• 締切済み
  • 困ってます

大学受験の参考書と問題集

高校2年生の子供を持つ父親です。 子供は、来年、京都の龍谷大学の哲学部(哲学科)を受験しようとしています。先日、塾でこれから受験に取り組むための手始め的参考書として、英語と国語のアドバイスを受けましたが、その参考書でよいのでしょうか。また、問題集はどのようなものがよいのでしょうか。 <英語>  ・サクセス英文読解(旺文社)  ・速読英熟語(Z会)  ・基礎英文問題精講(旺文社) <国語>  ・ことばはちからダ!現代文キーワード(河合出版)  ・らくらくマスター古文常識(河合出版) また、問題集のお薦めも教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • yuu111

こんばんは 塾の講義の補助という感じなのでしょうか? 「速読英熟語」はヒトを選びますので、本人に確認してもらってください。 「基礎英文問題精講」は独学は大変なので、塾の補助があるか次第かな? 国語のほうは本当に補助という感じですね。 読書と思ってよく読めばきっと力になると思います 失礼します

質問者からの補足

いづれも、自宅学習用だと思います。 塾の授業用(補助教材)ではないと思っています。 他にお薦めの参考書や問題集がありましたら、教えていただけないでしょうか。