• ベストアンサー

無駄ではないと信じたいです。

はじめまして 来年から新卒で就職の21歳の大学生です。 長文になってしまうかもしれないのでごめんなさい。 4年間付き合った彼女にフラれました。 理由は好きな人がいるからということでした。 しかも、その好きな人というのは僕の高校時代の友達でした。 問い詰めると想像していた通り、僕と別れてすぐに付き合う約束をしていました。 その男にも彼女がいます。 お互いが付き合っていた恋人と別れて、付き合う約束をしたらしいです。 正直、急に言われたので頭が付いていきませんでした。 彼女とは結婚の約束もしていて、大学を卒業後は同棲する予定でした。 就職して経済的にも支えられるようになって、彼女と幸せになりたいと思ってここまで突っ走ってきたつもりです。 最後はあまり責めることはせず、「彼氏と言う肩書きがなくなっても、ずっと俺はお前の味方だからな」と言って別れました。 4年間という月日をケンカ別れで終わらしたくなかったからです。 彼女にとっての僕との4年間は無駄じゃなかったと信じたいです。 彼女には「無駄のわけないじゃん!」と言われましたが、正直、信じ切れない部分があります。 愛ってなんなんでしょうか? あと失恋を忘れるコツがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.3

急に気持ちを切り替える方が難しいじゃない?4年も付き合っていれば。彼氏から友達と言うシフト変換が貴方には価値が無くなった変換に感じられるんだろうね。ただ付き合っていく中でお互いに見えてくるもの、感じてくるものがあって、彼女の中にも色々な思いがあったその中で出した結論なんだろうし。その付き合いのプロセスにこそ価値があってその価値をお互いにもっと大切にしたいと思えるような関係が長続きしたり、その後一緒になったり出来る更なる関係に繋がっていくんだよね。貴方は貴方なりに頑張ってきた自負がある。それは事実じゃない? そしてその間付き合えていた事もね。 彼女だって別れる決断はしても、貴方に対して感謝している部分はあると思うよ。貴方にだって彼女のと思い出や経験は沢山あるはず。 それが価値だからね。それは二人でしか味わえないものだし。 お互いに付き合いが無駄でなかったと思えるように、貴方は貴方で新しい進路でしっかり頑張って、彼女との出会いを糧に成長した姿を見せたいじゃない?時間はありますからね、ゆっくり整理して、ネクストステップに進んでください☆

taka058177
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 確かに急に気持ちを切り替えるのは難しいです。 こんな終わり方だったからこそ、僕たちの4年間は本当に価値があったのか?と疑いたくなってしまったんです。 blazinさんが言って下さるようにプロセスに価値があるのだから、この4年間が無価値なわけないと頭では思っていてもです。 ただblazinさんの言葉で少し救われました。 こんな終わり方でも彼女との楽しい思い出は消えないですもんね。 それこそが価値なんだと・・・ ありがとうございます。 良い男に成長できるように精進していきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • deracawa
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.8

世の中、無駄な事なんて一つも無いよ。 もちろん今回の事も。 >「彼氏と言う肩書きがなくなっても、ずっと俺はお前の味方だからな」<   ↑これが愛だよ。見返りを求めないのが愛。 「彼女は自分の元を離れ別の誰かの元へ行ってしまったけど それで彼女が本当に幸せになれるのならうれしい・・・」 と常に思っていれば少しは楽になるんじゃない?

taka058177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無駄な事なんて無いと言って頂けて、正直、救われます。 ですが、彼女が自分の友達と幸せになることを祈ることまでは出来ない自分がいます。 そこまで僕は器が大きくないです。 ただ、これから先、色々な壁や問題が彼女に訪れる中、悩みやすい彼女が乗り越えられるかが心配なんです。 頑張ってくじけずに生きてほしい、deracawaさんがおっしゃったことを参考にそう常に思うことにします。 これからは今回のことを胸にしまって、素敵な女性を探したいと思っています。 本当にありがとうございました。

noname#77698
noname#77698
回答No.7

質問者さんは立派ですよ! ほとんど裏切りみたいな目にあって 別れ際にそんな言葉を言えるなんてすばらしい! そんな男性はそうそういませんよ 正直、その彼女を待たなくても もっといい女性があなたにはふさわしいと思いますし 必ずそういういい人が現れる気がします 私がこっぴどく振られたときは とことんそれについて引きずって泣きまくって考え抜いたかなぁ 忘れようとすると、かえって精神衛生的によくない気がしますよ

taka058177
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 立派なんて言葉を頂いて、正直ちょっと自信がつきました。 僕の気持ちとしては復縁したいという気持ちはないんです。 ただ、最後がこんな終わり方だったので、彼女にとっての僕との4年間が大切だったと思わせてくれるような証拠が欲しかったんです。 今まで彼女に対して一直線だったので、視野を広げて素敵な女性を探したいと今は思っています。 kyurさんがおっしゃってくださったように、彼女との楽しい思い出を忘れず、胸にしまって再出発したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • aerialis
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.6

注:参考にしないでください(笑) 忘れる必要などありません。 いつか帰って(”返って”ですかね?)きてくれると信じて待っていればいいと思います。 本当に愛しているのなら。 きっと最後の”「彼氏と言う肩書きがなくなっても、ずっと俺はお前の味方だからな」”もかなり効果ありますって。 もしその男と別れたときに自分に来てくれるように待ってみてください。 きっと貴方の方が良かったと気づき、返ってきてくれますよ。 再度、注:参考にしないでください。 あなたがかっこよすぎるので応援(になるのかどうかw)したくなっただけなので。

taka058177
質問者

お礼

ご回答して下さって本当にありがとうございます。 僕の気持ちから言うと、復縁したいということはありません。 彼女から「ヨリを戻したい」と言われてもです。 最後がこんな終わり方だったので彼女にとっての4年間が大切だったと思わせてくれるような証拠が欲しかったんです。 「ずっと俺はお前の味方だからな」と言った理由なんですが、彼女の家庭環境が複雑でよく僕に悩みを相談していました。 そのことが凄い気にかかっているので出た言葉だと思います。 かっこいいと言ってくれてありがとうございます(笑

回答No.5

何故そこまでお人良しでいられるのですか? taka058177さんがすっぱりと失恋を忘れたいのなら、最後に納得のいくまで彼女とやり合うべきだったと思います。口論でもなんでも。 しこりが残るような別れ方をするからいけないんです。 もし本気で彼女のことを好きだったのなら、もっと彼女を責めて喧嘩しても良かったんじゃないかと思います。 4年間も付き合って、結婚まで約束したのに最後には彼女に「好きな人ができた」という理由で一方的に振られたにもかかわらず、「俺はお前の味方だからな」と言えるなんて、ちょっと私には考えられない。 喧嘩別れをしたくないという気持ちも、彼女に対する優しさも、結局自分が納得できていないのだから、そういったものは全て自分に跳ね返って来て、苦しむことになるんです。 愛には色んな形があって良いと思いますが、なんか、自分で情けなくなってきませんか。 私の知っている大学時代の同級生には、在学中に結婚したカップルもいれば、卒業と同時にすっぱりと別れてしまったカップルもいます。 進路と将来のことを考えて、お互いが納得いくような別れなら理解できますが、taka058177さんのご相談内容を読んでいると、結婚の約束までした仲のはずなのに、彼女の最後の態度では、ちょっと気持ちにずれがあり過ぎるように感じます。 進路を控えている21歳で、本気でない限り結婚の約束なんて軽々しくできるもんじゃないと思います。 本気で約束を交わしたのですか? 私は、その彼女は、自分の気持ちの変化に気付いた時に、すぐに何かしらのサインをtaka058177さんに出すべきだったと思います。 別れる前に、「ごめん、結婚と同棲の話だけど、もう少し待って」と、お互いに話し合って考える時間をつくり、距離の取り方を変えていくことが、相手への礼儀というものだと思います。 だから、私から見ると、taka058177さんに対する彼女の本気度と思いやりが感じられないです。 ほんとうに、何のための4年間だったの?という感じです。 付き合っている間は、お互いに将来のことや夢や理想や結婚のことをきちんと話し合っていましたか? この先、同じような女性から同じような扱いを受けないとも限りません。 しっかり! 黙っていても女がついてくるような、女になめられない男らしい男になってください。 (※もちろん、ただ黙っているだけでは女はついてきませんが)

taka058177
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お人好し・・・ 確かにそうかもしれません。 最初は2人を僕の前で正座させて納得のいくまで説明させてやろうかとも思いました。 ただ最後の話し合いの際、彼女は下を向いたまま「ごめんなさい」としか言ってくれませんでした。 それが僕にとってすごい寂しかったんです。 なので責める気を失ったと言った方が正しいかもしれません。 「俺はお前の味方だからな」と言った理由なんですが、彼女の家庭環境が複雑で付き合ってる当時は、よく悩みを相談されていました。 そのことが凄い気にかかっていたので最後に僕の口から出た言葉なのだと思います。 ただ僕は自分を情けないとは思いません。 物語に起承転結があるように彼女の心の変化にも起承転結があり、僕はそれを見抜けなかった。 別れてしまった今は、そう考えるようにしています。 フラれたことで、ただ一方的に彼女を責めるだけでは僕自身が成長しないような気がするからです。 結婚や同棲の話ですが、そこは本当に色々と話し合っていましたので本気で約束を交わしていました。 ですが、apple2loveさんがおっしゃるように最後がこんな終わり方だったので、彼女の思いやりが感じられないというのも僕自身、思っています。 本当に自分勝手だなと思います。 最後に僕たちの4年間は無駄じゃなかったという証拠が欲しかったのが今の正直な気持ちです。 復縁したいという気持ちは全くありません。 本当に激を飛ばしてくださってありがとうございます。 頑張って女になめられない良い男になります。

  • manboow
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

無駄では無いです! ちゃんと理由を話したのは良いと思いますが、私は彼女も友達も軽蔑しますね。 やる事が汚い。 付き合っている間も隠れて会ってたんですよね。 そしてお互い付き合う約束してから別れるとか。 人としてどうかと思います… 相手の気持ち考えてないように思います。 主さんは、彼女さんの事信じていたんですよね。 とても素晴らしい事だし、4年間も大事にされて来た事は誇りに思って良いのではないでしょうか。 まずは辛い時には友達に一緒にいてもらう等ご自身が少しでも気が楽になれるようにして下さいね。 辛い時はもがくしかないです。 私もつい最近付き合っていた人と別れたのですが、これからは自分の人生をちゃんと自分で生きていかないとと思い、やっと辛い気持ちから抜け出せそうです。 最初は現実を受け入れられずに騒ぎまくってましたが(;^_^A 傷付いた分、人の痛みがわかるようになるので人間が大きくなれます。 振るより振られた方が成長出来ます。 大事なのは、一番辛い今にこれからどう生きるかですよ!

taka058177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにやることが汚いと僕も感じました。 せめて距離を置いてから別れるなどの思いやりが欲しかったのも正直な気持ちです。 manboowさんが言って下さるようにこの4年間は僕にとって素敵な思い出です。誇りに思います。 終わり方がどうであれ、4年もの間、彼女を一途に好きでいられた自分にお疲れと言いたいです。 この今、辛い時期を乗り越えて、良い男に成長したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

>愛ってなんなんでしょうか? 「愛」は「日常的にそばにいて、(なんらの見返りを求めることなく)何くれとなく相手の面倒をみること」で醸成される執着心です。母親の乳児への愛、ペットに対する愛、釣り道具や愛車に対する愛、等を考えるとわかりますね・・ また「恋」は端的に言えば「相手とエッチしたいと思うこと」 あなたは彼女に恋し、愛も生まれた・・同棲や結婚で上記の定義どおり完成するはずだった・・ 一方、人間は「習慣」の動物です。99.5%慣性の法則が働いてます。習慣通り暮らしてると穴心なのです。「結婚の約束もしていて、大学を卒業後は同棲する予定」という方向に慣性の法則で突っ走っていたのに、「彼女がそばにいる習慣」が断ち切られた今、むなしく鬱になったり、いらいらしてやる気なくしたり、いろんな禁断症状がでます。 これの解消策は、新しい習慣をぽっかりあいた穴につめ込むしかありません。今まで彼女のことを考えていた時間帯に、新しく資格取得スクールで勉強をはじめる、サルサダンスをスクールに習いに行く、筋トレをはじめる、毎朝テレビ体操をする、新しい彼女を探す・・ そのうち新しい習慣になじんで安心して生きていけますよ・・・

taka058177
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 愛の定義までして下さって本当に感謝します。 確かに禁断症状が出てくるという点では既に出ています。 やっぱりむなしいです。 okwindanceさんが言って下さったように新しい習慣を始めて、今よりも良い男に成長したいと思います。 具体的に例を出してのご回答ありがとうございました。

  • kobutaboo
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

人生いろいろあるから楽しいのです。 私は女ですが、失恋なんて腐るほどしました。 振られたのに忘れられなくてまたアタックして砕ける・・・みたいなことも沢山しました。 彼女のことを好きだったんですね。 彼女は今、違う人に心を奪われていますが、いいじゃないですか? 結婚してしまった訳ではありません。 チャンスはまだあります! taka058177さんが、どれだけ魅力があって素敵な男性だったのか彼女が思い出して戻って来るくらいにtaka058177さんが輝いていましょうよ。 彼女が戻って来るときに輝いていないと迷子になっちゃいますよ。 ウジウジ考えてもはじまりません(表現がこれ以上浮かばなくてごめんなさい)。 今までよりももっと素敵な人になれます。 特に失恋は良いスパイスになります。 taka058177さんも時間が経てばきっと分かると思います。 いや、きっと分かります。 輝きを失わずにいるtaka058177さんの方がずっと素敵ですよ。

taka058177
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今の僕の気持ちから言ってしまうと、復縁したいという気持ちは無いんです。 例え、彼女がその男と別れて僕と復縁したいと言ってもです。 ただ、kobutabooさんが言って下さったように、今回のことは僕自身にとって良いスパイスになっていると思います。 多くの友人が僕のことを本気で心配して、一緒に泣いてくれたり、怒ってくれたりしてくれたことで、僕の周りには最高に良い奴らがいるということに気付けたからです。 この4年間、彼女中心の生活を送ってきたのでどれも改めて気付けなかったことです。 さらに輝けるような男に成長して、最高の幸せを手に入れたいと思っています。 親切なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【ニートおっさん】【今更大学】無駄・無駄・有益!?

    メンヘラニートです。 実は39歳です。専門学校を中退しています。 社会人入試をして大学に行こうかと考えています。 なぜかというと、イマサラなんですが、学歴コンプレックスというもんが ないようなあるような気がするんで、そういうの大学に行けば解消される気がして、 でも学費とか考えると、無駄だなーとおもっ年間130万として520万ぐらいかかるわけで、 それに生活費いれるととんでもねーことになりますよね。 それでも社会人入学で大学行く人ってどんなひとなんですか? 学びたいとかすごい勢いで思っていて実行しているのでしょうか? 凄い熱量ですよね。 ふと思ったのですが、自分にはそこまでの熱量はないです。 なので、大学に行かなくても何とかなる方法を考えているのですが、 どうしたらいいでしょうか? 大学に行かないで資格とか肩書となると 専門学校か公開講座とかになるのでしょうか? 大学同党のネームバリューはないですよね。 どうしようかなぁ、 生活がいまのところなんとか回っているからいいのですが、 今後困窮する気がするので、なるべくフリーハンドで自由に動ける余地を 残しておくべきだと思うのですよね。 そうなると年間130万の出費+生活費+時間を考えるとこの大学編入しちゃおう というプランは愚策としかいいようがないので、 やはり働くしかないですかね? 働けば仕事から学びがありますもんね?

  • 大学に行っても無駄だった

    30代女。人生を振り返り「あれは無駄だったな」と思うことは沢山ありますが、一番無駄だと感じているのは大学進学です。 高校生時代、特に大学進学は望んでおらず、専門学校を考えていたのですが。 親からの強い勧めで四年制大学に進学しました。 しかし私の代が就活を始める直前にリーマンショックが起き、売り手市場から一気に就職氷河期に。 私を含め、学部の半数以上が正社員の内定を得られないまま卒業しました。 その後、私は運良く正社員になることが出来ましたが。なんとか結婚できた女性以外、同級生の殆どは未だに非正規のままです。むしろ大学3年生で就活を早々に諦めて婚活に走った組は、今思えば賢いなと思います。それなりの稼ぎの男性と結婚して行きましたので。 無理に大学なんて行かずに就職していれば、売り手市場に滑り込みセーフだったのに・・・。リーマンショックが起きるなんて誰も予想していなかったので、結果論でしかないですが。費用的な意味でも時間的な意味でも、一番無駄だったなと感じます(親には絶対に言いませんが) 大学時代の友人とは疎遠になって交流がなくなり、今の仕事も大学で学んだこととは何も関係がない。婚活では、高卒や短大卒の男性に「え?女なのに大学卒?へー・・・」と距離を取られる。 日本の大学なんて(一部の専門職以外)、お金を出して新卒チケットを買う場所なのに、それが活かせなきゃ行く意味ないですよね。

  • なんとなく大学へ進学するのは無駄ではないですか?

    周りではあまり大学へ進学した人はいません。 専門学校や高卒で就職した人のほうが多いです。 その為か、なんとなくで大学に行く意味がわかりません。 会社の社長の息子さんはちゃんとした専門分野を学ぶ為に大学へ行き、博士号を取得して、その分野で教授(時期教授?)になっています。何かの記号にしか見えないような計算式が書いてあるノートを見ました。研究内容も理解はできませんが、すごいことをしています。このことがあって、大学ってすごいと思いました。 あと、公務員試験が大卒だと27歳か28歳まで受ける資格があると聞いて羨ましく思いました。 私の周りの数少ない大学へ行った人に「何科に行ったんだっけ?」と聞くとちょっと聞きなれない科を言われました。忘れてしまったんですが…。 「何でその学科にしたの?どんなことするの?」と聞くとものすごく曖昧な返事でした。 終いには「何となく行った」と。 ただ、学生を4年延ばしたかったようです。 それを聞いて無駄だと思いました。 何百万も払って、結局は地元に戻ってきて、専門卒(県立の専門なので年間授業料10万ちょいです)の私と同じような仕事をしているのです。 大学に行っていない友人もみんな就職できていますし「大学に行けばよかった」と言う友人は一人もいません。 いいところへ就職する為?それならある程度希望する会社の役に立つような学科へ行かなくちゃいけませんよね? ただ就職する為?それなら大学に行かなくても就職できますよね? なんとなく大学へ行く意味ってなんなんでしょうか? 別に批判ではなくて、ただ不思議で、疑問なのです。

  • 皆さんに質問があります。

    皆さんに質問があります。 僕は失恋のショックで大学2年間を無駄に過ごしました。(大学に行かず、ずっとぼっちだった) これって、おかしいですか?

  • 自分の気持ちが分かりません。

    大学4年の女です。 私は5月で付き合って3年になる彼がいます。 彼とは3年間の間にたくさんのことを経験しました。 ・約2年間の同棲(今は彼の仕事の事情で同棲はしていません) ・彼の数回の浮気 ・彼からの束縛 私にとって辛いことがとても多く何度も別れを決意しましたが、 彼を好きな気持ちもあったため、別れずに今があるのが現状です。 しかし、同棲をやめてからの1年間、 彼への気持ちを改めて考えるようになりました。 多分、答えが出ていたんだと思います。 しかし、前へ進む勇気がなく、だらだらと1年がたってしまいました。 この1年間は気持ちが冷めたことも彼も感じていたみたいです。 私は会っても性行為を拒んでしまったり、 触られることすら少し嫌に感じて言動に出ていました。 しかし、例えばどこかへ旅行へ行きたいと思うときは 真っ先に彼と行こうと考えたりします。 これは慣れなのでしょうか。情なのでしょうか。 また、就職活動で先日内々定を頂くことができました。 しかし、私は地元就職を希望していたので大学卒業後は 遠距離ということになります。 今は近くていつでも会えますが、就職後は会えなくなるわけで、 そう考えると私の気持ちはもっと冷めるんだろうなと予想が出来ます。 この1年間ずっと考えてきて、彼に伝えることができなかったのは、 自分の意志が弱くて、自分の出した答えがいいのかどうか 勇気が持てなかったのもあります。 そして、今付き合ってるのも好きだからではなく、 長く一緒にいたから情なのかなと思うこともあります。 周りに付き合ったことがない子しかいなくて、 なかなか相談することができなく、不安だったのもあります。 私が別れを伝えることで、 彼を傷つけてしまうだろうという不安もあります。 私はただ、別れを言う勇気がなくて、 言い訳をしていただけかもしれません。 ただ、私の出した気持ち、答えに 背中を押してほしかっただけなのかもしれません。 みなさんのお考えを教えていただけたら とてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  •  関関同立よりも低いレベルの大学は無駄ですか?

    関西に住んでいるものです。 ある人が「関関同立よりも低いレベルの 大学に行っても高卒と同じだ。 就職なんて無いし行くだけ無駄だ。」と言ってました。 うちの近辺には立命、龍谷、滋賀大があります。 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか? そんなに今は厳しいのですか? ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に 行く人もいるのか不思議なんですが。 何も分からない世間知らずです。 よろしくお願いします。

  • 「人生に無駄なことなんてない」ってほんとですか?

    「人生に無駄なことなんてない」ってよく聞きますが、本当ですか?なにを根拠にそう言えるのかぜひ教えていただきたいです。 私の人生は無駄だらけです。 大学受験も浪人して(しかも失敗)、 大学卒業してからもプーたろう(公務員試験専念のため)です。つまり、浪人しまくっています。しかも今年も惨敗(私の頭の悪さがいけないんでしょうが・・・)。そろそろ年齢もあるので、就職活動します。 よって、公務員浪人期は人生の無駄。 ★「ほかのことに有意義に使えたであろう時間を損をした」ってところが悔しいです。。 「人生に無駄なことなんてない」んでしょうか?。 公務員試験のために大学卒業後2、3年も浪人していた私のこの時期は無駄以外のなにものでもないです。 (受かったら話は別ですが・・・) ひきこもりの人の決め台詞 「あの時期があったからこそ今の自分がある」 というのは意味がわからないです。 そうでも言わないとやってられないから、そういうのではないでしょうか?  質問:何年も浪人したあげく失敗した場合の    この浪人期を今後どのようにとらえていけばよいでしょうか? ぜひアドヴァイスおねがいします ここまで読んでいただきありがとうございました

  • 人を深く愛すると痛い目を見る・・・・ならばドライに生きる方が得なの?

    片思い、失恋、裏切り、別れ・・・・ 恋愛~親友まで色々な別れを皆さん経験してきたと思います。 私も沢山の失恋や裏切り、別れを経験しました。 そのダメージは愛が深ければ深いほどに傷が残りました。 私の知人にドライな人がいます。 すべてにおいて「それはそれ、これはこれ、あれはあれ」で区切れる人がいるのです。その方は男性なのですが、いわゆる紐で女性に食わせてもらってるホストです。 彼曰く「自分に絶対の自信(ナルシストでもいい)を持ってれば別れも辛くないよ。だって次ぎがあるさと思えるし、何とかなるって変な自信が持てるからね。根拠は無いけど絶望するよりマシっしょ?」 っという感じなのですが、意外と関心したのです。私は失恋を引きずったことは何度もありましたが、彼はスパッと次ぎへいけるのです。 それは常に世界の中心に自分をおいているから出来る芸当だと私は思っています。 彼のようなドライな生き方を素敵だと思いますか? 深く愛せる永遠の愛なんて私も無いと思っています。だって人の心は変わるし、状況でも変化するし、死ぬ時は夫婦別々に死ぬんですよ? 重い話題ですが、よろしくお願いします

  • 彼にとっての無駄と無駄じゃないの差が分からない

    お付き合いして2年になる28歳の彼がいます。 6年間会社員で内2年間アメリカで働いた後、この春 退職し経営系の資格取得のため大学院に入りま した。 私は大卒で一般的な就職をした5年目の会社員です。 普段そっけない態度で(要件以外のメールはほとんどしない・好きなど気持ちを表現する事は言わない・ベッドの上以外ではベタベタもしない・手は繋がない)仕事は嫌だとしてもきっちりこなして、会社や大学院の仲間への人当たりもいい、野心家で常に目標がありチャンスをうかがっている様な(大学院進学も、自分の市場価値を上げつつ当時の会社脱出のチャンスをうかがっていたそうです) 箇条書きにすると冷たい人なのですが、そういう合理的な?人の嫌いそうな ・仕事・勉強が忙しい時に突然部屋に来たいと言う ・泣いて電話をしてくるが理由をなかなか話さない ・会っても自分からは話さない に対し、「試験期間だから遅くなるけど部屋で寝ててもいいよ」と冷静に返事してきたかと思えば、切り上げて帰ってきて、子供にする様に彼女を身体の上に乗せて、泣き出せば「ゆっくりでいいから言ってみな。笑」と言ってひたすら付き合う。 本人の私からみても彼にとって無駄な時間に感じますが、彼の力をかけるポイントが未だ掴めてません。 基準を探るために「いつから心が広いの?」と聞いたら「俺、心超せまいよ。笑」と言ってから答えてくれました ・転機は2回、高校時代と大学時代 ・高校2.3年の時野球部でエースだったが、どうしてもエラーは出てしまうものだった ・自分が調子に乗っていた時は、エラーを出した子に苛立ちを覚えた ・他人と環境は変えられないのだと思う様になった ・エラーを出した子のせいではなく、自分がエラーが出る様なところに打たせてしまったのだと思う様にした ・エラーを出した子にも「大丈夫大丈夫次で挽回するから」と優しく接する様にした ・大学2.3年の時に読んだ本で「神よ私にお与えください 変えられないものを受け入れる落ち着きを 変えられるものを変えて行く勇気を そしてそれらを見分ける賢さを」という言葉に出会ってからかな、と。 確かに会社や生まれた環境を自分の一存でいい様に変える事はできないですが彼女を変える事はできない事なのでしょうか、甘さを諭すとか、より良い女性と換えるとか方法はあります。 彼の価値観がわかるという方ご説明お願いします。

  • 就職活動 新卒?第2新卒?

    大学生の就職活動についての質問です。現在大学に通ってますが、高校卒業後に正社員として2年間企業に勤めた後に進学しました。現役で進学した人に比べて+2で、卒業時は24歳です。 就職活動は新卒として挑みたいのですが、このような経歴の場合、就職試験の際に新卒、第二新卒、もしくは中途のどの枠で扱われるか教えてください。