日か経てば、重要な部分を忘れてしまって、「あれ? なんで私はあの時あんなに怒っていたのだろう」と思ってしまうようになってしまいました。 怒っていたり、悲しんでいたことは覚えているのに、そうなった過程を思い出せないのです。 姉に言ってみると、「最近(鬱っぽくなってから)楽しいと思えることが少ないからでは? 生活が充実していないからだと思う」と言われました。 確かに、半年ほど前からこのような状態になって、私は引きこもりのような生活を送っています。学校も登校拒否中です(現在高ニです)。 記憶が飛ぶ、ということはありませんが、もしかしてこういうのが「記憶障害」なのでしょうか。 ウェキペディアを見たのですが、小難しい言葉ばかりで意味が分かりませんでした。 自分が自分ではなくなってしまうような気がして、ますます鬱っぽくなってしまっています。