• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験に関して

宅浪で東京大学の文科一類、早慶の法学部、政経など社会科学系の学部を目指します。経済的な事情で大学受験を諦めていました。自宅で独学で参考書を使用して勉強するという条件で親の許可がおりました。実質二浪になりますが、2012年受験予定です。ですから、残り時間は約一年間です。また、三浪は経済的に不可能です。高校時代は最低限の勉強はこなしましたが、受験勉強はしていません。ブランクが一年間あります。得意科目は英語と社会科で不得意科目は数学と国語でした。英語は一年間のブランクはありますが、英検二級を持っています。数学は小中学校から大嫌いでしたので、高校でもそれを引きずって定期考査はいつも赤点かそれに準ずるものでした。高三の科目選択で切ってしまいましたので、もうほとんど覚えていません。全ての科目を基礎からやり直すことになりますが、自分で決めたことなので絶対に合格して見せます。 皆さんにお聞きしたいのは、受験勉強に関するアドバイスとこのような状況から東大や早慶の看板学部に合格した前例があるかどうかです。どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数227
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

前例があれば、やってみる、前例がなければ、やめる? 高校3年間と、卒業してから9ヶ月、1365日の時間がありました。 大学受験を、公立高校受験と同じくらいに考えていませんか? 志望校を変更しないのでしたら、予備校にいくことをおすすめします。 自宅で浪人するのでしたら、現在のご自分の位置を正確にはかって、 1年で、到達可能な大学の学部、学科に、志望校を変更することを おすすめします。 進学後の学費を、奨学金などで借りると、卒業のとき、数百万円の 借金が残ります。就職がないときは、どうするのですか? ご両親とよくよく相談してください。 大学受験の情報については、ほかの回答者の皆様に、 お頼みします。 高校3年間の授業を、もういちど受講したいときは、 NHK高校講座があります。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 理科、社会、そのほかの科目も、全部視聴してみてください。 現代社会、倫理、家庭総合は、おすすめです。 理科は、全部、とくに地学をおすすめします。 社会も全部、とくに地理をおすすめします。 英語は、準1級を取得して、センター試験の英語で、満点をとってください。 国語、数学は、だれか、指導してくれる人がほしいですね。 青空学園数学科:http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/ 「オール1の落ちこぼれ、教師になる」宮本延春著、角川書店、この本を読んでみてください。 小学校の掛け算九九もいえない青年が、名古屋大学理学部物理学科に入学して、卒業する、 実話です。何かのヒントになるでしょう。「だから、あなたも生き抜いて」図書館で読んでみて ください。 「久安を恃むなかれ、初難を憚るなかれ」 大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいえ、ご回答をいただけるかどうかは関係無しに挑戦します。 確かに可能性が低いのは承知しています。 そうですね、そのお言葉を頂戴して、どんな苦難も乗り越えて見せます。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験について

    現在高3男でこれから受験勉強をしようと考えています。私の高校は情報系の学校で受験勉強にはあまり対応していません。そんな中で受験勉強を始めて大学に合格できるのでしょうか。具体的には明治学院大学の国際学部をねらっていて英数国を受けようと思っています。また、現在の英語のレベルは中学英語+少し高校英語に踏み込んだ程度で、数学はこれから白チャートをやろうと思っていて、国語はかなり苦手で勉強してもあまり伸びないようなので思い切って英数に時間を回そうと考えています。 乱文ですみませんがご返答おねがいします。

  • 明治、青山、学習院大学受験の勉強法は

    都内の私立高校2年生男子です。偏差値は今54ぐらいです。明治、青学、学習院の経済、商業などをめざしたいのですが、受験勉強法などアドバイスをお願いします。 今は部活に入っていないで、学校帰りに図書館で2,3時間勉強していますが、なにをやったらいいかよくわかりません。クラスの半分は予備校に行っていますが、行った方がいいでしょうか?漠然とした質問ですがこれからの 長くもあり、短くもある2年間を 有意義に過ごし、現役で合格したいので アドバイスお願いします。 ちなみに 得意科目は無いので、国語、英語、数学で受験かなあと思っています。

  • 受験科目はなにを選べばよいか

    現在理系クラスに在籍していて物理と化学と地理の授業を履修しています。 日本史と世界史は履修していません。 また、学校の授業では理系のため国語の授業が少なく、受験勉強はほぼ独学になってしまっているのが現状です。 僕はまだやりたいことが決まっていないのですが、せっかく理系にいて物理と化学をとっているのでできるだけ物理と化学を使いたいと思っています。ですが、理工学部を狙うだけでなく文系の経済や商学部も狙いたいのです。加えて志望する大学は早慶がいいのですが、そうなってくると物理もやり化学もやり国語も数学もやらなければなりません。英語はおそらく受けるすべての学部で必要になると思います。ですから果たしてこれらの科目すべてをあと一年で早慶合格レベルまで持っていくことが出来るのかが不安なのです。このまますべて勉強して大丈夫かそれとも何か切り捨てないと早慶には受からないのかがわからないのです。 理工学部を受験するには当然物理I,IIと化学I,IIと数III,Cまでできないといけません。 加えて経済学部、商学部には国語が入ってきます。 逆に理工学部を捨てれば物理化学は消え数学の負担も減ります。やはり理系の学部の道を捨て文系の学部に絞り勉強をしたほうがいいのでしょうか。現在ものすごく出来る科目もなければものすごく出来ない科目もありません。 現在理系ですが、理科を捨てるならどちらかといえば理科より国語や社会のほうができますし今から文転して日本史か世界史をやるという手もあります。 どうしても早慶に合格したいのですが、できれば理工学部も目指したいのです。 しかし理工学部も視野に入れるとリスクが高いのです。どうすればいいのでしょうか。 勉強する科目を決めないと受験勉強をスタートできないので困っています。 欲張りな質問ではあるのですがアドバイスお願いできますか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

進ぬ!電波少年と、坂本チャンで調べてみて。きっと参考になります。 この企画、東京大に行きたいといって始めた芸人さんは勉強の苦しさに耐えられずに逃げ出しました。 ご質問者さんの書かれている言動は、その芸人さんにそっくりです。 坂本チャンは最後まで勉強をし続けました。その動機は、東大に行きたいという希薄なものばかりではありませんでした。 坂本チャンは、センター試験に躓いて日大に進みますが、一年あったら分からなかったと思います。 で、無学から自力で勉強して早慶レベルの大学に行けた人はいますが、失敗する人の割合のほうが遥かに多いです。勉強の仕方ではなく、そういう実例の有無だけを聞くような戦略思考のなさそうな人が受かったというのは、結構ヒアリングとかしてますが、まだ聞いたことがないです。 ご質問者さんは、両方聞かれているんで、競馬の万馬券並みには目があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りだとは思いますが、何とか合格できるように尽力します。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

地方の県立高校で定数450名 東大10名国公立医大30名程度。 その高校で400番台の同級生が 一浪で文三に入った。 二浪で国立医大に入った。 という例はあるが、例はあくまで参考例でしかない。 二浪で医学部の友達は、実家が医者で親に反抗したため、高校三年間勉強しなかったと豪語していた。 中学時代を知っている友人によれば、中学時代は成績が良かったとのこと。つまり、中学の勉強は完了していた。 英検と受験英語は別物。 家内は中学から大学までエレベータ学校で、高校時代に英検二級を取ったが、英語は全然ダメです。 東大を視野に入れるなら数学は必須だと考えます。 日々やっていて進捗を実感できるのが数学です。 宅浪の場合、進捗が分からず苦しむと思います。この苦しみに近づかないためにも数学をまずは行う必要があると考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りだと思います。英国数を最初に固め、中盤から理社を進めて行きたいと思います。大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験の仕組み

    現在中学生のものです。 大学受験の科目についてなのですが、良く分かりません。 どの学部によっても受けれる科目が違うのでしょうか? 例えば、早稲田政治経済 を数学で受けるとか・・・? 何だかよく分かりません。 決まってるものを受けるわけではなく その中から選んで受けるのですか・・? 私は数学が苦手だから、国語、英語、日本史、で受けるとか・・・。 ?? 正直言えば全然わかっていないのだと思います。 教えて下さい。

  • 大学受験について

    高校二年の11月中旬になりようやく 受験に焦りを感じてきました… 目指す大学まではまだ決まってないんですが 目指す学課は 教育学部の数学か 数学科に進んで数学の教師を目指しています 偏差値は国語50数学52英語46です 周りの人は皆単語から始めると言っているのですが 単語をやっていてもすぐに忘れてしまい なかなか覚えられずもう何をすればいいのか分からなくなっています。 この時期から勉強をするならどんな勉強をしたらいいでしょうか? 自分のでは ・数学の公式をすべて覚える ・粘って英単語をする ・数学や英語の問題集を解く どれをすればいいてしょうか? また、他にどんなことをすればいいですか? あと1つ、ここから受験勉強をどれくらいやればどれくらいあがるという目安を教えてください! 是非ご回答お願い致します!

  • 大学受験の勉強方法!

    姫路獨協大学を一般入試で受験を考えています。 医療保険学部で偏差値45前後です。 受験科目は国語、英語、数学、生物、科学、物理 の中から三科目です。 この中の得意科目はありません。 受験科目選びにも悩んでます。 赤本かって勉強していますが、点数は受験しても 確実落ちるというレベルの30点ぐらいです。 全然ダメです。 落ちる気しかしません....。 すべで基礎がなっていない感じです。 勉強の基礎がよくわかる参考書ありますでしょうか? また、どのような勉強方法が一番良いでしょうか? 真剣に悩んでいます。 中傷などはやめて下さい。 回答お願いします。

  • 大学受験について質問です

    大学受験について質問です 今年受験を控えた高3ですが、経済学部に行きたいと考えています。 しかし高校の選択科目では文系で数学を一つもとっていません そこで不安に思い調べた見たところ 経済学部を受験するためには数学は必須では無いと聞きましたが本当でしょうか?

  • 大学受験について

    大学受験をされ、大学に合格し、現在大学に通っている方、もしくは卒業された方にお聞きしたいのですが、受験勉強で得た知識って大学で役に立ちましたか? 私は文系の学部(経営学部)なのですが、英語くらいしか役だっていません。日本史や古典などはまったく使うことがありません。 もちろん日本史や古典を学ぶ事が無駄だと思ってはいません。ただ、大学で使わない知識を大学に入学するのに求めるのは無意味なのではないかと思えるのです。 たとえば、簿記やマーケティングなどを試験科目にすれば、大学にとっては学生の基礎的な能力が高まることになり、学生にとっても大学に入学する前から、自分の興味があることを学べるので、双方にとってメリットがあるように思います。 皆様はどう思いますか?

  • 大学受験

    私は今高校2年生です。 3年生がちょうどセンター試験を終えたので、これから本格的に受験勉強をしようと思っています。そこで、皆さんに聞きたい事があります。 センター試験で高得点がとれるような英語の勉強方を教えてください。 また、日本史Bの覚えやすい覚え方があれば教えてください。 模試の偏差値はたいてい60前後です。 一応広島大学経済学部を目指しています。 よろしくお願いします。

  • 大学受験にあたって

    来年センターを受ける予定の高校生です。 今から受験勉強頑張ろうかと思ったのですが 何から手をつけていいやらわかりません。 学校の宿題を先に終わらせてからやろうと思っているのですが… 僕は理系で受ける予定の学部は理学部です。 ちなみに数学がめちゃくちゃ得意というわけではなく 偏差値目安で国語60 数学55 英語50 ぐらいだと思います。 説明が足りないようでしたら補足させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 大学受験について

    高3生です・・高校は偏差値62くらいの学校に行っています~ で法政大学の社会学部or現代福祉学部に絶対入りたいんです・・ けど、模試の偏差値は恥ずかしながら40台です・・・泣。 つい最近まで部活をやっていて、言い訳にしたくないですけど、本格的に勉強をしていない偏差値が上記みたいな感じです。 で、受験科目は現代文、数学12A、英語にしようかなと思っています。 本当に冬までには偏差値57くらいにして、絶対合格を勝ち取りたいのです(>.<) 何か良い勉強法とこれをやっとけ!!みたいな参考書名とか・・なんでもいいんでアドバイスなど教えてください!!!! おねがいします!!

  • 大学受験

    現在浪人中の18歳です。 駒澤大学の文学部を受験しようと思っています。 僕は事情があって専門学校に行くはずが急遽浪人して大学を目指すことにしたので、大学受験をしていません。 そこでいくつか質問があります。 一般入試を受ける予定なのですが、教科範囲が3科目で 国語総合(漢文を除く古文・現代文)・地理歴史(世界史B、日本史B、地理Bから一科目)または公民(政治経済)、数学から一科目・英語(英語I、英語II) とあります。 この場合「地理歴史または公民、数学」とありますが、どの科目が一番勉強しやすいでしょうか? また僕は経済的な事情で予備校へ行くことができないので、お勧めの教材や勉強法があれば是非教えてください。

  • 大学受験の選択教科

    今高3です 今年いろいろな事情で受験勉強ができなかったため、浪人して1年間一から勉強を始めたいと思っています 私立大学を受けます それで、選択教科のことで相談です 政経受験か数学受験かで迷っています。 日本史世界史は、範囲が広いため暗記の苦手な私には不利と思ったため政経か数学を選ぶことにしました 迷っている理由として 政経 ・政治については、テレビ新聞で興味が凄くある。 だが、受験できない大学がでてきてしまう 数学 ・数学は小さいころから中学までは好きで得意科目だった だが、高校に入ってさっぱり。 どちらを選ぶべきか迷ってます アドバイスください(>_<)