• 締切済み

彼女の気持ちを取り戻すには

私には2年以上付き合っている彼女がいます。 同い年なのですが私が浪人しているので大学3年生で彼女は4年生で違う大学です。 彼女は医療系でこの一年間国試にむけて受験勉強を頑張ってきました。 自分も精一杯支えようとしてきたつもりなのですが学問の分野の違いや3年生と4年生の社会に対する意識の差もあり、彼女を十分に支えてあげられてなかったようです。 その結果先日彼女が同じ学科の人に告白をされて悩んでしまったようです。 国試が今月なので終わってから考えて決めると言っていたのですが彼女の気持ちを取り戻すにはどうすればいいでしょうか? 彼女の気持ちは「好きは好きだけど…」という感じらしくて、ちょうど先月私が大学院の推薦試験があって忙しいときに告白されたみたいで「クリスマス前とかだったら揺らがなかったんだけどタイミングが悪いよね、告白されて同じ分野の人の方が理解もしてくれ易いだろうし良いのかなって一瞬思っちゃって即答で断れなかった。」と言っていました。 彼女は4月から遠方に就職します。 就職が決まったときに真っ先に連絡してくれたのに私はおめでとうより先に遠距離になる寂しさを言ってしまいました。 そのことも彼女は「同じ分野の人もしくは就活をした人なら真っ先におめでとうと言ってくれるのに。」と不満を持っていました。 私も今は何でおめでとうと言ってあげられなかったのかと後悔ばかりしています。 これから先、私が院に行くのでまだ3年間学生なので、彼女は社会人と学生ということにも不安があるようです。 告白した彼は一緒に受験勉強をしていて勉強や私の相談とかもしていたみたいで親友らしいです。 話を聞く感じでは、相談したときに彼女のことが好きなのに彼氏である私のことを一切悪く言わなかったらしく、とても良い人そうなので余計に辛いです。 この1年彼女の頭の中の大部分を占めていた国試に関して十分に理解し支えてあげられなかったことにより彼女の心に告白した彼を入れる隙間を作ってしまいました。 現在も中距離でこの1年は彼女が勉強に集中したいと言っていたので会えることもあまりなく、連絡も頻繁に取れていた訳では無かったので、告白した彼よりも彼女の頭の中の大部分を占めていた国試に関して理解してあげられていなかったと思います。 けれどこれから彼女が新社会人になっていろいろな不安やストレスを抱えたときに支えてあげられるのは自分だと思っています。 傲慢かもしれないけど2年間ずっと彼女を支えようと思ってきたのでどうゆう時に弱気になりどうゆう時に頼りたいかは告白した彼よりも誰よりも一番分かってるつもりです。 すごく長くなってしまいましたが読んでくれてありがとうございます。 どうにか彼女が僕を選んでくれるように頑張りたいのでみなさんのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.3

彼女の事をこれから支える自信があるといいながら 遠距離になる寂しさをいってしまったんですよね。 本当は彼女の頑張りを応援するより 自分のことをかんがえているのではなでしょうか。 国試を目指すくらいだからがんばりやで自立した女性なのでしょう。 彼女が求めているのは、前向きで明るい将来と 安心感、理解かな。 大きな器をもって彼女に接してあげてください。

februar111
質問者

補足

回答ありがとうがざいます。 はい、確かに今考えてみると彼女の頑張りを応援するより自分のことを考えていたように思います。 でも今はそのことを本当に後悔し彼女の夢が叶うように応援しています。 けれど1度犯してしまった失敗はそう簡単に拭い去れるものではないと思うのですがどうにか彼女に理解してもらいたいです。 謝罪して後悔していることを伝えるだけではどうも弱い気がするのですが何か上手く伝える言い方とかはないですか?

  • roemer
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.2

がんばってどうこうなると思ってること自体が えらい傲慢なことなんだけど それに まったく気づいてないようでは 勝ち目なし。 今すぐ結婚するとか言うならともかく 物理的にも離れる相手と これからどうしようかと思うのは 当たり前の話で そこへ 君より 合いそうな人間が出てきたら そっちへ行くのは当然やと思いませんか?  彼女も それなりの年齢の 女性だし あなたに言っているとおりのことを 相手に言ってるわけ でもないんだよ?  

  • ken1405
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

正直、この様な事は第三者である私なんかより、貴方の方がはるかにわかる事でしょう。 そして、文章中に貴方は答えを書いている気もします。 ただ、一つ《何故彼女は全てを貴方に伝えたのか?》 ここを考えてみては如何でしょうか? 私には遠まわしな、彼女さんのお願いに聞こえますよ。 兎にも角にも彼女の事を考えて誠実に向き合う事が重要なのではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼女の気持ちを取り戻すには

    彼女の気持ちを取り戻すには 私には2年以上付き合っている彼女がいます。 同い年なのですが私が浪人しているので大学3年生で彼女は4年生で違う大学です。 彼女は医療系でこの一年間国試にむけて受験勉強を頑張ってきました。 自分も精一杯支えようとしてきたつもりなのですが学問の分野の違いや3年生と4年生の社会に対する意識の差もあり、彼女を十分に支えてあげられてなかったようです。 その結果先日彼女が同じ学科の人に告白をされて悩んでしまったようです。 国試が今月なので終わってから考えて決めると言っていたのですが彼女の気持ちを取り戻すにはどうすればいいでしょうか? 彼女の気持ちは「好きは好きだけど…」という感じらしくて、ちょうど先月私が大学院の推薦試験があって忙しいときに告白されたみたいで「クリスマス前とかだったら揺らがなかったんだけどタイミングが悪いよね、告白されて同じ分野の人の方が理解もしてくれ易いだろうし良いのかなって一瞬思っちゃって即答で断れなかった。」と言っていました。 彼女は4月から遠方に就職します。 就職が決まったときに真っ先に連絡してくれたのに私はおめでとうより先に遠距離になる寂しさを言ってしまいました。 そのことも彼女は「同じ分野の人もしくは就活をした人なら真っ先におめでとうと言ってくれるのに。」と不満を持っていました。 私も今は何でおめでとうと言ってあげられなかったのかと後悔ばかりしています。 これから先、私が院に行くのでまだ3年間学生なので、彼女は社会人と学生ということにも不安があるようです。 告白した彼は一緒に受験勉強をしていて勉強や私の相談とかもしていたみたいで親友らしいです。 話を聞く感じでは、相談したときに彼女のことが好きなのに彼氏である私のことを一切悪く言わなかったらしく、とても良い人そうなので余計に辛いです。 この1年彼女の頭の中の大部分を占めていた国試に関して十分に理解し支えてあげられなかったことにより彼女の心に告白した彼を入れる隙間を作ってしまいました。 現在も中距離でこの1年は彼女が勉強に集中したいと言っていたので会えることもあまりなく、連絡も頻繁に取れていた訳では無かったので、告白した彼よりも彼女の頭の中の大部分を占めていた国試に関して理解してあげられていなかったと思います。 けれどこれから彼女が新社会人になっていろいろな不安やストレスを抱えたときに支えてあげられるのは自分だと思っています。 傲慢かもしれないけど2年間ずっと彼女を支えようと思ってきたのでどうゆう時に弱気になりどうゆう時に頼りたいかは告白した彼よりも誰よりも一番分かってるつもりです。 すごく長くなってしまいましたが読んでくれてありがとうございます。 どうにか彼女が僕を選んでくれるように頑張りたいのでみなさんのアドバイスをお願いします。

  • 3年次編入か就職をするか悩んでます・・

    現在、外大の短大1回生です。 3年次編入しようか就職かまだ迷っています。 家が経済的にそんなに豊かではないので、就職の方が良いと思うし親も就職を勧めるのですが、私は就職はまだしたくないし、学生でいたいんです。 やりたい事や就職したいという会社などもありません。 ですが、編入の受験勉強も全くしておらず経済的にも考えて、今の状況だと就職するしかありません。。 短大を卒業してから1年間、アルバイトで学費を稼ぎながら受験勉強をしようと思うのですが、難しいでしょうか??1年間休んだ事は、後で就職・編入に影響がでたりしますか? 編入をするなら私が今行っている外大の4年制か、もっと上の大学に行きたいと思っています。 短大卒と4年制大学卒の就職先はそんなに大差ないので 短大卒で早く就職した方が良いのかもしれません。 でもまだ就職したくないという気持ちが強いです。 短大・専門卒の方に、もっと学生しとけばよかったという話も聞くし、 社会人になると出会いも減るだろうし遊べなくなるので、それが嫌なのです。。 悩んでいるのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • 彼氏 国試

    付き合って2年になる彼氏がいます。 19歳 5年目看護学生です。 来年2月に国試を受けます。 一つ年上の彼氏がいます。彼も学生で同じ年に国試を受けます。(看護ではないです) 私は、もうすぐ半年間の実習がはじまり 実習が終わり次第国試の勉強。 考えるだけで泣きそうになります。 正直頑張れる自信がありません。 彼といる時はすごく落ち着き、安心します。 しかし、彼も同じ年に国試 支えてほしいし、私も支えたいのに・・ そのような気持ちです。 すごく我儘なのはわかっています。 自己中心的な考えだとわかっています。 今年頑張ればいい、そう思っていますが 就職先は東京にするつもりなので遠距離になります。 また、傍にいてほしい時にいない彼。 考えるだけで、悲しくなり胸が苦しくなります。 こんな彼女、最悪だと思います。 私は彼に本当に気持ちを打ち明けて別れるべきでしょうか? 質問内容がおかしくてすみません。 同じような経験をしたかたいらっしゃいますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 大学院進学に関して

    馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、以下の事を教えて下さい。 1.いくつかの国立大学大学院の院試情報を調べていたのですが、外部学生募集についてよくわかりませんでした(私は地方の無名私立大学の学生です)。 外部受験の場合、必ず予め志望先の教授と面談をしておかなければならないのでしょうか? 2.私は大学院に進学し、2年間勉強をしながら国家公務員を目指したいのですが、国試に大卒で合格した人と、院卒で合格したひとでは出世のスピードに差はあるのでしょうか?

  • 曖昧な気持ち

     好きな人がいます。就職活動で東京に行っている時に知り合いました。  私は東京まで3時間半ほどの距離の地方に住んでます。  本来、私が東京に頻繁に行く予定があり、それが前提で仲良くなっていた感じだったのですが、予定が変わり、滅多に東京に行く機会はなくなりました。  もぅ諦めよぅかとも本気で考えたのですが、久しぶりに人を好きだと思えた気がした相手だったので、何もしなければ後悔すると思い、告白しました。  ですが、彼は忙しい社会人で、私も平日は学校、土日はバイトの学生なので、滅多に会う機会がなく、実際に彼とはほとんど会えてません。  なので、告白に対しては「長らく会っていないし、告白に対してイエスともノーとも答えられない。次に会う時にそういう風に思えるか考えたい。でもわざわざ会いに来たりはしなくて良いから、こっちに来る時に教えて」という返事でした。  私はイエスの答えを正直全く期待していなかったのです…なんというか、距離もあるし、会う機会を作れる気がしないし、どこまで好きかも微妙な状態で、彼からの連絡がすごく減っていたので、踏ん切りをつけるためにちゃんとはっきりフラれよぅ、というつもりの告白でした。  なので、うまくいく気が全くしません;。お互いにそんなに気持ちが大きくない段階で、いきなり距離があって、休みを合わせるのも困難な2人がうまくいくことなんてあるのでしょうか?

  • 4月から看護師で就職予定。何か勉強しておいたらいいこと、ありますか?

    こんにちは。 私は看護学生です。 1週間ほど前に看護師国試を終えました。 今は国試の勉強がなくなって時間を持て余していることと就職することに不安があるため、4月に向けて何か勉強をしたいと考えています。 就職前に勉強しておくべきことがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 僕は出遅れてますか?

    僕は学生なんですが、色々あって、4年制大学を6年で卒業しようと思っています。2年は違う勉強をするからなのですが・・・・ そこで、社会人の方に質問です。 僕は人より出遅れていると思いますか?周りの人たちは4年で卒業するのに僕は2年遅いのが、出遅れてるというか、人より2年間遅いってことが、僕のなかで不安です。周りの友人が早くに卒業して就職していくのに僕はまだ学生をしてることに対して不安なんです。 どうでしょうか?

  • 彼の気持ちがわからない。

    年下の好きな人がいます。 告白したら、好きって気持ちがわからないって言われてしまい、振られました。 私は振られたのでもう連絡とるのも会うのも辞めたいと言 ったら泣かれてしまいました。なのでとりあえず連絡はとっている状況です。 ・私が彼氏をつくるのが嫌だ ・今は彼氏いらないと言ったら何故か泣かれる ・好きって気持ちがわからないけど、私のことは姉みたいなかんじで彼女ってかんじじゃない ・弟として見られるのがいやだ(好きでいてほしいそうです) ・私のことを大事にしてる(と本人は言ってます) 上記のような状況です。 また、あなたに彼女が出来たら会えなくなるね。って言ったらじゃあ彼女はつくらない。と言ってきたりします。彼にとってわたしはどういう存在なのでしょうか?正直わけがわからないです。第三者からの目線で回答いただければ幸いです。 補足 ちなみに振られたのは距離も関係あります。彼は大阪に住んでいて、私は東京に住んでいます。彼は社会人、私は学生です。会えて年に5回とかしか会えません。来年からわたしは東京で就職するので引っ越すとかは難しいんです。

  • 自分の気持ちが分かりません。

    大学4年の女です。 私は5月で付き合って3年になる彼がいます。 彼とは3年間の間にたくさんのことを経験しました。 ・約2年間の同棲(今は彼の仕事の事情で同棲はしていません) ・彼の数回の浮気 ・彼からの束縛 私にとって辛いことがとても多く何度も別れを決意しましたが、 彼を好きな気持ちもあったため、別れずに今があるのが現状です。 しかし、同棲をやめてからの1年間、 彼への気持ちを改めて考えるようになりました。 多分、答えが出ていたんだと思います。 しかし、前へ進む勇気がなく、だらだらと1年がたってしまいました。 この1年間は気持ちが冷めたことも彼も感じていたみたいです。 私は会っても性行為を拒んでしまったり、 触られることすら少し嫌に感じて言動に出ていました。 しかし、例えばどこかへ旅行へ行きたいと思うときは 真っ先に彼と行こうと考えたりします。 これは慣れなのでしょうか。情なのでしょうか。 また、就職活動で先日内々定を頂くことができました。 しかし、私は地元就職を希望していたので大学卒業後は 遠距離ということになります。 今は近くていつでも会えますが、就職後は会えなくなるわけで、 そう考えると私の気持ちはもっと冷めるんだろうなと予想が出来ます。 この1年間ずっと考えてきて、彼に伝えることができなかったのは、 自分の意志が弱くて、自分の出した答えがいいのかどうか 勇気が持てなかったのもあります。 そして、今付き合ってるのも好きだからではなく、 長く一緒にいたから情なのかなと思うこともあります。 周りに付き合ったことがない子しかいなくて、 なかなか相談することができなく、不安だったのもあります。 私が別れを伝えることで、 彼を傷つけてしまうだろうという不安もあります。 私はただ、別れを言う勇気がなくて、 言い訳をしていただけかもしれません。 ただ、私の出した気持ち、答えに 背中を押してほしかっただけなのかもしれません。 みなさんのお考えを教えていただけたら とてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 編入試験を受験したいのですが。

     はじめまして。私は、現在、私立大学の農学部の1年生ですが、現在勉強していることが、自分のやりたいことではないということが分かり、別の分野の大学へ編入したいと考えるようになりました。  何を勉強したいかというと、情報工学です。私は、プログラミングなどに興味があり、大学進学時にも農学の分野か情報工学の分野へ進むかで迷っていました。そして、さんざん迷った挙句、農学系の大学に進学しました。しかし、正直言ってもう飽きました。私は、農業高校の出身で、今勉強していることは、その延長線上にあります。大学では、環境の分野など、高校とは違ったことが学べると思ったのですが、やることはほぼ同じで、面白みを感じることができなくなりました。  退学して、新しい大学を受け直すことは、親が認めてくれそうにないので、編入したいと考えています。私が編入したいと考えている工学系の大学は、学生の確保が難しくなっている現状があり、今はとても門戸を広く、学生を募っています。今から勉強し、来年の編入試験に向けて頑張りたいのですが、もし、入れたとしても、全く分野が違うために、 卒業までは、2年以上かかると思います。そして、授業についていけるかどうかとても不安です。  編入試験の受験の経験がある方にお尋ねしたいのですが、どのような勉強をしたらよいでしょうか?また、全く関係のない分野の僕に受験資格があるのでしょうか?教えてください。また、将来は、大学院への進学も考えていますが、やはり、大卒より、大学院卒の方が社会的地位が高いのでしょうか?