• 締切済み

大学受験 参考書

暗記系の教科の参考書で、 大学受験に必要なすべての語句が載っているものはありませんか? 英語でいう「ターゲット1900」のようなものを それぞれの教科で教えてください。 国語の漢字や古文や、歴史の重要語句など、一個でもいいので知っているだけ教えてください。 一見一通りかかれているようにみえても、教科書と見比べると語句が省かれていたりするので、大学入試に必要な「全て」の語句が書いてあるものが理想です。

みんなの回答

回答No.2

あんたの古典の先生、教科書の後ろにくっついて居る、活用表だけは絶対覚えろと言わなかったかい? 私は二週間掛けて全部覚え、毎月白紙に書いたよ、たくさんあるね、助詞、助動詞が一番嫌らしくて、形容詞、形容動詞、動詞まだあったかな。 これで私は全学生徒集会で全生徒を爆笑させて、生徒会執行部をリコールに追い込んでしまった。 なお、無機化学は簡単、有機化学は意味が分らないと覚えても無駄。 結局のところ、「記憶」で受験を乗り切ろうとするあなたの戦略は、すぐ破綻するだろう。 私は一切やらなかった、でも自然に入って来るものがある、それは必要なのだ、自分の無意識がそれは覚えろと言う、嫌だけど一応覚える、試験に出ると「無意識」が大きな顔をするから、偉そうにするなと奥へ追っ払う、それの繰り返しだ、無意識と喧嘩してはいけない「今回はあんたの勝ちだ」と言ってやると、奥へ引っ込む、褒めてやらないと「意識」に貼り付いて帰らなくなり、自由な思考空間が狭まる、ここが狭いと数学などの「論理的思考」が苦しくなるから、バカな奴だと思いつつ、褒めてやれば良い。 もうそいつらの出番は無い、死ぬまで無いだろう。

• dsdna
回答No.1

>大学受験に必要なすべての語句が載っているものはありませんか?  辞典とか辞書とかインターネット。