• ベストアンサー

英語の参考書について

基礎英文問題精講と英語長文問題精講(両方旺文社)のレベルは同じですか? 神戸市外国語大学を目指しているのですが どちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.2

両方持ってますが、基礎 英文問題精講でいいんじゃないですか。 基礎 英語長文問題精講は要らないのかな? どちらかと言うとコッチの方が力つくよ。

2580147369
質問者

お礼

ありがとうございます! 基礎英文問題精講を買いました! あの…あともうひとつ。 基礎英語長文問題精講と基礎英文問題精講は似たようなレベルでしょうか? また質問して すみません(>_<)

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1

同じ人が書いてますから、同じなら「基礎」とは付けないでしょうね。 神戸市外大のレベルが、私には判りませんので、先々どうかという辺りは判りかねます。 が、まずはあなたの学力レベルがどうなのかによって当面の教材が決まるはずです。 例えば、東大にはこの教材が良い、という物があったところで、底辺高校でビリの東大志望には、手も足も出ない教材でしょう。 まずはそいつに合った、アルファベットの書き方やら中一英語やらの教材から片付けないと、どうにもならないはずです。 ではあなたはどうなのか。 どこまでのことが身に付いていて、どこから勉強しなければならないのか。 それで当面の教材が決まります。 xx大学に良い教材があったところで、あなたにできるとは限りません。それで時間を無駄にすることだってありますので。 勿論、xx大学に良い教材が、あなたにたまたま合えば、それに越したことは無いのかも知れませんが。

2580147369
質問者

お礼

丁寧な ご説明ありがとうございました! 確かに いきなり応用から やり始めても基礎が出来ていないと意味がないので基礎英文問題精講を買いました。 もう1年もないですが それを何回か解き直して実力が付き始めたら応用問題に発展させていこうと思います 本当にありがとうございました(^O^)