• 締切済み

記憶障害について

半年ほど前から、鬱に似た状態が続いているのですが、その状態が始まった辺りから、物忘れが多くなってきました。 何十秒か前に「あ、これをしなければ」と思ったことを忘れてしまっていたり、人の名前を思い出せないことがしょっちゅうです。 前まで、何年経っても忘れなかった、楽しかった思い出を思い出せなくなったりしています。 また、凄くショックなことや悲しいことなど、精神的に大打撃を受けるが起こると、前までは「このことは誰かに言って、悲しみを減らそう」と思って、執念深くずっと覚えていたのに、 今では何日か経てば、重要な部分を忘れてしまって、「あれ? なんで私はあの時あんなに怒っていたのだろう」と思ってしまうようになってしまいました。 怒っていたり、悲しんでいたことは覚えているのに、そうなった過程を思い出せないのです。 姉に言ってみると、「最近(鬱っぽくなってから)楽しいと思えることが少ないからでは? 生活が充実していないからだと思う」と言われました。 確かに、半年ほど前からこのような状態になって、私は引きこもりのような生活を送っています。学校も登校拒否中です(現在高ニです)。 記憶が飛ぶ、ということはありませんが、もしかしてこういうのが「記憶障害」なのでしょうか。 ウェキペディアを見たのですが、小難しい言葉ばかりで意味が分かりませんでした。 自分が自分ではなくなってしまうような気がして、ますます鬱っぽくなってしまっています。

みんなの回答

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

うつになると少なからず記憶力は落ちます。 それは、記憶するべき事柄に対する集中力が落ちるのが原因と考えられています。 何十秒か前のやりたかったことを忘れるのも、それに対する集中力が落ちているため・・・といえるでしょう。 また、大きなショックのあとに記憶が向け落ちている場合は解離性健忘という病気でうつの症状でもあります。これは脳が強いショック(ストレスともいえます)から自分を守るために無意識に記憶を妨げる、もしくは記憶を呼び起こすことを妨げていることからおこる可能性が高いです。簡単な例でいくと、人からひどいことを言われてリストカットをしてしまった場合、リストカットをしたときの記憶が直後は思い出せない・・・時間がたつとなんとなく思い出すことはできる・・・というようなことがあります(実経験です) また引きこもりのような生活を・・となると脳自体の働きも大きく落ちています。筋肉と同じように考えてください。何日も入院してベットから出れなかった場合、歩くのも困難になるほど筋肉は落ちますよね?脳も同じで、毎日同じことばかりを続けていて刺激がないと、反応が鈍くなります。この場合の反応は記憶に関連します。 いろいろ書きましたが、単純に質問文から察するに、一番最後の脳の働きが鈍ってる・・・ことによる可能性が高いかな?と思います。はやりの脳トレなどで脳を鍛えたりするのもひとつの手ではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

  • darma
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

記憶障害だとは思えませんよ。 記憶が抜けている事がなければ大丈夫です。 毎朝のご飯の内容を、幾日遡って覚えていますか? 僕など昨日の朝ご飯も記憶に無いです。 大事な事をやったのですから、忘れたことは必要の無いことだと思えば良いでしょう。 忘れてしまったこと自体を思い出せるのですから心配無いです。 それから人は感情だけは何時までも記憶しますが、その時にした行為の事は記憶に無いものです。 これはほとんどの人が経験することです。 良く主治医が言っていますが、何十万人に一人の病気を調べて、気に病むほどバカな事は無いぞ!、と言う事です。

関連するQ&A

  • 記憶障害について

    記憶障害について 私は今高校生なのですがもともと記憶力はよくないのですが とくに最近もの忘れが前よりひどくなってきているように思います。 たとえば、こないだあったことでは梨を食べていてふとその梨を見たら 食べかけであれ?これたべかけなんだけど、とお母さんに言ってしまい自分でたべたんでしょって 言われたことやなにかをしらべようと思ってパソコンをひらいて電源をつけてる間になにを調べよう としたかわすれてしまったとか2階にいて下になんかとりに行こうと思って下に行く間になにしにきたんだっけ?ってなってしまうことやお母さんになになにやっといてーって言われたのにわかったーって言っておいて 忘れてしまうなどが多くあります。 よくある物忘れだと思って気にしてなかったんですが友達に言ったらそれはすごいねといわれ少し前からなやんでいます。美丘ってドラマがやってた時にそれを見ながらお母さんがふざけてあんた物忘れひどいんだからこれじゃないのーとか言われその時は適当にかわしましたがなんか余計悩まされました。 パソコンとか家庭の医学とかで調べてみたんですがよくわからないのでなにか知ってる人がいたら回答よろしくお願いします。 ちなみに記憶の問題以外の症状でなにかあるといえば、たまに頭のうしろ(後頭部?らへん)が結構いたくなることがあります。 よろしくお願いします。長くて申し訳ないです。

  • うつ病と記憶障害

    うつ病で2年前から抗うつ剤のジェイゾロフトを飲んでいます。日常的な物忘れや集中力の低下とは別に、半年前や一年前(うつ病を発症してから)の大切な記憶がまったく思い出せないんです。例えば、子供が救急車で運ばれて緊急入院したことは覚えているのに、なぜどんな病気だったかはまったく思い出せないなど。これはうつ病が原因の記憶障害でしょうか?よくあることなんでしょうか?このままアルツハイマーとかになってしまうのか本当に不安です。

  • 記憶障害?

    仕事中の話です。最近(昔からかもしれませんが)、数分前にしたことをすっかり忘れてしまっていることがあるのです。 たとえば、自分が置いたものなのに、数分後「これなんでここにあるの?」と言ってしまったりします(君がおいたんじゃないの?と指摘されて初めて気がつきます)。 だから「やったらやりっぱなしだ!」とか「物忘れが激しいんじゃない?」なんて冗談のように周囲から言われます。これって、短期的な記憶障害になるのでしょうか? 普通に物事を覚えるのは苦ではありません。

  • 記憶障害の息子

    高校1年の私の息子の件です。 今年5月頃から、登校拒否、プチ家出を繰り返した後、9月以降不登校状態でしたが、先月とうとう本格的に家出しました。 家出2日後に警察に保護されていましたが、家出前の記憶を無くしていた為、身元不明の迷い人として3週間程家出先の精神病院に入院していました。 今月初めにようやく身元が分かって自宅に引き取る事ができました。 その後、いくつかの病院等に問い合わせてみましたが、難しい症状なので、まず大学病院で診てもらった方が良いということになりました。 昨日、近くの大学病院の精神科を受診たところ、最初の予診が終わって次の本診を待つ間に頭痛が激しくなり、倒れこんでしまいました。 約1時間半くらいベッドで眠り込んでいましたが、眼が覚めると今度は頭痛も消えて落ち着いた様子になりました。 そして、無くしていたはずの家出前の記憶が少しずつ戻ったと言い始め、逆に家出してから今目覚めるまでの記憶が無いと言います。 突然の変化なので、にわかには信じ難いのですが、それにしても今までの記憶障害が全て本人の芝居だとも思えません。 いずれにしても、症状は少し回復したようです。 大学病院の先生からは、暫く入院してじっくり検査した方が良いと言われました。 しかし、本人は「もう大丈夫だから入院は絶対イヤだ。」と言い張ります。 このまま強制的に入院させるよりも、通院だけにとどめた方が無難かなとも思って、とりあえず入院は一旦保留としました。 ただ、通院だけならわざわざ大学病院に通うよりも、近くの通いやすい病院の方が良いのかなとも思い始めています。 こんな状態なのですが、これからどう対応していけば良いか大変迷っています。 また、本人がこのまま不登校・引きこもりに進んで行くのではと心配しています。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 記憶障害ではないのでしょうが…

    だんなの事で相談させて下さい。 ほんとに記憶がおかしいんです。 説明しにくいので、私達の会話をそのまま書きたいと 思います。 だ「今週末 釣りに行く場所はねー…」 私「あ、行くことになったんだ」 だ「うん、言ったじゃん」 私「え、聞いてないよ。行くかもとは聞いたけど。    じゃあ、私その時なんて返事した?!」 だ「え…『私は用事があるから行ってきていいよ』    って言ったよ。」 私「言うわけないじゃん、私用事ないもん」 だ「あ、じゃあその前の日に聞いた話とごっちゃに    なってるのかも…」 私「前の日?私前の日も何の用事もなかったよ」    という感じです。この時は完全に旦那の記憶違いが はっきりしてたので、そんなにもめませんでしたが、 もっとささいかつ重要な約束(何を買うとか、どこどこ行くとか)を忘れるというより、内容を変えておぼえてるんです。 「買うとは言ったけど、いいのがあったらねって言ったよ」とか「出かけるとは言ったけど、混んでなかったらね、って言ったよ。」って感じです。(もちろん、言ってない) なのでいつも言った言わないの大喧嘩。 私だって100パーセント記憶してるわけじゃないので 「じゃあ、おまえは自分の言ったこと全部覚えてんのかよ?!」と逆切れまでされると、そうだったかな、 ってなります。 でも、釣りの件の会話で旦那のほうがおかしいことが はっきりしました。 逆切れするほど自信を持って記憶が変わるのは おかしくないのでしょうか? 本人が言ってたのですが、15年ほど前にバイクのレース中に転倒して、一時的な記憶欠如になったそうです。それ以来、もの忘れがひどくなった気がするそうです。 仕事熱心なので、仕事の事は良く覚えています。 なので、記憶障害とは違うのだと思いますが、 他にもこういう人いるのでしょうか? いるというだけでも、慰めになるので教えて下さい。

  • 記憶障害について

    生まれた時から半年前くらいまでの記憶がとても曖昧で、中高大と友達の顔や名前は頑張れば思い出せるのですが、何年生の時の修学旅行はどこへ行ったのか、担任の先生は誰だったのか、誰とクラスが一緒だったのか、といった基本的な学生生活の様子があまり思い出せません。写真を見ればなんとなく思い出せたり、卒業してから人から聞いた話は断片的に覚えていたりします。 いつ・どこに・誰と旅行に行ったといったことは、鮮明に覚えているのが普通なのでしょうか?自分のことしかわからないので、これが普通なのか、異常なのかがよくわかりません。 ただ単に、忘れっぽいだけなのか、それとも何か問題があるのかが気になっています。 もし記憶障害などに詳しい方がいらっしゃいましたら、回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • まだ若いのに記憶力が…

    私は、現在20歳の女性です 小さいころから記憶力が無く、 困っています 幼少期から記憶力に乏しく(自分自身の印象ですが) 子供のころは 友達との約束など、重要な会話内容を忘れる事がおおく 人間関係でトラブルが絶えず中学も不登校のままでした 今でもその症状はかわらず…というか、むしろ悪化してます 飲食(カフェバー)のバイトをしているのですが よく注文内容を忘れたり たとえば、「ジュースをグラスに注ごう」という行動をしようと 動いた瞬間に「あれ?今何をしようとしていたんだっけ?」と 考えても思い出せず(お客さんに「まだ頼んだものが来ていない」と言われ、正直「あれ、そんな注文あったかなぁ」と思いつつやってる状態、かなり時間が経って思い出すこともある)) 最近(ここ一~二ヶ月くらい)はその症状が激しく勤務中にパニックの症状がでそうになります 高校生のときに「うつ病と」診断されてから 上記のような物忘れについて相談はしたのですが 寝不足などによるものなど、としか返ってこなくて・・・ ちゃんと睡眠時間が取れていても 物忘れの度合いはかわりません 自分の記憶も無しに他人を傷つけていることが多いです メールの送信BOXとか見ても自分が打った記憶の無いものばかり・・・(あっても、なんとなくこういう事言ったかな~程度) 正直疲れました 年を取ってからならまだ仕方ないと思えたのですが まだ20歳になったばかりです 4~5箇所、精神科のに相談しましたが 寝不足のせいとかにされました たしかに今は仕事の関係上、睡眠時間が短くなることもありますが 比較的、十分睡眠時間は取れる生活を送っています どうしたらいいでしょうか どうしたら精神科の先生にわかってもらえるのでしょうか 今後の仕事についてもかかわってくるので不安で仕方ないです

  • 記憶障害の対処の仕方

    閲覧ありがとうございます。 ある会社の人事・総務に入社して半年が経ちました。 ここ2カ月くらい、物忘れ、というより「記憶喪失」に近いほど、物忘れがひどくなりました。 仕事だけではなく生活全般にです。 家にも会社の机にも目立つ所に付箋を貼りまくっていますが、付箋を貼ったことすら憶えていない始末・・・。会社には無事に行けています。 上司に相談したところ、ノートを用意してくれて、「ここにどんな細かいことでもいいから書くように」と言われてそうしていますが、今度は書いたことすら忘れるのでは→それがミスにつながるのではと、とても心配です。 心療内科に行ったら、「ストレスだから会社やめれば」と言われました。 私は会社を辞める気はありません。今の会社で長く頑張って行こうと思います。 入社して半年、もう会社に慣れていい頃です。 早く仕事に慣れたいです。 PS:他の部署の手伝いをするときは、ミスもなく、スムーズにこなせています。 なにかよい方法がありましたらご教授願います。 また経験談などありましたらお知らせください。

  • ストレスによる記憶障害?

    現在、ストレスのある生活をしていますが、ストレスによる記憶障害って起きるのでしょうか? 最近、娘に「さっき言ったよ」と指摘され、でも自分では全く記憶にないことがあります。 その指摘された内容は、私にとってちょっと嫌なことでした。 嫌なことを避けるために、あえて記憶が飛ぶことはあるのでしょうか? もし、ストレスによる記憶障害のようなものが存在する場合、 ストレスを避けなければ悪化してしまうのでしょうか? それとも、若年性アルツハイマーでしょうか? 身内にはアルツハイマーや痴呆症はいません。でも、鬱や不眠が多くいます。 まとまりのない内容で申し訳ありません。 相談できる人がいないので、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 息子が記憶障害です

    福岡県在住の私の息子(高1、15歳)に関しての相談です。 息子は今年4月に高校進学しましたが、7月頃より登校拒否やプチ家出の結果、9月以降、不登校状態が続いた後、10月に3週間程、四国へ家出しました。 実は家出3日目に警察に保護されていたのですが、本人が記憶喪失状態であった為、こちらへの連絡が遅れていました。 記憶喪失と聞いて、初めは信じられませんでしたが、実際に本人と会ってみると、家出前の記憶が本当に消えているようです。 私や妻が親であることさえ分からない状態でした。 四国で保護されていた3週間の間は、地元の精神病院に入院していましたが、薬物治療など、特別な治療がなされていた訳ではないようです。 家出後の記憶はしっかりしていています。 こちらへ連れ帰って1週間ですが、家出前の記憶は何も回復してないようです。 学校で学んだ知識も失われていて、漢字や英語はほとんど忘れていて、数学は中学1年程度の知識しかありません。 しかし、話し方や態度、行動はしっかりしていて、精神状態も安定しているので、外見上は特に問題なく見えます。 こういう状況ですが、こちらで診療を受ける病院を探しています。 記憶喪失の治療法として催眠療法があるとも聞きましたが、効果はあるのでしょうか。 病院選択、治療法選択に関してアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。