• 締切済み

彼女の気持ちを取り戻すには

私には2年以上付き合っている彼女がいます。 同い年なのですが私が浪人しているので大学3年生で彼女は4年生で違う大学です。 彼女は医療系でこの一年間国試にむけて受験勉強を頑張ってきました。 自分も精一杯支えようとしてきたつもりなのですが学問の分野の違いや3年生と4年生の社会に対する意識の差もあり、彼女を十分に支えてあげられてなかったようです。 その結果先日彼女が同じ学科の人に告白をされて悩んでしまったようです。 国試が今月なので終わってから考えて決めると言っていたのですが彼女の気持ちを取り戻すにはどうすればいいでしょうか? 彼女の気持ちは「好きは好きだけど…」という感じらしくて、ちょうど先月私が大学院の推薦試験があって忙しいときに告白されたみたいで「クリスマス前とかだったら揺らがなかったんだけどタイミングが悪いよね、告白されて同じ分野の人の方が理解もしてくれ易いだろうし良いのかなって一瞬思っちゃって即答で断れなかった。」と言っていました。 彼女は4月から遠方に就職します。 就職が決まったときに真っ先に連絡してくれたのに私はおめでとうより先に遠距離になる寂しさを言ってしまいました。 そのことも彼女は「同じ分野の人もしくは就活をした人なら真っ先におめでとうと言ってくれるのに。」と不満を持っていました。 私も今は何でおめでとうと言ってあげられなかったのかと後悔ばかりしています。 これから先、私が院に行くのでまだ3年間学生なので、彼女は社会人と学生ということにも不安があるようです。 告白した彼は一緒に受験勉強をしていて勉強や私の相談とかもしていたみたいで親友らしいです。 話を聞く感じでは、相談したときに彼女のことが好きなのに彼氏である私のことを一切悪く言わなかったらしく、とても良い人そうなので余計に辛いです。 この1年彼女の頭の中の大部分を占めていた国試に関して十分に理解し支えてあげられなかったことにより彼女の心に告白した彼を入れる隙間を作ってしまいました。 現在も中距離でこの1年は彼女が勉強に集中したいと言っていたので会えることもあまりなく、連絡も頻繁に取れていた訳では無かったので、告白した彼よりも彼女の頭の中の大部分を占めていた国試に関して理解してあげられていなかったと思います。 けれどこれから彼女が新社会人になっていろいろな不安やストレスを抱えたときに支えてあげられるのは自分だと思っています。 傲慢かもしれないけど2年間ずっと彼女を支えようと思ってきたのでどうゆう時に弱気になりどうゆう時に頼りたいかは告白した彼よりも誰よりも一番分かってるつもりです。 すごく長くなってしまいましたが読んでくれてありがとうございます。 どうにか彼女が僕を選んでくれるように頑張りたいのでみなさんのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• azd13
回答No.3

彼女の事をこれから支える自信があるといいながら 遠距離になる寂しさをいってしまったんですよね。 本当は彼女の頑張りを応援するより 自分のことをかんがえているのではなでしょうか。 国試を目指すくらいだからがんばりやで自立した女性なのでしょう。 彼女が求めているのは、前向きで明るい将来と 安心感、理解かな。 大きな器をもって彼女に接してあげてください。

februar111
質問者

補足

回答ありがとうがざいます。 はい、確かに今考えてみると彼女の頑張りを応援するより自分のことを考えていたように思います。 でも今はそのことを本当に後悔し彼女の夢が叶うように応援しています。 けれど1度犯してしまった失敗はそう簡単に拭い去れるものではないと思うのですがどうにか彼女に理解してもらいたいです。 謝罪して後悔していることを伝えるだけではどうも弱い気がするのですが何か上手く伝える言い方とかはないですか?

• roemer
回答No.2

がんばってどうこうなると思ってること自体が えらい傲慢なことなんだけど それに まったく気づいてないようでは 勝ち目なし。 今すぐ結婚するとか言うならともかく 物理的にも離れる相手と これからどうしようかと思うのは 当たり前の話で そこへ 君より 合いそうな人間が出てきたら そっちへ行くのは当然やと思いませんか?  彼女も それなりの年齢の 女性だし あなたに言っているとおりのことを 相手に言ってるわけ でもないんだよ?  

• ken1405
回答No.1

正直、この様な事は第三者である私なんかより、貴方の方がはるかにわかる事でしょう。 そして、文章中に貴方は答えを書いている気もします。 ただ、一つ《何故彼女は全てを貴方に伝えたのか?》 ここを考えてみては如何でしょうか? 私には遠まわしな、彼女さんのお願いに聞こえますよ。 兎にも角にも彼女の事を考えて誠実に向き合う事が重要なのではないのでしょうか?