• ベストアンサー

無駄ではないと信じたいです。

はじめまして 来年から新卒で就職の21歳の大学生です。 長文になってしまうかもしれないのでごめんなさい。 4年間付き合った彼女にフラれました。 理由は好きな人がいるからということでした。 しかも、その好きな人というのは僕の高校時代の友達でした。 問い詰めると想像していた通り、僕と別れてすぐに付き合う約束をしていました。 その男にも彼女がいます。 お互いが付き合っていた恋人と別れて、付き合う約束をしたらしいです。 正直、急に言われたので頭が付いていきませんでした。 彼女とは結婚の約束もしていて、大学を卒業後は同棲する予定でした。 就職して経済的にも支えられるようになって、彼女と幸せになりたいと思ってここまで突っ走ってきたつもりです。 最後はあまり責めることはせず、「彼氏と言う肩書きがなくなっても、ずっと俺はお前の味方だからな」と言って別れました。 4年間という月日をケンカ別れで終わらしたくなかったからです。 彼女にとっての僕との4年間は無駄じゃなかったと信じたいです。 彼女には「無駄のわけないじゃん!」と言われましたが、正直、信じ切れない部分があります。 愛ってなんなんでしょうか? あと失恋を忘れるコツがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

急に気持ちを切り替える方が難しいじゃない?4年も付き合っていれば。彼氏から友達と言うシフト変換が貴方には価値が無くなった変換に感じられるんだろうね。ただ付き合っていく中でお互いに見えてくるもの、感じてくるものがあって、彼女の中にも色々な思いがあったその中で出した結論なんだろうし。その付き合いのプロセスにこそ価値があってその価値をお互いにもっと大切にしたいと思えるような関係が長続きしたり、その後一緒になったり出来る更なる関係に繋がっていくんだよね。貴方は貴方なりに頑張ってきた自負がある。それは事実じゃない? そしてその間付き合えていた事もね。 彼女だって別れる決断はしても、貴方に対して感謝している部分はあると思うよ。貴方にだって彼女のと思い出や経験は沢山あるはず。 それが価値だからね。それは二人でしか味わえないものだし。 お互いに付き合いが無駄でなかったと思えるように、貴方は貴方で新しい進路でしっかり頑張って、彼女との出会いを糧に成長した姿を見せたいじゃない?時間はありますからね、ゆっくり整理して、ネクストステップに進んでください☆

taka058177
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 確かに急に気持ちを切り替えるのは難しいです。 こんな終わり方だったからこそ、僕たちの4年間は本当に価値があったのか?と疑いたくなってしまったんです。 blazinさんが言って下さるようにプロセスに価値があるのだから、この4年間が無価値なわけないと頭では思っていてもです。 ただblazinさんの言葉で少し救われました。 こんな終わり方でも彼女との楽しい思い出は消えないですもんね。 それこそが価値なんだと・・・ ありがとうございます。 良い男に成長できるように精進していきたいと思います。

その他の回答 (7)

• deracawa
回答No.8

世の中、無駄な事なんて一つも無いよ。 もちろん今回の事も。 >「彼氏と言う肩書きがなくなっても、ずっと俺はお前の味方だからな」<   ↑これが愛だよ。見返りを求めないのが愛。 「彼女は自分の元を離れ別の誰かの元へ行ってしまったけど それで彼女が本当に幸せになれるのならうれしい・・・」 と常に思っていれば少しは楽になるんじゃない?

taka058177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無駄な事なんて無いと言って頂けて、正直、救われます。 ですが、彼女が自分の友達と幸せになることを祈ることまでは出来ない自分がいます。 そこまで僕は器が大きくないです。 ただ、これから先、色々な壁や問題が彼女に訪れる中、悩みやすい彼女が乗り越えられるかが心配なんです。 頑張ってくじけずに生きてほしい、deracawaさんがおっしゃったことを参考にそう常に思うことにします。 これからは今回のことを胸にしまって、素敵な女性を探したいと思っています。 本当にありがとうございました。

noname#77698
noname#77698
回答No.7

質問者さんは立派ですよ! ほとんど裏切りみたいな目にあって 別れ際にそんな言葉を言えるなんてすばらしい! そんな男性はそうそういませんよ 正直、その彼女を待たなくても もっといい女性があなたにはふさわしいと思いますし 必ずそういういい人が現れる気がします 私がこっぴどく振られたときは とことんそれについて引きずって泣きまくって考え抜いたかなぁ 忘れようとすると、かえって精神衛生的によくない気がしますよ

taka058177
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 立派なんて言葉を頂いて、正直ちょっと自信がつきました。 僕の気持ちとしては復縁したいという気持ちはないんです。 ただ、最後がこんな終わり方だったので、彼女にとっての僕との4年間が大切だったと思わせてくれるような証拠が欲しかったんです。 今まで彼女に対して一直線だったので、視野を広げて素敵な女性を探したいと今は思っています。 kyurさんがおっしゃってくださったように、彼女との楽しい思い出を忘れず、胸にしまって再出発したいと思います。 本当にありがとうございました。

• aerialis
回答No.6

注:参考にしないでください(笑) 忘れる必要などありません。 いつか帰って(”返って”ですかね?)きてくれると信じて待っていればいいと思います。 本当に愛しているのなら。 きっと最後の”「彼氏と言う肩書きがなくなっても、ずっと俺はお前の味方だからな」”もかなり効果ありますって。 もしその男と別れたときに自分に来てくれるように待ってみてください。 きっと貴方の方が良かったと気づき、返ってきてくれますよ。 再度、注:参考にしないでください。 あなたがかっこよすぎるので応援(になるのかどうかw)したくなっただけなので。

taka058177
質問者

お礼

ご回答して下さって本当にありがとうございます。 僕の気持ちから言うと、復縁したいということはありません。 彼女から「ヨリを戻したい」と言われてもです。 最後がこんな終わり方だったので彼女にとっての4年間が大切だったと思わせてくれるような証拠が欲しかったんです。 「ずっと俺はお前の味方だからな」と言った理由なんですが、彼女の家庭環境が複雑でよく僕に悩みを相談していました。 そのことが凄い気にかかっているので出た言葉だと思います。 かっこいいと言ってくれてありがとうございます(笑

回答No.5

何故そこまでお人良しでいられるのですか? taka058177さんがすっぱりと失恋を忘れたいのなら、最後に納得のいくまで彼女とやり合うべきだったと思います。口論でもなんでも。 しこりが残るような別れ方をするからいけないんです。 もし本気で彼女のことを好きだったのなら、もっと彼女を責めて喧嘩しても良かったんじゃないかと思います。 4年間も付き合って、結婚まで約束したのに最後には彼女に「好きな人ができた」という理由で一方的に振られたにもかかわらず、「俺はお前の味方だからな」と言えるなんて、ちょっと私には考えられない。 喧嘩別れをしたくないという気持ちも、彼女に対する優しさも、結局自分が納得できていないのだから、そういったものは全て自分に跳ね返って来て、苦しむことになるんです。 愛には色んな形があって良いと思いますが、なんか、自分で情けなくなってきませんか。 私の知っている大学時代の同級生には、在学中に結婚したカップルもいれば、卒業と同時にすっぱりと別れてしまったカップルもいます。 進路と将来のことを考えて、お互いが納得いくような別れなら理解できますが、taka058177さんのご相談内容を読んでいると、結婚の約束までした仲のはずなのに、彼女の最後の態度では、ちょっと気持ちにずれがあり過ぎるように感じます。 進路を控えている21歳で、本気でない限り結婚の約束なんて軽々しくできるもんじゃないと思います。 本気で約束を交わしたのですか? 私は、その彼女は、自分の気持ちの変化に気付いた時に、すぐに何かしらのサインをtaka058177さんに出すべきだったと思います。 別れる前に、「ごめん、結婚と同棲の話だけど、もう少し待って」と、お互いに話し合って考える時間をつくり、距離の取り方を変えていくことが、相手への礼儀というものだと思います。 だから、私から見ると、taka058177さんに対する彼女の本気度と思いやりが感じられないです。 ほんとうに、何のための4年間だったの?という感じです。 付き合っている間は、お互いに将来のことや夢や理想や結婚のことをきちんと話し合っていましたか? この先、同じような女性から同じような扱いを受けないとも限りません。 しっかり! 黙っていても女がついてくるような、女になめられない男らしい男になってください。 (※もちろん、ただ黙っているだけでは女はついてきませんが)

taka058177
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お人好し・・・ 確かにそうかもしれません。 最初は2人を僕の前で正座させて納得のいくまで説明させてやろうかとも思いました。 ただ最後の話し合いの際、彼女は下を向いたまま「ごめんなさい」としか言ってくれませんでした。 それが僕にとってすごい寂しかったんです。 なので責める気を失ったと言った方が正しいかもしれません。 「俺はお前の味方だからな」と言った理由なんですが、彼女の家庭環境が複雑で付き合ってる当時は、よく悩みを相談されていました。 そのことが凄い気にかかっていたので最後に僕の口から出た言葉なのだと思います。 ただ僕は自分を情けないとは思いません。 物語に起承転結があるように彼女の心の変化にも起承転結があり、僕はそれを見抜けなかった。 別れてしまった今は、そう考えるようにしています。 フラれたことで、ただ一方的に彼女を責めるだけでは僕自身が成長しないような気がするからです。 結婚や同棲の話ですが、そこは本当に色々と話し合っていましたので本気で約束を交わしていました。 ですが、apple2loveさんがおっしゃるように最後がこんな終わり方だったので、彼女の思いやりが感じられないというのも僕自身、思っています。 本当に自分勝手だなと思います。 最後に僕たちの4年間は無駄じゃなかったという証拠が欲しかったのが今の正直な気持ちです。 復縁したいという気持ちは全くありません。 本当に激を飛ばしてくださってありがとうございます。 頑張って女になめられない良い男になります。

• manboow
回答No.4

無駄では無いです! ちゃんと理由を話したのは良いと思いますが、私は彼女も友達も軽蔑しますね。 やる事が汚い。 付き合っている間も隠れて会ってたんですよね。 そしてお互い付き合う約束してから別れるとか。 人としてどうかと思います… 相手の気持ち考えてないように思います。 主さんは、彼女さんの事信じていたんですよね。 とても素晴らしい事だし、4年間も大事にされて来た事は誇りに思って良いのではないでしょうか。 まずは辛い時には友達に一緒にいてもらう等ご自身が少しでも気が楽になれるようにして下さいね。 辛い時はもがくしかないです。 私もつい最近付き合っていた人と別れたのですが、これからは自分の人生をちゃんと自分で生きていかないとと思い、やっと辛い気持ちから抜け出せそうです。 最初は現実を受け入れられずに騒ぎまくってましたが(;^_^A 傷付いた分、人の痛みがわかるようになるので人間が大きくなれます。 振るより振られた方が成長出来ます。 大事なのは、一番辛い今にこれからどう生きるかですよ!

taka058177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにやることが汚いと僕も感じました。 せめて距離を置いてから別れるなどの思いやりが欲しかったのも正直な気持ちです。 manboowさんが言って下さるようにこの4年間は僕にとって素敵な思い出です。誇りに思います。 終わり方がどうであれ、4年もの間、彼女を一途に好きでいられた自分にお疲れと言いたいです。 この今、辛い時期を乗り越えて、良い男に成長したいと思います。 本当にありがとうございました。

• okwindance
回答No.2

>愛ってなんなんでしょうか? 「愛」は「日常的にそばにいて、(なんらの見返りを求めることなく)何くれとなく相手の面倒をみること」で醸成される執着心です。母親の乳児への愛、ペットに対する愛、釣り道具や愛車に対する愛、等を考えるとわかりますね・・ また「恋」は端的に言えば「相手とエッチしたいと思うこと」 あなたは彼女に恋し、愛も生まれた・・同棲や結婚で上記の定義どおり完成するはずだった・・ 一方、人間は「習慣」の動物です。99.5%慣性の法則が働いてます。習慣通り暮らしてると穴心なのです。「結婚の約束もしていて、大学を卒業後は同棲する予定」という方向に慣性の法則で突っ走っていたのに、「彼女がそばにいる習慣」が断ち切られた今、むなしく鬱になったり、いらいらしてやる気なくしたり、いろんな禁断症状がでます。 これの解消策は、新しい習慣をぽっかりあいた穴につめ込むしかありません。今まで彼女のことを考えていた時間帯に、新しく資格取得スクールで勉強をはじめる、サルサダンスをスクールに習いに行く、筋トレをはじめる、毎朝テレビ体操をする、新しい彼女を探す・・ そのうち新しい習慣になじんで安心して生きていけますよ・・・

taka058177
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 愛の定義までして下さって本当に感謝します。 確かに禁断症状が出てくるという点では既に出ています。 やっぱりむなしいです。 okwindanceさんが言って下さったように新しい習慣を始めて、今よりも良い男に成長したいと思います。 具体的に例を出してのご回答ありがとうございました。

• kobutaboo
回答No.1

人生いろいろあるから楽しいのです。 私は女ですが、失恋なんて腐るほどしました。 振られたのに忘れられなくてまたアタックして砕ける・・・みたいなことも沢山しました。 彼女のことを好きだったんですね。 彼女は今、違う人に心を奪われていますが、いいじゃないですか? 結婚してしまった訳ではありません。 チャンスはまだあります! taka058177さんが、どれだけ魅力があって素敵な男性だったのか彼女が思い出して戻って来るくらいにtaka058177さんが輝いていましょうよ。 彼女が戻って来るときに輝いていないと迷子になっちゃいますよ。 ウジウジ考えてもはじまりません(表現がこれ以上浮かばなくてごめんなさい)。 今までよりももっと素敵な人になれます。 特に失恋は良いスパイスになります。 taka058177さんも時間が経てばきっと分かると思います。 いや、きっと分かります。 輝きを失わずにいるtaka058177さんの方がずっと素敵ですよ。

taka058177
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今の僕の気持ちから言ってしまうと、復縁したいという気持ちは無いんです。 例え、彼女がその男と別れて僕と復縁したいと言ってもです。 ただ、kobutabooさんが言って下さったように、今回のことは僕自身にとって良いスパイスになっていると思います。 多くの友人が僕のことを本気で心配して、一緒に泣いてくれたり、怒ってくれたりしてくれたことで、僕の周りには最高に良い奴らがいるということに気付けたからです。 この4年間、彼女中心の生活を送ってきたのでどれも改めて気付けなかったことです。 さらに輝けるような男に成長して、最高の幸せを手に入れたいと思っています。 親切なご回答ありがとうございました。