• 締切済み

大学受験に向けて

こんばんは。 私は23歳の薬剤師です。 去年薬学部を卒業して、それから一年間 駿台予備校の本科生に入り、医学部受験をしました。 薬学部に入った時は、受験勉強開始が高3の夏だったので 英語と化学に絞り、一般公募推薦に賭けました。 運がよかったのか4ヶ月で合格しました。 しかし、そんな受験生だったために、二度目の今の受験で えらい目にあっています。自業自得ですが。。。 この一年で全科目基礎はカバーできたと思います。 たぶん受験生の平均レベルにいると思います。 再受験で年齢のこともありますし、経済的にもきついので 今年が最後かと思います。 今これからの学習計画を練っていて、皆様に相談したいの ですが、まず (1)家では集中できないので自習室を使いたい (2)経済的にかなり抑えたい (3)数学は特にわからないとこもなんでも教えて欲しい この条件だけははずせません。 駿台の本科生に再び入るのも、自習室が常に使えるので いいのですが、センターに必要な文系科目はもう 授業は必要ないと思います。さらに数学は わからない問題が多すぎるので、講師には質問 しきれません。英語化学生物は授業にでたいのですが それではお金がもったいなさすぎると思うのです。 数学だけ家庭教師というのも考えています。 なので、英語化学生物だけをみっちり授業を受けて、 自習室もつねに使えるというのがベストなのですが・・・ そういったところなんてあるのでしょうか??? 沢山条件があってとてもわがままな要望だと 思いますが、是非何か良いアイディアがあれば 教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

代ゼミでは、校舎にあるパンフレットの中に 10万円引きが入っています。

  • nerorero
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

医学部受験はお金がかかって大変ですよね。医学部関連の予備校は、どこも学費が高いですし… 駿台なら、英化生の単科を受講し、プラス駿台に個別教育があったはずなので、それで数学をカバーしてはどうですか? でも受験生活って、授業半分、受験環境半分で合否が決まる気がします。それを考えると、医学部受験なら駿台の市ヶ谷本科が結局安上がりとは思います。もう少しお金を出せるなら、駿台の個別指導付きの本科コースがあったと思います。 それから、国公立医学部受験はセンター国語が生命線です。150点切ると厳しいですからね。文系科目もあなどらない方がいいです。数学が特にダメなら、一度短期間で中学からの数学の教科書やり直してみてはどうでしょう。これは意外に効果的。きっと抜けているところが沢山あるはずです。 目的を持って医学部再受験する人には、がんばって欲しいです。応援してます! ちなみに代ゼミのスカラは、受験生の平均的成績では厳しいのではないでしょうか。

  • zero_one
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

代々木ゼミナールに、スカラーシップ制度があります。 テストを受けて、一定以上の成績を取ることがスカラーシップの条件です。スカラーシップを受けられれば、ある程度の学費が免除されます。この方法であれば、rotiseさんの条件が満たされるのではないでしょうか。 調べてみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/
  • aza-aza
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

受けたい科目だけの単科生というのはいかがですか? 校舎に行けばパンフレットとかあると思います。 単科生なら自習室もつかえますし。 私もそこの予備校で今年一年浪人して四月からは薬学部に進学します。 先輩ですね(笑) 頑張ってください!!

rotise
質問者

お礼

あ!さっき私、あなたの質問に答えました(笑) お互いに解答しあっていたのですねー! すごい偶然(笑)ともあれありがとうございます。 単科生ってのがあるんですね~~駿台にかよって ながら知りませんでした。ちょっと調べてみます! aza-azaさんへの解答が長くなってすいません。 何かわからなければ気軽にいってくださいね(^-^)

関連するQ&A

  • 受験科目についてです

    僕は私大の薬学部を狙っています 私大の薬学部は受験科目が少なく 英語、数学IAIIB、化学I+IIです 現在、慶應・理科大・北里の受験を考えているのですが、 北里のみセンター受験で現代文・生物があります せっかく受験科目が少なく3科に集中勉強できるのに 北里のセンターのためだけに生物・現代文の対策をするのは 時間がもったいないかな?と感じています やはりはじめからセンターでは北里は考えず 英語、数学、化学のみの受験に絞ったほうがいいでしょうか?

  • 東京理科大の受験について

    東京理科大薬学部の試験についてです 高3です 先日学校の先生に 私が一番志望している学部がある大学が少ないため 別の学部の受験も考えるよう言われました ただ科目をかなり絞って勉強していたため なかなか受けられる学部がなくて困っています 理系なのですが個別試験対策は数学1A2B、英語、生物のみで 国公立志望なのでセンターは、 数学1A2B、英語、リス、現古漢、生物、化学、倫理政経です 薬学部、農学部、生物学部を考えているのですが 東京理科大の薬学部について 個別試験のみの受験には化学が必要なのですが 化学の個別試験対策はしていません(夏頃までは重問を解いていましたが化学は苦手です、特に有機が解けません) センター併用だと個別試験で化学ではなく生物で受けられるのですが数学IIIが入ってしまいます (数IIIは去年までに一通り習いましたが今年からやっていません) どうしてもこの薬学部をうけたいのですが 化学、数IIIをあまり専門にやっていない場合 どちらの方式のほうが受かる確率が高いでしょうか 化学は難しいし配点が高く、 数学IIIは問題数の割合が高いと聞きました 参考までに高3第三回河合全統模試の結果は マーク(センター換算得点) 英語 190 リス46 数学1A 93 2B 95 国語 155 生物 95 化学 93 倫理政経 56 記述(偏差値) 英語 66.9 数学1A2B 67.6 生物 67.7 です 試験対策などもして頂けるととても嬉しいです よろしくお願いします

  • 受験で使わない科目の授業、内職はあり?

    センター試験には物理II 化学II 数学IIICが出ない!? 私立薬学部か 国立工学部化学系を目指している高3男子です。 受験科目が 私立薬学部 英語 数学IAIIB 化学I II 国立工学部化学系 セン ター試験が 英語国語数学化学物理地理B 2次試験が 英語数学IAIIBIIIC化学I II で物理IIを使いません。 このことに気づいてから授業を受ける意味が分からなくなってしまいました。推薦は考えてないので内職をした方がいいですか?

  • 高校3年生です。薬学部を受験します。しかし、薬学部の受験日程はどの大学

    高校3年生です。薬学部を受験します。しかし、薬学部の受験日程はどの大学も重なっていて、連日受験になる上、受けられても最大3校ぐらいだと言われました。なので滑り止めとして薬学部以外の学部も受験したほうがいいと言われました。そのため薬学部の受験には必要ない数IIICを夏までやってきました。そこで質問なんですが、薬学部を受験する人は他にどの学部を受験しているのでしょうか?ちなみに、数IIICはもう勉強するのをやめるつもりなので実際使える科目は、英語・数学IAIIB・化学の3教科です。また、この科目で受験できる文系の学部はありますか?

  • 薬学部受験で数学を使わないで受験できる大学はありますか?

    質問どおりなのですが数学を使わないで薬学部受験できる大学はありますか? 現在大学生なのですが薬学部受験を考えています。 現役の時数学が苦手で、複素数と個数の処理、確率が苦手でした。 化学は高1までしかやっていませんでした。 生物の方が得意だったので、受験は国、数IAIIB、地理、生物、英語を勉強しました。 数学が本当に苦手だったので受験の時は問題集を解いて先生に何度も質問に行ったのですが、私はどちらかといえば暗記が好きな方だったので、数学はパターンを覚えればできると言われたのですが、どうしてもできませんでした。 なので数学を使わないで受けられる薬科大学を考えています。 化学の初心者同様なので、化学に重点をおいて勉強しようかと思っています。 勉強はまず進研ゼミで基礎固めしようと思っています。 しかし高校評定は4.5だったのでAO入試も考えています。 そこで基礎固めが終わったら塾または予備校も考えています。 そこでどこかお勧めの塾または予備校を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 文系から理系大受験 化学勉強方法について

    文系から理系大学(薬学部)を受験予定です。 薬学部には化学は必須中の必須ですが、文系のため理科の授業は生物ⅠⅡのみです。 受験科目は英語数学理科(化学物理生物から1つ)なのですが、この場合生物を選択すべきですか?それとも今から化学を勉強するので化学で受験した方がいいでしょうか?センターでは化学もうけるつもりです。 また、今までテスト期間だったため今日から本格的に化学を勉強し始めようと考えています。化学Ⅰの教科書で勉強しようと考えていますが、何から勉強していいのかわかりません。学校の化学の先生に聞こうと思ったのですが、今日はいなく明日明後日は土日なので… 受験化学の勉強法などを教えてほしいです!(まず元素記号を全部覚える、など) 化学は1年の前期にやっていたくらいです。(とは言っても理科総合Aとして少し) 先生は独学の人のために問題集などは作って下さると言っていました。 詳しくは先生に聞くべきでしょうが これからの勉強の仕方について詳しくアドバイス下さい。お願いします。

  • 薬学部受験について

    今、高校2年です。1年のときに数学があまりにも苦手だったために文系に進みました。しかし、今年度になって数学が得意になり、一度は諦めてしまった理系への道を再び考えるようになりました。様々なことを考えた結果、現在、私立の薬学部受験を真剣に考えています。 私立の薬学部受験には主に英語・数IA,IIB・化学(または化学と生物)が必要だとわかったのですが、今まで履修してきた英語と数IA,IIBはよいとして、化学は1年のときに化学Iの理論化学と無機化学の分野しかやっていないのです。しかも2・3年の文系では化学を授業でとることはできません。また、詳しく受験について調べると、定員の少ないセンター試験の化学Iのみを使う入試と、定員の多い大学独自の問題の化学I・IIを使う入試があるとわかりました。 今から化学を勉強したとして、化学Iの有機化学分野はできると思うのですが、やはり化学IIまでやったほうが良いのでしょうか?学校で授業を受けられない分、塾や予備校に通おうと考えています。また、(少し不安になっているのですが、)文系からの薬学部受験は無謀でしょうか?

  • 千葉大薬学部と阪大薬学部

    千葉大薬学部と阪大薬学部、どっちを受験しようか迷ってます。 現役生で英語と生物が得意で数学が苦手です。 試験科目は千葉大がセンター900点、数学300点、英語300点、化学200点 阪大がセンター400点、数学250点、英語150点、理科二科目250点です。 第3回全統マークは750/900 第2回全統記述の偏差値は英語が65.2、数学が58.6、化学が60.1、生物が70.3でした。 どちらの方が受かりそうか教えてください。

  • 大学の薬学部について(私大)

    私は現在高3で、私大の薬学部を受験しようと考えています。 私大の受験科目を調べてみるとほとんどの大学が、数学について数IAIIBだったため、高校では数IIICは選択せず、授業をとっていません。 受験科目になくても大学に入ってから数IIICも勉強するらしいと聞いたのですが、高校時代に数IIICをやっていなくても大丈夫なのでしょうか?それに、大学では実際に数IIICを勉強しますか? また、化学はI・IIをやっているのですが、生物はI・II必要でしょうか??(受験科目は化学だけです。)

  • 帰国子女枠で大学受験

    私は中学2年で、海外にはもう10年近く滞在しています。 その間ずっとインターナショナルスクールに通っています。(英語圏ではないです) 今目指しているのは国公立の薬学部です。 ここで質問なんですが、薬学部に受かるにはどういった科目などをとったらいいですか?化学だけでたりますか?生物また物理も必要ですか?