• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

予備校なしで大学受験

初めまして、現在高校2年生の女子です。今年の4月から受験生になります。私は高校受験で失敗し、今は私立の学校に通っています。高校受験に失敗して思ったのは、あんなにしてきたのに結果が出ないなんてもう嫌だ、と言う気持ちでした。中学までは塾に通わせてもらっていて、成績もそれなりに良かったです。ですが高校は私立なので予備校には通わせてもらえないです。それとやる気の無さがずっとあってあまり勉強をしませんでした。しかし、大学受験を視野に入れて考えると、やはり良い大学に行きたい、今度こそ受かりたい、と思うようになり頑張りたいです。志望校は早稲田か慶応にしたいと思います。(現在の学力はノーベンで河合模試で国語65前後、英語55前後、世界史70前後です。ただ国語は古文漢文が出来ないので文章題で点を稼いだだけ、英語は中学の時の塾のおかげ、世界史だけ頑張ってます)学部は、今はまだ何がしたいのかがハッキリしていないのでとりあえず文系受験(世界史、英語、国語)をしようと思います。志望校は、今の自分の学力だととても無謀ですが、自分に甘い私は目標を高く持つことが大事だと思ったからです。ですが、情けないですが今まで自分で勉強したことなんて殆ど無くて、高校生になって勉強をサボっていたところをどう勉強すれば良いか判りません。英語に関しては中学から少し見直したいです。国語は古文漢文の基礎がなっていない状態です。国語、英語に関して勉強方法を教えてください。あと、メンタル面が弱いので受験の乗り切りかたのアドバイスなどもお願いします。勝手な質問ばかり本当にごめんなさい。今までの自分を反省し本気で頑張るつもりです。

noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

英語の勉強をかなり強引にモノに例えると、文法が銃で、単語が弾だと思います。いくら良い銃を持っていても(難しい文法知識を持っていても)弾が無ければ戦えない(単語が分からなければお手上げ)。逆に銃が一丁もなくて弾だけ沢山あっても戦えませんね。でも中学校までにボロいなりにも銃は持たされているはずですから、まずは弾を大量に仕入れればそれなりにまともに戦えるようになるということでした。 じゃあ銃のグレードアップは?ということですが、戦っているうちに、連射したいとかもっと正確に狙いたいとか、欲求が出てきます。それに任せて好きなようにして良いと思います。「勉強しなくちゃ」じゃなくて、自分の中から「もっと勉強したい」っていう思いが生まれれば、やり方なんてどうだっていいんですよ。 とは言え、何らかの指針は必要だと思いますから、まあ参考までに自分の場合を。自分は単語の次にZ会出版の英文法・語法のトレーニング必修と上級やりましたが、単語を大量に覚える作業の中で、定番の言い回しとか、この単語の時は仮定法現在だとか、自然に覚えてしまうので、あまり大変だと思ったことはありませんでした。はっきり言ってこれらをやりこむと、フツーの高校では英語に関してはたぶん無敵になります(笑)。しかしここで慢心してだらけると元も子もないので、そうなったら早慶の赤本でもやって軽く打ちのめされて気を引き締め、更なる高みを目指してください。なぜ打ちのめされるのかは見れば分かると思いますが、問題の量が半端じゃないからです。従って、速単やトレーニング(自分はこう呼んでいた)をやり込んだ後は、問題を解くスピード、英文を読むスピードを上げる段階に入っていくようになるはずです。高3の秋にはこの段階に入っているといいですね。 余談になりますが、最後に述べた英文を読むスピードについては、モーニング今週号のドラゴン桜にパラグラフリーディングっぽいことが載ってたので見てみるといいかもしれません。

質問者からのお礼

続けての回答どうもありがとうございます。中学校までは塾に入っていたし、それなりに勉強していたので、成績は良かったです。ですが、学校の予習や、定期テストの対策以外、勉強はしていないので、まず中学3年までの文法事項の薄い問題集をやり、同時進行で教えていただいたように単語を出来るだけ覚えて、二月の模試に向けて勉強をしたいと思います。あと、計画を立てようと思います。since1983さんから勉強の方法を具体的に教えていただいたおかげで、今自分がすべきことが見えてきた気がします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

おおそうでしたか。たまたま私も史学科出身なのですが。 史学科は、設置していない大学も多いですし、数が限られますね。 で、具体名を出すのは控えますが、史学科のある大学は、「覚えるしかない」というタイプの出題は全般的に見られにくいです。むしろ複数の知識を組み合わせて解くタイプの難しさがあります。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。確かに学部には史学科って少ないんだなぁと思いました。選択科目だったりすることが多いみたいですね。出題傾向まではまだつかめてませんでした。

• 回答No.4

まず目標を定めましょう。私が思うに、大学入試の場合は大学によってかなりの差がありますから、それに合った勉強が必要です。 例えば、英語でいえば、「熟語」とか「特殊構文」とかがありますね。そういうものばかり出題する大学もあれば、そういうものは全く出題しない大学もあります。これは別段大学の偏差値とは関わりがなく、最難関と言われるような大学で後者の場合も多々あります。

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。目標はただ漠然と有名な大学に出たい!というものでしたが、この頃は資料を集めたり、各校の特色を調べたりするようになりました。私は将来の夢はまだ決まっていません。世界史など歴史が大好きなので、とりあえずそちらに進みたいと考えています。

• 回答No.2

私大文系はどこも英語は必須ですし難易度も高めなので、当面は英語を他二教科と同じレベルまで引き上げることを念頭に置いて勉強した方が良いかと。このことを踏まえてちょっとアドバイスします(というか他の二つに関しては偉そうなことが言えないので)。 手っ取り早く英語の成績を上げたいのなら、おすすめは単語を覚えること!速読英単語の必修編は全て覚えきりましょう。覚えたら上級編へ。覚え方のこつとしては、一気にやることです。つまり1日10個ずつ…とか悠長なことは言わず、1日100~200個詰め込んで、次の日は新しい単語はやらないで、その100個を繰り返す。更に次の日になると、ちょっと定着してくるので、初めの100個を繰り返しつつ、新しい100個へ…といった具合に1週間で300個くらい覚えましょう。忘れるのは仕方ありません。忘れた時にもう一度やればいいだけ。とにかく一度に大量に仕入れてしばらく繰り返すことです。これだけでも模試の偏差値はかなり上がりますから、とりあえず次の模試までに単語を大量に覚えてよい結果を出してモチベーションの足しにでもして下さい。

質問者からの補足

なるほど、単語からして行こうとはあまり考えていませんでした。模試などで単語が判らなくてとても悔しい思いをしたことがありました。単語をある程度覚えたら、文法をしていけば良いのですよね?実は一番不安なのは文法なのですが文法はどう勉強していけば良いのですか?

• 回答No.1
noname#40297

こんにちは。 勉強方法を書こうと思いましたけど、きっと、読むだけでうんざりしそうなので・・・。参考になれば、いいなと思います。 私は、一人で勉強するのは、きらいじゃなかったんですけど、受験はさすがにきつかったです。好きな学科ばかり勉強するわけに行かないし。 なので、塾等に行っていない友人と放課後などに、一緒に勉強しました。 「友達ががんばっているんだから、自分だけ休憩するわけにいかない」し、わからない所をお互いに話していると、自分の弱点もわかりますし。 それから、学校の先生をかなり利用(^^;)しました。 参考書などは、塾に言っている友達に聞いたり、先生に聞いたり。 あとは、学校には赤本っていう各大学の過去問題が載った本がおいてあることが多いですから、見てみたらいいと思います。 大学に入って、卒業して思うことは、「入学する前に、受験に挑もうとする前に、何の為に、大学に行きたい」か考えておけばよかったってことでした。 確かに、大学は楽しかったけど、4年間もあるからと思っていると、本当にあっという間です。 将来は、はっきりと決まってなくても、是非いろいろなことにチャレンジして、「ただ大学を出た」だけの人にならないようにがんばってください。