大学院進学に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 国立大学大学院の外部学生募集についてよくわからない
  • 大学院卒と大卒で国家公務員になる場合の出世スピードの差はある?
回答を見る
  • 締切済み

大学院進学に関して

馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、以下の事を教えて下さい。 1.いくつかの国立大学大学院の院試情報を調べていたのですが、外部学生募集についてよくわかりませんでした(私は地方の無名私立大学の学生です)。 外部受験の場合、必ず予め志望先の教授と面談をしておかなければならないのでしょうか? 2.私は大学院に進学し、2年間勉強をしながら国家公務員を目指したいのですが、国試に大卒で合格した人と、院卒で合格したひとでは出世のスピードに差はあるのでしょうか?

noname#131899
noname#131899

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.3

ちなみに募集要項を読みましたか?そこに書いてあることがすべてです。志望先の教授との面談も必須ではありませんし、合否への影響もほとんどないでしょう。しかしながら慣例として行われていることが多いです。 それと大学院は研究をする場所であって勉強をするところではありません。ですので、「2年間勉強をしながら国家公務員を目指したい」というのには違和感があります。「勉強」であれば大学院に行かなくても出来ますし、出世の大学院修了の肩書きだけを求めいている人は相手に取って不愉快です。あえて書いておられないだけかもしれませんが、勉強するのは本来行うべき研究活動を行った上での話ですね。 いずれにせよ、せめて文系と理系のいずれかであるかぐらいは書いた方がいいんじゃないですか。それによって事情はかなり違います。

回答No.2

1について 回答No1と同意見です。 教員の性格(自分に合うか)を知る上でも大切です。 2について 以前,ここで大学院進学を考えている人に答えた内容と重複しますが, http://okwave.jp/qa/q6678342.html 平成24年度から,新たな国家公務員試験制度となり,院卒者試験と大卒程度試験に分かれます。 (参考) http://www.jinji.go.jp/saiyo/gutaitekinanaiyou.pdf 余計なことですが,地方か無名かなどは,研究に関係ありません。

• Tacosan
回答No.1

2 は知らないので 1 だけ: 必ずってことはないけど, 会っておいた方がいいと思う. それがどんなやつなのか全くわからないということだと, 教員の方も受け入れるのはかなりチャレンジングなので.