• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今からでも大学受験間に合わせるには?

高校1,2年は勉強のヤル気があったのに、2年の終わりから勉強のヤル気がでなく、今でも捨て寝ばかりしています。 最初は国立ねらいでしたが、今では3年なのに勉強をしなかったので、3教科受験の私立、国語、英語、日本史をやろうとしています。 今でもやる気が出ないので僕にカツを入れつつ、今でも必死にやって、2ヶ月ちょっとで大学に受かる方法を教えてください。 国語は、現代文、古文です。できれば漢文ができればいいなと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#70621
noname#70621

「勉強のヤル気がでなく、今でも捨て寝ばかりしています。」との事ですが、残り時間に間に合わせるには今すぐ、こんな質問してる暇ももったいないくらいに時間を惜しんで勉強するべきです。ヤル気がなくてもとりあえず机に座ってください。暗記カード作るでも教科書読むでもいいからとにかく何かをやりだしてください。 怠惰に流されて大した頑張りもみせずに大学に行ってしまったら、就職も、その後の人生も怠惰になるかもしれませんよ?明日頑張るでは一生明日は来ません! 具体的な方法として、とりあえず漫画、テレビ、インターネットなど自分が逃げてしまいそうなものを部屋から遠ざけましょう。 勉強法としては、私は理系なのであまり詳しくないですが、良いと思うものをあげると、 「ゴロで覚える古文単語ゴロ565(ゴロゴ)」 「風呂で覚えるシリーズ」 「日本史は山川出版の教科書」 でしょうか。ご自分で暗記カードなども作って常に携帯してください。 二ヶ月くらいなんだから受験のことだけ考えるくらいの根性を持ってください。 勉強へのモチベーションが保てなくなったら代ゼミ講師吉野敬介氏の 「だからおまえは落ちるんだ、やれ!」 「よく聞け!おまえはバカじゃない 」 がおすすめです。 では、残りの期間、できる限り努力されることを願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)

大学を妥協すればどこか行けるところはあります。 2ヶ月ちょっとで大学に受かる方法を教えてください。 >やれるだけやって大学の受験するレベルを調節してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#188374
noname#188374

今の貴方の実力(偏差値)、そして貴方が行きたいと思っている大学がどこかということでこの問題の答えは変わってきます。 今、定員割れしている私立大学が多く、実質的にボーダーフリーになっています。 「大学生」という肩書きだけが欲しいのであれば、今からぜんぜん勉強しなくても、試験さえ受ければ大学生になれます。 「こんな事を聞く前にとりあえず勉強しろ」という方もいますが、まずは自分の実力を把握して、受ける大学を決め、その大学の問題から対策を練るべきだと思います(今の時期は普通の受験生にとっては全般的な勉強から受験大学別の対策勉強に移っている時期です)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

次の質問は僕がしたものです。読んでみて、思ったことを実行してくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1802391.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大学に行く気になった理由はなんでしょう? 行く気がなかったのに、行く気になった理由を大切にすれば、やる気になると思います。 理由はなんでもいいでしょう。 ・周りが進学するから ・周囲がすすめるから ・なんとなく ・まだ働きたくないから ・勉強したいことがある なんでもいいと思います。 その思いが勉強の原動力にならないのであれば、大学に行く時間とお金がもったいないでしょう。 それに、名の通った大学でなければ、受験対策をしなくても入れますし ちょっと有名大学なら、ちょっと勉強すれば、入れる時代です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!