彼と別れてからの自分の気持ちに戸惑っています。

このQ&Aのポイント
  • 2年半年間、半同棲のような形で付き合っていた彼と3週間前に別れました。価値観の違いや考え方の違いが埋められなかったことが別れた理由です。
  • 彼に別れを言われたときは驚きましたが、すぐに気持ちが落ち着きました。価値観や考え方の違いが喧嘩を引き起こし、悩んでいました。別れた後は無気力で食欲もありませんでしたが、最近は前向きな気持ちが持てるようになりました。
  • 彼を待っている自分がいることを否定せず、彼に連絡するか迷っています。冷却期間が必要な気がしていますが、後悔や反省もあります。自分がどうしたいか分からない状態で、多くの人からアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と別れてからの自分の気持ちに戸惑っています。

長文かと思いますが、よろしくお願いします。 2年半年間、半同棲のような形で付き合っていた彼と3週間前に別れました。 別れた理由は、価値観の違い、考え方の違いが埋められなかったことです。 喧嘩をして話し合いをしようと会ったときに、彼の方から言われました。 最初は気が動転し、なんで?やり直せないか?と説得しましたが、 「あぁ~今は何を言っても無理だな」「彼は疲れちゃったんだなぁ」 と感じた途端、自分でも驚くほどに、すぅ~っと気持ちが落ち着きました。 そして、説得することをやめ、落ち着いた状態で改めて彼に別れたい理由を聞きました。 価値観や考え方の違いを埋めようと、お互いが頑張り、でもやっぱり喧嘩をしてしまう。 これからも、こんな風に喧嘩が続くのかと思うと・・・。 (不満が?ストレスが?)溜まってたのかなぁ…。 そんなことを言っていました。 ただ、突発的な決断ではなく、今までも考えていたこと、 この喧嘩がなかったとしても、どこか別のタイミングでこうなってたと思う、と。 彼が荷物をまとめ、部屋を出て行くとき、お互いが、 実感がないね、またただいまって帰ってきそうだ、と言っていました。 ずっと一緒にいると思っていたよね、とも。 本当に、穏やかな別れだったと思います。 滅多に泣くことなんてないと言っていて、 実際に付き合っていたときも涙を見せたことがなかった彼が、 とても優しい目をしながら少しだけ涙を流したことが忘れられないです。 彼と別れてから2週間は無気力で食欲もありませんでした。 でも、不思議とそれほど涙を流していないんです。 友人に話しながら少し泣くことはありましたが、涙が枯れるほど泣いてはいません。 今まで、どんな別れでも泣きました。振っても振られても。大泣きでした。 だから、初めて2年以上付き合い、半同棲までしていた彼に別れを言われたら、 私は過去の別れ以上に泣くだろうと思っていたのに。 どこかで彼を待っている自分がいることを否定はしません。 しかし、ここ1週間は、別れたことを実感し、 せっかくの1人の時間、自分磨きをしよう!と前向きな気持ちが持てるようにもなりました。 どうしてるかな?元気かな?と思って、連絡してみようか…と思うこともありますが、 私自身が宙ぶらりんな気持ちのまま、彼に連絡を取ることがいいことだとは思えなくて連絡は取っていません。 お互い半同棲で一緒に居すぎて、彼にも私にも冷却期間が必要な気がしています。 後悔と反省もたくさんして、別れてから気付いたこともありました。 こうすればよかった、こうしたら何か変わったのではないか。 今改めて、彼を好きか?と聞かれたら、もちろん好きという気持ちに変わりはありません。 ただ、今よりを戻せたとしても、うまくいかないだろうと思う気持ちもあります。 自分がどうしたいのか分からない状態です。 彼とはどこかで繋がっていたいと思いますし、このままこれっきり…になりたくはないのです。 でも、連絡を取り、既に彼が違う方向(未来)を見ていることを目の当たりにするのも怖くて。 それで何が聞きたいの!?と思う方もいらっしゃるとは思うのですが、 こんな宙ぶらりんな別れ方をしたのは初めてだったので、 今の私の状況をお話して、多くの人から何かアドバイスや思うこと、感じたことをお聞きしたいと思いました。 今は、いろいろな人から意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momogura
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

こんばんは。 読んでいて何だか切なくなってきました。 質問者様は素晴らしいと思います。 とても辛い時間ではあると思いますが、前向きな気持ちがうかがえるからです。 どんなに長く付き合っていても、相手のこと知っているつもりでも、合わないところは出てくるし、喧嘩にもなります。埋まる溝もあるし埋まらない溝もあります。お互い歩み寄ってもうまくいかないこともあります。 今回のこと、きっと『あるべき方向』として進む道だったのかもしれません。 これから先また辛い時期があるかもしれませんが、素敵な女性になるべくあたたかい時間を過ごされますよう、陰ながら祈っています。

sakurahimawari
質問者

お礼

momoguraさんのアドバイスを読んでいたら、涙が出てしまいました。 理由はわからないけれど、とても温かいものを感じました。 momoguraさんは、いろいろなことを経験され、その度に成長をしてきた方のような気がします。 だからこそ、こんなに心に響くアドバイスが出来るんだと。 きっと素敵な方なんだろうな、と思っています。 >今回のこと、きっと『あるべき方向』として進む道だったのかもしれません。 おっしゃるとおりです。私もそう思います。 私は、彼から別れを告げられることを待っていたのかもしれません。 私からは、今回の理由では決して別れを選ばなかったと思います。 でも、正直辛くて仕方なかったこともあります。 彼の価値観を受け止められない自分、 私の価値観を受け止めて欲しいと願ってしまう自分と葛藤してました。 別れたときは、この状況を冷却期間と考え、彼との2年半年間を振り返りました。 最初は、考えれば考えるほどに、後悔や反省もつのりました。 彼に感じたことを伝えたいとも思いました。 そうしたら、彼の気持ちにも変化が生まれるかもしれない、と。 でも、それが本当に私の願っていることなのか?と考えると、 どうしてもあと一歩が踏み出せませんでした。 今は、落ち着いています。 こんな中途半端な気持ちでは、どんなに後悔や反省を伝えても、 彼には何も伝わらないし、困らせるだけだと思うので。 私には、叶えたい夢があります。 そのために、この秋から新しいことにチャレンジする予定です。 それは、彼も知っているので、彼にいつかいい報告が出来るように、 今はその夢に向かって頑張ろうと思っています。 >これから先また辛い時期があるかもしれませんが、素敵な女性になるべくあたたかい時間を過ごされますよう、陰ながら祈っています。 ありがとうございます。 momoguraさんのアドバイスには、本当に心温まりました。 momoguraさんも、毎日笑顔で過ごせますように。

その他の回答 (4)

回答No.5

そのうち必ず彼から連絡来ますよ。 それまでに十分「別れるまで関係性を壊してしまった振る舞い」について考えましょう。 価値観について話し合いなんて無駄ですよ。 そのくらいで譲れるなら価値観ではないからです。 つまり話し合ったら人間関係なんて終わりです。 ズレる所はあいまいにして、お互いが快適な経験を重ねていけば悪いようにはなりません。 彼が貴方の事に強く執着していれば、大抵のことは譲ってくれる様になります。 その為に彼を不愉快にさせないような流れを作る、自分の感情や「白黒つけたい性格」をコントロールしないと寄りを戻せても繰り返しでしょう。 D・カーネギーの「人を動かす」という本の巻末に「幸せな家庭を作る七原則」という章があります。とても為になるので読んでみてください。

  • wuddy33
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

今の私の状況にとても似ています。 私は4年間付き合った彼と3週間ほど前に別れました。 お互い好きな気持ちは変わらないけど上手く付き合えなくなったからです。 今も彼のことが大好きでなかなか現実を受け止められません。 でも、質問者さまの言うようの今付き合っても上手くいかないんですよね、きっと。 だから私は友達としてたまにお互いの近況を話して、自分の気持ちももう一度確かめて、それでも気持ちが変わらなかったら告白をしてみようと思います。 彼と何も繋がってないと不安でたまらないですが、いつかお互い迷いがなくなったとき、最高の付き合いにするんだ!と前向きに考えるようにしています。 きっと無理して忘れる必要はないんだと思います。 お互い辛いですが頑張りましょうね

sakurahimawari
質問者

お礼

wuddy33さんは4年間もお付き合いされたのですね。 >彼と何も繋がってないと不安でたまらないですが、いつかお互い迷いがなくなったとき、最高の付き合いにするんだ!と前向きに考えるようにしています。 この気持ち、とてもわかります。 私も、今のままでは上手くいかないって感じていて、でも、お互いが別々の道で成長をしてから、 またいつか二人で同じ道を歩けたら…と思う気持ちがあります。 wuddy33さんは、彼と連絡を取っているのですね。羨ましいです。 私は、穏やかな気持ちで連絡ができればいいのですが、まだその自信は持てなくて。 彼からの連絡を待っている、というのも否定できないですが、 彼は頑固でしたし、彼の性格を考えると、それはないのかな、と思っています。 >きっと無理して忘れる必要はないんだと思います。 >お互い辛いですが頑張りましょうね 忘れたくても、思い出があちこちにあり過ぎて、全く忘れられないです。 日常のいろんな出来事、場所が彼との思い出に結びついちゃいます。 でも、忘れたくない、とも思ってしまいます。 私が忘れたら、本当に二人の関係は終わってしまう気がして。 辛い状態なのに、私のあやふやな悩みにお答え頂いて、ありがとうございました。 wuddy33さんの未来が明るいことを祈っております。 wuddy33さんに幸あれ☆

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

> 別れた理由は、価値観の違い、考え方の違いが埋められなかったことです。 ご自分で冷静に分析してこのように言われているのであれば、 新しい道を、上を向いて歩いていくべきではないかと思います。 長い期間を深いお付き合いをされてきたので、そう簡単に割り切れる ものではないでしょう。 でも、価値観の違い、考え方の違いが明確であるならば、どの道 それ以上の関係には発展させられないことを意味していますよね? 無理してよりを戻したとしてもどちらかが心理的負担を背負うことになる。 おそらく、貴方と彼の関係で言えば貴方に大きな負担がかかる。 貴重な恋愛経験をこれからの人生に活かせればいいですね。

sakurahimawari
質問者

お礼

ほんとは、価値観や考え方の違いを別れの理由にしたくなかったです。 私は、私自身も彼の価値観に近づきたいと思っていたから、 彼の価値観や考え方を理解したいと思っていました。 でも、それとは反対に、 自分の価値観も彼に理解してほしくて、 自分の価値観を彼に押し付けていたのかもしれません。 別れるまでは、いろんな部分で我慢して、自分に言い聞かせて、 努力していたような気になっていましたが、 本当に自分を変えよう、彼を理解しようとしていなかったんですね。 冷静で客観的な意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • rameramee
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.1

男の立場でしかも振った方からの視野で一言言わせていただくと 彼には他に気になる女性がいると思います。 同棲でそれだけ経っているので、今更価値観が―っていうのは 建前です。 質問者様より何か引かれるものを持つ女性がいるから、そっちにいったんだと思います。 そして、そういった場合、結構な確立でその新しい女性との関係はうまくいきません。

sakurahimawari
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 以前から彼は、 付き合ってる間は他の人を好きになることはないと言っていました。 別れることになったときにも、 他に好きな人が出来たのか?と聞きましたが、それはないと。 でも、日が経つにつれて、それもあるのかな…と思ったりもします。 だから、ramerameeさんのような意見も覚悟してました。 例えそうだったとしても、 彼は決して嘘をついて別れを告げるような人ではないから、 「価値観や考え方の違い」で別れを決意したのも間違いではないと思います。 お互いが歩み寄って、喧嘩の頻度は減ってきていましたが、 彼はもう限界だったんですね。 男性の立場からの意見はとても貴重でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちが元彼女へ

    彼とは10ヶ月の付き合いで、ほぼ半同棲状態でした。お互いの両親にも会い毎日仲良くやっていました。 結婚しようとは言われていなかったけど、6月から一戸建ての家に引っ越して一緒に暮らす予定でした。 しかし2週間前に私が留守の間に、5年間付き合った元彼女から電話がありました。「元気?久しぶり」というものだったようですが、彼は「彼女とうまくやってるよ」と言ったそうです。でもそれ以来彼は様子がおかしくなり、1週間連絡が途絶えた後、私に連絡が来て会った時には「昔の彼女に気持ちがいってしまった。ごめん、今すぐにでも彼女のところに行きたい、気持ちを伝えたい」そう言ったんです。私は別れたくない納得できない、その気持ちばかりで。でも彼は涙を流して「すまない。もう無理だよ。」って。 元彼女は彼を1年前にふったのですが、彼はそれが納得できないまま別れています。でも私とは遊びではなく私のことを真剣に愛してくれました。 元彼女は自分が別れを切り出した全く同じ日に、彼に電話をしてきました。元彼女は遠く離れた場所に住んでいて、彼はうまくいけば今の仕事をやめて、そっちへ行くと言っています。 時間がないんです。もう別れたとはいえ彼を離したくない。 でも彼に気持ちは届かない。でも戻ってきてほしいんです。大好きなんです。どうか、誰か助けて下さい。

  • 彼の気持ちが遠い

    彼と付き合って1年がたちます。 先日別れたほうがお互いのためでは?と言われました。 なぜそうなったのかと言うと、最近会っても喧嘩が絶えず、お互い傷付けあうばかりで、正直好きなのかわからない、とのこと。 喧嘩が絶えないのは昔からで、その原因は私です。好きな気持ちが大きくなるにつれて、些細なことでイライラしたり、本当に面倒な性格で、嫌な女だなと自分で思っていました。それでも彼は、もう馴れたよ。と一週間前までは笑って言ってくれていました。それに、3日前まではいつか結婚しよう、大好きだよと言ってくれていました。 別れの切り出しがあまりにも急すぎて、私はただ泣きじゃくり、嫌だと言い通しました。前にも彼に別れを告げられたことがあり(数ヶ月後に復縁しましたが)またあのような辛い日々に戻るのかと思うと、涙が止まりませんでした。 なんとか別れるとまでは行かずにすみましたが、このままではまた同じようになると思いました。彼は昔のように素直になってほしい、と言いました。でも、何をどうがんばればいいのかわからず、それに彼との気持ちの差を感じ、自分が惨めでたまらないです。一週間前までは大好きと言ってくれていたのに、昔は彼のほうが私を追いかけていてくれたのに。と過去ばかり見てしまいます。どうしても、今の距離を受け止められません。 また、会いたいと言っても、勉強で忙しいから、と言われます。それさえも悲しく、受け止められません。それに、今私は勉強が上手くいっていなくて、勉強でも差が出てしまう、さらに彼は遠くなる、でも私はがんばろうという気持ちがわくどころか、逆になくなってしまっています。 彼と上手くやっていける方法、なにをどうしていけばいいのかということなど、なにか具体的なアドバイス頂けたら嬉しいです。 意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 彼に対する気持ちがコロコロ変わる

    大学生の女です。付き合って1年半ほどの彼がいます。熱烈アプローチを受けて付き合うようになりました。好きになるのには時間がかかりましたが、今では相思相愛です。彼も変わらず大事にしてくれますし、幸せだと思います。 でも、自分の気持ちがコロコロ変わることに戸惑っています。一週間前は会えない日がさみしくて、涙が出てくるほどでした。連絡が返ってこないと冷められたのかなと思い、不安になっていました。 それが一週間後には自分の方が冷めているのです。連絡来てるけど返すの後でいっかとか、倦怠期かな?とか勝手に思ったり。会ったら普通に好きに戻りました。 会えない時間に気分が変わることが多いと思います。しかも極端で、そういう時は別れまで考えてしまいます。大切な人だということは頭でわかっているので、本当に別れようとは思わないのですが、考え込んでしまうのです。また、喧嘩した時も、嫌い!別れたい!って気持ちになったりします。 でも、私の気分のせいで彼を困惑させるようなことはしたくないなと思うし、直したいのです。普段はそこまで気分屋ではないと思います。 同じような性格の方はいらっしゃいますか?アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 自分の気持ちがわからない。。

    こんにちは。私は10ヶ月間今付き合っている彼に対する自分の気持ちがわからなくなっています。何日か前、彼からあることをきっかけに別れを告げられた時(私が何を言ってももう望みはなさそうな感じでした)私は目の前が真っ暗になって、これからどうやって生きていこうかと本気で思いました。その晩は泣きまくってほとんど眠れませんでした。朝起きても何かを失った感じがして、嫌でも彼の姿が頭に浮かんで、どうしたらまた戻ってきてくれるか4日間そればかり考えていました。でも、それから彼から連絡が来て、今は別れたいとは思わないからもう少し時間をおいてもとどおりになればいいみたいに言われたら、(実際会ってもそういう感じの態度でした)急に安心してもうそんなにも悲しくなくなって、彼と別れても別に大丈夫かもとか思ってしまいました。実際私たちはよく価値観の違いで喧嘩が絶えず、努力しても限界があるようで、お互い疲れてしまうことがよくあります。そのせいかもしれませんが、いつか終わる恋なら、もう別れたほうがもしかしてお互いにとっていいことなのかも。。と頭では思ってしまいます。それで今度はそのせいで夜も寝つきが悪かったです。そして、でも今日たまたま会ったら急に恋しくなってまた抱きしめてほしい、これからもずっと彼を大切にしようとか、思ってしまって、何でこんなに気が変わるのかわけがわかりません。皆さんはこういう経験ありますか?そして、私はどうするべきなのでしょうか?

  • 自分の気持ちが分からない

    21歳女子です。5ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが、自分は本当に彼のことが好きなのか、分からなくなってしまいました。実際、1週間ほどLINEが途絶えても、お互いに忙しくて会えない状態が続いても、さみしい、会いたいという感情が湧きません。2日前に久々にデートをしたのですが、会えて嬉しい、ドキドキするという気持ちはあまりありませんでした。 ちなみにキスやハグの経験はまだなく、その彼氏とそういう事がしたいかと言われると、あまりしたいという気持ちになれません。何か大きなケンカがあって、彼の事が嫌いになった、というわけではないのですが、恋人として好きなのかと言われると肯定できない自分がいます。(しかし、彼も同じような気持ちかもしれません。お互いに、頻繁に連絡を取り合おうとしたりしないので...) もう恋人としてはいられない、と別れ話を持ち出そうかなとも思っているのですが...。考え直すべきなのでしょうか?

  • 自分を振った元カノの気持ち

    私は1ヶ月前に喧嘩別れをしました。 ずっと喧嘩ばっかりしていて、その日も喧嘩をして別れました。 1週間後、復縁して欲しいということを伝えたのですが振られました そこから連絡をとってなかったのですが、急に連絡してきて 別れる前にライブに行こうとしてチケットを買ったのですが そのライブに一緒に行こうと言うものでした。 チケットは2枚とも渡してたので他の人と行ってきーって言ったのですが 急に誘ってきました。 どういう気持ちなんでしょうか? ただのキープですか?復縁したいのですか?

  • ふられた後の気持ち

    先週、ふられました。 2年半付き合ってました。後半1年は同棲していました。 突然私から気持ちが離れたと言われました。 彼の気持ちが私から離れた原因・・・ ・1年ほど前から彼の転職活動がうまくいかずそれでも私は精神的にも金銭面でも支えてきたつもりでしたが それが彼にとって重荷だったの? ・突然別れを言われたときや喧嘩になったときパニックになり飛び出したり泣きわめいたから? ・私は35歳。彼は31歳。私が結婚したいとか子供もそろそろ欲しいと言ったから? 分析して反省してももう彼は戻らない・・・ 今の私はなんとか彼に戻ってきて欲しいという気持ちでいっぱいです。 彼は半年たったら気持ちも冷静になれるから我慢してといいました。 男の人は2年半という長い時期を毎日毎日一緒に過ごしていたのに「気持ちが離れた」といってきっぱり 会わなくなるってそんな簡単なことなのですか?よほど嫌われたのでしょうか? 出て行くときには彼も涙を流していました。 引きずっているのは私だけなのでしょうか?

  • 彼女の気持ちが・・・

    私は30才の男性です。付き合って2年ぐらいになる、25才の彼女がいます。 先日、遊園地に行ったときに、乗り物を降りたときに普通に降りたつもりなのですが、私の事をきにしてくれないと言われ、喧嘩になり別れ話にまで発展してしまいました。 翌日メールがきて、私に対する気持ちが薄れているか、1人暮らし(半同棲なのですが)を始めたり、会社で異動になり、今の部署が辛くてイライラしてるからだと言っていました。 そして、話し合ってお互いしばらく連絡をとらないことになりました。 つい一昨日も彼女の家に行って、話してるときとかは普通なのに、電話だと喧嘩などになってします。 お互い結婚も考えているので、これを乗り越えたいと思っています。 このような経験がお持ちの方がいましたら、ご返答下さい。

  • 彼女の気持ちがわかりません

    悩みは、ラブラブだった彼女が冷たくなりました。 ですが、別れ話をすると少し泣きだします。 彼女から好意を寄せてきて、大学4年から付き合いだし10ヵ月になります 大学時代は毎日のように会い、連絡を取り合っていました(付き合い始めは、自分がメールが苦手で、自分の素気ないメールで喧嘩したりしてました) お互い社会人になると遠距離(電車で2時間半ほど)になり、四月五月は、休みに会いに行ったり、毎日メールしていましたが、一度大きな喧嘩をしてから、相手が素気ない態度をとるようになりだし、今までの不満を自分にぶつけてくるようになりました 別れ話をしましたが、別れ話をすると彼女が泣きだすこと、自分も別れたくないというのもあり、別れには至っていません 最近は2、3週間に一度デートできるほど関係も少しずつ回復してきましたが、彼女が冷たいです。 メールをしても返事が素気ない、彼女から連絡くれることはほとんどない デートしていても彼女から、あまり話しかけてくれない 自分に興味がないようですが、別れたいとは思っていないようです。 あまり連絡を取り合わない関係は、ラブラブな時期を過ぎれば当たり前なのでしょうか? 今の関係は安定してきているのでしょうか? 俺は元のラブラブだった関係に戻していきたいです 自分は、無口で昔の会話はほとんど彼女から話しかけてくれました。 今は、自分からおもしろい話ができないこと、話しかけても素気ない態度で会話が続かないので彼女が一緒にいてもつまらなそうです。 喧嘩して以来自分が下手に出るようになってしまっていて、この関係を話し合うことができいません 彼女の気持ちがわかりません

  • 元彼への気持ち 終わらせたい・・・

    半年前、1年少しお付き合いした彼と別れました。 私の体調不良、彼の転職とさまざまなことが重なり、お互いに支えあえる関係でなくなり 別れという決断をしました。 私にとっては始めての彼をいうこともあり、喧嘩も多かったですが沢山の経験を させてもらいました。 現在、彼には付き合って4ヶ月になる彼女がいますが、忘れることができずに 連絡をとってしまっていました。 このままではいけないと思い、2ヶ月前に会うことをやめ、1ヶ月前からは連絡も 絶ちました。 ここから再出発しよう、そして、自分の生活を取り戻そうと努力していたのです。 つい先日、彼から話したいことがあるとの連絡で会ってしまい、再び元の状態に戻ってしまいました。 話した内容というのが・・・ 『自分もそろそろ落ち着きたい、結婚も考えている。 結婚を考えるなら、今の彼女よりも私との合うのではないかと思った。 だから、もう一度やり直して欲しい。そして一緒に同棲しよう。』 しかし、数時間後には 『今の彼女と別れることは出来ないし、彼女と同棲を始める。今付き合っているのは 彼女だから』と。 後から聞いた話ですが、 付き合っている彼女から年内までに結婚を考えてほしい、結婚を 考えられないのであれば別れようと言われたとのことでした。 彼からは、もしやり直すのであれば年が明けてからかなということも言われましたが、 私はこのまま待つことは出来ないと伝えています。 彼への気持ちにケリをつけて、前に進みたいです。 アドバイスをいただけたら幸いです。