• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験の参考書について

高校を出てすぐに就職したのですが、この頃大学で法律を学びたいと思っています。 大学の入学金や授業料などを考え、3年後に受験するつもりです。 勉強についてなのですが、高校の頃に覚えていたこともほとんど忘れてしまったようで、どこから手をつければいいのかわからない状態です。 受験科目は国語(古文含む)、英語I・II リーディング・ライティング、世界史B この3科目になります。 皆様が使ったお勧め参考書があれば教えてください。 あと基礎をわかりやすく説明しているような参考書もあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hossyna
  • ベストアンサー率35% (12/34)

社会人入試を利用するのではなく、 一般入試なのでしょうか? もし志望の大学の法学部が「社会人入試」を 実施しているのであれば、 もしかするとそちらのほうが合格の可能性が高いかもしれません。 大学は全入時代(とにかく学生が足りない!)に突入しているので、どの大学も社会人の受け入れを進めている流れにあります。 ですから現在は社会人入試を実施していなくても、 いずれ実施されるかもしれません。 ここで改めて質問の返答ですが、 この受験科目だと希望の大学は私学でしょうか? …とりあえず私学の一般入試だと仮定して、返答させていただきますね。 ○英語  Z会の「速読英単語・入門編」がオススメです。  高校1年からでも使用できる参考書ですし、題は英単語となっていますが、実際は英文のなかで単語を覚えていく形式ですので、自然と英文に慣れることが出来ます。 ○世界史  とりあえず教科書を買ってみて、毎日少しずつ読み進めてはいかがでしょうか。2年前に新課程にかわり教科書の内容が少し変わっているので、新しい物を買われると良いでしょう。 ○国語  現代文はとりあえず実際の過去の問題を解いてみて、どのぐらいできるかを把握してから対応を考えればよいと思います。人によっては最初からできる人がいますので。  逆に古文は先に「準備」しておかないと、まず解けません。 オススメは「実況中継・古文」あたりでしょうか。 なお私が使用していた古文単語の本は「実戦トレーニング・古文単語(中央図書)」でした。 長文になりすみません。 是非とも頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>この受験科目だと希望の大学は私学でしょうか? はい、勉強する期間は長く取ってあるのですが、一日に勉強できる時間はあまりないので、受験科目が少ない私立にしました。 あと社会人入試ではなく、一般で受けます。 高校時の教科書が残っていますが、どうも使わないほうが良さそうですね。 オススメされているものを近いうちに見に行ってみます。 各教科についてアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験のオススメ参考書

    今年から高3になるのですが、今までテスト前を除いて殆ど勉強していません・・・ 流石に、そろそろ大学受験への勉強を始めようと思うのですが、オススメの参考書などありますでしょうか? 受験科目は、 国語(古文、現代文、漢文) 数学I、A 世界史B 政治経済 英語 です。 偏差値は、英語は60前半ぐらいはあるのですが、その他は40前後をさまよっていて、決して良いとは言えません。むしろ最悪です。 また、オススメの勉強法なども教えていただけると助かります。 皆さんの意見お待ちしております!よろしくお願いします!

  • 参考書/大学受験

    来年度に大学受験を 控えた高2です(>_<) 世界史・国語・英語で MARCH(具体的にはM A H)を 受験しようと思っています。 そこで、 オススメの参考書があれば ぜひ教えていただきたいです! 上に書いた教科ならどの教科 でもかまいません(゜_゜ )

  • 大学受験に向けての参考書

    今年高3になり大学受験がやってきます 行きたい大学がはっきりと決まっておらず、工学部のコンピューター方面という事しか決まっていません。一応近くの山口大学、広島大学を視野に入れていますが・・・ 何から始めていいのかわからないのですが、とりあえずセンター試験に向けて、少しでも効率よく勉強できるように参考書を買おうと思っています 国語、数学、英語、物理、化学、地理でお勧めの参考書はありませんか? 英語は苦手科目なのでしっかりと長文問題ができるようにまでなりたいです

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私は理系なので英語しか、参考書等のお話は出来ませんが… わたしは桐原書店のforestといわゆる『英頻』とよばれている、英語頻出問題総演習をつかっていました。 桐原書店のは問題数が多くて、しかも説明も詳しいのでいいと思います。種類も多いし。 なんだかんだいっても問題集には自分に合う合わないのがあるので、本屋にいってじっくり自分で探したほうがいいと思いますよ。わたしは1時間ぐらいいろんな参考書をみてまわり、決めました。自分で決めたものだと、やる気が出て最後まであきらめずに出来ましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、本屋でforestを見たのですがとても見やすくわかりやすかったです。 これから頑張れる気がします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

単語と平行しての英文法は、 仲本英文法倶楽部がお勧めです、これで基礎を確認しつつ forestoを辞書的に使っていくのがいいんじゃないでしょうか? 本当にわからなければ中学まで戻ることも視野に入れて。 受験まで3年といわず、今年度から受験したほうがいいと思います 3年間集中しつづけるのはきついですし、 受かってラッキー、落ちたとしても 直前の追い込みは無駄にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

forestoというのは桐原書店の総合英語Forestのことですかね・・・。 英文法の基礎は特に不安でしたので、アドバイスとても助かります。 受験はお金の問題もありますので、来年度から受けてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

・英文法 「z会 英文法語法のトレーニング (戦略編)(演習編)」の2冊を繰り返しやること。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO.1の方も書かれていましたがz会の本は有効のようですね。 今は英単語ターゲットを使っているのですが、そちらの本も見てみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験 参考書

    暗記系の教科の参考書で、 大学受験に必要なすべての語句が載っているものはありませんか? 英語でいう「ターゲット1900」のようなものを それぞれの教科で教えてください。 国語の漢字や古文や、歴史の重要語句など、一個でもいいので知っているだけ教えてください。 一見一通りかかれているようにみえても、教科書と見比べると語句が省かれていたりするので、大学入試に必要な「全て」の語句が書いてあるものが理想です。

  • 大学受験 参考書

    高2です! 大学受験します! 神戸大学経営学部に入りたいと思っています。 センター試験、入試の対策で誰もがよい参考書を買おうとすると思います。 でも私は受験が初めてなのでよい参考書というものがわかりません。 良かったらよい参考書紹介してください。 科目はなんでもかまいません。 よろしくお願いします!

  • 大学受験または高校生の定番の参考書

    高校生が使う、または大学受験での定番とされている参考書を探しています。おすすめの参考書ではなくて、定番の参考書です。 長くロングセラーになっている参考書、誰でも1度は使ったことがあると思われる参考書、著者が有名人、他の参考書にも影響を与えているような参考書、などです。ご自身が使われていない参考書でも、「これは定番だよな」と思う参考書でしたら歓迎します。 科目は数学、英語、古文、漢文、世界史、日本史です。どれか1科目、1冊でも構いませんので、知っている参考書がありましたら教えていただきたいと思います。 例えば英文法だったら、 『ロイヤル英文法』 『英文法解説』江川 泰一郎 『仲本の英文法倶楽部―代々木ゼミ方式』 などです。(当てずっぽうで選びました) 難易度などは無視されて構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大学受験の参考書(私立文系)

    大学受験の参考書について質問です。 私は偏差値50~55の高校に通う高校2年生です。 大学受験では、英語・国語・世界史(or日本史)で受けようと考えています。 レベル的にはMarchの法・経営が目標です。 最近、学校の成績があまり良くなくて、しかも何をすればいいかわからなくて怠けてしまっています。このままではMarchなんていけないのでは?と不安になってきました。予備校に通うことを決めたのですが(前に質問しています。そちらも答えていただけると嬉しいです。)、予備校だけを頼ってMarchなんて考えが甘いと思っているので、参考書を使って自分でも勉強していきたいと思っています。 しかし、世の中に参考書がたくさんありすぎてわかりません!!(めっちゃ調べました。でも多すぎてわからなくなってきました(;><) ) 《《おすすめの参考書を教えてください!》》 (↑と↓を考慮して)私のレベルでは、どの参考書から始めて、最終的にどの参考書をしあげれば良いでしょうか? ちなみに各教科の私のレベルと状況はこんな感じです! ↓↓↓ 【英語】 英検2級を高校1年生の時に取得。 成績は(偏差値50~55の高校で)上位だったが、最近長文読解がむすがしくなってきた。文法も、どどちらもニュアンスで解いていたからかもしれない。 【国語】 古典より現代文のほうが苦手。漢文は習うけどテストでは出ないのでよくわからない。たぶん苦手。テストでは中の上~上をうろついている。 【世界史】 大学でやりたいことにつながりそうなので選択したが、地理的なものが苦手なので、日本史と迷っている。(10月に選択科目が確定、今は変更可能) 成績はどちらも中の上。 高校は自称進学校だが、毎年どちらも全範囲終わらないらしいので、自力でやるつもり。 です!!長々しくてすみません!! 各教科の勉強法とかあったらそれもぜひ!!

  • 参考書教えて下さい!

    看護専門学校の受験を考えています。 そこで分かりやすい参考書、問題集を探しています。科目は生物I、国語総合(古文、漢文除)数学I・II(場合の数と確率含む)、英語I・II 、小論文です。 社会人から目指すため、高校の勉強にブランクがあるので分かりやすいものがあれば教えて下さい。

  • 大学受験の参考書について

    来年、大学受験をする高校2年生です。 これから本格的に受験勉強をしようと思って参考書を購入しようと思うのですが、これで大丈夫か(消化不良にならないか、重複してないかなど)見て欲しいです。 (今、既に持っている参考書も含んでいます。) ■国語 [現代文] 漢字マスター1800+ ことばはちからダ 田村のやさしく語る現代文 現代文読解力の開発講座 [古文] 重要古文単語315 ステップアップノート30 古文上達 [漢文] 漢文ヤマのヤマ ■ 数学 サクシード 青チャート 1対1 プラチカ ■英語 [単語・熟語] システム英単語 リンガメタリカ 解体英熟語 [文法] Forest Next Stage 英文法・語法1100 [解釈] ビジュアル英文解釈I・II [長文] やっておきたい [英作文] 英作文のトレーニング ■生物 リードα ■日本史 山川の教科書・用語集 実況中継1~5 金谷の一問一答  日本史講義 考える日本史論述 ■地理 図解・表解地理の完成 実力をつける地理100題 納得できる地理論述 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学受験のための参考書

    大学受験のための参考書。 高1です。 初めまして。 私は全日制から通信制に転校したのですが、 高校受験の頃は偏差値60以上あったのですが、 今現在は40以下になっています。 通信制の課題レポートは、 あまりにもレベルが低すぎ、 また授業も全日制と比べると劣っています。 全日制と比べ、 時間が大量にあるので、 その間、受験勉強に活用したいです。 授業並みの分かりやすい説明と、 問題集が一緒になっている参考書はありますか? なるべく問題集はレベルが高いほうがいいです。 書店にも行って調べたのですが、 中々なく・・・。 大学受験というよりは、 高1のまとめを説明つきで勉強し、 仕上げに問題集を解くという参考書が望ましいです。 (全教科) さすがにこれはわがままでしょうか・・・。 大学受験を乗り越えた方、 これからの方、お願いします(>人<;)

  • 大学受験の参考書について

    私は現在高校二年生で、そろそろ受験勉強をはじめようと考えているのですが、参考書などをそろえるにあたり疑問な点がありましたので、こちらに質問しました。 私には5歳年上の兄がいるのですが、その兄の参考書は今でも使えますか?(内容などは変わっているのでしょうか。) 最近の入試問題が掲載されていたりすると言うようなことはあるのでしょうが、基本的な演習問題などは自分では大丈夫だと思っています。 世界史、日本史、現代社会、生物について、ここ5年での変更はありますか?また、ここ5年のうちの出来事は教科書に新しく載っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験のための問題集・参考書

    現在高校2年生です。 国公立大学への受験を考えています。 模試を受けた結果は燦燦たる結果ですが 何かよい参考書はないでしょうか? 主要5教科で参考書を探しています。 理科は生物、社会は日本史を選択しようと思っています。 ちなみに学校で買わされているのは 国語 古文単語アシスト345 英語 速読英単語 ネクステージ 数学 数学白チャートI+A 数学白チャートII+B です。 偏差値は現時点で45程度(進研模試) 視野に入れている大学は東大、京大、阪大、名大、 九大などの旧帝大です。 一応文系ではありますが、理転も考えているので 宜しくお願いします。

  • 高校(大学受験)で使用した参考書などで、大学での勉強のためにとっておいたほうがいいものはありますか?

    ご覧頂きありがとうございます。 今春、旧帝大の経済学部への進学が決まった者です。 タイトルの通りなのですが、進学先が決まったので受験勉強で使用した書籍などを処分しようと只今整理しています。大学での勉強のため何かとっておいたほうが良いもの(参考書・資料集)などありますでしょうか? 今手元にあるものの科目は英語・数学(1A2B)・国語(現代文古文漢文)・世界史・地理・倫理・生物・地学・物理です。 まことに恐縮ですが、なにぶん量が多いので具体的な書籍名をあげることはかなり手間がかかるので省略させていただきます。個人的には、経済学部なので数学・世界史・地理(・英語)の参考書や資料集あたりになるのでは、と推測しているのですが・・・。大学生活を経験された上で「あれがあればよかったなあ」「これが役に立った」というものがあればご教授ください。 最後まで目を通していただきありがとうございました。