• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験

今私は高校2年です。 学力が下の高校に通っています。 あと一年で大学に行きたいのですが、周りは就職する人が多くて何をすれば良いか分かりません。 学部は社会学を学びたいです。 科目は数学or世界史・国語・英語で受験するつもりです。 ただ、一年間どんな勉強をしたり、計画をたてるのかが分かりません。 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

確かに他の人の言ってる通りだけど、続くのかなあてのが大きい。 だから予備校行った方がいい。 僕も高3の5月で偏差値40、部活生だったけど、慶応法、早稲田政治経済に上位で受かったよ。 まずは春に独学で色々やってみた。 それはそれで有意義だったけど、最も伸びたのは、予備校での高3の夏の夏期講習。 やはり行って良かったと思う。 部活が11月まであったから予備校は夏季、冬季の講習ぐらいだったけど、 もし第一志望に受からなきゃ浪人して3月から1年予備校に行くつもりだった。 もしどうしてもカネないってんならバイトしてカネ貯めて6,7月から行くといい。 君がどういう状況でも帰宅部ならふつうに50万以上溜まるはず。 私立文系だから東進がベストかな。 対面がいいなら代ゼミ。 カネがあるなら55段階式の四谷がいいだろう。 お金のことを言う人が多いけど、それってウソと言うか言い訳だし(奨学金もあるし、バイトもできる。やってる先輩方もたくさんいる!!) (僕の知ってる女の子でお金がないから専門へ行くって言ってた子がいた。でもその子は帰宅部でバイトしてるし、ヴィトンの財布を持ってたし、専門だって数百万円も学費がかかる。つまりその子が無意識にしろ、甘えてる、逃げてるってこと。) 私立文系なら、英語が軸になる。 「英語で9割決まる」ぐらいの気持ちで。 まずは単語と文法を中心に毎日2時間はやること。 今の君なら3時間はやって欲しいな。 間違っても週末にまとめて、とかやらない。 (ダイエットと同じ。平日に食いまくってたら、どんなに週末頑張っても効果薄いでしょ?) 大体単語で1時間200個、1時間で文法で3-5個ぐらい。 関正生先生の言うように「6回は繰り返し」すること。 賢さ関係ないし、繰り返したかどうか???にかかってる。 つまり1,2回目は捨てても構わない。「3,4回目で何となく分かる」ぐらいでいい。 これで1ヶ月で1000語いく。 5ヶ月で5000語これで、中堅大まではカバー。 10ヶ月で10000語、これで難関大合格レベルまでいく。 英文法は1日3-5ジャンル、 現代文は1,2テーマでいい。 復習は絶えず少しずつでも絶対にやること。 数学は大学や会社でもけっこう使うし、苦手意識ないなら選択した方がいい。 私立の数学は、非常に易しいと言われる。 苦手意識がないのなら、ものすごく「稼げる」科目なんだ。 あとは現代文だな。これも出来たら毎日。 短期では伸びないからね。 よく漢文、歴史など「はしっこ」にこだわる人がいるんだけど、 目的を考えて、優先順位をつけることが大事。 まず意識として「自分は劣ってないぞ」て想って下さい。 僕も進学校だったけど、5年半部活オンリーだったので本当にバカです。 周りもそんなのばっかだし、知識ある奴はいません。 だから周囲に聞いてまわり、失敗もしつつも、色々とやって成果を出しました。 周囲の奴もみんなそんな感じです。 受験に「一発逆転のウルトラC」とかないし、進学校だからスーパー教師いる、賢い奴ばっかてのもウソです。 みんな苦労してます、その結果が合格、なんです。 本当に。 知ってる奴ですっごい進学校卒、で医学部や東大の奴も何人もいます。 でも浪人なんです。 中学受験で3年、大学受験でも2年ぐらい勉強して、それでも落ちたんですね。 そこで浪人してやっと受かったんですよ。 君が「ウルトラC」で数ヶ月ちょっと頑張って受かったら、彼らは暴動を起こしますよ。 だから絶対に才能や学校や家庭環境のせいにしないこと。 受験はもちろん、結婚相手や家族や会社に責任をなすりつける、嫌な奴になります。 そんな奴のこと誰も愛してくれませんよ。 ともかく簡単なのでいいから始め、続けること。 まずは ・英単語はユメタン、 ・英文法はネクステージ、 現代文は ・東進のレベル別問題集1 をやること。 この辺は最も難易度は低いし、効果あると思う。 足して最低1日3時間。 休日はその倍の6時間はやって欲しい。 (それでも遊んだりする時間はけっこうあるでしょ) ※個人的には、こういうのは、借金みたいなもの、と思う。 「週末にまとめて」が効果薄いし、リスク高く、ムダばっかり、てのと同じで 「寝る前にまとめて」も同様にやめた方がいいと思う。 借金だから、早めに返す。ノルマ3時間なら朝の空き時間で出来るとこだけ前に進めてしまう。 通学中や食事時も含めて借金を早めに返してく。 返し終わったら好きなことをしてもいい!!というわけ。 もし、どんな理由があろうとも遅れたら・・・利子つけて返すことになる。 眠い、風邪ひいた、トラぶった、そんなの借金には関係ない!! 借金は消えないどころか、利子までつく。最悪!! これ 僕の経験則でもだし、 有名講師たちの言葉もだけど、一定やらないと絶対に成果は出ない。 英語2時間、週15時間はほんと、「下限」だと思う。 まずは5日間。先に挙げたように、最初の2,3回は分からなくていい。 答え見てもいい。 ともかく「俺の人生はこの5日で決まる」と思って5日やること。 でそれをともかく6周(1ヶ月)すること。 そしたら君は100%驚異的に賢くなってるから。 僕の場合は、時間が無かったし、サボるダメな子でもあったからそれに予備校を足した感じ。 予備校は↑が誰でもできる仕組み作りがあると思う。 最悪なのはスタートが遅れること。 最低なのは続かないこと。 例えば1日3時間×7日=21時間。 ”どんな理由があろうとも”わずか1週間遅れただけで21時間もマイナスなんだよ!! 凄まじいマイナスだよね(先週21時間出来ない奴がどうやって、今週42時間できるだろうか?) 「0時間だわ」じゃなく「マイナス21時間!!」なんだ。 君がどうあろうとも、ライバルの何人かはいまこの瞬間もコツコツやってる。 差がどんどんついてくんだ。 また今日やっても明日やらないんじゃ意味ない。 だからともかく楽しく、あるいは追い込んで、ともかく続ける事が大事。 デタラメでもいいんで、ともかく続けることだ。 僕は英語が「何となく分かって来たぞ」と思ったのは、4月に始めて8月の末ぐらい。 結果に出たのは、10月になってから。 その間毎日「よく分からないけどともかく決めたことを」て感じでやってた。 詳細な計画はいらないと思う。 100%崩れるから。 組むならざっくり組んで、あとはその場その場でカスタムしていけ。 むしろそんなヒマがあるなら1つでも英単語を覚え、数学や現代文の問題を解くこと。 あと慣れてくると意外に楽しいんだよ。 歯磨きとか家事と同じ。 (今日は調子が出ないから歯磨きはなしだ、スケジュールが組めてないから服は洗わないぞ、ごはん食べないぞ、とはならないだろ???ダメな時もダメなりにやってるはず。勉強も同様と思え) 「そういうもんだ」と思うし、そういうものの中に楽しさが見つけられたりする。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 中でも1、2回で完全に覚えてようとしなくて良いのが驚きです。 結構、一気に完璧にしようとしたので挫折するのだと分かりました。 塾も考えましたが、自分の学力でもついていけるのかぁっていうのが心配です。なるべく集団に入りたいのですが(それでも基礎クラスから)、ある程度知識をもってからじゃないとキツいと思ったのですが・・・? でも、どうしても家だと続かないと思うので最低でも夏からは行けるようにしたいです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

まず英単語をひたすら覚えましょう。 休み時間は、単語帳などを作って見たり 英文を読みながら、わからない単語は辞書などで調べましょう。 文法が基礎から分からない場合は、Forestという参考書が とても分かりやすく説明されていて、お勧めです。 一年もあれば、読み終えることができると思います。 数学はひたすら問題を解いていけば自然と公式を覚えるようになります。 国語は古文なら、まず単語を覚えましょう。 現代文・漢文はこれもまた、ひたすら問題を解いてコツを覚えるしかないようです。 世界史は私の周りで取っている人がいなかったので ごめんなさい、わからないです(汗) とりあえず、復習は必ずした方がいいですね。 数日もすれば、せっかく覚えたことも簡単に忘れてしまいますので。 夏休み冬休みは私の周りは最低でも3時間ほど、頑張る人は7時間以上もしているようです。 目指している大学がどのくらい上の大学かわからないですが やる気と諦めない気持ちを持っていれば、きっと合格できます。 長文失礼致しました。頑張って下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まずは単語からやろうと思います。 あと、Forestはもっているのですが、分厚い英文法参考書はどう勉強したら良いか分かりません。 もしまた時間があったらで良いので教えてください。

• 回答No.1
  • aoixy

では、まずは偏差値的に真ん中の大学を例にとります。 代々木ゼミナールで、偏差値50の関東の大学を見てみると、東海大学、神奈川大学あたりが出ていました。なお、おおざっぱですが、合格に必要な点数が満点の60%と仮定します。 ここからすることですが、赤本を買ってきて、とりあえず問題を解いてみてください。どんな問題がどんな形式で、どのくらいの量を回答しないといけないかなどがわかると思います。入試は、毎年同じような形式になりますので、問題の形式慣れをすると、獲得できる点数は実力以上に増えます。高2の段階では、40%位しか点数が取れなくても、1年後に60%強の点数が取れればいいのです。満点は必要ありませんし、敵を知ることで対策は立てられます。 すなわち、過去問をしてみて、どんな問題を解けばいいのかを理解すると、対策を立てられます。英単語がどの程度のレベル必要なのか、国語の漢文、古文がどの程度の難易度なのかなどなど、多少なとりも理解できると思います。 そして、その問題を解けるようになるには、どのような勉強をすればいいかなどを検討し、1年間受験勉強に入ります。理系数学は高3の知識が必要ですが、国語、世界史、英語の3科目であれば、2年生までの知識で回答できるはずです。あとは、どのくらい努力するかに掛かってきます。

質問者からのお礼

まずは赤本をやるべきですね。 確かに過去問をやると傾向とか分かりますよね。 ただ、最後にやると思っていたのですが、最初にやったほうが良いと知りビックリしました。 本屋さんへ行って探してみます。 回答ありがとうございます。