記憶障害 楽しい思い出を作っても無駄?

このQ&Aのポイント
  • アルツハイマー病になる映画をいくつか見たのですが、せっかく二人で旅行へ行ったり楽しい思い出を作っても、相手がまったく覚えてなかったら無駄になるのでしょうか?
  • 自分しか覚えてなかったら「自分だけの思い出になって寂しい」と思いますが、現実に自分の好きな人が記憶障害になって、自分しか覚えれない思い出をこれから作っていくとき、どういう気持ちでその思い出を作ればいいのでしょうか?
  • 映画を見て考えさせられたので質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶障害 楽しい思い出を作っても無駄?

アルツハイマー病になる映画をいくつか見たのですが せっかく二人で旅行へ行ったり楽しい思い出を作っても 相手がまったく覚えてなかったら無駄になるのでしょうか? 最初から思い出なんて作らないほうがいいのでしょうか? ただの自己満足になってしまうのでしょうか? 二人で思い出を作っても 自分しか覚えてなかったら 「自分だけの思い出になって寂しい」と思いますが もし現実に、自分の好きな人が記憶障害になって、 自分しか覚えれない思い出をこれから作っていくとき どういう気持ちでその思い出を作(過ごす)ればいいのでしょうか?? 意味不明な文章で申し訳ないです。 映画を見て考えさせられたので質問です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.1

無駄にはならないと思います。 咄嗟に思いついたのは、楽しい思いをすることによって、 細胞が活性化するという説がありますよね、あれです。 癌が治ったとか、肌が綺麗になったとか… 記憶に残らなくても、体に残る。 ロマンチックには聞こえないけど、私は素敵だと思います。 そして、楽しい思い出があればあるほど、 記憶障害のある人に寄り添う側の、心の支えになると思います。 何の思い出もない人との間には、なかなか情が湧きませんから。

87poioi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 0128t
回答No.3

無意味ではないと思います。 大切な人なら。 『共有』する時間の証は残した方が良いと思います。 私ならそうします。出来るだけ一緒に居ようと思います。 旅行でなくても、近くの公園でも、街並みでも一緒に居る風景を残してあげたい。残したいと思います。 私は、渡辺謙と樋口可南子の映画を見て、そう思いました。

87poioi
質問者

お礼

私も渡辺謙と樋口可南子の映画です!ご回答ありがとうございます。

• ta_kuchan
回答No.2

無駄ではないと思います。 もし相手の記憶に残らなくて・・・と思うなら ビデオとか持って一緒に写ったのを記録したりすれば 良いんじゃないかな? 相手が忘れたと思ったら、そのビデオを見せてあげれば 思い出すかはわからないけど、一緒に行ったんだよ って 言ってあげられると思う。 思い出は共有するものでもあるけど、 自分の物でもあると思う。 相手が忘れたとしても、自分の心の中だけだとしても 大切な人との時間(思い出)は無駄じゃないと思うけどね。

87poioi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。