• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験の勉強の仕方!

今年大学受験をするのですが、参考書、 教科書など勉強の仕方などで質問です(>_<) 受験する大学の入試科目が国語(国語総合・漢文なし)、 生物I、英語(I.II・リーディング・ライディング)です。 すべてマーク式テストです。 赤本にはどれも教科書から出題されている。 とありました。 私は高卒認定合格の者で予備校に行っておらず 高校の教科書なども持っていません。 受験に良い教科書などはどれでしょうか? 教科書と赤本だけで十分ですかね(´・_・`)? 一日どれぐらい勉強したら良いですか?! 周りに一般で受験した人がいなくて困っています....。 大学はFランクと言われる学校です。 質問が多く、申し訳ないです(T_T) どなたか回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

勉強はしておくべきだという考えで書きます。 授業無しでの教科書だけでは勉強はできないと思います。 でも安いので生物のは(多分数百円)買っておいてもよいでしょう。 英語なら教科書ガイドも合わせて買うように。 教科書はどこの出版社のでもよいです。一般の本屋には売っていませんが東京なら神田神保町の三省堂書店に売っています。 あまり難しくないのにしておきましょう。 他府県の場合はネットで調べてみてください。 あるいは入門向けの参考書、センター試験 生物Iの点数が面白いほどとれる本、なんかがいいでしょうか? 国語は、出口の現代文レベル別問題集 1 改訂版 超基礎編―大学受験 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)  から2までをとりあえずやる。 英語は、もし苦手なら、まず、くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで (スーパーステップ) 、をまずやる。その後、日栄社の、高校英語入門 高校初級用 書き込み式20日間完成、英文解釈―高校初級用 (1日1題30日完成 (52)) をやったらどうかな? 毎日各教科2時間ずつ勉強すればいいですよ。 そうすれば大学に行ってからの基礎になります。 いくらFランクといっても勉強しないと卒業できませんから。 できればもう少し上のランクをめざして頑張ってください。 死ぬ気で頑張ればいけるかも?

質問者からのお礼

勉強の時間までいろいろとありがとうございました! とても参考になりました\(^o^)/

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • poomen

>大学はFランクと言われる学校です。  失礼は承知でかきます。ボーダーフリー(合格のための最低基準点なし)だから Fランクと呼ばれる大学でしょう。名前を書けば受かるんじゃないですか。勉強不要ですよ。入って意味があるかどうかは知りませんが。  全部マーク式なら、わかる問題はきちんとマークして、あとは全部1番にマークするというのはどうですか?五択なら20% 4択なら25%の確率であたります。そうするとあなたが自信を持ってマークした問題と合わせれば30%ぐらいは得点できるでしょう。Fランクなら絶対に受かる点数だと思いますが。

質問者からの補足

Fランクの大学は名前で入れるものなのですか!?