彼氏との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の女性が、5月で付き合って3年になる彼氏との関係に悩んでいます。彼とは同棲していた期間や彼の浮気、束縛などを経験してきましたが、別れるべきか迷いながらも今まで付き合ってきた背景があります。
  • 最近では気持ちが冷めてきたこともあり、性行為を拒んだり触られたくないと感じるようになってしまっています。ただ、旅行などは彼と一緒に行きたいと思ったりもします。また、就職活動で地元就職を希望していたため、遠距離になることも将来の不安となっています。
  • しかし、自分の意志や答えを伝える勇気がなく、彼に対しても情なのか長い付き合いなのかも分からなくなってしまっています。周りの人に相談することもできず、彼を傷つけることへの不安もあります。別れを言えずにただ悩んでいる状況で、みなさんの意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちが分かりません。

大学4年の女です。 私は5月で付き合って3年になる彼がいます。 彼とは3年間の間にたくさんのことを経験しました。 ・約2年間の同棲(今は彼の仕事の事情で同棲はしていません) ・彼の数回の浮気 ・彼からの束縛 私にとって辛いことがとても多く何度も別れを決意しましたが、 彼を好きな気持ちもあったため、別れずに今があるのが現状です。 しかし、同棲をやめてからの1年間、 彼への気持ちを改めて考えるようになりました。 多分、答えが出ていたんだと思います。 しかし、前へ進む勇気がなく、だらだらと1年がたってしまいました。 この1年間は気持ちが冷めたことも彼も感じていたみたいです。 私は会っても性行為を拒んでしまったり、 触られることすら少し嫌に感じて言動に出ていました。 しかし、例えばどこかへ旅行へ行きたいと思うときは 真っ先に彼と行こうと考えたりします。 これは慣れなのでしょうか。情なのでしょうか。 また、就職活動で先日内々定を頂くことができました。 しかし、私は地元就職を希望していたので大学卒業後は 遠距離ということになります。 今は近くていつでも会えますが、就職後は会えなくなるわけで、 そう考えると私の気持ちはもっと冷めるんだろうなと予想が出来ます。 この1年間ずっと考えてきて、彼に伝えることができなかったのは、 自分の意志が弱くて、自分の出した答えがいいのかどうか 勇気が持てなかったのもあります。 そして、今付き合ってるのも好きだからではなく、 長く一緒にいたから情なのかなと思うこともあります。 周りに付き合ったことがない子しかいなくて、 なかなか相談することができなく、不安だったのもあります。 私が別れを伝えることで、 彼を傷つけてしまうだろうという不安もあります。 私はただ、別れを言う勇気がなくて、 言い訳をしていただけかもしれません。 ただ、私の出した気持ち、答えに 背中を押してほしかっただけなのかもしれません。 みなさんのお考えを教えていただけたら とてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ky7792
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。 彼氏に対する愛情は冷めていると思います。 一年も考えてきたことなら、気持ちに間違いないと思います。 旅行に一緒に行きたいと感じるのは、慣れた相手との旅行は楽だから、ではないでしょうか? 私も過去に同じような気持ちになり、別れに時間がかかりましたが、別れてからはスッキリしましたよ! 女はサッパリしてるので、意外と大丈夫なものです。 もう答えははっきりしていると思います。 勇気を出して別れを切り出してみてください。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  >  私が別れを伝えることで、   >  彼を傷つけてしまうだろうという不安もあります。   遠距離になるから別れるというのは言い訳でしか有りません。  彼とは初めから遊びで付き合っていたというのであれば別れても良いでしょう。 

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

今伝えても彼を傷つける事にはならないよ? むしろ彼と丁寧に向き合う勇気を行使してみた時に。 悩んでいるだけでは、 内側で決意の先の正解不正解をいじっているだけでは 分からかった世界が見えてくるんだと思う。 彼から見た貴方、という目線だって変わるんだよ。 貴方も本当は分かっている。 でも、 一歩先の世界を「見たい」貴方と、 今まで何となく現状維持の自分で来てしまっている分、 波風を立てる事自体に怯えている貴方がせめぎ合っている。 彼氏という存在を「失う」事は怖い事だから。 失って自分が「一人」になってしまう不安感は強い貴方。 だったら、 まだ「好き」という気持ちはあるから。 あるうちは彼との伴走を続けていこうかな・・・ 貴方はそういう、 ややダラダラめの決断の元にこの1年を過ごしてきた。 でも、 既に貴方は維持の方向では満足していない。 悩む為に付き合っていたようなこの1年でしょ? 二人の歴史は消えないよ。 二人で経験してきた時間は尊いもの。 ただ、 今の貴方は、 周りから見ても活き活きして「いない」。 5月に3年目に入るお付き合いをしている人として見るなら。 あまり羨ましくない見え方、伝わり方がある状態。 貴方もそれは分かっているんだよね? 貴方の意志の弱さって、 ある意味彼が一番「良く」知っている事。 貴方の弱さを都合良く利用した彼もいる。 浮気なり束縛なりはそういう方向性なんだよ。 でも、 貴方の弱さを「補完」する存在として自分がいる事。 彼はそういう意識もあるんだよ。 貴方が一人では出来ない事、 貴方一人では満たされない事、 貴方一人では広げていけない世界、範囲。 そういう部分を僕「が」手を添える事で、 貴方という存在を浮上させていく事が出来る存在。 彼はそういう自分の立ち位置を考えていたんだと思う。 ただ、 考えている自分が起ち「過ぎて」しまう時に。 時として貴方には苦しい範囲にも手を伸ばしてしまう事もある。 意志が弱い貴方を支える事と、 意志が弱い貴方を、 力の強い自分(彼)が塞いでしまう事って実は背中合わせ。 その部分のバランス意識や目線があってこそ、 お互いに上手く「補完」し合える関係になるんだよね? 貴方と彼は、 二人「なり」にはやってきたんだと思う。 上手くいったかいかないかは別にしても、 「沢山の事」を経験してきたんだと思う。 それこそが二人で歩んできた歴史であり、プロセス。 得ているものだって沢山ある。 ただ、 お互いに一緒に居ても「それぞれ」の人なんだよね? 彼は彼の我流があり、貴方にも貴方の我流があるんだよ。 今の、 心の内側で懸命に折り合ったり、折り合えなかったり。 そういう格闘の「外側」に居るのが貴方の彼でしょ? 貴方の微細な感覚を汲み取れなかった彼。 でも、 貴方も彼に自分を見せなかった(見せられなかった)。 彼との関係に苦しいなとは感じていても。 自分から遠ざけてしまうほどの勇気は無かったから。 遠ざけたら寂しいんだよ。 もっと言えば、 彼に「補完」してもらっていた事も事実なんだよ。 彼がいたから進んでこれた。 彼という存在を頼りに進んでこれた。 それも紛れもない事実なんだよ。 決して心地の良い関係では無くても、 彼と「セット」の私、という固定が貴方は未だにある。 その分だけ、 彼と離れる、別れるかもしれない現実に手を付ける事。 それが想像以上に困難なんだよ。 ある意味自分の身を斬る一面もあるから。 でも、 このままじゃいけないなという気持ちもある。 お互いに「心地良く」分かち合えてこそ特別な二人。 悩む為に多くを費やし過ぎてしまった。 それは彼のせいじゃない。 貴方自身が、 内側に内側にと現実を引き受ける事を「選んだ」結果でもある。 これまでの3年を無駄にしたくないからこそ、 彼にも私の懊悩は分かって欲しい。 伝える事も必要だ。 でも、 分かってもらえるようなコミュニケーションをしてきていない今まで。 急に結論だけ、本題だけを持ち込んでも伝わらない。 そういう伝え方はもしかしたら相手を傷つけるかもしれない。 どうしよう・・・ 今の貴方だよね? だったら、 遠距離になる現実も丁寧に受け止めて。 もう少し貴方の中の整理が明確になってから。 彼に伝わりやすい貴方として向き合ってもいいんじゃないの? 来月は3年になる節目でしょ? 話し合いがしやすいタイミングじゃない? 今まで付き合って貰ってきたのは事実なんだよ。 彼に支えてもらっていたのも事実なんだよ。 振り廻されている部分を差し引いても、 彼に「沿おう」としてきた貴方がいるのは事実なんだよ。 だからこそ、 気持ちが分かりませんと言い切らないで。 分かるまで丁寧に自分と向き合って、整理をしていけば良いじゃない? 分からないなら、 分かるようなコミュニケーションを、 今からでも大事にしてみればいいじゃない? その時間はまだあるんだと思う。 こうして書き込んでみるのも一つのきっかけ。 大切にしてみればいい。 良いなと思える自分自身とは? その目線を大切に。 貴方にも貴方の「人間力」がある筈なんだからね☆

noname#177795
noname#177795
回答No.1

こんにちは。宜しくお願い申し上げます。 ご質問を拝読させて頂く限り、もうご質問者様には彼に対する気持ちがほぼ無いのに他に人がいないから繫ぎ止めて起きたくて、依存するお気持ちが見えてしまいました。 何も彼一人が男性では御座いません。 それこそ就職なさり、社会に出れば魅力的な男性は数多おられます。 今の彼と別れろ別れるべきではないという権限は私には御座いませんが、将来のご質問者様の在り方を考えると彼は邪魔なだけです。 時には冷酷かも知れませんが、自身がよりよく生きていく為に今の人間関係を切る事は必要です。 ましてやご質問者様はこれから社会人におなりです。 学生時代に纏わり付かれた人間関係は切っておくのがベターです。 企業もその事を調査致しますので。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがよくわからない

    9月から5年間付き合った彼と遠距離になりました(以前の質問です)http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1501212 4年以上同棲していたので初めは寂しかったです。けれど、ここ最近すーっと気持ちが落ち着いてきてしまって連絡がない日があっても(同棲中は仕事で離れているときなど毎日連絡がないといてもたってもいられなかったのですが・・)平気になりました。 昨日2ヶ月ぶりに彼が私に会いにくるというのに些細なことで喧嘩になりました。「お前がせかすから忘れ物をした」という内容をかなりひどい言葉で怒鳴りつけられ電話を切られました。(どちらが悪いとか関係なく彼の性格上私を含め周りの人が怒鳴りつけられることはしょっちゅうでした) そんな状態で会いに来てもらっても喧嘩になりそうなだけだったので 「もう無理をして会いに来なくてもいい」旨のメールを私が送りました。彼の返事は「わかった。もう行かない。いらいらする」でした。 その後、私は彼と付き合ってからの5年間を振り返り楽しかった事を思い出そうとしました。そうすれば「やっぱり来てほしい」と言えるかと思ったからです。 けれど楽しい事で思い出せることが少なく喧嘩したことばかりがよみがえって来てしまいました。実際は楽しいこともたくさんあったはずなのですが、離れてしまうとこんなにも気持ちが引いてしまうものなのでしょうか? 今まであんなにも好きで離れたくないと思っていたのに本当は情だけで繋がっていたのか、別れることも考えてしまいます。 それから彼とはメールも電話もしていません。私はどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。少し前までなら、どちらかが謝って解決してきたのですが、二人とも距離に負けてしまったのか連絡すらしようとしません。 この状況を皆さんはどう思われますか?どんな意見でもアドバイスでもいいのでお願いします。(分かりにくい文章ですみません)

  • 自分から別れるのが辛かった

    質問というか、誰かに聞いてほしい だけなのですが、すみません。 2年半すこし付き合った彼氏に別れを告げました。 一緒にいても自分らしくいられない ことが1番の理由です。 彼はすごい優しくて気遣いがすごくて 私のことをとても大切にしてくれるのが 分かりました。 なのでずっと別れにくかったんです 周りからも、なんか合わないよ。 別れた方がいいのでは?と 何度も指摘されたのに 付き合ってました でもこのまま情で付き合うのは よくないので勇気出して言いました いざ別れるといままでの楽しかった時の思い出や優しくしてくれた事やいろんなことが フラッシュバックして涙が出てきました。 自分から別れを告げるのもきついのですね 振られることが多かったので、戸惑ってます 後悔しないか、不安です

  • 自分から別れたのに会いたくなる気持ち

    昨日1年3ヶ月付き合った彼にお別れを告げてきました。 とても優しく思いやりがあり、いつでも私のことを1番に考えてくれる人でした。 性格的には何も不満はありませんでした。 けれど、このまま彼と結婚するのかな?と考えたときに 何か違うな という漠然とした不安が消えず、これは心からのサインかもしれないと思うようになりました。 こんなに愛されたことがない と思えるほど一途にまっすぐ愛してくれた彼。 今まで何度も自分は本当に彼のことを好きなのかわからなくなり、その度に彼に伝えて別れようとしてきましたが、中途半端な気持ちでもいいからそばにいて欲しいと言ってくれる彼に甘えて別れられずにいました。 けれどこんな気持ちのままでは彼にも悪いですし何よりも自分が苦しかったのでもう終わりにしよう と昨日初めてキッパリお別れしてきました。 正直とても辛いです。 彼が嫌になって別れたわけではなく、まだそばにいたいという気持ちのまま心を鬼にして別れたので今は会いたくて仕方ありません。 けれど、何故かわからないけど心から好きと思えるか自信がない という相手と付き合い続けるのは違うと思うんです。 今までずっと彼がそばにいてくれた状態だったため、平和ボケ?してしまったのかもしれません。 今回こうやって別れてみて、初めは辛いのが当たり前ですが この先彼の存在の大きさに気付くということもあるかもしれません。 その気持ちがただの情なのか心の声なのか判断ってつくのでしょうか?

  • 自分の気持ち。

    今の自分の気持ちが分かりません。 僕には2年半付き合っている一つ年上の彼女がいます。 最初の頃はすごく好きでした。毎日会いたいと思ってました。 けど、二年半経って、だんだん気持ちが変わってきました。 なんていうか、愛情から情になっていったっていうか・・・。 今も付き合ってるのは、別れようと思うきっかけがないだけなのかなぁとも考えてしまいます。 これって、マンネリになってるだけなんでょうか? それとも気持ちが冷めちゃってるってことなんでしょうか? その彼女が今年大学を卒業して、地元に戻ることになりました。 地元ってのが結構遠くで、4月から遠距離恋愛になりそうです。 こんな気持ちで遠距離恋愛って続くと思いますか? 質問2つになっちゃってすいません(^^;

  • 彼女の気持ちを取り戻すには

    彼女の気持ちを取り戻すには 私には2年以上付き合っている彼女がいます。 同い年なのですが私が浪人しているので大学3年生で彼女は4年生で違う大学です。 彼女は医療系でこの一年間国試にむけて受験勉強を頑張ってきました。 自分も精一杯支えようとしてきたつもりなのですが学問の分野の違いや3年生と4年生の社会に対する意識の差もあり、彼女を十分に支えてあげられてなかったようです。 その結果先日彼女が同じ学科の人に告白をされて悩んでしまったようです。 国試が今月なので終わってから考えて決めると言っていたのですが彼女の気持ちを取り戻すにはどうすればいいでしょうか? 彼女の気持ちは「好きは好きだけど…」という感じらしくて、ちょうど先月私が大学院の推薦試験があって忙しいときに告白されたみたいで「クリスマス前とかだったら揺らがなかったんだけどタイミングが悪いよね、告白されて同じ分野の人の方が理解もしてくれ易いだろうし良いのかなって一瞬思っちゃって即答で断れなかった。」と言っていました。 彼女は4月から遠方に就職します。 就職が決まったときに真っ先に連絡してくれたのに私はおめでとうより先に遠距離になる寂しさを言ってしまいました。 そのことも彼女は「同じ分野の人もしくは就活をした人なら真っ先におめでとうと言ってくれるのに。」と不満を持っていました。 私も今は何でおめでとうと言ってあげられなかったのかと後悔ばかりしています。 これから先、私が院に行くのでまだ3年間学生なので、彼女は社会人と学生ということにも不安があるようです。 告白した彼は一緒に受験勉強をしていて勉強や私の相談とかもしていたみたいで親友らしいです。 話を聞く感じでは、相談したときに彼女のことが好きなのに彼氏である私のことを一切悪く言わなかったらしく、とても良い人そうなので余計に辛いです。 この1年彼女の頭の中の大部分を占めていた国試に関して十分に理解し支えてあげられなかったことにより彼女の心に告白した彼を入れる隙間を作ってしまいました。 現在も中距離でこの1年は彼女が勉強に集中したいと言っていたので会えることもあまりなく、連絡も頻繁に取れていた訳では無かったので、告白した彼よりも彼女の頭の中の大部分を占めていた国試に関して理解してあげられていなかったと思います。 けれどこれから彼女が新社会人になっていろいろな不安やストレスを抱えたときに支えてあげられるのは自分だと思っています。 傲慢かもしれないけど2年間ずっと彼女を支えようと思ってきたのでどうゆう時に弱気になりどうゆう時に頼りたいかは告白した彼よりも誰よりも一番分かってるつもりです。 すごく長くなってしまいましたが読んでくれてありがとうございます。 どうにか彼女が僕を選んでくれるように頑張りたいのでみなさんのアドバイスをお願いします。

  • 彼女の気持ちを取り戻すには

    私には2年以上付き合っている彼女がいます。 同い年なのですが私が浪人しているので大学3年生で彼女は4年生で違う大学です。 彼女は医療系でこの一年間国試にむけて受験勉強を頑張ってきました。 自分も精一杯支えようとしてきたつもりなのですが学問の分野の違いや3年生と4年生の社会に対する意識の差もあり、彼女を十分に支えてあげられてなかったようです。 その結果先日彼女が同じ学科の人に告白をされて悩んでしまったようです。 国試が今月なので終わってから考えて決めると言っていたのですが彼女の気持ちを取り戻すにはどうすればいいでしょうか? 彼女の気持ちは「好きは好きだけど…」という感じらしくて、ちょうど先月私が大学院の推薦試験があって忙しいときに告白されたみたいで「クリスマス前とかだったら揺らがなかったんだけどタイミングが悪いよね、告白されて同じ分野の人の方が理解もしてくれ易いだろうし良いのかなって一瞬思っちゃって即答で断れなかった。」と言っていました。 彼女は4月から遠方に就職します。 就職が決まったときに真っ先に連絡してくれたのに私はおめでとうより先に遠距離になる寂しさを言ってしまいました。 そのことも彼女は「同じ分野の人もしくは就活をした人なら真っ先におめでとうと言ってくれるのに。」と不満を持っていました。 私も今は何でおめでとうと言ってあげられなかったのかと後悔ばかりしています。 これから先、私が院に行くのでまだ3年間学生なので、彼女は社会人と学生ということにも不安があるようです。 告白した彼は一緒に受験勉強をしていて勉強や私の相談とかもしていたみたいで親友らしいです。 話を聞く感じでは、相談したときに彼女のことが好きなのに彼氏である私のことを一切悪く言わなかったらしく、とても良い人そうなので余計に辛いです。 この1年彼女の頭の中の大部分を占めていた国試に関して十分に理解し支えてあげられなかったことにより彼女の心に告白した彼を入れる隙間を作ってしまいました。 現在も中距離でこの1年は彼女が勉強に集中したいと言っていたので会えることもあまりなく、連絡も頻繁に取れていた訳では無かったので、告白した彼よりも彼女の頭の中の大部分を占めていた国試に関して理解してあげられていなかったと思います。 けれどこれから彼女が新社会人になっていろいろな不安やストレスを抱えたときに支えてあげられるのは自分だと思っています。 傲慢かもしれないけど2年間ずっと彼女を支えようと思ってきたのでどうゆう時に弱気になりどうゆう時に頼りたいかは告白した彼よりも誰よりも一番分かってるつもりです。 すごく長くなってしまいましたが読んでくれてありがとうございます。 どうにか彼女が僕を選んでくれるように頑張りたいのでみなさんのアドバイスをお願いします。

  • 彼と別れてからの自分の気持ちに戸惑っています。

    長文かと思いますが、よろしくお願いします。 2年半年間、半同棲のような形で付き合っていた彼と3週間前に別れました。 別れた理由は、価値観の違い、考え方の違いが埋められなかったことです。 喧嘩をして話し合いをしようと会ったときに、彼の方から言われました。 最初は気が動転し、なんで?やり直せないか?と説得しましたが、 「あぁ~今は何を言っても無理だな」「彼は疲れちゃったんだなぁ」 と感じた途端、自分でも驚くほどに、すぅ~っと気持ちが落ち着きました。 そして、説得することをやめ、落ち着いた状態で改めて彼に別れたい理由を聞きました。 価値観や考え方の違いを埋めようと、お互いが頑張り、でもやっぱり喧嘩をしてしまう。 これからも、こんな風に喧嘩が続くのかと思うと・・・。 (不満が?ストレスが?)溜まってたのかなぁ…。 そんなことを言っていました。 ただ、突発的な決断ではなく、今までも考えていたこと、 この喧嘩がなかったとしても、どこか別のタイミングでこうなってたと思う、と。 彼が荷物をまとめ、部屋を出て行くとき、お互いが、 実感がないね、またただいまって帰ってきそうだ、と言っていました。 ずっと一緒にいると思っていたよね、とも。 本当に、穏やかな別れだったと思います。 滅多に泣くことなんてないと言っていて、 実際に付き合っていたときも涙を見せたことがなかった彼が、 とても優しい目をしながら少しだけ涙を流したことが忘れられないです。 彼と別れてから2週間は無気力で食欲もありませんでした。 でも、不思議とそれほど涙を流していないんです。 友人に話しながら少し泣くことはありましたが、涙が枯れるほど泣いてはいません。 今まで、どんな別れでも泣きました。振っても振られても。大泣きでした。 だから、初めて2年以上付き合い、半同棲までしていた彼に別れを言われたら、 私は過去の別れ以上に泣くだろうと思っていたのに。 どこかで彼を待っている自分がいることを否定はしません。 しかし、ここ1週間は、別れたことを実感し、 せっかくの1人の時間、自分磨きをしよう!と前向きな気持ちが持てるようにもなりました。 どうしてるかな?元気かな?と思って、連絡してみようか…と思うこともありますが、 私自身が宙ぶらりんな気持ちのまま、彼に連絡を取ることがいいことだとは思えなくて連絡は取っていません。 お互い半同棲で一緒に居すぎて、彼にも私にも冷却期間が必要な気がしています。 後悔と反省もたくさんして、別れてから気付いたこともありました。 こうすればよかった、こうしたら何か変わったのではないか。 今改めて、彼を好きか?と聞かれたら、もちろん好きという気持ちに変わりはありません。 ただ、今よりを戻せたとしても、うまくいかないだろうと思う気持ちもあります。 自分がどうしたいのか分からない状態です。 彼とはどこかで繋がっていたいと思いますし、このままこれっきり…になりたくはないのです。 でも、連絡を取り、既に彼が違う方向(未来)を見ていることを目の当たりにするのも怖くて。 それで何が聞きたいの!?と思う方もいらっしゃるとは思うのですが、 こんな宙ぶらりんな別れ方をしたのは初めてだったので、 今の私の状況をお話して、多くの人から何かアドバイスや思うこと、感じたことをお聞きしたいと思いました。 今は、いろいろな人から意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません

    つい最近一年ぐらい付き合った彼氏と別れました。彼の性格や仕事に対する考え方が合わずイライラすることやケンカが多くなったので先を考えると不安になり私から別れを告げました。あんなに別れる前は彼に対してイライラしたり我慢の限界と思っていたのに何故か今すごく寂しいし辛くて苦しくなってしまうんです。これはまだ好きな気持ちがあるからなんでしょうか?それとも別れたばかりなので一時的な気持ちなんでしょうか?自分の気持ちがわからずどうしようもなくて質問させていただきました。

  • 彼女の気持ちを取り戻すにはどうしたらいいでしょう

    はじめまして僕は30過ぎの×1です。今の彼女と同棲して1年半。2日前彼女が出て行きました。 彼女は大学卒業後1度就職をし、1年で仕事をやめ専門学校に通っています。 彼女の親は離れたところに住んでいて僕と付き合っていることは知りません。今はもともと住んでいたところに(部屋の解約はしていない)彼女はいるようです。 彼女の出て行く理由として 1 今の学校での資格では就職があまり選べないため元の住んでいるところの近くに大手の資格校があるため夜はそちらに通いたいから。 2 前の彼氏と別れた理由が僕との二股がばれてしまったためでその人が僕と喧嘩したときなど思い出される。またその人とは喧嘩したこともあまりなく一番合っていたと思っている。 3 僕は家でベタベタされるのが苦手だが彼女はそうしたいようでそれを避ける僕への愛情が薄れていった。 4 同棲しているため学校の友達とあまり遊べない。これは僕があまり、いや、かなりいい顔をしないため。 5 僕の前の嫁に対する慰謝料がまだまだのこっていること。 彼女と僕はお互い我が強くしょっちゅう喧嘩はするんだけどそれでも仲良くやっていると思っていた。 彼女が今何を考えているのか全然わからない。時々別れようかとか言い出すけど次の日には仲良くやっていた。そういうのが積み重なったのだろうか? それとも彼女の理由のすべてが嘘で違う好きな人ができたのだろうか? (女の人って本当のこと言わないからね) もちろん僕にも落ち度がない訳じゃない。昔はかなりの束縛をしていたし、今でも彼女が飲みに行ったら12時までに帰ってくるようになんてこと言ってしまう。(理由は学生でしょと言うのと一緒に住んでいるんだから相手に気遣うべきと考えていた) そういうのも重たかったのだろうか? 僕と彼女の今の関係はメールはする。電話もする。けどこれからのことは彼女が決定権を持っている。 僕は彼女と一緒にいたい。これからもずっと・・・ もしかしたら一度離婚しているから、歳も歳だから引きとめているのかと思ったりもしたけどそうじゃなく一緒にいたい。 たださっきメールして家で女友達と遊んでるって返信があった30分後に電話をかけたんだけど出てもらえなかった。不安になった。 本当は違う男と・・・なんて悪いことを思ってしまったりする。 このまま自分の気持ちを押していってもいいのか?それとも自分から連絡しないようにしてみるのがいいのか?別れを切り出せばいいのか?(でも彼女はわかったと言いそう) どうすればいいのでしょうか? もちろん僕は彼女とこれからも一緒に居たいし、将来もそう考えています。 自分で考えても答えが出ません。 皆さんの真剣なご意見お願いします。

  • 自分の気持ちが分からない彼女への接し方

    約6年付き合った彼女と今年の3月に別れました(お互い25歳社会人、遠距離恋愛)。 別れた直接の原因は彼女の浮気ですが、それはそもそも私の彼女への言動も原因だったので、 お互いの話し合いの末の別れです。 別れて3か月は連絡を取っていなかったのですが、 6月に同窓会関係で彼女に連絡を取らなければならなくなったためメールを取ると、 明るく対応してくれました。 それから何度かメールをするようになり、付き合っていたとき以上に 楽しい雰囲気のメールをするようになりました。 そして先日、彼女に「大切な話があるから会って話がしたい」とお願いし、 彼女に復縁したいことを伝えました。 彼女は泣きながら私の話を聞いてくれたのですが、 「今の気持ちでは付き合えない。だから考えさせてほしい」と保留の返事をもらいました。 私はそれを了承しましたが、彼女は 「もしまたやり直すっていう結論を出すとしたら、それには時間がかかると思う」とのことでした。 彼女曰く、別れて半年たった今でも自分の気持ちが本当にわからないらしく、 「情のような気もするし、でも逆にこのまま終わってしまうと思うと辛い」とのことでした。 また、「自分の浮気で○○と一緒の幸せな将来を壊してしまったんじゃないかって思う時がある」と言っていましたが 一方で「でもまた付き合ったとしても、お互い我慢しながら付き合わなきゃいけなくなる気がする」ということも言っていました。 振り返ると、別れる前から彼女は距離を置きたがっていたり、一人で考える時間を欲していました。 今回も、たとえば私が「メールとか電話は時々してもいい?」と聞くと 「最初のうちは一人で考えたい」という答えが返ってくるなど、本当に自分の気持ちを知りたがっている様子でした。 このように彼女が自分の気持ちになかなか気づけないときに、 私はどのように彼女に接していくべきでしょうか? 一人でゆっくり考えてほしいという気持ちもあるのですが、 ほぼ一人で半年間考えて出なかった答えを、さらに今からまた一人で考えさせるのはどうなのかな、と思っています。 かと言って、決して彼女の邪魔はしたくありません。 なので、私としては適度な距離を保ちつつ、楽しく彼女が笑顔になれるようなメールや電話を したりしながら、地道に彼女の気持ちを取り戻していく方法しかないかと考えています。 ちなみに、もし気持ちがもどったら結婚してほしいと伝えています。