• 締切済み

大学受験に向けて

こんばんは。 私は23歳の薬剤師です。 去年薬学部を卒業して、それから一年間 駿台予備校の本科生に入り、医学部受験をしました。 薬学部に入った時は、受験勉強開始が高3の夏だったので 英語と化学に絞り、一般公募推薦に賭けました。 運がよかったのか4ヶ月で合格しました。 しかし、そんな受験生だったために、二度目の今の受験で えらい目にあっています。自業自得ですが。。。 この一年で全科目基礎はカバーできたと思います。 たぶん受験生の平均レベルにいると思います。 再受験で年齢のこともありますし、経済的にもきついので 今年が最後かと思います。 今これからの学習計画を練っていて、皆様に相談したいの ですが、まず (1)家では集中できないので自習室を使いたい (2)経済的にかなり抑えたい (3)数学は特にわからないとこもなんでも教えて欲しい この条件だけははずせません。 駿台の本科生に再び入るのも、自習室が常に使えるので いいのですが、センターに必要な文系科目はもう 授業は必要ないと思います。さらに数学は わからない問題が多すぎるので、講師には質問 しきれません。英語化学生物は授業にでたいのですが それではお金がもったいなさすぎると思うのです。 数学だけ家庭教師というのも考えています。 なので、英語化学生物だけをみっちり授業を受けて、 自習室もつねに使えるというのがベストなのですが・・・ そういったところなんてあるのでしょうか??? 沢山条件があってとてもわがままな要望だと 思いますが、是非何か良いアイディアがあれば 教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

代ゼミでは、校舎にあるパンフレットの中に 10万円引きが入っています。

• nerorero
回答No.3

医学部受験はお金がかかって大変ですよね。医学部関連の予備校は、どこも学費が高いですし… 駿台なら、英化生の単科を受講し、プラス駿台に個別教育があったはずなので、それで数学をカバーしてはどうですか? でも受験生活って、授業半分、受験環境半分で合否が決まる気がします。それを考えると、医学部受験なら駿台の市ヶ谷本科が結局安上がりとは思います。もう少しお金を出せるなら、駿台の個別指導付きの本科コースがあったと思います。 それから、国公立医学部受験はセンター国語が生命線です。150点切ると厳しいですからね。文系科目もあなどらない方がいいです。数学が特にダメなら、一度短期間で中学からの数学の教科書やり直してみてはどうでしょう。これは意外に効果的。きっと抜けているところが沢山あるはずです。 目的を持って医学部再受験する人には、がんばって欲しいです。応援してます! ちなみに代ゼミのスカラは、受験生の平均的成績では厳しいのではないでしょうか。

• zero_one
回答No.2

代々木ゼミナールに、スカラーシップ制度があります。 テストを受けて、一定以上の成績を取ることがスカラーシップの条件です。スカラーシップを受けられれば、ある程度の学費が免除されます。この方法であれば、rotiseさんの条件が満たされるのではないでしょうか。 調べてみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/
  • aza-aza
回答No.1

受けたい科目だけの単科生というのはいかがですか? 校舎に行けばパンフレットとかあると思います。 単科生なら自習室もつかえますし。 私もそこの予備校で今年一年浪人して四月からは薬学部に進学します。 先輩ですね(笑) 頑張ってください!!

rotise
質問者

お礼

あ!さっき私、あなたの質問に答えました(笑) お互いに解答しあっていたのですねー! すごい偶然(笑)ともあれありがとうございます。 単科生ってのがあるんですね~~駿台にかよって ながら知りませんでした。ちょっと調べてみます! aza-azaさんへの解答が長くなってすいません。 何かわからなければ気軽にいってくださいね(^-^)